スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買収決裂【9】 大坪正則・帝京大学経済学部教授とJリーグ崩壊著者・工藤健策。

こんばんは。

やっくんですヾ(@°▽°@)ノ


コメント返信できなくて、すみませんヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


まさか買収決裂が来るとはw


日本シリーズといい、買収決裂といい、星野のスポーツ新聞の語録みたいなのといい、

ネタ来すぎだろwww


ちょw待てよwってキムタクの台詞みたいになってますw





買収決裂【9】 


大坪正則・帝京大学経済学部教授とJリーグ崩壊著者・工藤健策。



買収決裂【8】 

「残留するからには強くなって欲しい」・・赤字、買収になったことが分かってるのか?



買収決裂【7】 

ノジマ、TBSからオファーあれば。決裂の原因は移転だった・・静岡など。



買収決裂【6】 

TBS、来季も球団保有・・球団社長「横浜で出来て喜んでいる」。住生活に不快感。



買収決裂【5】 

住生G副社長「鹿島アントラーズの応援強めたい」。打ち切り後に住生活の株価急騰。



買収決裂【4】 

住生活G、横浜ベイスターズ買収交渉打ち切り・・TBS幹部も「えーっ」。



買収決裂【3】 

民間資金で横浜ドームを・・尾花監督にしてね・・、住生会長「うっとうしい」。



買収決裂【2】 

「地上波でお見せできなくて申し訳ない」。「何をもって人気の低下と言われるのか」。


買収決裂【1】 

鐘ヶ淵とさまぁ?ずに負けた日シリ・・鐘ヶ淵と墨田区って?。第5戦、千葉テレビ。





大坪正則・帝京大学経済学部教授


「社長が予算、GMが補強、監督が指揮、

という責任分担が明確であれば修正可能だが、

横浜の場合は長年そうなっていなかったことが低迷の一因」



横浜ファンの漫画家・やくみつるさんの話 


「あれほどTBSが持ちきれないというのが明らかになったのに、
来年1年持つというのはファンとして複雑ですね。

ひと安心とはいかない。
テコ入れも補強もできないだろう。

選手もこんなところにいていいのか、という気持ちになるのではないか。

オーナーが野球好きでたまらないというところに買ってほしい。

強くならなくてもファンはいい。
郷土愛を刺激してくれる企業がいい。

そういう意味で住生活グループは方向が違うかなと感じていた」



スポーツライター・玉木正之さんの話 


「非常に残念だ。

親会社には野球を発展させる熱意を持って欲しい。
一度経営権を放り投げたTBSがまた球団を持つことは不愉快。
選手もファンも不安で仕方ないだろう。

球団経営を圧迫している球場との契約関係も見直さないと何も変わらない。

電車1本で横浜スタジアムに行けるから愛着を持っていたが、

今は(球団に)横浜にとどまって欲しいとは思わない。

県民の大部分もおしりを向けているのではないか。
球界全体の問題として5年後、10年後の球団数とフランチャイズの
あるべき関係を洗い直すべきだ」



大坪正則・帝京大学経済学部教授 (スポーツビジネス論)の話

「球団経営は非常にリスクが高い。

優勝争いをして観客動員数を増やさないと成り立たない。

そのためには選手補強をしなければならず先行してお金がいる。


社長が予算、GMが補強、監督が指揮、

という責任分担が明確であれば修正可能だが、

横浜の場合は長年そうなっていなかったことが低迷の一因だ」



http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201010280139.html








Jリーグ崩壊著者・工藤健策


「野球という媒体はお金がかかる割に宣伝効果が見込めない
ということに気づいたんでしょう」と危惧

近年、野球というスポーツの価値が下がってきている。


737 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日: 2010/10/28(木) 18:57:42 ID:dWtNm/Ln
今日発売の日刊ゲンダイ(2010/10/28)


