スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011【10】 BSは、中高年狙い、特に巨人戦は人気・・球団が得る放映権料は少ない。

あけまして、おめでとうございますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今年も薬球ブログをよろしくお願いします(`・ω・´)


年末は、視スレで、おふざけし過ぎちゃったよ(´・ω・`)


薬球ちゃんの「ちゃん」は、じばくちゃんをリスペクトしてるから。


ガクトの国歌斉唱は、笑わせてもらったw

中井くんよりヒドイのではw


今、昨日のアド街を見てる。

イケメンの店が出来たけど、どこがイケメン?ッて感じ(´・ω・`)


ボーイズラブの店もあるんだね(`・ω・´)



今年の野球は、どうなるのかね。




2011【10】 


BSは、中高年狙い、特に巨人戦は人気・・球団が得る放映権料は少ない。


2011【9】 

スポーツ名勝負1位は、日シリ・・ハガキ投票。毎日・ネットのアンケートは不正確。



2011【8】 

サッカー選手は、あいさつを考えてきてベラベラ喋ってた。斎藤佑樹、グアムでも人気。



2011【7】 

横浜ドーム建設へと市民団体再結成・・横浜スタジアムと複数年決定的。山形命名権0。



2011【6】 
もしドラ作者、浅田真央の練習邪魔する。MLBジャパン代表「競争相手はサッカー」。



2011【5】 

小田嶋隆、持ってない男2位に斎藤佑樹。岡村「野球関係者は高圧的に話してくる」。


2011【4】 

4年連続赤字のNPBと年金。ロッテ赤字20億円。球団経営圧迫は選手の年俸が原因。



2011【3】 

野球U?26代表の試合、複数球団の反対で白紙消滅。


2011【2】 
集客に苦しむJリーグの水増し問題は追い込まれた状況の裏返し。


2011【1】 

WBCとWC、子供はWCを多く見てる・・同時間帯で大差。Jと巨人もサッカー。






BSデジタル10年、狙いは中高年 地上波ともすみ分け



テレビのBSデジタル放送が、今月で放送開始から10年を迎えた。

民放キー局出資の5局による無料放送は、長く視聴者数が伸び悩んできたが、

地上デジタル放送に対応したテレビへの買い替えでBSも見られる世帯が急増。

広告収入が上向き、独自番組による地上波とのすみ分けも定着し始めた。

 

最近のBS各局は、中高年を意識した番組編成が目立っている

若年層向けが多い地上波との違いを出す戦略だ。


巨人戦のナイター中継を売り物にするのがBS日本

今季は9試合の中継にとどめた地上波の日本テレビにかわり36試合を放送した。

原則として試合開始から終了まで中継し、

中高年男性に多い固定ファンをつかんでいる

 

BS―TBSが毎週日曜夜に放送している報道番組「サンデースコープ」は極力、

テロップを出さないようにしている。

1時間に700回も字幕が流れるといわれる近頃の地上波のニュース番組とは対照的だ。

 

「人の表情を伝え、じっくり感じてもらうのもテレビの大きな役割。

我々はそれを放棄して視聴者を字幕にくぎ付けにし、

思考を止めてしまっていたのではないか」。

TBS報道局出身の平本和生社長は、自戒を込めて語る。

 

BS朝日は今秋、初めての本格的な連続ドラマ「刑事定年」を放送した。

主演は柴田恭兵で、脚本は「金曜日の妻たちへ」などで知られる鎌田敏夫らが手がけた。

これも中高年を意識した自主制作だ。

 

こうした番組づくりが視聴者に受けいれられていることは、数字にも表れている。

BSデジタルが視聴可能な約1千世帯を対象に定期的に視聴状況を調べる

「BSパワー調査」によると、視聴率に相当する「接触率」の5局合計は、

今年4月のゴールデンタイム(午後7?10時)で15.4%。

2年前の9.0%から大きく上昇した。

 

