スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい嘘【3】 小学生野球チーム「絶対、(校庭の)芝生化には賛成できないよ」 。青島健太。

優しい嘘【3】 


小学生野球チーム「絶対、(校庭の)芝生化には賛成できないよ」 。青島健太。


優しい嘘【2】 

ベガルタ、楽天に今季観客動員で勝つ!と黒字。今年最も輝いた男性に野球選手無し。



優しい嘘【1】 

ヤクルト福地、コンビニスイーツで大食いトレ。職質受ける野球選手。カレーで世界へ。





「絶対、(校庭の)芝生化には賛成できないよ」

と校長にクギを刺す校庭で活動する野球チームの関係者

芝生化で、保健室に行く子供減る

芝枯れは一度もない


【甦れ!!ニッポン】第8部(2)校庭は「芝生」か「土」か グラウンド少なく校庭に負荷


http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101222/oth1012221833008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101222/oth1012221833008-n2.htm


 

「絶対、(校庭の)芝生化には賛成できないよ」

 

2007年6月、東京都多摩市立南鶴牧小の棚橋乾校長は、

校庭で活動する野球チームの関係者からクギを刺された

保護者に賛否のアンケートを取り、7割以上から一部芝生化に
賛同の回答を得た直後のことだった。

 

少年野球の公式戦、練習試合は、土のグラウンドで行われるのが一般的

練習で芝、試合で土では感覚にズレが生じる。

「野球、なわとびなどは土の方がやりやすい。
とにかく時間をかけて話しました」と棚橋校長は振り返る。

 

既に芝生化を終えた公立小学校の例から、

芝の上にマットを引いて行う打撃練習の方法などを紹介。

試合は土の校庭を持つ近所の小学校で行うことなどを提案し、
校長室でひざ詰めで話し合うことも。

こうして約3カ月かけ、互いに納得して
校庭の一部分を芝生化することに合意した。

 

以前の校庭は丘陵地に盛り土した形で、地中は粘土層で、水はけが悪く、雨が降ると
翌日まで水が引かなかった。

2008年10月の芝生化を機に粘土層も取り除いた。
「子供たちのために実現したかったんです」と棚橋校長。
以来、「健室に行く子が減った」という。

理解し合えたことで保護者、サッカー、
野球のチーム関係者が週末の芝刈り、肥料まきなどを分担。

月1回の会合で一体感を育み、子供たちの笑顔を支える。

芝枯れは一度もない。

  

■  □  ■

 

東京都では、2016年までに公立学校全校を対象に、

それぞれの実情に合わせた形で校庭に芝生の部分を作ることを目指している。

都教委によると、都内に約1940ある
公立小中学校でこうした芝生化を終えたのは、

昨年度末までに155校で全体の約8%。

「校庭そのものがなかったり、周囲をビルに囲まれ、生育に適さない学校も多い」というが、
グラウンドに恵まれた地方に比べ、都内の校庭は部活動やスポーツ少年団、
総合型地域スポーツクラブの活動場所でもある場合が多く、

各団体の主張がまとまらず、導入が見送られることもある。

 

また、都では初期整備として芝刈り機などの維持機材には予算をつけるが、

芝生化後の維持管理方法は各市区町村任せ。

校舎耐震化工事など、優先すべき事業もあり、
予算の関係から踏み切れない場合もある。

 

野球やなわとび、校庭に足先で線を引いて遊ぶドッジボールなどは土の方が利用しやすい。
専門家の中には、芝と土の両方があった方が、さまざまな運動を行えるとの指摘もある。
こうした声を踏まえ、都内の芝生化実施校の多くも、

校庭を占める割合は土の方が芝よりも広い。
全面芝生化は全国的にもまれだ。

  

■  □  ■

 1

6日、昨年6月にグラウンドを全面芝生にした大阪府の岸和田市立春木中学校で、

野球部やソフトボール部員の保護者が

学校に無断で芝生の一部を剥がした事件が発覚した。
11月に野球部員らの保護者から「(芝が)でこぼこで練習しにくい」などと抗議があったという。
南鶴牧小の棚橋校長は「最初が肝心。事情を隠さず説明し、協力を求めることです。
学校は地域の共有場所。より多くの人が使えた方がいい」と話す。

 

芝生化を推進する都教委でも「各学校、地域でさまざまな事情がある。

できるところからやっていく」
と、拙速な芝生化推進はしない考えだ。

規模のある広場やグラウンドに乏しい都心部などでは、
校庭への“負荷”はそれだけ大きく、

その分、スポーツ活動の拠点としての機能は制約される。
芝生化を巡る対立の中には、そんな貧弱な「場所」の問題も垣間見える。






サッカー協会、芝生の苗70万株(155,000?相当)を学校などに無償提供


日本サッカー協会は、都道府県サッカー協会、

サッカークラブ、自治体、学校、幼稚園・保育園などを対象に、

グラウンド22面分(155,000?相当)の芝生の苗70万株を

無償で提供する芝生化キャンペーンを実施します。

 

