

CM無し【9】 延長で「まだ数字が取れる」・「高視聴率、野球人気は不変」・「長時間で立派」。

こんばんはγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


延長戦で、疲れ気味のやっくんです。。


コメント返せなくて、すみません(。-人-。)


2つほど、福島みずぽは、よくよく見ると無理でしたw

牛ちゃんに影響されちゃった(´・ω・`)


チアのトップ画像は、みなさんが寝てる時に夢で出てくるようにって(´・ω・`)

癒されれば良いなって思って(・∀・)


ところで星野が県民の税金で、ドーム建てろっていってるね(`・ω・´)

寒くなるからって理由みたいだけど、

県民税・・もっとマシなこと使えよ(´・ω・`)


今度、星野スペシャルやるんでо(ж>▽<)y ☆



CM無し【9】 


延長で「まだ数字が取れる」・「高視聴率、野球人気は不変」・「長時間で立派」。


CM無し【8】 

日シリ視聴率、6戦(土)・18.9%、7戦(日)・20.6%、日シリまとめ。

CM無し【7】 

幻の第8戦はテレ東。テレ東が第8戦取ったのは、来季中継ないから?他局の社長会見。


CM無し【6】 
CM無しで、損失が3000万円。←フジテレビ→放送延長への苦情が7割。峰竜太。


CM無し【5】 

2夜連続延長で、CM無し・・ロッテ優勝も、監督インタビューを打ち切って中継終了。



CM無し【4】 

長延長CM無し(2)23時54分試合終了引き分け、中継は6時間・・野茂もw。



CM無し【3】 

長延長CM無し(1)田村ゆかり「野球悪くないよ」・釣り・女子トイレの紙がないよ。



CM無し【2】 

ノム「ロッテ中日、オープン戦なら誰も来ない」。たかじん・岩本野球脳、三宅反防衛。


CM無し【1】 

サンモニくん復活(`・ω・´) 




試合によってはまだ数字が取れることを証明した

と民放関係者は明るい表情で話した

ロッテ視聴率も日本一!瞬間最高34・1%


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/09/10.html


 

西村ロッテによる球史に残る激闘の末の日本一に、

お茶の間もくぎ付けだった。


フジテレビが6、7日に放送した中日?ロッテの

日本シリーズ第6、7戦(ナゴヤドーム)の平均視聴率がそれぞれ18・9%、
20・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と

今季野球中継で最高だったことが分かった。


プロ野球の視聴率低迷が指摘され、今シリーズは3試合で全国中継がない異例の事態。

それでも最後の最後でロッテ ・西村徳文監督(50)も満足感に浸った。

 

就任1年目の日本一から一夜明け、西村監督は

「凄い緊張感の中で戦ったし、今はホッとしています」と感慨にふけった。

延長12回の激闘を制した前夜は、ビールかけ後にテレビ収録などもあって、

家族と食事を取ったのは午前3時半を過ぎていた。


睡眠不足で目を赤くした指揮官だったが、

中継が高視聴率だったことには「凄いね。多くの人に見てもらって、

球界が盛り上がったのはうれしい」とほおを緩めた。

 

シリーズ史上最長と2番目の長さとなった第6、7戦。

第6戦は6時間4分、第7戦は5時間14分と異例の長時間中継にもかかわらず、

今季プロ野球地上波中継としては最高となる18・9%、20・6%
(いずれもフジテレビ)と高い視聴率を記録した。


今シリーズはプロ野球の視聴率低迷を受けて第1、2、5戦は異例の全国中継なし。

全国中継した第3戦(テレビ朝日)でも6・8%、第4戦(テレビ東京)は
9・0%といずれも1ケタ台の数字と低迷した。

 

その中での高数字とあって、フジテレビ・吉田博章プロデューサー

「大一番での選手たちの勝ちたい、
負けない、という思いが好ゲームを生み出し、

また選手たちの真剣な姿やプレーが画面上からも伝わったのではないか」と分析。

想定外の試合時間の長さに、

2戦とも午後10時すぎから契約上の問題でCMがなくなる珍状態となった。

それでも、瞬間最高視聴率はいずれもCMがなかった時間帯で、

第6戦が午後11時54分の試合終了の瞬間で27・9%、

第7戦が午後10時27分の34・1%を記録した。

 

過去には視聴率40%超えも当たり前だった日本シリーズも、

ここ10年では02年・巨人?西武第1戦の
30・5%が最高。前回中日が日本シリーズに出場した

07年の最高視聴率は第1戦の17・6%(関東地区)だった。


シーズンでも83年には年間平均視聴率27・1%だった

巨人戦のナイター中継は今年は8・4%。
06年の9・6%を下回って最低を更新。

地上波中継の減少傾向に歯止めがかからなくなっていた中での高数字に

「今回のシリーズは、試合によってはまだ数字が取れることを証明した

民放関係者は明るい表情で話した

 

