スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本です【4】 野球面白い!嫌われてない!。人気凋落というより進化。NHKは中継する義務がある。

坂本です【4】 


野球面白い!嫌われてない!。人気凋落というより進化。NHKは中継する義務がある。


坂本です【3】 

中国サポーター、阪神ファンより行儀良かった。プロ野球が抜かれる日と押され気味。


坂本です【2】 

フクシさん、結婚。お前、どっちやねん?磯山さやか。えなり、ナンパを野球で説明。


坂本です【1】 

サンモニ・ペナントレース3位が日本一になった制度に、張本「非常に成功してる」。





やっぱり野球は面白い! 野球は嫌われてなんかいない!

(J-CAST・黄蘭)


「プロ野球日本シリーズ?中日×ロッテ 第6戦」(フジテレビ)2010年11月6日18時?

フジテレビの英断に大拍手だ。


日本シリーズ地上波1部中継ナシという情けない状態をものともせず、
フジは史上初めての5時間43分という長い、

引き分け試合を終わりまで生中継したばかりでなく、
午後11時からはCМなしのサスプロ放送をした。

ご褒美で視聴率も18%越え
裏にバレーもスケートもあったのに、である。


終った時は翌日まで数分を残すのみ。

CМがないので、見ていた筆者は途中で「アレ?これはNHKBSか」とキョトンとし、
「いや違うぞ」と思い出す有様。


拙宅に夕方から来ていた客が、
さんざん食べて喋って帰ってからも延々中継は続いた。

筆者はヘロヘロ。
延長15回は長過ぎたが面白かったのである。

テレビを消しシャワーを浴び、
寝ようとしたら既に午前1時を過ぎていた。

疲れたーーー。


翌日の第7戦がまた延長戦。

これまたフジは10時過ぎからCМなしで試合終了まで放送し、
ダブルご褒美の視聴率20%オーバーを達成。

フジの大英断に天が味方した感じだ。
大昔の日本シリーズは40%越えもザラだったが、

ネット時代の上に、CS放送もある現在で、
20%を達成したのは上出来である。


ハンカチ王子人気を見てもわかるように、
野球が嫌われているわけでは決してない。

筆者は格別ロッテファンでもないが、中日に比べ選手の顔が個性的で、
みんな明るい今回のロッテチームは自然に応援したくなった。

優勝して万々歳だ。
薮田と内と伊藤ら3投手の活躍があっぱれ



(黄蘭)
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/11080458.html


■ やっくんのコメント ■


午後11時からはCМなしのサスプロ放送をした。

>ご褒美で視聴率も18%越え

3000万、損してるのにご褒美w


誰も嬉しくないだろw



>拙宅に夕方から来ていた客が、
>さんざん食べて喋って帰ってからも延々中継は続いた。


こいつ見て無いじゃん



ネット時代の上に、CS放送もある現在で、
>20%を達成したのは上出来である。


CS無かったのに・・・。



野球が嫌われているわけでは決してない。


こいつ、7割苦情があったの知らない馬鹿なのかな?






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




中日新聞

「プロ野球の全国中継低迷は、人気凋落というよりむしろ進化。

球界の地方分権化が進んだ」

少々眠い。でも、どこかさわやかな後味だった。

技術や戦略の理屈を超えた連夜の延長戦。
球史に残る日本シリーズは、地域に元気を残していった。

あっぱれだ、ロッテナイン。

来年こそ、竜戦士。

地元としては悔しいが、おもしろいシリーズだった。

 

連夜の延長、合わせて十時間三十九分の息詰まる攻防に、

実況のアナウンサーも「野球史に残る死闘」と絶叫し、
「もう、何が起きるかわかりません」と、しばしば言葉を失った。

 

第七戦九回裏、先頭の和田外野手が三塁打を放った時には、

まちじゅうの歓声が、決着の瞬間にはため息が、
それぞれ聞こえて来るような、連帯感を味わえた。

 

名古屋と千葉。

地方都市に本拠地を置く球団同士の戦いに、在京キー局は冷ややかだった。
地上波の全国中継がない日もあった。

 

バレーボールの女子世界選手権、フィギュアスケートのグランプリシリーズと、
昨今人気のスポーツ中継が重なったこともあり、

国民的娯楽の多様化によるプロ野球人気の凋落(ちょうらく)が強調された。

 

ところが終わってみれば、さすがに元祖筋書きのないドラマ。

第六戦、六時間近い熱戦をフジテレビは最後まで、
午後十一時以降はCMなしで放送し続けた。


第七戦、名古屋地区の平均視聴率は34・6%、瞬間では48%超、
関東、関西の平均も20%を超えた。

 

