

音声無し【7】 日テレ社長定例会見・BSとの合計+5%?日シリ中継が無い時は、BSの普及に良い。

音声無し【7】 


日テレ社長定例会見・BSとの合計+5%?日シリ中継が無い時は、BSの普及に良い。


音声無し【6】 

夕方のTBSドラフト会議、14.4%・・来年ゴールデンで?協費金2000万以上。



音声無し【5】 

日本シリーズだと言ったら、20歳の女の子「何ソレ?」・・国民的行事WBCがある。



音声無し【4】 

米国も日本も野球の視聴率低下止まらない。日シリ中継お荷物。チバテレビ、不満爆発。


音声無し【3】 

日シリ地上波無いのは屈辱!野球は、国技で文化的公共財、サッシと一緒にするな。


音声無し【2】 

たけし、日シリ地上波放送なしなどネタ。前園、テレ東で、日シリ無かったことに語る。



音声無し【1】 

サンモニ・住生活が悪者に?ハリー「相手が買いたいって言うかか、交渉しただけ」。



地上波の7.3%の視聴率でした。

BS 放送での視聴率を換案すると、

合わせておよそ11 から12%と見る事もできます。


2010年10月25日 日本テレビ 定例記者会見


http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press86.pdf


野球中継に関しては、

日本シリーズの放映権がないため中継放送ができません。

日本シリーズを中継しないのは07 年以来で寂しくもあります。


TBS が先週木曜日にクライマックスシリーズを中継して7.3%の視聴率でした。

BS 放送での視聴率を換案すると、合わせておよそ11 から12%と見る事もできます。

キラキラこの数字がひとつの基本と言えます。キラキラ

そして日本シリーズ進出がかかった試合ではフジテレビが中継して、

今期の野球中継では最高となる視聴率15.4%をとりました。


当日はBS 放送もなく、環境としては非常に良かった事もあると分析しています。


記者:日本シリーズの中継では、

1、2 戦は地上波の全国中継がない見通しと報道されています。

これについてはどうお考えですか。


舛方副社長別の観点からすると、BS 放送の普及に良いのではないでしょうか
野球中継のソフトはBS には非常に強力な内容となってきましたし、

BS 日テレがいわゆる接触率において高い数字を出したのも

巨人戦中継のおかげと言えます。


決して野球中継ソフトのパワーそのものが低下しているわけではなく、

地上波では若い世代に十分にご覧頂けていない状況はありますが、

BS では大変に高い人気を維持しています。

従って今回の日本シリーズで地上波の全国中継がない試合がある場合

BS の普及には良いのではないかと思います。

野球中継と言えばBS、という流れが大勢を占めてきているのは

決して悲観的な形ではないと思います。


記者地上波の野球中継で若い層の視聴が減るとどのような影響が出ますか


舛方副社長平日の19 時台は働き盛りの年代の多くがまだ帰宅されていません


記者:BS 放送やCS 放送でも中継しつつ、プロ野球全体を盛り上げていく形ですか。

舛方副社長:そうです。特にCS 放送は大変熱心なファンが視聴されています。
日テレG+でのジャイアンツ戦中継は、

ファンの皆さまは試合終了までとことん観たいという事で、有料でも選択して頂いています。

これは大変ありがたい事です。

またBS でも試合開始から中継し延長もしますので、

こちらも視聴しやすい番組だと思います。


記者:ジャイアンツが勝って、日本シリーズも中継できるのが一番良い形でしょうか。

舛方副社長:それが良いと思っています。

ただし、かつてのような視聴率がとれない状況にあり、

逡巡する部分もあります。

土曜日にフジテレビが中継したセ・リーグのクライマックスシリーズは

15.4%の視聴率で、やはりコンテンツとしてインパクトがあります。

スポーツコンテンツは放送するタイミングさえ合えば非常に強い。

だから決して無くす事はできません。


記者:関東地方では視聴率が低く、関西や中京圏では高いようですが、

関東地方で平日夜にプロ野球中継を楽しむのは難しくなるのでしょうか。

舛方副社長:今の視聴率ですとその可能性はあります。

以前のように簡単に15%はとれません。

その当時は野球シーズンになると視聴率でトップに立てましたが、

今はそういう状況にありません。


一方、試合開始から観られるBS 放送は

団塊の世代を中心に受け入れられています。

今、デーゲームを増やしていますが、若い親子連れ、お父さんお母さんと
一緒に子どもたちに東京ドームに来てもらい、

将来の野球ファンを開拓する狙いで、いろいろな工夫をしています。

こうした取り組みは今、直ちに入場者数や視聴率に反映するものではありませんが、

少しずつ若い層や子どもたちに変化は出ています。

時間をかけながらファン層を育てていく事が重要だと思います。

日本シリーズ進出がかかる試合等は15、16%の視聴率ですし、

ワールド・ベ ースボール・クラシックも多くの方が視聴されていますので、

野球のソフトパワーが落ちているわけではありません。

ただし、リーグ戦の視聴率が下がっている現実はあります。



■ やっくんのコメント ■


>TBS が先週木曜日にクライマックスシリーズを中継して7.3%の視聴率でした。

>BS 放送での視聴率を換案すると、合わせておよそ11 から12%と見る事もできます。


● 嘘吐くなよ?、あの画像貼るぞw



記者地上波の野球中継で若い層の視聴が減るとどのような影響が出ますか

舛方副社長平日の19 時台は働き盛りの年代の多くがまだ帰宅されていません


● なんか会話のキャッチボールが出来てないようだが・・・?w




あの画像を貼る↓(`・ω・´)
薬球 プロ野球の視聴率と情報




日テレ終了のお知らせ↓



新華社と日テレが協定 日本テレビ局で初


 
中国国営通信の新華社と日本テレビは
29日、放送分野で相互協力を図るための協力協定を正式に結んだ。
新華社が日本のテレビ局と同種の協定を締結するのは初めてという。
新華社東京支社と日テレ総合広報部によると、
この協定に基づき、ニュース映像の交換をするほか、
双方の国での円滑な取材に努めるという。

