スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナベツネ【5】 選手会、元選手、ファン、メジャー、政界、文部科学省など、セの25日開幕を批判。

ナベツネ【5】 

選手会、元選手、ファン、メジャー、政界、文部科学省など、セの25日開幕を批判。


ナベツネ【4】 

市民に節電呼びかけの横浜市長「海外の方も安心」と25日支持。加藤コミッショナー。


ナベツネ【3】 

巨人・清武代表「計画停電実施範囲外はやってもいい」・「日本社会は沈没する」。


ナベツネ【2】 

東京ドーム、1試合で6000世帯の1日分電力消費・・デーゲームでも変わらない。


ナベツネ【1】

巨人・渡辺会長、25日開幕を主張・・パの延期に「勝手にしろ」。この時期に激励会。





セ・リーグ、25日開幕方針にヤクルト・宮本慎也

「無理です。今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う。」


プロ野球公式戦の開幕戦日程について、東日本大震災の影響を考えて
実行委員会で継続協議となったことを受け、
各球団で選手への事情説明が16日に始まった。

予定通りに25日開幕の方針を固めているセ・リーグ球団の説明に選手からは反対の声が上がった。

 

日本プロ野球選手会の前選手会長でもあるヤクルトの宮本慎也内野手は
納得できる理由が一つもなかったので無理ですと言った」と明かした。

さらに「復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、
今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」と主張

シーズン後半が過密になっても、

全144試合を実施することに同意していることも伝えたという。
ヤクルトの新純生球団常務は「何がプロ野球としてできるかというと、試合をすること。
選手の了解なく強引にはやらない」と話した。

 

阪神の金本知憲外野手は、被災した仙台市の東北福祉大出身。

「被災者のことを思うと野球開催どころではない、というのが正直な気持ち。
ゴルフもフィギュアも、すべて中止になり、
プロ野球だけがそこまで開幕にこだわるのは何なのか」といぶかった。

パ・リーグは延期の方針を示している。
日本ハムの田中賢介選手会長は「これだけの被災者がいる中で(25日の)開幕は無理と考えている。
まずは被災者の方々のことを第一に考えてほしい」と話した。


http://www.sanspo.com/baseball/news/110316/bsr1103162103006-n1.htm




楽天・山崎武司が怒り!「この人(加藤コミッショナー)がちゃんとやってくれれば…」

「みんなが納得できる回答がほしい」



「ここに名前が入っている人に決めてほしいね。この人がちゃんとやってくれれば…
楽天のベテラン、山崎武司内野手(42)は
18日の対中日オープン戦(ナゴヤドーム)の試合前、
右手に握ったボールを見つめ、そうつぶやいた。

今季から球界に導入された低反発の統一球には
加藤良三コミッショナーの署名が刻印されている。

この日、プロ野球選手会の代理人を務める山崎卓也弁護士がナゴヤドームを訪れ、
楽天選手会と中日選手会に対しヒアリング(意見収集)。
「こういう方向(分離開幕)で動いている、 という説明もあった。プロ野球である以上、
12球団で統一しないといけないと思うけどね…」と山崎。

加藤コミッショナーは15日にセ・パ分離開幕が固まった際には
「継続審議」という形で“待った”をかけたが、
結局パが4月12日まで開幕を延期したのに対し、セは今月25日開幕を譲らず。
山崎に限らず、セ・パの足並みをそろえるため加藤コミッショナーに
強力なリーダーシップを求める声は多い。

愛知県生まれで愛工大名電高卒。中日に16年間在籍し、
1996年に本塁打王を獲得するなどチームの顔だった男だけあって人気は健在。
アナウンスと同時にナゴヤドームのスタンドがわき、
一塁ゴロに倒れてベンチへ戻る際も、拍手が鳴りやまなかった。

試合後、本人は「僕はふるさとが名古屋、第2の故郷が仙台だけど、
きょうは名古屋の温かみを感じた」と感慨深げ。
鳴り物自粛で声と拍手だけで応援してくれたスタンドに「一番気を使ってくれているのはファンだと感じた。
ファンの真摯な態度を、僕らはしっかり受け止めないといけないと、
すごく感じた1日だった。
だからこそ(開幕日問題には)ファン、被災している人たち、
選手らみんなが納得できる回答がほしい」と語った。