「和」の精神で日本一まで上り詰めたロッテの進撃は、

不況続きだったプロ野球のテレビ中継事情にも

一筋の光を照らした。

 

≪長時間試合での数字では快挙≫


今年はここまでレギュラーシーズンの地上波視聴率は、

5月15日(東京ドーム)交流戦の巨人?ロッテ(NHK)の12・9%が最高。

10月23日(ナゴヤドーム)のCSファイナルS第4戦の

中日?巨人(フジテレビ)が15・4%で野球中継では今季最高だった。


ただ、いずれも放送時間は4時間以内。

5時間、6時間を超えた中での今回の数字は快挙といえる。

 

≪NPB局長「喜んでもいられない」≫


フジテレビが放送したシリーズ第6、7戦が高視聴率をマークしたことについて、

日本野球機構(NPB)の下田事務局長は「1局独占の中継になり、

試合内容もよかった。


コンテンツとしての魅力はあるということ」と振り返った。

今シリーズは第1、2、5戦に地上波で全国中継するテレビ局がつかず、

通常は球団が中継局を推薦していたところをNPBが直接交渉。


第6、7戦はNHK?BSとの並列ではなく、

フジテレビが独占中継したことも高視聴率の要因で

「根本の問題は解決されてないし、喜んでもいられない」と下田事務局長は話した。





死闘にお茶の間はくぎ付けとなった形だ

野球人気は不変だった



ロッテ下克上が今季最高20・6%!後半CMなし好影響!?


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101108-OHT1T00288.htm

 


ロッテが日本一に輝き、フジテレビ系で生中継された

7日の日本シリーズ第7戦の平均視聴率が20・6%を
記録したことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった(数字は関東地区)。


今季のプロ野球中継では最高の視聴率。

延長15回引き分けとなった6日の第6戦(フジテレビ)の平均は18・9%だった。

第1、2、5戦が地上波で中継されないなど、

注目度の低さが懸念されたが、死闘にお茶の間はくぎ付けとなった形だ

 

野球人気は不変だった。


ロッテが5年ぶりの日本一を決めた7日の中継が高視聴率を記録した。

 

フジテレビは午後6時から午後11時14分まで激戦の模様を完全中継。


午後10時過ぎからはCMなしで放送した。

平均視聴率は20・6%。

今季のプロ野球中継では最高の数字となった。

瞬間最高は午後10時27分(延長10回裏の代打・平田の打席)の34・1%だった。

 

同局はシリーズ最長試合となる試合時間5時間43分、

引き分けとなった第6戦も完全中継。


午後11時過ぎからはCMなしの放送にし、平均18・9%をマークした。

 

近年、プロ野球中継の視聴率低下が問題となり、

地上波での放送数は減少し続けている。


今年の日本シリーズも第1、2、5戦が地上波で全国中継されず、

NHK衛星やCS放送、ローカル中継の対応になった。


出場球団の推薦するテレビ局が全国中継するのが慣例だったが、

高視聴率が見込めないとして、交渉がまとまらなかったという。

 

日本シリーズとしては異例の放送形態のなか、テレ朝が中継した第3戦は6・8%。

テレ東が中継した第4戦は9・7%で、

同日にNHKが中継した東京六大学野球秋季リーグの優勝決定戦(12・1%)にも負けた。

 

やはり数字が低迷する中で迎えた第6、7戦は一転した。

在宅率の高い週末で、2試合とも延長に突入する接戦だったことが要因のひとつ。

日本一を目指し死闘を繰り広げる両チームの姿が、

視聴者を引きつけたに違いない。

フジテレビの吉田博章プロデューサーは

野球というスポーツが持つ爆発力を再認識いたしました」とコメント。

野球ファンがいなくなったわけではない。

好ゲームならまだまだ高視聴率は望める


(2010年11月9日06時01分 スポーツ報知)





6戦は放送時間6時間4分で18・9%、

7戦は5時間14分で20・6%と立派なもの。

長時間にわたり20%を超える数字は偉業



日本シリーズ瞬間最高視聴率34.1%!


http://www.sanspo.com/geino/news/101109/gnj1011090506016-n1.htm



ロッテが日本一を決めたプロ野球の日本シリーズ第7戦

「中日?ロッテ」(7日後6・0)を中継したフジテレビ系の番組平均視聴率が20・6%、

瞬間最高視聴率が34・1%だったことが

8日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。


シリーズ最長の5時間43分で引き分けた第6戦も同局で放送し、
平均視聴率は18・9%。

全国中継された第3、4戦の1けた台から一転、

最後までもつれこんだ熱戦に国民の注目が集まった

 