http://www.sanspo.com/geino/news/101029/gnj1010292032017-n1.htm






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




テレビ朝日社長定例会見 2010年10月



神山専務:

スポーツでは、日本シリーズ第3戦を11月2日(火)に放送する。

ペナントレースの数字が厳しい中、日本シリーズは別格ということと、

元々、西武・ソフトバンクがシリーズに進出したケースでは、

第3戦を放送する予定でいたので、こういう対応をする。



※11月2日の日本シリーズ第3戦が雨の場合の放送対応は?



神山専務:翌日の水曜は編成枠をフィックスしているので、

雨で順延の時は対応しないということで了解を得ている。


プロ野球はもう有力コンテンツではないという認識なのか?


早河社長

テレビ朝日は1994年、日本シリーズが初めてのナイターに切り替わったときだが、

西武×巨人で3夜連続で40%ということがあった。

それ以降も、96年に巨人×オリックスが平均37%、

2000年の巨人×ダイエーが平均32%というあたりがひとつのピーク。

巨人戦もレギュラーシーズンでこのころは高い視聴率を獲っていた。

潮目が変わったのは2004年くらいからで、20%割れをし始めていた。

2007年は中日×日本ハムだが2試合2桁割れと、平均で12%台だった。

2008年に20%は出ているが、6年間は20%を割っている。

これは、テレビを見ている人の評価なので、

加えてアドバタイザーの方々もその傾向を厳格に見るようになってきている。

そのようなことから今回のような現象が起きた。

もちろん、テレビ局によって編成上の理由はあるが、

全国ネットで放送するある種の基準については、

かつてのような判断が働きにくいと思っている。

WBCや北京オリンピックアジア最終予選など

国際レベルのタイトルがかかった試合は高い数字が出るが、

レギュラーのシーズンは低調で、

日本シリーズもそのような傾向がこの5?6年継続している感じだ。



http://www.tv-asahi.co.jp/company/contents/interview/cur/index.html





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ぴろやきうはBSCSでなんとか中継してもられるクソコンテンツに成り下がりました。
焼き豚はBSCSのほうが試合開始から終了まで完全中継するからいいとほざきますが、地上波との放映権料の差はどれくらいか知ってるのかねえ?
BSCSなんてまだまだゴミみたいな放映権料と視聴者数だと言うのに。
来年は地上波からやきう完全撤退してほしいものです。
次につぶすべきは高校やきうかな。

2 ■Re:無題

>やけうイラネさん
高校野球は地域ナショナリズムのぶつかり合いだから、なくならないでしょう。
でもさ、選手生命を削ってプレーするのはねえ。
WBCみたいな厳しい投球制限をつけて、高校野球という、「野球とは違う競技」として存続して欲しい。
投手を投球制限ありで、一試合で5人使わなければいけないとかさ。

3 ■無題

いまや、定例会見でヤキウの質問を
ごまかすことがテレビ局の社長の
一番の大きな仕事になってるなw

4 ■無題

>潮目が変わったのは2004年

薬球さんも覚えてるかな?
「日韓W杯」の翌年である2003年。
日テレが爺球中継の延長時間を、従来の30分から60分に拡大したんですよね。
ところがその年、巨人軍の成績は低迷。
弱い巨人の試合を毎日、ダラダラ何十分も延長して放送。後番組、それを楽しみにしている視聴者に糞ぶっかけまくった。
この日テレが行った「延長時間60分」という暴挙が、爺球ひいては国民のテレビ離れに拍車をかけたと言っても過言ではないでしょうwww

5 ■無題

まあ、日テレにとって巨人は
身内みたいなもんですからねえ
本音を言いたいけど身内だからきついこと
言えないんだって空気が
言葉の端端から漂ってるようにも見えますなあ
なんとなく小沢問題について語る民主党幹部の
歯切れの悪さとダブって見えてしょうがない

6 ■コメレス7

@ やけうイラネさん

BSCSが?って言ってるのは、
ほとんどテレビ局なんですよねw
球団からは聞かれないんですよねw
ですね。。

@ kスタさん

NHKが付いてますからね。。
新聞社がどうなるか・・
ハンカチは、高校野球の犠牲者かなって思います。
当時、1人で投げきったので、
今のダメップリは、その影響なのかもと・・・。

@ ポークカレーさん

もう定例会見=プロ野球中継になりましたねw


@ wwwさん

おぼえてますよw
そのころオレは、まだ焼き豚だったのでw

延長時間60分は酷かったですよねw


@ 閑人さん

ほんとは本音をボロクソに言いたいんでしょうけど、
しょうがないんでしょうねw



プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