電通によると、BSの広告費は2002年の162.5億円から09年は388億円に倍増。

リーマンショック以降も毎年2ケタのペースで伸び続けている。

 

赤字続きだった最終損益も、07年度決算で初めて全局で黒字に転換した。

今期もBS日本が中間決算で前期比156%増の経常利益をあげるなど、

各局とも好調だ。


◆自主制作増加が課題

 

ただ、右肩上がりがいつまで続くかは不透明だ。

放送局としての主力商品である自主制作番組は、

地上波に比べて制作費が潤沢ではないこともあり、

各局ともゴールデンタイムを中心にした夜間に集中。

ほかの時間帯は地上波の民放から購入した番組の再放送や

通信販売などの広告番組などで埋めている。

 

例えばBS朝日は、自主制作番組は全体の約3割。

減少傾向にはあるものの広告番組もまだ3割ほどを占める。

 

上田直人編成制作部長は「視聴者やスポンサーから選ばれるチャンネルになるためには、

自主制作で魅力ある番組を増やしていくのが課題」と話す。

 

「ようやくBSらしい番組が浸透してきたが、まだ存在感は薄い」。

そう指摘するのは、日本総研メディア研究センターの元所長で

メディア業界向けのアドバイザーをしている西正・オフィスN代表。

 「地デジの普及などで多チャンネル化が進む中、

生き残りにはさらに差別化と経営基盤の強化が必要だ。

そのためには地上波局との兼営を認めるような規制緩和も検討するべきでは」と話している。

(田玉恵美)
.

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201012270089.html



薬球 プロ野球の視聴率と情報







G戦中継 今も人気 「BS視聴派」が増加

読売


400 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 17:52:41 ID:Gq0k9HY2
大掃除やらで今来た
読売朝刊の視聴率の話はでてたのかな
接触率×0.6=(内部では)視聴率とか


408 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 17:55:41 ID:Gq0k9HY2
>>405
簡単に言えば「視聴率は落ちてるけどBSで大人気、プロ野球人気は落ちてない!」
飯食った後で良ければスキャンして上げるけど


415 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 18:03:20 ID:Gq0k9HY2
>>412
スレ立てはやったことないんでそっちはともかく、飯食ってきたら上げるわ
ノシ


508 名前: 400 [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 19:23:19 ID:Gq0k9HY2
ttp://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20101231192203.jpg

とりあえず上げてみた
これで良かったかな?


517 名前: 400 [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 19:29:16 ID:Gq0k9HY2
>>511
飯食ってる時間を予想されたw

>>515
暗い話題から目をそらすのも得意だしな、読売


521 名前: 400 [sage] 投稿日: 2010/12/31(金) 19:30:49 ID:Gq0k9HY2
これでいいなら、下で紅白見ながら家族でまったりしてくるよ

お前ら、良いお年を





薬球 プロ野球の視聴率と情報

薬球 プロ野球の視聴率と情報


薬球 プロ野球の視聴率と情報







【プロ野球2010】地方やBSで人気だが放送権料厳しく


http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101227/bbl1012271634008-n1.htm





ただ、プロ野球の側にとって、

BSやCSは地上波と比べて放送権料が大幅に下がる難点がある。

日本シリーズなら、地上波単独中継が1試合9千万円なのに対し、

BSは3千万だ。


BS局の「TwellV」は今季、ロッテのシーズン公式戦を60試合中継したが、
球団が得る放送権料は年間数千万円程度。

主催試合の中継がCS中心となったヤクルトは、
放送権収入が最盛期の65%に落ち込んだという。


「BSの視聴者は『野球を見る』と明確な目的をもった人でしょうが、
地上波の視聴者は意識的な人ばかりではない。

野球ファンでない人を掘り起こす役割がある。
経営的には、放送権料は地上波を基準に設定している。

BSだけになれば、全体的な放送権料は減っていくかもしれない」






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。