プロ野球人気の低迷で、第1、2、5戦の地上波の全国放送が見送られた日本シリーズが、

逆転ホームランを放った。


フジテレビによると、第7戦の番組平均視聴率は20・6%。

瞬間最高視聴率34・1%を記録したのは、
午後10時27分、延長十回裏、7?7の同点で迎えた中日の攻撃で、

代打の平田良介(22)が3アウトに打ち取られた場面だった。

また、シリーズ史上最長の5時間43分で引き分けた

第6戦の平均は18・9%、瞬間最高27・9%は延長15回に及んだ

午後11時54分の試合終了時に記録した。

 

昨年の日本シリーズ(日本ハム?巨人)の最高だった21・6%

(09年11月7日、第6戦、フジテレビ)には及ばなかったが、

第3戦の6・8%(テレビ朝日)、4戦の9・7%(テレビ東京)から

一気に2けた台に伸ばした。

 


フジテレビ第一スポーツ部の吉田博章プロデューサー

「勝ったら日本一、負けたら終わり、という大一番での選手たちの思いが

好ゲームを生み出し、選手たちの真剣な姿やプレーが

画面上から視聴者に伝わったのではと思います

野球が持つ“爆発力”を再認識した」とコメントした。

 

最近はプロ野球中継が視聴率を獲れず、

今年の巨人戦のナイター中継の平均視聴率は8・4%(ビデオリサーチHPより)。

日本シリーズ3、4戦も1けたで終わっただけに、

6、7戦のフジの数字は注目の的だった。

 

終わってみれば、6戦は放送時間6時間4分で18・9%、

7戦は5時間14分で20・6%と立派なもの。


あるテレビ関係者は「ネットで速報が届く時代になり、

世帯視聴率が全体的に低下している近年、

長時間にわたり20%を超える数字は偉業」と実際の数字以上の意味があると指摘した。

 

プロ野球の地上波中継の減少が進む中、

ロッテと中日の熱闘は、各局の来季の編成に少なからず影響を与えそうだ。


★午後10時すぎから試合終了までCMなし 


日本シリーズは、日本野球機構(NPB)との間で、

プレーボールから試合終了後の勝利監督インタビューまでを必ず中継することが原則。

フジテレビは第6、7戦の放送で、

午後10時すぎから試合終了までCMを一切挟まない完全中継を行った。





■ やっくんのコメント ■


試合によってはまだ数字が取れることを証明した

と民放関係者は明るい表情で話した


死闘にお茶の間はくぎ付けとなった形だ

野球人気は不変だった



6戦は放送時間6時間4分で18・9%、

7戦は5時間14分で20・6%と立派なもの。

長時間にわたり20%を超える数字は偉業


江本に「どちらも決め手のないチーム」 「下手なチームは延長多い」

と言われてたのに・・・



延長作戦を来年から使用するような感じですねw


バント失敗とか、どこが死闘だよw


選手たちの真剣なプレーって、どこがだよ

だらだらだらだら、6時間近くもやりやがって、馬鹿なんじゃねーの。


釘付けになってんじゃなく、後番組待ちだよ、ボケ!







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

なるほど。
スカパーで同時放送をしつつ
他国同士の試合でも20越えたり
57取ったり
TBSで19取ったり
フジで26取ることって
偉業だったんだ・・・・

ここ数年の偉業達成数はサッカーの方が
遙かに多いはずなのだが
マスゴミはヤキウヤキウヤキウ
ヤキウヤキウ・・・・
面白いねw

2 ■無題

6時間も試合してて選手が元気な競技って、野球選手って本当にタフですねw
延長入るときに、足がつらないようにマッサージしたりするサッカーが、なんとやわな競技なことよ!
その体力にモノを言わせて、いっそ日本シリーズ全試合、一日でやっちゃえばいいのに。試合時間が伸びれば視聴率も上がるんだろ?

しかしさ、みんなが熱狂してたわりに、優勝が決まる瞬間の日曜23時台の視聴率が、22時台より激減してるのはなぜ?
また23時台に突入して、次の番組待ってた人たちは、フジテレビを見限ったんじゃないのかな?

ところで、アジア大会のサッカー日中戦(フジなら中日戦)、地上波で放送すればよかったのに。よからぬことが怒るのではないかという期待感から、それなりの視聴率が望めたかと。マスコミは、それを期待した煽りかたしてたもんな。
それはいかがなものかと?

