

選手名鑑【6】 産経新聞、2ちゃんをネタに・・石川遼の発言で、マスコミがバカなのか分かる。

選手名鑑【6】 


産経新聞、2ちゃんをネタに・・石川遼の発言で、マスコミがバカなのか分かる。


選手名鑑【5】 

「広島おもんねーわ」弦本、ブログで暴言。爽やかイケメンの大リーガー、不倫疑惑。


選手名鑑【4】 

財政危機の国際野球連盟をMLBが3年間支援。野球部の私的流用なしと判断。


選手名鑑【3】 

FC東京社長、ひちょりを見習え。相撲のせいで、野球人気再浮上の水をかけられた。


選手名鑑【2】 

野球の五輪採用に尽力した元IOC委員死去。全世界の野球界が五輪復帰のため尽くす。


選手名鑑【1】 

ミヤネ屋、斎藤の話題に大宅「また?」と長友カット。東京マラソン司会、宮根と小倉。





長友と斎藤、2人の「佑」 ファンとメディアに温度差 (産経新聞 “すぽーつサロン”)


http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110209/scr11020909160001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110209/scr11020909160001-n2.htm



[1/2]
大相撲の八百長が世間を騒がせている中、

スポーツ界の明るい話題といえば、サッカー日本代表のアジア杯での優勝。
そして、それに続く日本代表DF長友佑都(24)のインテル・ミラノへの電撃移籍だろう。


長友のインテル移籍は地元イタリアでも大きく報じられたほか、

ロイター通信なども打電。
日本人初の快挙として大きな話題となった。

ところで、長友の移籍が決まったのは冬季移籍期限に定められていた

1月31日午後7時のわずか3分前だった。

中央ヨーロッパ時間と日本の時差はプラス8時間。

日本時間では2月1日の午前3時直前ということになる。

つまり、プロ野球のキャンプインと見事なまでにバッティングしてしまったわけだ

さて、日本のメディアはこの2つのニュースをどう扱ったか。


翌2日付のスポーツ紙は、全紙とも1面はプロ野球キャンプの話題。
もちろん、長友の移籍もそれなりに大きく扱われてはいたが、

情報量ではプロ野球が圧倒していた。
特に注目ルーキー、斎藤佑樹投手(22)が加入した日本ハムの沖縄・名護キャンプには
423人もの報道陣が集まり、民放キー局が生中継するほどの過熱ぶりだった。

2月1日はプロ野球の元日でもあり、各メディアが大きく取り上げるのも無理はない。
加えて認知度の差もある
日本ハムは業界シェアNO・1。

スポーツに疎い人でも「ああ、シャウエッセンの」と知らない人は まずいない。

一方、「インテル」と言っても「ああ、CPUの。うちのパソコンにも入ってるわ」

全く関係のない半導体最大手の米インテル社と勘違いしている人もいるほどだ

しかし、4日に行われた長友の入団会見は公式サイトで中継され、

史上最多の3万8千人が視聴した。
これに対して昨年12月9日に札幌ドームで行われた斎藤の入団会見にはファン8千人。
もちろん、一概に優劣は付けられないが、

ファンとメディアの認識の間に、微妙な温度差があるように感じられた。


[2/2]
サッカーと野球はしばしば対立軸として語られ、よく論争となる
サッカーファンが「野球なんて五輪からも外されたマイナー競技」と言えば、
野球ファンは「サッカーが普及しているのは

ボール1個あればできる単純な競技だから」といった具合。


また、「斎藤の経済効果は52億円とも58億円とも試算されているが、

長友がインテルに入ったところで、喜ぶのは『スカパー!』ぐらい」という声もある。

しかし、こうした論争は全くの不毛だ。

そもそも競技自体が全く違う上に、戦う舞台もファン層も異なる。

それぞれの競技にはそれなりの魅力があり、それなりの楽しみ方がある。

長友と斎藤、2人に共通しているのは、ともに「佑」の字を名前に持つことだ。
「佑」の字には「右手でかばう」「人を助ける」との字義がある。
“世界一のサイドバック”を目指す長友と、

プロ野球界の“救世主”として期待される斎藤にとっては、
まさにふさわしい字だ。何かと暗い話題の多い世の中、

2人の「佑」の活躍を祈らずにはいられない。




■ やっくんのコメント ■


2ちゃんをネタに記事なんて、新聞社として終わってる。


日本ハムは業界シェアNO・1。

スポーツに疎い人でも「ああ、シャウエッセンの」と知らない人は まずいない。


知らない人もいるのでは?