一部省略
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110319/bbl1103191534009-n1.htm

統一球導入の今季、球界の意志「統一」はままならず、山崎は憤りを隠せない
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20110319/bbl1103191534009-p1.jpg





オリオールズ上原、セ・リーグを痛烈批判「何を考えているのか。正気の沙汰じゃない」

開幕主導の巨人にも「本当に情けない」


米フロリダ州サラソタでキャンプ中のオリオールズ上原浩治投手(35)が、

25日の強行開幕に踏み切ったセ・リーグを痛烈に批判した。


17日、本紙の電話取材に「いったい何を考えているのか。
こっちでもニュースはしょっちゅう流れている。電気が足りなくて停電とかしているんでしょ?
そんな中でナイターをやるなんて正気の沙汰じゃない」と憤慨して話した。

強行開催の先導役になっているのは、

古巣の巨人であることを知っており本当に情けない。
巨人の人気も、野球の人気も落ちてしまうんじゃないか」
とコメントした。


東日本大震災の被害を受けた日本の惨状に、心を痛めている。

自身は右肘に痛み止めの注射を打ち、2日前に投球練習を再開したばかり。

「開幕までに何試合か投げますよ。今の状態では、
お前はそんなことを言っている場合じゃないだろって言われそうだけど…」と言いつつ、
黙っていられなかった。


「もしやるんでも、照明を使わないでやるべき。

被災地でも、寒さで凍えている人がいる。

そんな人たちの感情を考えれば、明かりをつけて
野球なんてやったらいかんでしょ」と提言した。


労組プロ野球選手会の意向もバックアップ。

「選手会だってやりたくないって言ってるんでしょ?
当然ですよ。選手がそんな気持ちでプレーしているのに、

野球ファンだって喜んでくれるんですかね。
球団のフロントも、もう少し選手の気持ちを理解すべき」と、

選手の気持ちを代弁した。



http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20110318-749737.html






古田敦也、3・25開幕に大反対

「たくさんの照明を使うナイトゲームで開幕、本気ですか?」



プロ野球セ・リーグが予定通り3月25日から開幕する方針らしい。
大反対です。
国難とまで言われている大震災が起きています。
多くの方が犠牲になりました。
まだ多くの場所で救助を待っている方がいて多くの方が寒い避難所で過ごされています。
そして多くの人々が何とか助ける方法はないかと全力で戦っています。
選手達も延期したほうがいいと発信しています。
そんな中での発表に驚いています。


確かにプロ野球には人々に元気や勇気を与えることができるでしょう。
ただ、今はそんな段階にない。
事態がある程度落ち着いてみんなで復興を目指す段階になってからでいいと思う。
加えて関東は今計画停電を行っています。


電力が足りないために止む無く停電になっています。
渋谷でも六本木でもいつもの明るさはありません。
節電のために早く閉めている店が多いからです。
鉄道も一部とまって多くの方の足に影響があります。
不便があってもみんなで協力しようとなっています。