実はペナントレースでも、ローカル局による地元球団の中継は、

関東を除いて二けた視聴率を維持している。
ここ十年ほどの間に、東京と関西に偏在していた球団が、

北海道や仙台などにも散らばり、根を張った。
全国中継の低迷は、人気凋落というよりも、球界の地方分権化が進んだ結果とみるべきだ。
むしろ地デジ化多チャンネル時代に沿った進化といえないか。
だとすれば、TBSが横浜球団の身売りを模索するのもうなずける。

「地域ぐるみ」という言葉をしばしば耳にする。

しかし、地域ぐるみで何かを共有できる機会は多くない。
プロ同士の意地と意地、力と力とのぶつかり合いに

名古屋と千葉が地域ぐるみで燃え上がり、その熱が他地域にも伝わった。

異形の日本シリーズは、プロ野球が、

まだこの国を元気にできる可能性を示してくれた

 

さて落合ドラゴンズ。「何かが足りなかった」と敗軍の将は語った。
足りないものを、いつ、どこで、どうやって見つけるか。

来季まで、その道のりを楽しみたい。


http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2010110902000013.html




■ やっくんのコメント ■


黄蘭といい、中日新聞の記者といい、

あっぱれって使ってるけど、使ってるのって、サンモニしか見たことない・・。


あっぱれ使ってる=オッサンという感じ・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








NHKには、国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある




スポーツ中継はNHK一本化?NPBがフジに異例の直接交渉
相撲に負けない国民的スポーツも 民放はすでに見切り


2010.11.04


http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101104/bbl1011041621006-n1.htm

 


ナゴヤドームの第1、2戦に続き、千葉マリンの4日の第5戦も

地上波テレビの全国中継がない異例のロッテ対中日の日本シリーズ。


来年からテレビ中継はNHK一本に任せればいい。

民放のプロ野球離れは止まらないのだから。

 

そもそも今回の日本シリーズ第1、2戦の

地上波テレビの全国中継がなくなった元凶はTBSだ。


横浜球団の身売りに失敗するような局だから、

日本シリーズでなく、女子バレー世界選手権中継を選んだのは
当然かもしれない。

が、結果的に身売りがご破算になってみれば、

野球ファンの心情からしたら「球団を持っているテレビ局がふざけるな」となる。

とはいうものの、「第6、7戦をフジテレビが中継してくれるのは、

こちらが直接お願いしたから」と、

主催の日本野球機構(NPB)関係者が打ち明ける特別な舞台裏がある


出場チームが推薦するテレビ局をNPBが認めるという

過去のやり方はもう通用しない。

民放テレビは「視聴率が取れない」と、

プロ野球に見切りをつけているのが現実だからだ。

となれば、根本的な対策が必要になる。

受信料を取っている「皆様のNHK」に日本シリーズを中継するように要求すればいい


プロ野球は大相撲に負けない国民的なスポーツなのだから

球界最大のビッグイベントの日本シリーズを放送するのは、

NHKの義務ともいえるだろう。

 

品格に欠けた元横綱朝青龍の数々の大トラブル、野球賭博事件などがあっても、

NHKは1場所中継を自粛しただけで、大相撲中継を続けている。


球界の危機救済、野球ファンのために、

日本シリーズを完全中継するくらい当然だろう

現行のナイターだと、NHKには午後7時から20分間のニュースがあり、
完全中継できないネックがあるといわれている。

が、その20分間は高校野球の甲子園大会中継のように、
教育テレビで放送してもらえばいい


そして、土日の試合はデーゲーム開催にする。


もともとデーゲームで行われていた日本シリーズが

ナイターになったのは、平日のデーゲームは観客動員の問題があるのと同時に、

テレビ局の強い要望からだ。


「1億円を超す高い放映権料を払っているのだから、

視聴率の取れる、オール、ナイターにしてほしい」という視聴率の問題だ。

時代は変わった。

土日がデーゲームならファンは喜ぶし、

NHKには民放のように視聴率戦争は関係ないから、

土日デーゲーム、平日ナイターの二本立ても問題ない。

NPBがやるべき日本シリーズ改革はこれしかないだろう。


(夕刊フジ編集委員・江尻良文)






NHKには、国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある



開幕第1、2戦、さらに第5戦と地上波のテレビ全国放送がなかったロッテ対中日の日本シリーズ。
テレビ局から見放された不人気カードは、

やはり視聴率が取れなかった。

 

ナゴヤドームから千葉マリンに舞台を移し、

ロッテが7対1で勝った第3戦を中継したテレビ朝日系列は6.8%(関西7.8%)。

今、離婚騒動の渦中にいて、

早大・斎藤佑樹が入団後に弟子入り志願していることでも注目されている時の人、
日本ハムのエース・ダルビッシュが特別ゲストで登場したのに、効果なし。

 

