

「野球の方が、アジアの人に向いている」焼き豚の脳内は、世界で共通

野球の方が、アジアの人に向いている
焼き豚の脳内は、世界で共通してます

昨日の続き・読売新聞の星野ジャパン応援記
<8・12>中国棒球事情(中)(中国野球事情・中)↓

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/feature/hoshinojapan/20080811-OYT8T00769.htm

強面(こわもて)風だが、どこか愛嬌(あいきょう)もある。
中国教育学会主任の戴●瑶さん(39)
※(●は王ヘンに「凧」の「巾」の上に「一」)
もう一つの肩書は、北京市内の野球愛好会「兄弟連盟」の主宰者

中国での野球やソフトボールの発展、普及に明け暮れている

中国野球の“開拓者”

10歳のころに野球と出合い、学生時代は中国チームの一員としても活躍した。
日本で開かれた大会で2試合連続の
サヨナラホームランを打ったこともあるという。
卒業後は実業家の道に進んだが、
子供たちに野球を広めたいとの思いから教育界に転身。
体育部門の教育内容を検討する仕事に就いている。


★本当にこの人の人生は、これでいいのか???(=゚ω゚=;)
事業家になって、野球を広めれば良かったのに・・・
日本でさえ、野球人気無くなってきてるんだぞ(´Д⊂)

教育者になって、子供から、洗脳させて
野球脳にするつもりのは正解か・・Σ(´д`;)

北朝鮮の金豚正日みたいなもんだな


今の中国ではマイナースポーツの域を出ない野球だが、
その将来性は大いにあると力説する。

「スピードやパワーを競うサッカーやバスケよりも、
手先の器用さなどが問われる野球の方が、
アジアの人に向いているから
です」。

アメリカ大リーグで日本や台湾出身の投手らが成功を収めているのが、
何よりの証拠だという。


>手先の器用さなどが問われる野球の方が、アジアの人に向いているから

今日のタイトルですw (´▽`)

野球脳には、世界共通ですね・・この言葉w(゚∀゚)アヒャヒャ

野球で、手先使うのは、ピッチャーだろ・・・

あと、全アジア人が通用するとは限らない・・・
例えば、中国人が、外野で守備の間に待てるのか
ただでさえ、中国人は、マナーが悪いのに・・・

野球は、スーパーのレジで並ぶより、退屈なのに・・・


“野球ゲーム”で「すそ野」拡大

そんな戴さんが今、もっとも力を入れているのが「ティーボール」の普及活動だ。

腰の高さほどの棒の先にボールを載せ、バットで叩いて塁を回る。
いわば“野球ゲーム”だが、安全を図るために、バットは柔らかい素材を使い、
ベースも攻守で色分けしてある。


ティーボールで馴れたら、野球のほうがダメになるじゃんΣ(´д`;)

★柔らかい素材のバット、色分けのベースって・・・
ティーボールに馴れたら、野球のほうが出来なくなる。
ただでさえ、ルールも知らないのに・・・

野球ゲーム】って、付けるなよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・


「一人っ子政策の影響で、中国では危険を伴う運動は親に敬遠されがちです。
安全に体を動かし、頭も使うティーボールは、
広く受け入れられる可能性が十分にあります」

すでに、北京市内にある約10か所の教育施設が
試験的に授業に取り入れたほか、
四川省などからも申請が来ているという。
このゲームをきっかけに野球に興味を持つ子供が増えてすそ野が広がれば、
“不毛の地”にも野球が根付く
、と考えている。


>このゲームをきっかけに野球に興味を持つ子供が
増えてすそ野が広がれば、“不毛の地”にも野球が根付く


★そう上手くいくかな・・・
アフリカのなんとかの三角ベースボールのほうが良いぞ(。・ω・)ノ゙

「スター」は必要


中国では近年、アメリカ大リーグや
日本のプロ野球チームが進出の動きを見せている。
今年3月には、初の大リーグ・オープン戦が五■松球場で行われ、
約1万人の観衆を集めた。


「草の根」を重視する戴さんは、こうした“上からの普及活動”には懐疑的だ。
とはいえ、スポーツを広める上で、
まぶしく輝く「スター」の存在が大きな役割を果たすのも事実だ。

中国の熱烈なサッカーファンやバスケファンに「あこがれの選手」を尋ねると、
だれもが「よくぞ聞いてくれた」とばかりに
欧米のスター選手の名を挙げ、その活躍ぶりを語り出す。
スポーツの発展にとって、戴さんらが取り組む草の根活動と、
頂点に輝くスターはクルマの両輪のような関係なのだ。

では、その「スター」をどうやって生み出すのか。
絶好のチャンスとして期待されるのが、今回の五輪野球だ。(以下次回)


>まぶしく輝く「スター」の存在が大きな役割を果たすのも事実

★はいはい・・マスコミの力で、やるんじゃねえーの(・∀・)

明日の記事を楽しみにしてみるか・・・・もう寝る('A`)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