そんな中 東京ドーム、神宮球場でたくさん照明を使うナイトゲームで開幕です。

本気ですか?
今からでも遅くないと思うので延期したほうがいいと思います。



http://www.aspara.co.jp/atsuya-furuta/2011/03/post_135.html





日本ハム・梨田監督、予定通りの開幕を決めたセ・リーグに失望 

「時差はないが、温度差は相当あるみたいやね」


開幕延期案を主張してきた日本ハム梨田昌孝監督(57)が17日、

足並みのそろわない球界を皮肉った。
セ・リーグが予定通りに開幕しそうな情勢を受けて失望。

各球団本拠地などの地域的問題は度外視して、
日本、また球界全体で大震災と向き合うべきとの考えは不変だった。

セ側をやんわりと「時差はないけれど、温度差は相当あるみたいやね」とチクリ。

この日、札幌入りして今日18日から札幌ドームで全体練習を再開。

「調整は難しいよね」との苦悩もあるが、すべての事態の沈静化、
賢明な判断を願っていた。



http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110318-749848.html




楽天・星野監督、予定通り開幕のセに疑問 

「球場へ応援に行くファンなんかいるのか」


楽天・星野仙一監督(64)は、パ・リーグの開幕延期を前向きに受け入れた。

「決まった以上は体のコンディション、

気持ちのコンディションを合わせるのが我々の仕事」と強い精神力で
苦境を切り開いていく。

星野監督はこの日、ナゴヤ球場での全体練習で報道陣に対応。

「テレビを見て、東北の被災者のことを考えたら、日程がどうとか、あちこち移動とか、

そんなことはどうだっていい。
選手がどうやってコンディションを作るか、そればっかり考えている」と強調した。


一方、セ・リーグについては、

「言いたいことはたくさんあるけど、当事者(被災球団)だから言えない」
と前置きした上で「選手会がまともなこと(開幕延期)を言っているのがうれしかった。

ひとつ言えば、巨人の選手から(開幕延期の訴えが)出たらうれしかったんだけど」

と選手会会長の阪神・新井らの発言を称賛。

25日に開幕しても「(球場へ)応援にいくファンなんかいるのか」
と疑問を投げかけていた。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110317-OHT1T00279.htm





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






スポーツライター玉木正之さん


「セ・リーグとパ・リーグがなぜ協力してできないのか。現状をどう考えているのか。

みんなが心をひとつにしようとしている時に、同じスポーツの中で何をしているのか。

言い合いをしている場合じゃない。

今の状況は腹立たしいし、怒りを感じる。

試合はできるならやるべきだと思う。

開催に向けて努力することで、自分たちが何のために野球をやるのか、

スポーツマンに何ができるのかが具体的に分かるはず。

野球は昼間やればいいし、観客がいなくても試合をすれば、

それ自体がメッセージになる。

開催したら、募金を集めたり、義援金を出すべきだ。」



帝京大・大坪正則教授(スポーツ経営)


「スポーツが身近になったのは産業革命以降。

スポーツは生活に余裕がある時に成り立つ。

その余裕がないとプレーや観戦はなかなかできない。

原発のことや地震が続く状況にスポーツはなじまない。

(セも)パ・リーグと同じくらい延期した方がいいと思う。

経営的視点に立っても落ち着いてからやった方がいい。被災地の様子が
テレビで生中継されているような状況では誰も野球に関心を持たない。

電車が運行していなかったり、計画停電が行われたりと生活のリズムも狂っている中で、

試合を見たいという気にならないだろう。

観衆がいてこそ球団は経済的に成り立つ。」



ノンフィクション作家長田渚左さん

「金本選手(阪神)に全面的に同意見。ス

ポーツに勇気を与えるという要因は本来強いが、被災地はまだ食べ物も
なく、夜も真っ暗でそういう状態ではない。

まずは夜に電気が通り、人間らしい生活ができるようになってからで、この時期は早すぎる。

節電を呼び掛けて、生活の見直しをしましょうとしている中で

野球をやってしまうのは、現実と離れすぎている感じがするし、

野球界にもよくない。

非常識だと思う。

本当にいいタイミングでやれば、野球ファンを増やすチャンスにもなる。

ある程度の生活が確保されてから「さあ野球だ」
となれば、応援する人も増えるだろう。」


http://www.sanspo.com/baseball/news/110317/bsr1103171809003-n2.htm





526 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/19(土) 09:45:47.90 ID:CnGO1+Gl
一色清 @isshikikiyoshi

セ・リーグの公式戦開催強行があまりに独りよがりだったので、

きのう批判原稿を書いてWEBRONZAに載せました。

私と同じ思いの人は多かったようで、文部科学省も
コミッショナーに「東京・東北電力管外で」などと要請しました。
セ・リーグはさすがに考え直すでしょう。


古舘の横の奴





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





「巨人ファンやめる」仙台市民の声…


セの決定には18人が否定的で、厳しい意見が続いた
「巨人ファンだったけど、やめます」(30代男性会社員)
「節電と言われているのに」(10代女性会社員)
「水もガスも出ないのに、こうこうと照らされた球場でやるのはどうなのか」(40代主婦)など、
大量の電力消費に反対が多かった。
賛成は4人と少数派。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110318-750045.html





