スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟【6】 デーブ大久保、小学1年から飲酒・・西武時代では、18歳で飲酒も。一茂、カンニング。

覚悟【6】 


デーブ大久保、小学1年から飲酒・・西武時代では、18歳で飲酒も。一茂、カンニング。


覚悟【5】 

オールスターで野球の五輪競技種目復活をアピール・・IOCのロゲ会長の招待も構想。



覚悟【4】 

元ソフトバンク伊奈龍哉、逮捕・・年俸600万で契約金5千万円をほとんどギャンブルに。



覚悟【3】 

吉田えり、ドラフトされず帰国。女子プロ野球、昨季と同じく今年も2球団。



覚悟【2】 

岩手の高校、集団暴行を報告しないまま甲子園出場。岩手大野球部監督、暴行。いじめ。



覚悟【1】 

星野「全国中継やないやろ、俺は全国に顔を向けとんや」。ベンチにペットボトルを。乱闘。





母親の教えもあり、小学1年生から酒を飲んでいました


【球界風雲児デーブ】今週は自分の過去を暴露「西武は新人のとき酒を飲まされた」

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110224/bbl1102241537008-n1.htm

 


プロ野球の春季キャンプも、いよいよ終盤です。

さて、キャンプ期間約1カ月もの間、選手の気になる“アフター5”は?
 

厳しい練習の毎日だけに夜な夜な街に出掛けて…とはいかないまでも、

休み前の夜くらいは、派手に飲んでいるんだろうと思われるかもしれません。
 

今の若い選手は違うんです。

宿舎でチームメートと食事して、外にはほとんど出掛けない。

ヒマな時間は部屋でパソコンやゲームをしているんです。

暴力団との付き合いや酒の席のトラブルがなくていいじゃないか、と言う人も多いでしょう。

でも、ボクはこんな若い選手を見ていて、もったいないやら、歯がゆいやら…。

今回は、あえてボクの現役時代のお酒の話をしましょう


西武の高知・春野キャンプ。休み前の夜ともなれば、宿舎はもぬけの殻。

宿舎がある桂浜から片道5000円のタクシー代を払ってまで

繁華街へ繰り出したものです。
 

若手は先輩の後について飲み屋へ。

1985年に入団したボクは、当時主砲の大田卓司さん、
その“子分”だった現ソフトバンク監督の秋山幸二さんに、よく連れていってもらいました。
 

プロ野球界でも今でこそ未成年の選手の飲酒には厳しくなったけど、新人のボクは当時18歳
酒を飲めなければ仲間に入れてもらえなかったから一生懸命飲みましたよ。もっとも、ボクは

キラキラ母親の教えもあり、小学1年生から酒を飲んでいましたが…。キラキラ
 

そこで、見るからにおっかない風貌の大田さんがお酌してくれながら、

ボクによく言ったものです

「オマエ、自分でカネ稼いでいるんだろ。

親のスネかじっているわけじゃないんだから堂々と飲め

警察がきたらオレが言ってやる」「飲みに行って、人との付き合い方を覚えろ」。
そんな“飲みニケーション”が楽しみで、キツい練習も頑張ったものです。


大田さんといえば、1985年の阪神との日本シリーズの思い出が忘れられません。

西武球場で2連敗したあと、敵地の大阪へ乗り込んだ移動日のこと。

外は土砂降り。

大田さんはボクを部屋に呼び、「明日雨か? 雨なら新地へ行くか?」と聞いてくるのです。

ボクは初体験の新地に行けるかと興奮して「絶対雨です!!」と、

二つ返事で同行したのです。
 

ボクはうれしくて飲み過ぎ、途中でトイレで寝てしまい、

フラフラになりながら宿舎に戻ったのは朝5時。予報は大ハズレで天気はピーカン。

当時日本シリーズはデーゲームですから、
ほとんど寝ないで甲子園へ向かうチームバスに乗ったら、

一緒に飲みに行った永射保さん(左のサイドスロー投手)がいない! 

