

坂本です【3】 中国サポーター、阪神ファンより行儀良かった。プロ野球が抜かれる日と押され気味。

坂本です【3】 


中国サポーター、阪神ファンより行儀良かった。プロ野球が抜かれる日と押され気味。


坂本です【2】 

フクシさん、結婚。お前、どっちやねん?磯山さやか。えなり、ナンパを野球で説明。


坂本です【1】 

サンモニ・ペナントレース3位が日本一になった制度に、張本「非常に成功してる」。





テレビ朝日、君が代にブーイングした中国サポーターは

「阪神ファンより行儀よかった」と報道


2010年11月09日12時15分 / 提供:J-CASTテレビウォッチ


スーパーモーニング


中国・広州で開かれているアジア大会の男子サッカー日中戦は3?0で日本が完勝した。
反日機運が広まる中で、中国側サポーターが荒れないか危惧されたが、

意外なほど穏やかだったらしい。

テレビ朝日の青木俊憲・中国総局長が伝えるところでは

阪神ファンより行儀よかった」とのこと。


5万人収容のスタジアムでチケットは完売してたにもかかわらず、

観客席は空席が目立った。
中国事情に詳しい富坂聰(ジャーナリスト)は、
「入場制限したり煽動しそうな人間をスタンドに近づけないようにした」と見る。
ものものしい警備態勢もしかれたようだ。

富坂はこう説明する。

「中国は内政に弱いものを抱えている。

国内で騒ぎを起こさせないようにすることが最優先で、
日本の(サポーターを守る)ために抑えたのではない。自分たちのためにやった」

青木によると、繰り返されていた週末の反日デモも、当局は抑えこんでいるという。



http://news.livedoor.com/article/detail/5127308/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





20XX年、プロ野球がJリーグに抜かれる日…


【すぽーつサロン】20××年、プロ野球がJリーグに抜かれる日…

 


日本シリーズの第6、7戦こそ高視聴率をマークしたが、

単純に喜ぶわけにはいかない。
今季の巨人戦ナイター中継の平均視聴率は

8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と史上最低を更新。
プロ野球を取り巻く状況は相変わらず厳しい。


それでもまだ、ファンや関係者の間には「Jリーグよりまし」という感覚があるようだ

 

確かに、Jリーグは低視聴率どころか、

観客動員数でも伸び悩んでいる。
しかし、近い将来、両者の立場が逆転する可能性が全くないとは言い切れない。

 

ちょっと前の話になるが、それを予感させるような“事件”があった。

 

9月25日に行われたFC東京?大宮戦(味の素スタジアム)で

某新聞社の担当記者が取材拒否を受けた
解任された城福浩監督に関する記事が

FC東京側の意にそぐわなかったのが理由だという。
これに対する日本プロサッカーリーグの対応は迅速だった。
取材拒否を受けた新聞社に直ちに謝罪するとともに、

各クラブの広報担当者に対して、事務局長名で異例の通達を出したのだ。

 

通達では「各報道機関においてJリーグは設立当初より多大な貢献をいただいている。
その観点からも、今回の取材拒否という対応は、

Jリーグのメディアに対する姿勢を問われかねないものであり、
到底許されるものではない」とFC東京の対応を厳しく批判。


さらに「選手が報道取材に応じることは、
Jリーグでプレーする者の最低限の義務」と断じている。

 

Jリーグが設立されたのは1991年。

70年以上の歴史を持つプロ野球からすれば、
ひよっこも同然の新参者で、それゆえ人気定着のためにあらゆる手を打ってきた。
徹底したメディア対応もその一つといえる。

 

一方のプロ野球はどうか

残念なことに、報道の自由を保障する規定はなく、
各チームの裁量に任されている。

会見拒否はもちろん、意にそぐわないメディアに対しては、
いくらでも取材禁止にできるのが現状
だ。


プロのスポーツである以上、

時として批判的な記事が出るのはやむを得ない。
問題はそれを受け止めるか、封じ込めるか。
オープンなJリーグに対して、

プロ野球の閉鎖的な体質は時代遅れの感が否めない。


現実的には、クラブの経営規模などからしても、

Jリーグがプロ野球を抜くのは難しい。
だが、ほんの10年ほど前まで、

巨人戦の視聴率は20%越えが当たり前だった。
当時、ここまでの没落をどれほどの人が予想していただろうか。

おごれる者は久しからず…。
近い将来、「Jリーグよりまし」などと

悠長なことを言っていられなくなる日が来るかもしれない。


http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101109/bbl1011091844005-n1.htm







