

選手名鑑【8】 名球会の野球教室、ギャラは1人50万円。楽天の経済効果、15億ダウン。

選手名鑑【8】 


名球会の野球教室、ギャラは1人50万円。楽天の経済効果、15億ダウン。


選手名鑑【7】 

野球日本代表&U―26常設化検討、強化試合も・・16歳以下日本代表も。


選手名鑑【6】 

産経新聞、2ちゃんをネタに・・石川遼の発言で、マスコミがバカなのか分かる。



選手名鑑【5】 

「広島おもんねーわ」弦本、ブログで暴言。爽やかイケメンの大リーガー、不倫疑惑。



選手名鑑【4】 

財政危機の国際野球連盟をMLBが3年間支援。野球部の私的流用なしと判断。



選手名鑑【3】 

FC東京社長、ひちょりを見習え。相撲のせいで、野球人気再浮上の水をかけられた。



選手名鑑【2】 

野球の五輪採用に尽力した元IOC委員死去。全世界の野球界が五輪復帰のため尽くす。



選手名鑑【1】 

ミヤネ屋、斎藤の話題に大宅「また?」と長友カット。東京マラソン司会、宮根と小倉。





「名球会メンバーの野球教室」 ギャラはひとり50万円


.
2011年02月12日17時00分
提供:NEWSポストセブン


毎年12月に「総会」が開かれる名球会。

その席上で昨年、“爆弾発言”が飛び出した。

野茂英雄氏(元近鉄、ドジャースなど)が、「名球会は結局、何をするための組織なのか。

もっと社会貢献に力を入れるべきではないのか」といった趣旨で口を開いたのだ。

 

企業宣伝色の濃い日本プロ野球とは違い、地元密着型のMLBでは、

どの球団も地元の病院や施設への慰問や寄付、

野球教室の開催など社会奉仕活動を積極的に行なっている。

 

一方で、日本のプロ選手・OBはどれだけ社会に貢献しているか? 

中には投球数に応じてワクチンを寄付する和田(ソフトバンク)や、

盗塁1個につき車椅子1台をプレゼントしていた赤星(元阪神)など選手個人の活動例はある。

だがMLBにはないOB団体がありながら、

その活動の具体的な内容はあまり知られていない。
 
名球会は目的を、「恵まれない人たちへの利益の還元と

日本プロ野球界の底辺拡大に寄与する」と謳っている。


名球界ゴルフは「チャリティ」と銘打たれており、

オークションの収益金や罰ゲームで支払うポケットマネーを寄付に回しているが、

世間からは「ゴルフばかりやっている親睦団体」と見られていることも事実だ。

野球教室にしても、スポンサーが付き、参加した会員には50万円のギャラが出る。

しかも若い会員は、各々が芸能事務所に所属するケースが増え、

自由に参加できない」(前出の球界関係者)


※週刊ポスト2011年2月18日号


http://news.livedoor.com/article/detail/5338656/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





プロ野球・楽天の経済効果が15億円もダウン、J1ベガルタは2億円アップ

 

プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスと、

サッカーJリーグ1部(J1)ベガルタ仙台が昨季、
県内に与えた経済効果は計163億円とする試算を、県がまとめた。

東北楽天の成績不振による観客動員数の減少が響き、2009年に比べ15億円減少した

 

東北楽天の経済効果は、過去最高だった09年を17億円下回る138億円。
入場料や交通費、飲食費、グッズ購入費などによる直接効果は、

前年比7億円減の86億円。
各種産業への波及効果は10億円減の52億円だった。
 

試合数は2減の68試合。

観客数は11万2436人少ない106万7334人だった。
1人当たりの消費額は338円増え7615円になった。

 

ベガルタ仙台は、試合数が09年より4試合少ない25試合だったが、
経済効果は2億円多い25億円だった。
直接効果は2億円増の16億円、

波及効果は前年と同じ9億円。

観客数は2286人増の33万287人。

1人当たりの消費額は632円増の4671円だった。
 

県企画総務課は「東北楽天はクライマックスシリーズに出場した09年と比べ成績が振るわず、
直接消費に響いた。

ベガルタはJ1昇格で観客が増えた上、チケット価格も上がり、

経済効果を押し上げた」と分析した。



http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110124t12020.htm






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>野球教室にしても、スポンサーが付き、参加した会員には50万円のギャラが出る

名球会に入会できる成績を残した選手であっても、今はやきう関連の仕事が激減で生活苦しいんだろう。
野茂は稼ぐだけ稼いだから悠々自適だろうが、生活苦のOBにとっては50万円も貴重な収入なんだろうと思う。
野球教室にスポンサーがつく時代もそろそろ終わるだろうし、そうなったらこんな存在意義の皆無なバカ団体は解散したほうがいい気がしますね。

2 ■無題

>名球会
名球会の存在なんてゴルフぐらいでしか
見ないですからねえ
野茂の言い分ももっともだ

>経済効果が15億円ダウン
ホントに15億円で済んだんですかね?
野球関係の数字は信用できませんからなあ

3 ■無題

>名球界ゴルフは「チャリティ」と銘打たれており、オークションの収益金や罰ゲームで支払うポケットマネーを寄付に回しているが・・・

罰ゲームって何だろう?賭け事じゃないよね?

4 ■コメレス8

@ やけうイラネさん

堀内とか、金に困って占拠に立候補しましたからねw

@ 閑人さん

名球界=ゴルのイメージですねw


@ こけさん

ドキドキw
やきう賭博思い出しますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