東尾修さんから「おい、ちょっと見てこいよ」と指示された現監督の渡辺久信さんが、

「永射さん。いました。先に行ってくださいって言ってます」。
バスには恐い顔した広岡達朗監督が乗っているんですよ。

どうなることかと思っていると、もっとスゴい人がいたんです。
 

バスの横を私服で「おはよう」と手を挙げて平然と通り過ぎていく人がいる。

大田さんです。
今、飲み屋から帰ってきたんだ。何だ、この人は…。

ホントにプロは、スゴいと思いましたよ。
その試合、大田さんはケロッとした顔で5番DHで先発し、

永射さんはワンポイントでバースを三振。まさに野武士です。試合も快勝です。
 そんな経験は、グラウンドや宿舎の中にいたのではできません。

ましてや部屋でゲームをしていたのでは…。

先輩の偉大さや義理や人情を学んで一生の付き合いができていく。

飲みに行った翌日には飲み屋のママ、従業員、

一緒に飲んだお客さんが球場にお弁当を差し入れてくれる。
各キャンプ地は潤い、活気づいたものです。
 

先輩にならいボクも選手、コーチ時代に一晩で何十万円ものポケットマネーを出して、

後輩を飲みに誘いました。

いまだに「野球だけでなく飲み方、義理、人情を教わった。ありがたい」といってくれる後輩もいます。
 

サラリーマンのみなさんも同じはずです。

会社に入った新人は部長、課長ら上司と飲みに行って、
社会人として恥ずかしくない付き合い方を覚えるものでしょう。
 

プロ野球界で、先輩から後輩へ受け継がれていく大事なこと。

それが途切れてしまうような気がしてなりません。





工藤公康、26歳の時に肝臓が腫れて死にかけていた

「毎晩のようにブランデーを2,3本開け一睡もせずに試合に出たことも」[03/02]


工藤公康 26歳の時に肝臓が肋骨から飛び出し死にかけていた

 

プロ通算224勝140敗。現役最多勝の工藤公康投手(47歳)は、

今季の所属球団こそ未定だが、現役続行にこだわっている。

40代後半で若手とやり合う自信は
どこから来るのか、作家・増田晶文氏が工藤投手に迫った――。


「僕も、もうダメだと観念しかかった時がありました」

ピンチは1989年、26歳の時に訪れた

彼は夜毎、憑かれたかのように繁華街を飲み歩くようになる。

独身の気軽さに加え、世はバブル経済の伸長期、そのうえ人気選手……。

何より工藤には「若さ」があった。それを過信した。

毎晩のようにブランデーを2本、3本とあけ、

そのまま一睡もせずにゲームに出たこともありました


不節制は工藤の「若さ」をも凌駕し身体を蝕む。

1989年にはわずか4勝のうえ8敗と大きく負け越す。

「肝臓が腫れて肋骨の間からはみ出しそうになっていました。

医師には、このままでは死ぬといわれるほど肝数値も最悪でした」

 

彼を救ったのが1990年のオフに結ばれた雅子だった。

新妻は「本屋から段ボール箱で送られてくる」健康や栄養関係の書物を読破し、

身体によいと噂の食材を取り揃えた。

そして、情報と食物を徹底的に吟味し、研究を重ねたのだ。

「ご飯とみそ汁、豆類や根菜、小魚を摂る粗食に行き着きました」

酒量も食事でビールを1、2杯まで減らし、夜の誘いは断固として断った。
この習慣は今も継続中だ。


1991年、工藤は16勝3敗と蘇る。その後もコンスタントに2桁勝利を重ねた。

「僕は年齢がかさむほどに人間は変わっていくものだと思っています。

だけど これはマイナスの意味じゃない。

いい方向で変化すれば、心技体がそれぞれ補完してプラスに動いてくれます」 


ただ、40代後半で若手とやりあうには、それまでの蓄積と工夫がモノをいう。

「ちゃんと練習していない選手は20代後半で悪くなってしまいますね。

とはいえ、どんな選手でも30代の前半になると必ずポテンシャルが落ちる。

この時期をどう乗り切るかで40代のパフォーマンスは大きく違ってきます」

 

それこそが、工藤一流のコンディショニングの出発点となっている。

彼は、早くから自分専属のトレーナーを雇い、

筑波大など研究機関を訪ねて身体づくりのノウハウを得た。

こうしてオーダーメイドのプログラムで肉体を鍛える一方、
マッサージやストレッチなどのリラクシングも怠らない。

「それでも左肘の手術をしましたし、満身創痍です。

今ではケガを克服するという発想よりも、ケガと付き合いながら、

身体をよりベターな状態に近づける方法を探り続けています」

 