Jリーグに押され気味のプロ野球…

テレビ局「プロ野球は魅力的なコンテンツではない」


下が上に剋(か)つと書き「下剋(こく)上」。

「群雄割拠」と並び、戦国の世を象徴する言葉だ。
僧侶、油売りから美濃一国の領主にまで上り詰めた斎藤道三などはその典型だろう


▼プロ野球日本シリーズで中日を下し、

4度目の日本一になったロッテが「史上最大の下剋上」を自認している。
パ・リーグ3位ながら上位2球団を退けて頂上決戦に駒を進め、

セ・リーグ覇者を打ち破ったのだから、まさに上に剋つである


▼下からはい上がる点で中日・落合博満、

ロッテ・西村徳文両監督の現役時代の生きざまも下剋上に通じる。
ドラフト3位と5位指名でロッテ入団。

地道な努力で落合監督は3度の三冠王、西村監督は首位打者と盗塁王を獲得。
上位指名選手をはるかにしのぐ実績を残した


▼今年の日本シリーズは3試合が地上波で中継されなかった。

「視聴率が稼げない」のが理由だった。
「プロ野球は魅力的なコンテンツではない」と

テレビ局に宣言されたようで、ファンの失望感は大きかった


▼ところが、ふたを開けてみると人気は健在であった。

5時間43分に及ぶ激闘で引き分けた第6戦の平均視聴率は17%台。
最終第7戦は20%を超えた。

最近は大リーグやJリーグ中継に押されていたプロ野球だが、
久々に主役の座を奪った印象が強い


▼実力、人気が上位でも、常に下に討たれる可能性がある緊張感は、

プロの世界には欠かせない要素だ。
スポーツの魅力は真剣勝負が生み出す筋書きのないドラマ。

下剋上は、その原動力となる。



http://www.sakigake.jp/p/column/hokuto.jsp?kc=20101109ax





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>テレビ朝日、君が代にブーイングした中国サポーターは

「阪神ファンより行儀よかった」と報道


この例えはアジア大会の野球でやってくださいよ。
どうせ客が入らないんでしょうけどw

2 ■無題

>Jリーグが・・・
野球の衰退はJリーグ云々よりも自分で自分の首絞めた結果だと思うんですがねえ

大体、○○よりマシって言葉は落っこちていく
連中が自分を安心させるための常套句
テストで成績落ちたときに「○○よりマシだから
大丈夫!」って言ってる奴は大概この後も
どんどん成績落としていきませんか?

3 ■無題

スパモニってこんなのばっかり。大阪よりマシ、阪神ファンよりマシ。恥ずかしいというか、余裕がない感じ。


鳥越俊太郎は、「日本だって、明治時代にはだか禁止とかね」「地下鉄の順番を守れ、は大阪の人にいいたい」(笑)
パジャマで外出禁止 上海の街のパジャマ事情 J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2010/01/26058682.html?p=all


テレビ朝日の青木俊憲・中国総局長が伝えるところでは、「阪神ファンより行儀よかった」とのこと
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/09080299.html

4 ■無題

焼き豚の「Jよりマシ」は、
少なくとも5?6年くらい前から
目にしている気がするけど
その時より確実にヤキウ不人気に
歯止めがかかってない現実。

5 ■無題

野球はそろそろ水増しや捏造じゃない実際の観客動員数を発表してもらいたいもんだ。
マシと公言できるからには確固たる証拠があるのだろうし。

6 ■コメレス3

@ 牛丼さん

見たら、試合会場が草野球場みたいでしたw

@ 閑人さん

ですねw

@ JJJさん

鳥越は糞ですよねw

個人的に珠ちゃんは好みw

@ ポークカレーさん

Jよりマシ
JFLよりマシとかいいますもんねw

@ あーあさん

ですよねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