そして、アジア大会のサムライジャパンは、アマチュア。シーズン終わってるんだから、プロの皆さんにアウェイの洗礼を受けて欲しかったなあ。もちろん選手がプロだろうがアマだろうが、監督は北京の敵を広州で打つということで仙一に!
北京の前年に、アマ主体のサムライジャパンの監督を、仙一が勤めてたからねえ。

3 ■野球脳マスコミ

「野球人気は下がってないんだ!」
必死に自分に言い聞かせているようにしか見えない。

CMは取れず、後番組スポンサーに補償金を払い、視聴者の怒りを買い、莫大な損害の上でやっと集めた 20% を偉業と言い放つ。

だったらペナントをCM無し延長無制限で放送してみろっての。視聴率上がるから。

4 ■無題

紹介テロップがずれてて
アナの下に古田
古田の下に野茂って出てるけど
アナがなんとなく古田に似てるからいいやw

5 ■無題

酷いを通り過ぎてますね。
延長12回くらいで終われよ。
視聴率で勝ったって野球関係者が叫んでも
フジは商売で負けてんだよ!

6 ■あと

>2つほど、福島みずぽは、よくよく見ると無理でしたw

牛ちゃんに影響されちゃった(´・ω・`)


やっとナックルの魅力(ry

7 ■無題

>試合によってはまだ数字が取れることを証明した

試合によってはな。
その試合がレギュラーシーズンはゼロなのが問題なんだろ。
レギュラーシーズンって144試合もやって、クシリのシード順決めてるだけだもんな。
一般国民にとっては、レギュラーシーズンがどんだけくだらねーものかばれてんだよ。
だからこその3.1%なんだよ。
年間たった1試合の20%超えのために、12球団で無駄なバカ試合を何百試合もやるのか。
やきうってもうほんとつまんねーわ。

8 ■無題

今広州でアジア大会やってますけど、次のアジア大会からクリケットやビリヤード・空手・チェスなどが消されるようになりました。

あれぇ。野球はなぜか消えてないんですが気のせいなんでしょうか?(笑)

9 ■無題

上っ面の数字だけ見てもねえ
問題はその裏でどれほどの犠牲を払ったのか
ということ
売り上げだけ見てコストのことを考えてないなんて
どこぞの共産主義国家ですか?

10 ■楽天大赤字w

東北楽天、13億円赤字 10年見通し 観客数の減少響く


 東北楽天の2010年の営業損益は、12億?13億円の赤字見通しであることが、11日までに分かった。スポンサー、放映権収入はほぼ前年並みだったが、チケット収入の減少が響いた。
 全体の売上高は約89億円。クライマックスシリーズ(CS)分を除く前年比で約5億円の減となった。09年の赤字額は約8億円で、売上減が損失額増加に直結した形だ。

(以下略)

どこの球団もヒドいもんですな、赤字垂れ流し。
べガルタは無事J1残留しそうだし、星野が
きても大して変わらんよ。

11 ■Re:楽天大赤字w

>野球は2アウトから!さん

いや、まあ、ベガルタさんもピンチなわけで。

ところで、地元のNPBって、自称野球の町ってとこに二軍ホーム球場があるんだ。で、そこの動員は、27試合20055人、平均742人だ。町役場には大きな幕が貼ってあって、球場に続く道には看板や旗があったりするんだけどね。駅でも大きく取り扱ってるよ。さすが野球の町だ。半端ねえっす。
その野球の町で行われた地元Jの試合は、3試合73767人、平均24589人だ。ちょっとがっかりするほど少なかったためか、町によるJの扱いは低いな。たった24589人だからなあ orz


ちなみに地元NPB、以前は隣県を二軍ホームにしてて、そこの球場は、ホテルがネーミングライツを行っている。そこで今年は6試合、4953人で平均826人。おお、ホームより多いじゃん。ついでに、隣県のJが練習場としても使う球場では、6試合3485人、平均581人。
地方での二軍戦でこんなもんだから、独立リーグなんかやってけないよなあ。

でもね、一軍本拠地は7試合16578人、平均2768人も入ってるんですよ!まあ、対戦相手に鳴り物入りでプロ入りした隣県の新人投手が登板すると煽った試合を除けば、平均は1859人なんですけどね。

12 ■コメ返信9

@ ポークカレーさん

ですねw

@ kスタさん

日本中国は、地上波でやってほしかったですよね。。

@ 後番待ちさん

野球人気は下がってないという
暗示をかけてるのでしょうねw

@ 牛丼さん

ほんとそっくりですよねw
双子でも通じるようなw

@ リッケンさん

フジは、ボランティア精神を出したんでしょうねw
日テレの24時間テレビよりマシかもですw

@ 牛丼さん

おっぱいだけは認めますw

@ やけうイラネさん

144試合無駄なんですよねw
そんな無駄試合を見に行ってるという・・・w


@ あさん

野球は生き延びましたw
五輪除外は、やっぱ欧州の陰謀がry

@ 閑人さん

中国みたいですよねw
フジは最近、韓国の影響も受けてますからねw

@ 野球は2アウトから!さん

今日記事にしまふ^^

どうなんでしょ・・


@ kスタさん

野球の街がありますからね・・
知事も野球脳くさいですし・・

星野が最下位に願うしかないですね・・
って、今、日テレで出てますわw=星野w

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