核心を突いた評論で人気の野村克也氏(前楽天監督)が特別ゲストだった、
テレビ東京系列が放送した第4戦もひとケタ。


延長11回の末に4対 3で中日が勝ったクロスゲームだったが、
9.7%(関西8.5%)止まりだった。


NHKが急きょ中継した、斎藤人気で沸いた50年ぶりの早慶優勝決定戦が
12.1%だったことから、よけいに寂しい視聴率が印象づけられてしまった。

 

「どちらもNHK衛星第1も中継したので、二ケタにいかなかった面はある。
CMのないNHKBSは視聴者に人気があり、

かつては平均視聴率2?3%だったが、
今は5%前後くらいあると言われているからね。

地上波と合計すれば、それなりの視聴率にはなる。
中日と巨人のクライマックスファイナルシリーズがそうだった。

NHK衛星と一緒に中継した第2戦のTBSが7.3%だったのに、
フジテレビが単独で中継した第4戦は15.4%の視聴率を記録している」

 

放送関係者はそう楽屋裏を語るが、

表向きの視聴率がすべての民放テレビ局の日本シリーズ離れには歯止めがかからないだろう。
「今後、実行委員会などで土日の日本シリーズはデーゲームにする案とか、いろいろ検討する」
と主催の日本野球機構(NPB)関係者は

日本シリーズ改革を強調するが、実際に思い切って実行しないとどうにもならない。

 

かつてはすべてオールデーゲームで行われていた日本シリーズが

ナイター化したのは、テレビ局の要求だった。
「高い放映権料(1試合1億3500万円)を払うのだから、

視聴率の取りやすいナイターにしてほしい。
土日もデーゲームでは視聴率が取れない」という要求を、

主催のNPBが受け入れたからだ。

「ウイークデーのデーゲームは、観客動員が難しい」という一面もあったから、

飛びついたというNPBサイドの事情もある。
が、今は視聴率が命の民放テレビ局が

日本シリーズから徐々に撤退しようとしているのだから、
球場に足を運んでくれるファンのために土日のデーゲームは当然のサービスだろう。

 

そして、テレビ中継はNHKに任せればいい。

「国技だから」という理由で、年6場所、大相撲中継をしているNHKには、
国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある
これまで「午後7時からの20分間のニュースがあるので、

完全中継できないネックがある」と言われ続けてきたが、
テレビから野球が消えていく現実を憂えているファンにすれば、

完全中継などという高望みはしないだろう。
視聴者から料金を取って経営しているNHKなのだから。

民放のような視聴率至上主義にとらわれる必要もない。
「土日はデーゲーム。テレビ中継はNHK」というのが、

NPBが来年から実施すべき日本シリーズ改革だ。


http://npn.co.jp/article/detail/83145914/


■ やっくんのコメント ■


なんで、NHKが放送する義務があるんだろう。

国民的スポーツってw


その20分間は高校野球の甲子園大会中継のように、
>教育テレビで放送してもらえばいい


教育テレビの視聴者には迷惑だろ!

手話ニュースとか、健康とか見たい人いるんだから。

この教育テレビを見て、助かってる人がいるのは事実なんだし。

20分ぐらい我慢しろ。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>「もう、何が起きるかわかりません」と、しばしば言葉を失った。

たしかにCMなしの中継やったり
野茂さんの居眠り疑惑があったり
なにが起きるかわからず、こちらも
言葉を失いましたw

2 ■無題

>野球は嫌われていない
なんか自分に言い聞かせてるように聞こえるのは
気のせいだろうか?
>地方分権
そもそも他地域に熱が伝わりそうなら
全国中継しろと言う声がどこと無く
上がるはずですが…
>国技
人に言われるのならまだしも自分から
言っちゃうってあんたねえ・・・
しかも、野球中継は義務って・・・
野球ファンの為なら視聴者を
無視してでも野球やれとでも言うのか

3 ■かっけぇ!

Those are やきう脳
しかし、ここまで香ばしいとわざとやってるとしか思えんな
時代は変わってるのに…

4 ■無題

なぜ、焼き豚はプロヤキウとか高校ヤキウで
1回でも20%取ると
それを人気の基本線にするんだろう?w
その取り方も本来おかしなものなのにw

5 ■学生野球>アジア大会

普及、普及という割には、学生野球(ハンカチ)ばかり取り上げて、アピールしなければならないアジア大会はないがしろ。

本当野球人は終わってますね。

このままじゃアジア大会からも除外されるかもしれない。

6 ■コメレス4

@ 牛丼さん

実況と古田の顔が似すぎて、
どっちがどっちだかっていうのもw

@ 閑人さん

嫌われてる人は暗示をかけますw

ですねw


@ からすさん

野球人は、時は止まってるのですw


@ ポークカレーさん

脳内麻薬みたいなもんですよw


@ 元高校野球ファンさん

4年後生き残るみたいですw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。