宮城県在住の巨人ファン男性

「息子はこんな球団を愛したまま行方不明のままなのか。

完全に裏切られていると感じます」

宮城県在住で、東日本大震災の被害に遭った男性が17日夜、スポニチ本紙に対し、

電子メールで現在の心境を切々と伝えた。

タイトルは「渡辺恒雄氏の発言について」。


30年来の巨人ファンという男性はこれまで長男とともに

東京ドームやKスタ宮城で巨人戦を楽しんでいたという。


11日は仕事先の仙台市で被災。数日後に7時間かけて徒歩で自宅に戻ったが、

辛うじて長女を避難所で発見できただけだった。

長女は、妻と長男とともに一緒に車で逃げたが、津波にのみ込まれ、
逃げられたのは1人だけだった。


男性は16日に渡辺会長が開幕延期を否定したことを受け、こうつづっている。

「無意識に涙が頬をつたいました。
息子といったジャイアンツ戦。息子の野球姿。

ジャイアンツの帽子、ユニホームを身にまとい悠々と
立っている姿。応援している姿。
いろいろなことが頭をめぐりました。

私たちはこんな球団の応援をしていたのか。
私たちはこんな球団とともに戦い、応援してきたのか。
息子はこんな球団を愛したまま行方不明のままなのか。
本当に悲しいです。息子に真実を伝えたい。


東京ドームのナイター1試合につき

一般家庭3500世帯1日分の電力消費に相当すると聞きます。
東京も計画停電等で大変な時期です。

その分みんなに分けていただけないのですか?

いままで愛してきた球団に完全に裏切られているとひしひしと感じます。

本当に悲しいです」(抜粋)


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/18/kiji/K20110318000449050.html

なぜか記事が削除されてます





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







石原都知事、デーゲームに限定すべきとの考え示す

「こうこうと電気つけてぴーひゃらぴーひゃら応援でもないだろう」


プロ野球、デーゲームに限定を=セ・リーグの25日開幕で-石原都知事

 

東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、

東日本大震災の影響が懸念される中で、

プロ野球セ・リーグが25日の開幕を決めたことに関連し、
節電で困っているのに、こうこうと電気を付けて、

ぴーひゃら、ぴーひゃらやって応援でもないだろう

やるなら日中にやるべきだと思う」として、
実施する場合でもデーゲームに限定すべきだとの考えを示した。

 

ただ、開催自体については、

「苦しい選択だと思う。被災地の人でも野球に
熱中することで憂さをはらす人もいるだろうし」と、

一定の理解を示した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2011031800765





高木義明文科相「ナイター実施に国民の理解が得られるか難しい」


★プロ野球:ナイター実施に苦言…高木文科相

 

高木義明文部科学相は18日の閣議後会見で、

日本プロ野球組織(NPB)が セ・リーグの開幕を25日に決定したことに対し、

「それぞれの判断に委ねる話だが、
この状況の中でのナイター実施に国民の理解が得られるか難しい」と述べ、
ナイター自粛などの措置を取る必要があるとの見解を示した。

 

NPBは17日、パ・リーグの開幕予定日を25日から4月12日に延期、
セ・リーグは予定通り開催すると発表。加藤良三コミッショナーは
「苦しい時にこそ、必死にプレーする姿を見せることが我々の責務」と説明した。


高木文科相は「被災地の停電や首都圏での計画停電で国民が苦しんでいる一方で、
あかあかとナイターを行うことに違和感があるのは当然
」と述べた。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110318k0000e050089000c.html





