

感謝【6】 「佑ちゃん頑張って~」は、テレビ局のヤラセ・・観客少なく、観客より報道陣が多い。

感謝【6】 


「佑ちゃん頑張って~」は、テレビ局のヤラセ・・観客少なく、観客より報道陣が多い。


感謝【5】 

豊田泰光「野球は今年何で食っていくのだろう思った」。世界で数か国しかやってない野球。


感謝【4】 

引退後の就活が心配!?プロ野球選手の不安。香川、自己破産のため?出馬?。


感謝【3】 

斎藤のキャンプ初日を5時間生放送・・視聴率、いつもの数字でした。まさお対佑、NHK。


感謝【2】 

金本、新井の靴にウンコと落書き。キャンプで、マグロ解体。達っちゃんと呼んで。ダ。


感謝【1】 

星野、迷子。星野、背番号お披露目に観客は9人・・ヤラセも。星野、鉄拳制裁復活。





斎藤佑樹のファンが予想以上に少ない!

サブグラウンドでたこ揚げをしていた地元の幼稚園児らを引率する保母を口説いて

球場に連れてくると、「佑ちゃん頑張って~」と大きな声で声援を送らせた。



テレビ局が「暴走」を続けている。斎藤佑でごった返す、かと思われた初日の日本ハムのキャンプ。
予想外のファンの少なさで、「絵づくり」に困ったテレビ局が動いた

サブグラウンドでたこ揚げをしていた地元の幼稚園児らを引率する保母を口説いて球場に連れてくると、
「佑ちゃん頑張って~」と大きな声で声援を送らせた。
その姿をテレビカメラがしっかり撮影。

テレビが映らないところで幼児らは
「ねえ、先生、佑ちゃんって誰?」「斎藤君って言えばいいの? どうして?」と、
純粋なまなざしで つぶやく姿がなんともむなしかった。

午前中はキー局のワイドショーが斎藤の練習風景を生中継。
スタンドに立った女子アナは、18番の背番号がプリントされた斎藤グッズが
売れに売れているかのようにしゃべっていたが、
人がいないのだからグッズが大量にはけるはずもない。
球団はこの日(1日)の観客を800人と発表したが、
斎藤を追い回す56社、423人の報道陣の方がはるかに目立っていた。


薬球 プロ野球の視聴率と情報



日本ハム・斎藤佑樹、今日の動き

▼8時15分 大勢の報道陣に囲まれて球場入り。

沿道の女性ファンから「佑ちゃん」と声がかかる。「(昨日は)ぐっすり眠れました。新鮮な気持ちです」
▼8時45分 グラウンドで集合写真を撮影。

自主トレで使用していたオレンジのアップシューズを着用。
▼9時56分 アップ終了。同学年の植村、吉川とランニング。
▼10時05分 高卒2年目の中村とキャッチボール開始。
▼10時18分 守備練習、投内連係を開始。

ノッカー・吉井投手コーチの放つゴロを軽快にさばく。ダルビッシュと談笑する場面も。
▼10時33分 ショートの位置でノックを受ける。同40分終了。
▼10時45分 ブルペン近くのテントでアンダーシャツを着替える。

そこから、700m先にあるトラックへ。

報道陣100人、ファン50人とともに大移動となった。

小学生男子から「佑ちゃん、こっち向いて」などと声がかかる。
▼11時3分 200mトラックでダッシュを繰り返す。同18分終了。
▼11時19分 地元園児30人から一斉に「ユウちゃ~ん」と声援が飛ぶと、笑顔で手を振る。
▼11時25分 テントの前でマットを使ってコンディショニングを行い、体幹などを強化。
▼12時20分 球団から報道陣405人、観衆800人と発表される
▼12時35分 取材陣のインタビューに応じる。「チームはすごくいい雰囲気です」
▼12時55分 ショートの位置に就いてノックを受ける。13時10分終了。
▼13時13分 グラブをピンクからレッドに替えて、

吉井投手コーチとキャッチボールを開始。同22分終了。
▼13時22分 ウエートトレーニング開始。14時40分練習終了。
▼14時53分 宿舎に戻る。ファンの多さに「たくさん見に来てくれるのはうれしいですね」と感謝。


(2011年2月1日)

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/02/01/0003776171.shtml









プロ野球の過剰報道は一体何なのか?