工藤の左肘は酷使により完全に曲げられない。

左肩の関節唇は3分の1を切り取っており、腱板も半分しかない。


画像:トレーニングを続ける工藤公康投手
http://www.news-postseven.com/picture/2011/02/kudo2.jpg


ソース:週刊ポスト2011年3月11日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110302_13877.html





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





テレ朝・スーパーモーニング

一茂「カンニングって悪い事なんですか?

学生時代は野球ばかりしてたからテストはいつもカンニングしてましたよ」



プロ野球の視聴率を語る3473


842 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:27:56.70 ID:zJ5kZqD4
一茂「カンニングって悪い事なんですか?

学生時代は野球ばかりしてたからテストはいつもカンニングしてましたよ」


844 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:38:31.68 ID:dC9ugz5Y
一茂ぶっちゃけ過ぎだった。しかもまるで悪びれてない。
入試以外はカンニングするのが当たり前だし仕方ないみたいな論調。

確かに、俺の高校の野球特待生も授業なんてまるっきり出てなかった。
クソ弱い野球部だったが。


845 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:39:48.94 ID:5kfk4Fx8
一茂‥大丈夫か さすがに苦情来るぞ


846 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:46:30.08 ID:gnUcSPLL
でも、体育会大学生の意見を代弁したとも言えるww
体育会とかゲタ履かせても自力で卒業するの無理な奴多いもん。


847 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:46:57.93 ID:zJ5kZqD4
カンニングした事ないなんて人いるの?って聞いてたからな
やきう部員ってどんな集団なんだ


848 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:50:59.43 ID:zloh+lDL
>>847
犯罪者の巣窟


849 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 08:56:03.50 ID:oGxECHbB
>>848
す...巣窟


850 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日: 2011/03/04(金) 09:05:18.94 ID:TG37fNyc
大岡越前ならどんなお裁きを下されるか


852 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 09:10:05.44 ID:aGoVwLaF
>>850
受験生と大学が答案用紙を引っ張って先に手を離した方が正しいとか


853 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/03/04(金) 09:12:18.07 ID:QGLCzG2z
スパモニって今月いっぱいで終わり・来月からは羽鳥が司会の番組に
変わるらしいよ。
で、一茂がコメンテーターで来月からも居られるかは分からんからねえ。

だからといって苦情来そうなことを自棄で言っちゃいかんが。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>デーブ大久保

昭和時代の話は縁側で抱いた猫にでもしてろよ。それから、なんで酒を飲んだ後でも野球ができるか教えてあげようか?それはね、野球はスポーツではなくレジャーだからだよ。

2 ■無題

一茂も上手な野球選手のプレーを
カンニングできたら良かったのにねw

3 ■無題

ヤキウが二日酔いでも出来る
素晴らしいスポーツ(実際は芸能レジャー)
というのを、今時どこのターゲット層に
アピールしたいのかわからんw

4 ■無題

一茂どうやって大学入ったんだ?

野球でのスポーツ推薦は禁止すべし。

5 ■無題

東大野球部が部員全員ガチ入学かつ授業も試験も真面目に受けているというのに、私立大学ときたら・・・。

東大は東京六大学野球から撤退し、東京都内の他の国立大学と新リーグを結成すべきですね。

6 ■無題

どいつもこいつも基地外ばかりですね
mixiで犯罪自慢して炎上してる馬鹿と一緒だよ
カンニングしたら普通は停退学は当然でしょうに
酒なんて言わずもがな

7 ■無題

やきう選手に自己管理を徹底しろと言っても無駄ですね。
だってどんなに朝帰りで体調不良でも、試合の半分はベンチで座って休憩できるんですから。
こんなにも試合が楽なんて、レジャー以外のなにものでもありません。
こんなアスリートの片鱗すらない豚どもを「かっとばせー」とか声あげて応援してる焼き豚が滑稽でなりません。

8 ■地震だ!大変な地震だ!

大変な事になった!もう馬鹿なコメントは寄せるな!
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。