スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川島【6】 少年野球の母親「敬語を使えないサッカー選手は多い、野球選手は社会性が身に付いてる」。

川島【6】 


少年野球の母親「敬語を使えないサッカー選手は多い、野球選手は社会性が身に付いてる」。


川島【5】 

斎藤のファンは、8割方を中高年が占めている・・それを見て、プロ野球人気の復活の予感。



川島【4】 

元木「野球人気いので、仕事無い」と人生相談。日韓戦で女性号泣き、里田まい、川島ラブ。



川島【3】 

宮根、「野球の魅力を次の世代に伝えるか」と「次は本物の持っている男、斎藤投手です」。



川島【2】 

巨人戦の地上波中継が昨年と同数の理由。プロ野球の地上波中継は今季限りで消滅?。


川島【1】 

メキシコリーグ。アジア・スプリング・ベースボール。アジアシリーズは、台湾で開催。





淀川ボーイズ小学部が1万枚の折り込みチラシで部員募集!


部員不足に悩む淀川ボーイズ小学部が

1万枚の折り込みチラシを作って選手獲得に力を入れている。

現在1年生を含め部員は17人。

3月には6年生6人が卒業し、

新チームは4年生以上がわずか8人と存続の危機に立っているからだ。

 

2年生を含め14人の登録で昨シーズンを戦った淀川小学部は、

夏の選手権大阪北支部予選で準優勝、11月の全守口大会では優勝を飾った“強豪”だ。

しかし少数精鋭にも限度がある。


創部31年目の大ピンチに岡田代表ら指導者は昨年11月末、

地元の淀川区西中島や東三国の新聞に選手募集チラシ1万枚を折り込み、配布。

10年前に地元コミュニティー雑誌にチーム名の売り込み広告を打ったが、

その時よりも切実だ。

 

広いグラウンドに散らばる一握りの選手たちを見ながら、

千原監督は「集中して選手に目が届く。

選手もさぼれないので一生懸命練習するが、競争心に欠ける」と少人数の矛盾に悩む。

「他のチームに負けないように声を出して、元気にやっています。

ただランナーズコーチがいない時もあって、困ることがあります」と辻上主将。

 

練習を見守るお母さんたちは

「幼稚園でもやっているサッカーと違って、硬式野球は危ない、用具が高いなど、

低年齢では敷居が高いと思っている人が多い」と主婦の目で部員減の原因を説明


それでも「敬語を使えないサッカー選手は多いが

野球の選手たちはちゃんとあいさつができるし、

社会性を身につけている」と指導方法を評価していた。

 

少子化の影響で部員不足に悩むチームが実は多い。

その対策として、大阪柴島ボーイズでは

中学校の入学式で在校部員が新入生に選手募集のチラシを配布。


大阪都島ボーイズでも団地やマンションにチラシを投函(とうかん)している。

鹿児島県支部では一般家庭にボーイズリーグニュースを配布して

ボーイズの知名度を上げる計画もあり、各地で地道な活動を続けている。

 

卒団生が作ってくれた大きな「部員募集中」の横断幕の前で、

淀川・岡田代表は「4人の孫が早く大きくなって、

野球選手になってくれたら助かるのにな」と苦笑い。

冗談とも本音ともつかぬひと言に、先行きの不安感がにじみ出ていた。

 

◆ボーイズリーガーの人数メモ 

平成22年12月現在、小学生は全国で3368人。

うち主な戦力になる5、6年生が2173人で、1チーム平均人数は約14人。

期待の星である4年生は685人、

3年生以下は510人と学年が下がるごとに少ないのが分かる。

 

比較的恵まれている関西ブロック9支部でも6年生が459人、

5年生365人で計824人。

大阪北と大阪中央支部でかろうじて200人を超える。

9支部の小学部53チーム(平成22年2月)で割ると6年生は平均9人で、

現実的には最上級生だけで試合をするのは困難。

5、6年生の混成で16人になり、やっとチームの体裁を保てる。

 

今後ローカル大会などでの小学生の部の中止や、

参加チーム減による運営上の支障が出てくる可能性があり、心配のタネだ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/boys/article/news/20110126-OHO1T00115.htm


卒団生贈呈の選手募集横断幕の前でチラシを広げる淀川・岡田代表


http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20110126-OHO9I00113.htm




■ やっくんのコメント ■


社会性ね・・・

何で、高校野球には、イジメ、暴行、犯罪の報道が多いんだろうね。


あと少年野球って、ベンチから、ヤジ飛ばしてるし。


てか、何で、サッカーと比較するのかね




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。