斎藤佑樹の些細な話題を必死に報じるテレビ局



AFCのアジアカップの決勝の翌日のニュースを見て驚いた。
どう考えても李選手のボレーシュートと、本田選手のMVP、
長友選手の活躍などなどがメインで報じられると思っていた。
しかし、意外にもサッカーと同じ扱いで報じられたスポーツがある

そう、それはプロ野球だ

しかも、まだプロ実績ゼロの日本ハム斉藤投手の「自主トレ」のニュースだった。
ドラフト1位だし、かつて甲子園を沸かせた人気者だから、
扱いがあるのはいいと思う。

しかし、その後も続く連日の加熱報道ぶりはなんなのだろう。
テレビとスポーツ新聞は、何が何でも斉藤投手の話題を作って、
ダルビッシュとの話だったり、
梨田監督との話題だったり、手を換え品を換えニュースを出す。

楽天の星野監督の話題もそうだ。
いつウィンドブレーカーを脱いでユニフォーム姿を
お披露目するのかをたくさんのカメラが追いかける。

テレビを見ている我々はいやおうにもそうしたプロ野球事情が目や耳に入る。
凄い影響力だ。ネットだソーシャルだと言っても、地上波パワーはまだ健在だ。

もうこのプロ野球宣伝ニュースは、意図的に作られたものとしか考えられない。
報道ステーションで、栗山英樹氏が、
初めてブルペン入りする斉藤投手の動きの注目ポイントを長々と解説する姿を見て確信した。

こうしたスポーツとして、他にプロゴルフがある。
こちらも、オフ情報満載だ。
かつてのジャンボ、中島常幸からはじまり、
最近は石川遼選手のニュースはどんな些細なことでも我々の目や耳に飛び込んでくる。

こうした話題のひねり出し方、
それによって他のスポーツの情報が割愛される様をいつも苦々しく思っているが、
先日のニュースでは、石川遼君が合宿先でフットサルに興じる報道があった。
苦虫かみつぶし顔が一変し「ほう、フットサル好きなんだ?」とつぶやく自分に少々あきれた。





薬球 プロ野球の視聴率と情報






薬球 プロ野球の視聴率と情報





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>テレビが映らないところで幼児らは
>「ねえ、先生、佑ちゃんって誰?」「斎藤君って言えばいいの? どうして?」

こっちをテレビに映せw
カメラマン仕事しろw

2 ■無題

「ゆーちゃーん」の強制。

子供たちかわいそう。

思想・良心の自由を保障した憲法 19条に反するとして訴訟をおこせばいいのに。www

3 ■無題

1億円もらえたら
「せーの!」って言う役やってもいいよ^^

4 ■無題

もう必死やね
こうまでしてフィーバー作りたいのかと思うと
怒りを通り越して悲しくなってくる

5 ■無題

>「佑ちゃん頑張って~」と大きな声で声援を送らせた。

これ見てました。N○Kの夜のニュースで放送してました。受信料でなにやってんでしょうね。そもそも幼稚園児は4,5年前の甲子園なんて知らんでしょ。

こんな絵もネットにはあります。
http://www.rupan.net/uploader/download/1296735527.jpg

6 ■無題

ええっ!このヤラセってNHKなの?
これはひどすぎじゃないですか。受信料払ってる国民は猛抗議すべきでしょう。
これがもっと国民の知るところとなれば、NHKの信頼は地に落ちるでは済まされないでしょう。

それにせっかく楽しく凧揚げしていた園児たちに半強制的にこんな恥ずかしいことさすなんて犯罪じゃないでしょうか。
今年ハンカチ取材してるバカ記者ってやきうが衰退すると職を失う運命なんだろうけど、だからと言って捏造していいわけありません。
相撲界も腐ってますが、やきう界も寸分たがわず同類ですね。

7 ■おかえり(*'-'*)ノ

最近マスゴミは本当に頭がおかしいと思う

8 ■コメレス6

@ ポークカレーさん

オレも、こっち見たいですw

@ こけさん

親は、訴訟してほしいですよねw

@ 牛丼さん

オレは、500円でも良いですw
500円で魂売りますw

@ 閑人さん

宮根なんか、もうほんと必死ですよねw

@ 試行錯誤さん

幼稚園児は、知らないでしょうねw

その絵を元にトップ画像つくりました~
ありが㌧ございます^^

@ やけうイラネさん

最近のNHKは変わってますからねw

NHKも野球防衛軍が多くいますからねw

@ インテルさん

ただいま帰りました~^^ノシ

マスゴミは、視スレの全ソナさんみたいですよねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
