

おっぱいパン【5】 プロ野球はJリーグよりファンに優しい?プロ野球に見習え。大坪教授、誉める。

おっぱいパン【5】 


プロ野球はJリーグよりファンに優しい?プロ野球に見習え。大坪教授、誉める。


おっぱいパン【4】 

野球からサッカーへ。サッカー人気に押され気味のプロ野球。



おっぱいパン【3】 

バナナマン日村がYG帽。YG帽、AVデビュー。彼氏が野球帽を。下着にドキッ。



おっぱいパン【2】 

佑ちゃん、67歳女性から、チョコ・・数日後、お腹の調子が。おっぱいパン。



おっぱいパン【1】 

亀井、野球やってるの?サッカーなの!。サッカー人気で若者離れが進む日本野球。





プロ野球はJリーグよりファンに優しい?


冬の寒い時期、温暖な地域に一定期間滞在し、

新シーズンへ向け集中的な準備を行うキャンプ。

日本ではプロ野球とサッカーJリーグの各チームが実施するキャンプが有名だ


ただ競技の特性から野球とサッカーのキャンプは異なる点も多い。

キャンプ地には毎年多くのファンが訪れるが、より楽しめるのは-。

(森本利優)


1日がかりの野球、サッカーは短期集中


プロ野球のキャンプは毎年2月1日、一斉にスタート。

おおむね2月いっぱい実施される。

基本的に1軍と2軍に分かれ、それぞれが別の場所で練習。

4日練習すればその翌日は休日(いわゆる4勤1休)など、

全体練習が実施されない日があるのも特徴だ。

 

一方、サッカーはシーズン開幕が野球より早いため、キャンプインも早い。

各クラブによって開始日も実施期間もバラバラ。

気温が低くてもプレーできるスポーツとあって、

1週間ほど温暖な地域でランニング中心の体作りを行い、

ボールを使っての本格的な練習は地元に帰ってから行うチームが多い。

また原則として期間中の休日は設けられない。

 

1日のスケジュールも大きく異なる。

野球は原則として午前10時ごろから夕方まで実施。

主にポジションごとに分かれ、スタジアムでのフリー打撃やノック、

ブルペンでの投球練習などが行われる。


個別練習も多く、選手によって練習内容はまちまち。

その分、会場にはその日の練習メニューが張り出され、フ

ァンはお目当ての選手が何時ごろどんな練習をしているか、

おおまかにわかるようになっている。

このほかチーム関係者専用の食堂も設けられており、

選手らは練習の合間に昼食をとる。


サッカーの練習は野球に比べて短い。

運動量が多く消耗が激しいこともあり、1回の練習は2時間程度。

2部練習の場合も同様だ。

内容そのものもGKとフィールドプレーヤー、攻撃側と守備側に分かれることはあるが、

大半は全員で同じ練習に取り組む。

2部練習があっても、インターバルの時間が長いため一度宿舎に戻り、昼食をとる。


サインは野球のほうがもらいやすい?


キャンプが始まると、プロ野球の各キャンプ地では、会場に売店が設置される。

球団の各種グッズはもちろん、色紙やサインボールも購入できるため、

ファンは事前に用意する必要がない。

コーヒーや焼きそばなど、飲食可能な出店も開かれる。

Jクラブの練習会場には、この手の出店はまずない。

 

実際、サインをもらうチャンスも野球のほうが多いようだ


休みなくメニューが消化されていくサッカーは原則として

練習中ファンに限らず接触することは難しい

このためサインをもらうタイミングは練習後、宿舎に戻るまでの時間にほぼ限られる。

宿舎と距離があればバス移動となるため、バスに乗り込むまでが勝負だ。

 

一方、比較的ゆったりとしたスケジュールで推移する野球の場合は、

球団によって濃淡はあるものの、

練習終了後はもちろんスタジアムからブルペンなどへの移動時やランチタイム時にも、

運がよければサインや写真撮影に応じてくれることがある。

練習終了時間が選手によって違うため、サインの複数ゲットもしやすい

 

競技の特性や環境の違いといってしまえばそれまでだが、

プロ野球の各球団は春季キャンプをより「ファン拡大のための重要なイベント」ととらえ、

地元住民の満足度も高いようにみえる。

この点では、プロ化してまだ20年に満たないJリーグ勢にも見習うところがありそうだ。



http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110220/bbl11022007010001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110220/bbl11022007010001-n2.htm



■ やっくんのコメント ■


Jリーグ勢にも見習うところがありそうだ。


プロ野球に見習わなくていいだろ。


会場に売店が出てるのは、

プロ野球は、1ヵ月もキャンプやるからでしょ。

Jは、短くて、10日ぐらいだし。


そもそも練習中に、ファンに接触するのが難しいのは当たり前だろ。

練習中にファンと接触できるってことは、集中してないってこなのでは?

プロ野球は?


産経のアンチサッカーが多くなったな。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ビジネスアイ 2月7日掲載 「対話力」で勝ち取ったアジア杯
[ 日本のサッカー ]


http://blog.nippon-sports.com/?p=685




■ やっくんのコメント ■


この前のZEROといい、何か企んでるな(`・ω・´)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>サッカーの練習は野球に比べて短い。
運動量が多く消耗が激しいこともあり、1回の練習は2時間程度。

