

音声無し【4】 米国も日本も野球の視聴率低下止まらない。日シリ中継お荷物。チバテレビ、不満爆発。

音声無し【4】 


米国も日本も野球の視聴率低下止まらない。日シリ中継お荷物。チバテレビ、不満爆発。

音声無し【3】 

日シリ地上波無いのは屈辱!野球は、国技で文化的公共財、サッシと一緒にするな。


音声無し【2】 

たけし、日シリ地上波放送なしなどネタ。前園、テレ東で、日シリ無かったことに語る。



音声無し【1】 

サンモニ・住生活が悪者に?ハリー「相手が買いたいって言うかか、交渉しただけ」。






米国も日本も野球の視聴率低下が止まらない…

特に日本のプロ野球はこのままだと存続の危機


 

横浜ベイスターズの身売り交渉が暗礁に乗り上げた。
筆頭株主のTBSホールディングスと住生活グループとの買収交渉が決裂したことを発表。
今回の騒動の発端は、TBS側の業績不振により、

年間20億円前後と言われるベイスターズへの損失補填が、負担になった事が挙げられる。
球団側も成績不振による観客動員の低迷に加え、

かつてはドル箱だった読売ジャイアンツ戦の視聴率低迷によって

地上波の全国中継の激減により、放映権収入の

大幅ダウンと負の連鎖が続いているわけだ。


渦中のTBSテレビは、日本シリーズの中継を回避しながら、

28日のドラフト会議を生中継。その後にはドラフト特番を流した。


ベイスターズ身売り問題といい、

今最も野球ファンから敵視されているテレビ局と言っていいだろう。
そのTBSが中継したドラフト会議は、関東地区視聴率が14・4%(関東地区)、
斎藤佑樹投手の交渉権をどこが獲得するかの興味がいかに高かったかの証明でもある。

プロ野球全体の関心事とは言い難い。

 

米国の野球は、かつてのナショナル・パスタイム(国民的娯楽)の座を

完全にアメリカン・フットボールに明け渡して久しい。
それは全米テレビ視聴率で如実にあらわれ、

いまだに40%をキープするお化けイベント「スーパーボウル」。
対してかつては全試合の平均で30%をこえていたこともあった米大リーグは、

10%をキープするのが難しいほど話題に上らなくなった。


それでも先日、バド・セリグコミッショナーは今季の総収入は

史上最高の70億ドル(約5600億円)に達したと発表した。
テレビ視聴率では米国と、同じ道を歩みつつある日本プロ野球。
米国のように知恵を絞って収入アップの道を12球団全体で模索しなければ、

プロ野球そのものの存在自体が危うくなってくる。



http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2010/10/post-0601.html#more






