

パンダ【6】 主催の毎日新聞「選抜出場確実だから、毎日新聞購読して」高校に購読勧める。請求破却。

パンダ【6】 


主催の毎日新聞「選抜出場確実だから、毎日新聞購読して」高校に購読勧める。請求破却。


パンダ【5】 

ノム「マスコミはサッカーだもんね」 。田中孝司「野球のほうが、お金の夢がある」。



パンダ【4】 

青山アナ「スポーツの開幕もあと少しですね」。TBSに永井は佑ちゃん世代とされる。


パンダ【3】 

王貞治「野球界は遅れている」。草野球をする子供がいない。サッカーの台頭で・・。


パンダ【2】 

斎藤祐樹「中国から来たパンダが騒がれる、そういうモノって長続きしない」。野球韓流。


パンダ【1】 

収容人数の違いがあると報じながら、ア杯V結びつかずと報道。名古屋は、ホーム?。







「選抜出場確実」高校HPで“予告” 主催の毎日新聞・静岡支局長、購読依頼文も


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110308/crm11030806540001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110308/crm11030806540001-n2.htm




23日に阪神甲子園球場で開幕する第83回選抜高校野球大会で、

東海地区代表として出場する私立静清(せいせい)高校(静岡県藤枝市)のホームページ(HP)に、

出場校が決まる選考前の 1月中旬、毎日新聞静岡支局長名で

「静清高校は出場校に選ばれるのは確実」とする文章が掲載されていたことが7日、分かった

1週間で削除されたが、支局長は文章で保護者らに毎日新聞の購読を勧めていた。

決定前に出場情報を漏らし新聞販売の営業活動をしたともとれる行為に、

大会主催者としてのモラルが問われそうだ。


毎日新聞や静清高校によると、文章では「センバツ出場校は1月28日に決定します。

秋の東海大会では準優勝し、その戦いぶりも安定している
静清高校が選ばれるのは確実な情勢です」と説明。


毎日新聞の静岡版で連日、静清高の野球部や他の部活動、

教育内容などを記事で取り上げていくとし
「この機会に毎日新聞を購読していただければと思います」と勧めていた。


さらに3カ月以上の購読には、

記念ボールや透明のフィルムで加工した紙面の贈呈も明記していた。


支局長と校長らが1月上旬に話し合い、HPへの掲載が決まった。

文章に気付いた毎日新聞本社が支局長にHPからの削除を指示し、

同18日にHPから削除された。


しかし、センバツ出場決定後も、HPに同じような支局長名の文章が掲載されたため

本社側は改めて削除を指示し、2月15日ごろに削除された。


毎日新聞社長室広報担当は、

センバツ出場決定前に支局長が「確実」と明記した点について、
毎日新聞は出場校選考に関与していないとし、

支局長が事前に出場校の情報を得たことは否定。
「有力校とはいえ、決定前に学校のHPに掲載されることは適切ではなかった」と説明した。
営業活動ともとれる点は

「会社として、大会を利用して商売をしようとしているわけではない」と
話している。


一方、静清高の酒沢政明校長は「主催者の毎日新聞と決めたことだから、

間違いないという先入観で行動してしまった。慎重になるべきだった」と釈明した。




■ やっくんのコメント ■


毎日と朝日って、高校野球甲子園主催だよね。


あと毎日と朝日の勧誘は、酒飲んできたり、断ると暴言吐くから。


死刑になった元少年の3被告を実名にしてないし。


変態と死神はダメだな。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





“楽天ファウル訴訟”ボール直撃男性の請求棄却



プロ野球観戦中にファウルボールが右目を直撃し、

視力が低下したのはネット設置などの安全対策を怠ったのが原因として、

宮城県の税理士の男性(48)が主催者の楽天野球団と
球場所有者の同県に約4400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、

仙台地裁は24日、男性の請求を棄却した


男性側弁護士によると、ファウルボール事故による損害賠償請求訴訟の判決は初めて。


関口裁判長は「安全対策に合理性が認められる場合、

来場者に危険なことが起きても、
球場の設置者にとっては不可抗力というべきだ」とした上で、

フェンスの高さやファウルボールへの注意を促す看板を設置していることを挙げ

「球場として通常備えるべき安全性を備えている」と指摘した。

また「臨場感も観戦における本質的要素で、

必要以上に過剰な安全施設は観戦の魅力を減少させ、
プロ野球の発展を阻害する要因になりかねない」との解釈も示した。


判決などによると、男性は2008年5月に楽天対西武戦を

クリネックススタジアム宮城(仙台市)の三塁側内野席で観戦。

二回裏、ビールを足元に置いて顔を上げた際、

ライナー性のファウルボールが右目を直撃し、視力が以前の0・3から0・03に下がった。

楽天野球団は「原告の方をお気の毒に思う。

今後もお客様の安全と臨場感の双方に配慮した興行に努力していく」とのコメントを出した。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/24/kiji/K20110224000312530.html




■ やっくんのコメント ■


一昨年の横浜スタジアムの転落といい、

試合観戦じゃなく、酒を飲みに来てるやつ多すぎ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>仙台地裁は24日、男性の請求を棄却した。
>「球場として通常備えるべき安全性を備えている」

ヤキウ界やマスゴミや球場が、
ファールボール事故の多くを
隠蔽しているフシがある以上
これはないと思うけどな。

今や、特定の食い物や煙草に
「食うと死にます」とか
「吸うとガンになります」表記が
当たり前なんだから
「当たり所が悪いと失明します」
くらい書かないとw

2 ■無題

毎日新聞はかつて少年アシベを描いていた
森下裕美の4コママンガだけが楽しみなんで
他紙に移籍したら
読む価値ありませんw

3 ■無題

>毎日新聞社「会社として、大会を利用して商売をしようとしているわけではない」

この期に及んでこんな発言ができる毎日新聞ってやっぱりステキww国民は知ってんだからはっきり言えばいいじゃん、「われわれは大人ですけど、高校生を金儲けのために利用しています」ってww

4 ■無題

>大会を利用して商売を ・・・
893屋さんの
「金はいらんから『誠意』をみせろと」いう台詞と
大して差異は無いような気がするのは僕だけ?

5 ■コメレス6

@ ポークカレーさん

ですなw

@ 牛丼さん

少年あしべ好きなんですねw

ゴマちゃんのぬいぐるみ持ってた気がしますw

@ 試行錯誤さん

ですよねw

@ 閑人さん

オレも~っすw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