コレはやきゅうの練習がダラダラやってるってことですか?w

しかしキャンプ内容で勝ち誇ってどうするんだよww

2 ■無題

練習とか稽古って人に見せる物じゃないよね。
野球のキャンプってどこか競馬場のパドックみたいな感じがするんだよね。選手を値踏みするみたいな。

3 ■クソ大坪氏ねよ


大坪は今年のやきうの結果しだいで、
やきうからサッカーに乗り換えるつもりかも。

こういう大学教授みたいな輩って、
変わり身が異常に速いんだよねw

で、「こんな、サッカー支持の記事も、
昔から書いてました。実はサッカーも大好きです。」
みたいなw

まあ俺らはだまされないけど。

俺らがよくよくコイツを監視して、どんどんネタ
にしていきましょう。


4 ■無題

うち(仙台)のキャンプは結構休みが設けられてるけどこれって珍しいの?
どこのクラブも普通に休んでるんだとばかり・・・

あと、サインなんか簡単に貰えますよ

5 ■無題

なんでキャンプまで野球とサッカーで比較しなきゃならんのだ?その感覚がわけわからん。

フジ・産経グループとしてはヤクルトにからんでるから無理やりサッカーにケチつけるようになるんだろうけど。

サインは地元の練習場に見学にいけばいつでももらえるっての。

6 ■無題

またキチガイヤキウマンセー記事か。

Jクラブのファン拡大作戦は
別で山ほどやってるし、
ヤキウ選手が全員ファンサービスに熱心だとは
到底思えないけどな。
一昔前まで、サインをねだる
ファンを、目も合わさず
無視するのがデフォだったのが
ヤキウ選手だったんだけどw

7 ■無題

やきう脳になると客観視がまともじゃなくなる典型例。

8 ■無題

特に某CDチームのO監督になってからは、ファンサービスが悪くなりましたよ。
おかげ様で観客ががた落ち(笑)

それに、自主的にファンサービスをしたそのチームの2軍監督をクビにしたんですから…
その2軍監督は別のチームのコーチかなんかやってます。

9 ■無題

> 球団の各種グッズはもちろん、色紙やサインボールも購入できるため、
> ファンは事前に用意する必要がない。
これって、
野球なら「サイン(入りグッズ)を買え」と言ってるようにしか聞こえないんだけど..
(自分も、子供の頃は野球場で「サイン入りボール」とか買ってもらったことがあった)

つーか、「ファンサービス面でプロ野球が勝ってる!」なんて主張は、いくらなんでも苦しすぎるでしょ。

自分には、Jリーグはかなり衝撃だった。
練習場に行けばほとんどの選手は気軽にタダでサイン書いてくれるし、選手によっては軽く会話できたり、写真も撮らせてくれる人も多くて。

それまでプロ野球には、商売抜きのファンサービスなんてほぼ無かったし、Jリーグが出来るまではそれがプロスポーツの当然の姿だと思いこんでいたからね。
(一般の人が野球選手に話しかけても、無視されるのが当然の反応だった訳で)

10 ■Re:無題

>絶句..さん

昔は野球ファンが試合前とかの練習中に選手にサインを頼んでも無視されてあまり
もらえなかった話が結構ありますしね。
今じゃ小学校で多くのマスコミ連れて
小学生と給食、なんてのが当たり前ですがw

11 ■フジはサッカー用語が大好き♪

①プロ野球基本ファン無視「小さく報道される」
②Jリーグ基本サポ大切に「あまり報道されない」
③プロ野球基本ファン大切に「大きく報道される」

大体はこういう流れになってるんだろうけど、Jリーグがやる事は大きく報道されないからね。
しかしそれをプロ野球がパクると、「○○(←球団名)、画期的なイベント!」って、大きく騒ぐ騒ぐw
そして情弱者は「プロ野球△~!」って、あたかもプロ野球が始めたように洗脳される流れなんですよね。

「ファン(サポ)と一緒に○○」ってイベントも、大体はJクラブがやってることだし。
さすが「東京ダービー」「マッチオブザデイ」を野球で語るフジ関連新聞ですね。

12 ■練習

練習なんて短時間で集中してやる方がいいに決まってるのに、何でもアレにいいように書くなぁ。

13 ■無題

>キャンプ
長きゃいいってもんでもないだろうに
大体、店が出るからいいって
近所の祭りじゃないっつーの
>対話力
人に対話力という前に
ご自身の思考力を養われたほうが
よろしいかと思いますがいかがでしょうか

14 ■無題

>森本利優

なんなのこいつ。バカじゃね?
こんなくだらない根拠の何もない主観まみれのクソ記事をよく署名できるもんだと関心しますね。
俺がこいつの家族だったら死にたくなります。
サインをする機会の多い少ないで優劣を比べるなんてもう救いようのないバカ。
サッカーファンは練習終わりにサインがもらえればそれでいいと思ってんだよ。
それに短期集中のほうが遥かにいいに決まってるだろ。誰がやきうなんか見習うかよ。アホ!

15 ■コメレス5

@ 牛丼さん

ほんと勝ち誇ってますよねw

@ 吉田大吉さん

たしかにwww

@ 野球は2アウト!からさん

乗り換えるか、様子見てみましょうw

宮根みたいなのもいますからねw

@ ADBさん

サインは、フレンドリーにくれますよね^^

@ こけさん

この記者は、サッカーを知らないのかもしれませんw

この記者に説教したいぐらいですがw

@ ポークカレーさん

巨人のパンダと二岡は、そんな感じでしたよねw

@ やきうどんさん

同意w

@ あさん

ふくしくんも勘違いしてますもんねw

@ 絶句.. さん

犬も一緒に練習見てると、
終わった後犬好きの選手と犬会話できますからね^^

@ 牛丼さん

ファン無視の巨人が、
Jをパクって、小学校で給食ですもんねw

@ ナムコさん

野球ファンは、洗脳されやすいですよねw
あと良く発狂しますw

@ からすさん

野球は、ダラダラしすぎですよねw


@ 閑人さん

店自体出るのもどうかなんですよねw

ですねw

@ やけうイラネさん

なんでも野球中心だと思ってる典型でしょうねw

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