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




TVキー局「日本シリーズ中継はお荷物」

「最初から低視聴率がわかっているからスポンサーがつかない」


とうとうプロ野球は日本シリーズさえ地上波の全試合の

全国テレビ中継がなくなってしまった。


今週土曜10月30日(2010年)にナゴヤドームで

「中日VSロッテ」の日本シリーズが始まるが、
第1戦と第2戦の地上波の全国中継はなく、

テレビ東京系の「テレビ愛知」の名古屋ローカルのみとなった。


千葉マリンスタジアムで行われる第5戦は、

U局のチバテレビがU局としては初めて独占生中継。


チバテレビとネットワークを結んでいるU局が地元にあれば、

全国どこでも見られるという皮肉な『ねじれ』が起きる。


当初、中日は地元CBC(中部日本放送)関連のTBSの中継を望んでいたが、

女子バレー世界選手権を予定していて辞退した。


女子バレーに比べて、日本シリーズは視聴率が稼げないという判断からだ。

次に中日はテレビ東京にアプローチしたが、
30、31日のゴールデンタイムには「土曜スペシャル」や

「モヤモヤさまぁ?ず2」を予定しており、名古屋ローカルの放送となった。


スポンサーが付かない

大手広告代理店のスポーツ・イベント担当者はこう説明する。

日本シリーズでも視聴率はいまやひとケタしか取れない

ゴールデンにこの数字はツライですよ。
最初から低視聴率がわかっているから、スポンサーもつきません。

もし延長戦にもつれ込んだら、

ペナントレースのように途中で放送中止はできませんから、

後の番組のスポンサーからも広告料返せと言われてしまう
こんな厄介なものやりませんよ」

これが「巨人VSソフトバンク」「阪神VSソフトバンク」ならまだなんとかなったが、
「中日VSロッテ」は組み合わせとしてももっとも人気のないカードなのだという。


第3戦(11月2日火曜)はテレビ朝日系、第4戦(11月3日水曜)はテレビ東京系、
第6戦(11月6日土曜)と第7戦(11月7日日曜)はフジテレビ系の放送が決まっている。
テレビ朝日系、テレビ東京系はこの曜日・時間帯に強力な番組を持っておらず、
「それなら日本シリーズやってもいいか」てな判断なのだろうが、

フジテレビは週末のゴールデンタイム。
内心は第5戦までに優勝が決まってくれないかというところではないか。
テレビ朝日も第3戦が順延になっても、日時を変更してまで放送はしないと表明。

やるとしても2日の火曜日だけというわけである。

過去もっとも視聴率が高かった日本シリーズは、

1978年の「ヤクルトVS 阪急」第7戦の45・6%だった。
隔世の感…。

(テレビウォッチ編集部)


http://www.j-cast.com/tv/2010/10/29079518.html













日本シリーズ第1戦が千葉県内で地上波中継放映されないワケ 

千葉テレビ関係者が衝撃的内幕を暴露「テレビ東京が…」


シリーズ第1戦千葉で放映されないワケ 地元局が衝撃的内幕を暴露 2010.10.29


横浜の身売り騒動、楽天・星野監督の就任、ハンカチ世代のドラフトなどに隠れ、

ずいぶんとカゲが薄い中日とロッテの日本シリーズ。


あす30日の第1戦(ナゴヤドーム)は史上初めて、地上波で全国中継されないことになった。


それでも中日の地元、愛知県ではテレビ東京系列のテレビ愛知がローカル枠で放送する。

問題はビジター側のロッテが本拠を置く、千葉県内で地上波中継がないことだ。

キー局のテレ東はこの時間帯に関東一円での
日本シリーズ放送を見送り、2時間のバラエティー番組を放送する


この姿勢に不満爆発なのが、独立U局の千葉テレビだ。

やはり全国中継がない第5戦を千葉県内でローカル
中継するが、実は第1戦の中継も希望しながら、

思わぬ横やりで断念に至ったという。

同局関係者は、衝撃的な内幕を明かす。


「第1戦の全国中継がなくなった時点で、ウチからテレビ愛知にネット送りできないかを打診した。



先方は200万円程度の金額を提示するなど乗り気だったが、テレ東が認めず破談になった。


ウチが日本シリーズを放送したら、テレ東の視聴率が食われるからだと思うが

社内では『だったらテレ東でやれよ!』という声がもっぱらです」


敵地に乗り込めない千葉のファンにしてみれば、放送はしてくれないわ、

せっかく名乗り出た他局の放送は邪魔するわで、

テレ東の態度は迷惑以外の何者でもない。


せめてどちらかが人気球団なら、こうしたみみっちい問題も防げたか。

日本一を達成した時の地域への経済効果を見ても、

中日は215億円(共立総合研究所による試算)、

ロッテは最大102億円(ちばぎん総合研究所)という程度。どちらも2003年に星野阪神がリーグ優勝した際の、930億円(UFJ総合研究所)に遠く及ばない。


http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101029/bbl1010291611008-n1.htm






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

いかがわしい組織「3、6、7戦は売った。
おまえらは残りの1、2、4、5戦を買え」
テレ東「無理です。」
組織「じゃあ1試合でいい」
テレ東「じゃあ4戦を」
組織「もう一声こい」
テレ東「無理です。」
組織「ダメだ許さん」
テレ東「無理です。」
組織「なんとかしろ」
テレ東「・・・じゃあ、初戦を。ローカル中継で」
組織「うむ。仕方がないな」

なんかこんな気がするw

2 ■無題

>お荷物
ホンの10年前まではドル箱だったのにねえ
まあ、商売ですから金にならなきゃ
映さないというのは至極当然ですが

3 ■コメレス4 レス3は、タイトル無題に

@ ポークカレーさん

そんな感じのやりとりでしょうねww

@ 閑人さん

10年経てば、時代も人もかわりますからねw

ですねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