これは、プレジデンツ・ミッションの一つである

「JFAグリーンプロジェクト」の一環として実施するもので、

「ポット苗方式」による芝生化モデルを模索するための事業です。

応募者には、芝生の苗をグラウンドに植えつけたあと、

芝生の成長や管理をレポートすることが義務づけられています。

 

ポットで作る苗はおよそ1ヶ月で植えられるまで成長し、

6?7月にかけて地面に植えつけると2ヶ月程で間隔が埋まり、

一面緑の芝生となります。

(中略)

「ポット苗方式」による芝生化とは
校庭や土のグラウンドなどに、

ポットの中で30日間ほど育てた芝生(ティフトン芝)の苗を、
田植えのように50?間隔で植えていく芝生化の手法。

芝生の苗は、ティフトン芝が最も成長する6月?7月に植えるもので、

2ヶ月ほどで間隔は埋まり一面緑の芝生になる。

ティフトン芝は成長が早く日常管理では芝刈りが欠かせないが、

逆に、それさえできれば合理的な芝生化の一つの手法となる。


http://www.jfa.or.jp/jfa/topics/2010/217.html




アホの焼き豚↓



6 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 2010/12/26(日) 00:45:04 ID:rueTJIzb0
学校なんかでプロのグラウンドみたいに管理できるわけないし
色々が運動部や体育の授業で1年中グラウンド使うんだから
芝がハゲてどうしようもないグラウンドになるだけだろ

サカ豚は自分のことしか考えて無いクズ






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





青島健太

「親会社などどこでもいい。
景気の良い企業が球団を持つのは、経済の原則であり常道だ」



青島健太の名言


2010年12月18日(土)の毎日新聞の朝刊・

スポーツジャーナリストの青島健太「時評・点描」のコラム


親会社などどこでもいい。
景気の良い企業が球団を持つのは、経済の原則であり常道だ




■ やっくんのコメント ■


相変わらず、やきう脳はカッコいいなw






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>保護者に賛否のアンケートを取り、7割以上から一部芝生化に
>賛同の回答を得た

ヤキウが潜在的に、この「7割以上」側の
人間を敵に回しているという
自覚ってないんだろうな。
自覚がないからこそ焼き豚といえるわけだけどw

2 ■無題

>芝生化で、保健室に行く子供減る

これを聞いたら校庭の芝生化はいいことづくめですね。
校庭の一部といわず、全面を芝生化してもらいたいです。保護者も大賛成と思います。

>校庭に足先で線を引いて遊ぶドッジボール

苦しいねー。別に足で線引く以外にいくらでも方法はあるだろ。
なわとびとドッジボールを無理やり味方につけたいのがみえみえだもんな。

>経済の原則であり常道だ

これは朝日・西村の「やきうは文化的公共財」と同じ理論ですね。やきうは他と違って特別扱いせよと。
自由経済圏なら、赤字なら倒産するのが経済の原則であり常道だと思うけど。

3 ■無題

青島さんはかつてNHKでスポーツキャスターやってたときは割と好感持てましたね、与田よりw
というか、この人の現役時代知らないw

4 ■無題

野球は野球場で。グラウンドはみんなもの

5 ■青島www

景気がいい所が持つのが球団である合理的理由は何?
昔景気がよかったときに持ちたかった所あっただろうに、そのときはガン無視して苦しくなったら義務かよ。氏寝よ、アホ

6 ■無題

>芝生化
賛成できないって何様のつもりでしょうかね?
どこぞの圧力団体ですか?
>経済の原則
つまり、金持ってる会社は球団を持てと
どこぞの押し売りか総会屋ですか?
大体、経済学の原則で言えば金出すメリットが
ない限り野球のチームは持ちませんよ

7 ■無題

もう野球部は野球場を借りて練習すればいいじゃん。

野球場なんて無駄にあちこちにあるんだし。

芝生を引っぺがした親達は、前頭葉をやきう脳に侵されて理性を失ってしまったんだろうね。即刻入院をおすすめします。

8 ■二重スパイ

校庭緑化は人工芝でいいとか、湿気が強いから芝生が育たないとか、アウグス党さんのわけのわからぬ芝生はがし正当化のツイートもぜひアーカイブしてあげるべきだの。

9 ■無題

野球も基本、芝生でやる種目なんじゃ・・・

10 ■米3

@ ポークカレーさん

ですなw

@ やけうイラネさん

線なんて、紐でも置けば十分なんですよねw

@ 牛丼さん

栗山と同類ですよねw

@ JJJさん

同意^^

@ からすさん

ですねw

@ 閑人さん

893そっくりですよねw

@ こけさん

東京には、野球場いっぱいありますw

@ ユリウス党さん

ですよねw

@ あさん

野球脳は、土でやるもんって言ってますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。