海江田経産相、セ・リーグ開幕「電力需給逼迫していない地域で」


海江田万里経済産業相は18日午前の閣議後記者会見で、
プロ野球のセ・リーグが開幕日を当初の予定通り25日にすると
決定したことについて
「私も野球ファンだし、こういう時だから見たいという思いもあるが、
球場を東京ドームなどではなく電力需給が逼迫(ひっぱく)していない
地域にしてもらうのがありがたい」と述べた。



http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3EAE290818DE3EAE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2





蓮舫節電啓発担当相、セ・リーグ開幕なら「可能な限り節電を」注文



蓮舫節電啓発担当相は18日午前の記者会見で、
東日本大震災に伴い政府が節電を呼びかける中、
プロ野球セ・リーグが公式戦を予定通り今月25日に
開幕すると決めたことについて
「節電担当としては電力需要は比較的抑えていただきたいが、
明るいニュースで国民を元気付けようと考えた結果だろう。
実施するには可能な限り節電していただきたい」と注文した。



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497467/



857 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/18(金) 20:53:38.65 ID:H58yU2Uz
蓮舫ツイッターより

http://twitter.com/renho_sha


「連日、計画停電と節電へのご協力をいただきありがとうございます。
こうした中、セリーグが予定通り開幕を決定しましたが、
厳しい電力需要に鑑み開催時間、地域への配慮をしていただくように
日本野球機構へ要請をしました。
週明けに機構の方とお会いし検討結果を伺うことにしています。」




ナイターも東京で試合もやめて…文科省

 

文部科学省は18日、日本野球機構(NPB)に対し、

東京電力と東北電力の管内でのナイター開催を慎むよう強く求め、

同管内では試合自体の開催も避けるよう要請した。

 

さらに計画停電が実施されている同管内で試合自体の開催も避けるよう要請した。

東京電力管内で行われる開幕戦は、巨人-横浜(東京ドーム)、

ヤクルト-阪神(神宮)の2試合でいずれもナイター。

中日ー広島はナゴヤドームでナイターで行われる。

 

厳しい電力需給事情が続く中、NPBは17日にパ・リーグの公式戦開幕を4月12日に延期すると発表し、

セ・リーグは25日に開幕することを決めた。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110318-750021.html





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>「節電で困っているのに、こうこうと電気を付けて、

ぴーひゃら、ぴーひゃらやって応援でもないだろう。



昔はこんな応援だったんですよね・・・
we are lions\(^0^)/とか
やきうらしくないよ・・・

2 ■無題

25日開幕強行決定までは知ってたけど、
こんな多くの奴らから批判されてたのかw

まあ悪いけど、ヤキウの中にいる奴らや
今までヤキウを支持してきた奴らも
同罪なんだけどなぁ。

3 ■「ファンやめる」

こういうこと言ってる人はなんだかんだでダラダラ野球見てる、愛がある層だと思う。
本当に失望した人は呆れて何も言えずに、何の未練もなしに立ち去るのでは。

4 ■無題

普通に考えればどう考えても擁護できませんよ
これを支持する奴の方が頭おかしい

5 ■無題

蓮舫担当相がセ・リーグの29日開幕の見直しを求めたことについて、巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した。さらに「(4月12日への開幕延期など)パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうはいかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」とパの姿勢を牽制(けんせい)した。

 本拠の東京ドームはデーゲームでも照明が必要なため、当面使用できなくなる可能性もあるが、「日々刻々と事情が変わるので(代替地は)決めていない」と述べた。
.
http://www.asahi.com/sports/update/0322/TKY201103220470.html



こんどはオーナーの滝鼻が出てきた。
ほんと次から次へと出てくるな!
なんでわざわざ世論を逆なでするような発言をするんだ?
ドMなのか?

6 ■無題

讀賣新聞社:社会の木鐸の資格無し

讀賣巨人軍:球界の盟主の資格無し

7 ■コメレス5

@ 牛丼さん

おどるぽんぽこりん^0^


@ ポークカレーさん

仲間ですからねw


@ YAKIBU(ナイジェリア代表FW)さん

もう観るの止めるって人多いですよね。。


@ 閑人さん

ですねw


@ こけさん

ドMっていうか変態でしょうねw


@ ・・・さん

オレんちは、読売なのです・・・w


プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。