

海老真央【2】 JFBLが三重県に新たなプロ野球独立リーグ計画。BCリーグ、今季観客20%減少。

海老真央【2】 


JFBLが三重県に新たなプロ野球独立リーグ計画。BCリーグ、今季観客20%減少。


海老真央【1】 

サンモニ・今週は、妻と子で話題の大魔神佐々木・・見所無し。




三重県に新たなプロ野球独立リーグ計画

「ファンから熱い要望があり、期待に応えたい」



大阪ゴールドビリケーンズの来季不参加などで休止した
プロ野球独立リーグ「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」(JFBL)の
運営会社「ベースボールフューチャー」(津市、壁矢慶一郎代表)が、
三重県に複数の球団を設立し新たなリーグ立ち上げを

計画していることが23日、わかった


三重県プロ野球独立リーグとして平成24年4月の開幕を目指す。


JFBL関係者によると、県内各地の有志で球団の運営会社を設立し、独立採算で運営

JFBLは合同トライアウトやコーチ、監督の紹介、審判員らの派遣などで支援し、
原則として資金援助はしない。


4チーム以上を想定し、将来は8球団の設立を目指すという。


現在、広域的な独立リーグは3リーグあるが、

不況でスポンサーが集まらないなど経営が厳しい。


三重のプロ球団も、壁矢代表が代表を務める三重スリーアローズが、
ビリケーンズとJFBLでリーグ戦を展開していたが、

今季限りでリーグ休止となり、
スリーアローズは来季から四国・九州アイランドリーグで戦う。


また、北海道で準備段階の独立リーグも道内チーム設立を進めているが、
来年4月の開幕予定は流動的だ。


壁矢代表は「ファンから熱い要望があり、期待に応えたい」としているが、
スポンサーなどが限定される県域単位の独立リーグとなるため、
安定運営には入場者やファン拡大が課題になるとみられる。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000501-san-base




■ やっくんのコメント ■


学習能力無いっていうか、

経営能力ないでしょ、この人w


せっかくアイランドリーグに入れてもらったのに、

新しいリーグ作るから、脱退っていうのも軽い感じがする。


三重だけでやっていけるのかね?


失敗しました、またどこかに入会させてくださいじゃ、

信用度も無いでしょ。


これが一般の会社なら、ガタ落ちだけどね。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






BCリーグの今季観客動員は20%減少 信濃は微減



http://www.shinmai.co.jp/news/20101102/KT101101IWI090010000022.htm



BCリーグは、今季レギュラーシーズンの観客動員数と

平均試合時間を1日までにまとめた。


リーグ全体の観客動員数は昨季よりも20・2%減少し、1試合平均で1023人。

信濃グランセローズは3・9%減の同1097人だった。

平均試合時間は3時間2分で、目標とした2時間30分に遠く及ばなかった。


ホームゲームの観客数が大幅に減少したのが新潟と富山で、

新潟が46・2%減、富山が39・9%減となった。


新潟は昨季、新潟市内に新しく完成したハードオフ・エコスタジアムが観客を引きつけ、

前年より58・9%の大幅増。


球団は「去年は新球場に元プロ野球選手を招いたり、招待客を増やしたりした」としており、
今季は新球場の効果が薄れたことなどを減少の要因に挙げる。


富山は昨季まで常に優勝を争っていたが、

今季は開幕から出遅れて前後期とも地区最下位。


球団は「成績が影響した。マンネリになり、

観客を引きつける新鮮な取り組みができなかったことも原因」とする。


信濃は今季も成績が低迷したが、試合ごとに「地域の日」を設け、

市町村の特産品などをPRする取り組みの成果もあり3・9%減にとどめた。


6球団の中では群馬と福井の観客数が増加。

20・1%増となった群馬は、球団によると、人口の多い
高崎市内での試合数を大幅に増やして観客を掘り起こしたほか、

企業や行政などの冠をつけた試合を

昨季の倍以上の20数試合まで増やしたことが観客増につながった。

リーグの観客数は年々減少している。

試合の中身だけでなく、各球団が球場に足を運んでもらう

付加価値を高めていく工夫が欠かせない。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>平均試合時間は3時間2分で、目標とした2時間30分に遠く及ばなかった。


ここだけNPBとほとんど変わらないところが笑えますw
その上草野球レベルですから
減るのも当然でしょう

2 ■無題

独立リーグ風情でも
平均試合時間3時間2分とかなんだなw
アジア大会の中国の投手は投球感覚が速くて
好感が持てたんだけど、本当はあれが普通で
遅いのは日本だけなんだよなw

3 ■無題

>三重
場当たり的というか馬鹿というか
基地外というか…
てめえがまともに出来なかったくせに
人に要求するなボケ
>BC
独立リーグの中ではマシな部類ですが
それでも苦戦してますねえ
野球してますだけじゃ客は来ないよ

4 ■無題

>平成24年4月の開幕を目指す

まだ1年以上先の話じゃん。
どうせスポンサー集まらずに計画倒れになって、なかったことにするんだろう。
やきうは得意だからなー。

もう、こんなゴミレベルの独立リーグの話はどうでもいいや。
焼き豚だって相手にしてないみたいだし。
今、見に来てる客もどうせ高齢者中心だろ。よって先々の破綻は免れない。ほっておいてもつぶれるのは必然です。
やっぱ破綻するならNPBの球団じゃなきゃインパクトないな。

5 ■無題

野球に付加価値など無いことをまだ解らないのかっ!
野球関係者ってやっぱ狂ってる?

6 ■コメ2

@ 牛丼さん

ですよね?w

@ ポークカレーさん

日本は遅いですよね・・なぜなんでしょ@@;

@ 閑人さん

人には要求しますよねw

同意w

@ やけうイラネさん

無かったことにしますよねw

WBCの監督もw

@ リッケンさん

狂ってますねw


プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