石川遼の↓の発言で、野球マスゴミがバカなのか分かります。





石川遼、佑ちゃんフィーバーに「プロ野球選手ってすごい」



プロ野球キャンプが真っ盛りの沖縄。

そこで同時期に合宿を張っていた石川遼も、
北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹フィーバーには驚きを隠せない。

「斎藤さんとは まだ1度もお会いしたことがないのが

本当かなと言うくらいテレビや新聞で見てますね(笑)」
斎藤が連日連夜メディアをにぎわしている事に目を丸くした。


「あらためてプロ野球選手ってすごいと思いましたね。

斎藤さんが入っただけであれだけファンの方が熱くなるのはすごい。

いつかゴルフもそういうスポーツになったら」加熱する人気に追いつくべく、

1人のプロゴルファーとして、そして石川遼として、

これからもさらにゴルフ界を盛り上げていくつもりだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000002-alba-golf






米ツアー出発の石川遼、長友佑都に刺激

「長友選手が活躍しているのは強い信念と努力があるから。そこを見習いたい」



男子プロゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が5日、

ノーザントラストオープンから4月のマスターズまでの米ツアー6試合に向けて渡米した。
今遠征のテーマに“世界に日本ゴルフの実力を見せる”ことを掲げ、

サッカーの世界的名門、イタリア・セリエAのインテルに移籍した

日本代表DF長友佑都(24)を手本に闘志をみなぎらせた


過去2年予選落ちで3度目の挑戦となるマスターズで、今度こそ結果を出す。
「日本のゴルフはこれだけできるんだってことを世界に発信したい」。

石川は自身に言い聞かせるように誓った。

大きな刺激を受けたのが長友の姿だ。

「長友選手が活躍しているのは強い信念と努力があるから。
そこを見習いたい。
体格、言葉が違うは通じない。最終的に本人の努力」。

昨年の全米プロで、
自身を含む日本人5人全員が予選落ちしたことで、より「日本」を意識し始めた。今季から
キャディーバッグに入れた日の丸はその決意の表れだ。

目標は優勝争い。オフのトレーニングなどで胸囲は昨年より3センチ増えて99センチに。
「飛距離が伸びた」。新ドライバーにも手応えをつかんでいる。「日本の月曜早朝に放送される
決勝ラウンドに日本人がいなくては、ファンが世界とのレベルを感じてしまう。それを埋めるため
気合を入れていきたい」。19歳が、日本中を寝不足にすることを約束した。



http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20110205-OHT1T00269.htm


決意を胸に渡米した石川遼
http://hochi.yomiuri.co.jpphoto/20110205-169372-1-L.jpg





↓マスゴミ以外の人は、ハンカチフィーバーは、おかしく見てるのです。




石川遼も、 北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹フィーバーには驚きを隠せない。

「斎藤さんとは まだ1度もお会いしたことがないのが

本当かなと言うくらいテレビや新聞で見てますね(笑)」
斎藤が連日連夜メディアをにぎわしている事に目を丸くした。



男子プロゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が5日、

ノーザントラストオープンから4月のマスターズまでの米ツアー6試合に向けて渡米した。
今遠征のテーマに“世界に日本ゴルフの実力を見せる”ことを掲げ、

サッカーの世界的名門、イタリア・セリエAのインテルに移籍した

日本代表DF長友佑都(24)を手本に闘志をみなぎらせた

「日本のゴルフはこれだけできるんだってことを世界に発信したい」。

石川は自身に言い聞かせるように誓った。
大きな刺激を受けたのが長友の姿だ。

「長友選手が活躍しているのは強い信念と努力があるから。
そこを見習いたい。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

石川は婉曲にまた皮肉言ってるw

ま、視スレやこのblogは
新聞関係者が見てるのは
周知の事実ですしねw
ネタにしてもそんなに驚きませんよw

2 ■無題

しかし、この記事は産経新聞のレベルの低さを
露呈してますねえ
インテルと言えば半導体の・・・って
下手な漫才のボケレベルだろこれ
大体、ハンカチを長友と一緒にする時点で
頭おかしいとしかいえん

3 ■無題

日本ハムとインテルを比べたってどう見ても知名度が違うだろう。
>そもそも競技自体が全く違う上に、戦う舞台もファン層も異なる。
>それぞれの競技にはそれなりの魅力があり、それなりの楽しみ方がある。

国内で野球の勢力が縮こまったと感じたらこのような言い草となるマスゴミ。
野球が世界的にマイナー競技なのは『本当』の事だろうがっ!!!!

4 ■無題

静岡新聞のコラムでも同じこと書いてました。
「サッカーと野球の二人の佑ちゃんが世間を騒がせている。
だが二人とも新しい世界でどの程度通用するかは未知数だ」
セリエAで既に6ヶ月間の実績がある長友さんをディスってました。
自称サッカー王国()静岡ですらこれですもん。
一応、内田篤人の出場試合は必ずカラー写真つきで報道するんですけどね。

5 ■無題

DIAMOND onlineにも似たような記事がありました。

http://diamond.jp/articles/-/11135

こちらは真実が見えているようです。

6 ■無題

>2人の「佑」

カレーを注文したら
カレーと一緒に
サービスと称して
皿に盛ったカレーっぽい
ウンコを出されたような
胸くそ悪さを感じる。

こんなことしたら
一発で店潰れるのに、
チンドンマスゴミは
潰れないんだよなw

7 ■コメレス6

@ 牛丼さん

ですねw

@ 閑人さん

産経は、ほんとレベル低いですよねw

@ リッケンさん

ほんとそうですよねw

@ 静岡県民さん

記者によって、認識とか違うんでしょうかね?@@;

@ こけさん

今日記事します~w

@ ポークカレーさん

ですよねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