横浜身売りご破算でプロ野球はいずれつぶれる
ドタキャンの舞台裏は売名ありき


とんだ茶番だった。昨27日、横浜の球団売却問題で、

TBSと住生活グループの両社が交渉決裂を認めた。
午後3時。時を同じくして両社が口を開いた。


TBSの財津敬三社長は「時間的な余裕がなく、球団への影響を総合的に考えた。

引き続きオーナー企業としての責任を果たす」と言いつつ、
「(今後の売却については)いい話があれば考える」と将来の球団売却に含みを残した。


一方、住生活グループ傘下・トステムの溝口和美副社長は

「ギリギリまで知恵を絞ったが力及ばず残念。
(食い違った要因は)諸条件が合わなかった」と語った。

破談の原因のひとつとされていた本拠地移転については

「フランチャイズはひとつの大きな議題だったが、そこまでいく前に今回の話(破談)
となった」と溝口副社長は述べた。


この本拠地問題、候補地は一部で報じられていた新潟ではなく、
神奈川県内の別の場所が挙がっていたという。


木寺広報室長は「神奈川県内のたとえば平塚とか相模原とか三ツ沢とかみなとみらいとか、

今の場所(本拠地である横浜スタジアム)に近い所は候補に挙がっていた。

そこがなかなか難しかったんじゃないか」と語ったが、本当の話なのかどうか。


●球団の値打ちも下がり軽く見られている証拠


今回の商談が流れたことで、巷(ちまた)では

「やっぱり住生活Gの売名行為だったのではないか」との声が聞こえてきた。


そもそも住生活Gが、球団買収の検討を始めた9月上旬からこの2カ月間を
「資産査定」と「本拠地問題」のみに費やしていたというにはあまりに不自然だろう。


トステムの溝口副社長は「売名を狙うだけなら名前を出すだけで済んだ。

これだけの人数で昨日の夜遅くまで検討しない」
と否定したものの、ギリギリまで交渉を長引かせた方が

新聞、テレビで企業名の露出も増える。

 

かつて球団売買といえば、メーンバンクが交渉の主導権を握り、

ある程度話がまとまってきたところで買い手と
売り手の責任者が顔を合わせたものだ。


だから話がこじれたり、破談になるケースはほとんどなかった。

今回は結果としてまんまと売名に使われただけの買収騒動。

それだけ球団の値打ちも下がり、軽く見られている証拠だろう。


●巨額赤字に薄れる宣伝効果


「市民球団にするのが理想。

横浜という地元に根づいた球団で地域を盛り上げたい」


横浜の加地球団社長はかつてこんな夢を語っていた。

皮肉にも、その夢は売るに売れないために実現するかもしれない。

以前、巨人の渡辺恒雄会長が「継続性があってナンボ赤字が出ても
(資金を)出す企業じゃないと。読売新聞も25年間赤字が続いたんだ、と

阪神の人に言ったら、阪神は50年間赤字が続いて

ここ数年でやっと黒字になったと言われて、どうもすいませんと謝ったんだ。


(買収する企業は)それくらいの覚悟がないと」と語っていた。

今どき25年も50年も巨額の赤字を出し続ける球団を持つ企業があるとは思えない。

本音はどこの球団も売却したいのだ。


今年、日本シリーズの地上波中継は3、4、6、7戦の4試合のみ。

去年は全6試合を地上波で放送したことを考えると、

出場チームが違うとはいえ、プロ野球の人気低迷がよく分かる。


巨人戦の公式戦ナイターの平均視聴率も10・0%

(09年=ビデオリサーチ調べ、関東地区)から8・4%(10年)に低下した。


●身売りも維持もできない球団が出てきてもおかしくない


「住生活グループが手を引いたのは、

野球という媒体はお金がかかる割に宣伝効果が見込めない
ということに気づいたんでしょう
」と危惧するのは、

スポーツライターの工藤健策氏だ。

近年、野球というスポーツの価値が下がってきている

今回の売却話はTBSに経営能力がないことが一番の原因ですが、

TBSはこれまでの投資を回収しようと、

マルハから買ったのとほとんど同じ値段で売ろうと思っていた。
それははじめからムリな相談です。

球団の価値は当初より下がり、

実際、住生活は横浜にそこまでの価値があるとは思わなかった。

だから(売却打ち切りが決まった後に)同社の株価が上がったんです

(前日比54円高の1585円)。


横浜という球団を買収しても、企業の売り上げや

発展に寄与しないという判断を市場が下したのです」


選手の内川は「親会社を早く決めてくれ」と嘆いた。

村田は「球団がなくならないことを祈っている」
と心配そうに話した。

身売りもできない、維持もできない球団がいつ出てきてもおかしくないのである。




■ やっくんのコメント ■


大坪教授って、いつも何言ってるか分からないw

責任分担で、修正可能できるの?


こいつ、横浜が赤字になってるのか分かってないだろw

だから責任分担がーw言ってるのでは?


川崎サポから、論破されたハゲだもんなw



工藤建策先生は、Jリーグ崩壊で、

プロ野球マンセーのこと恥ずかしく思ってないのかなw


Jリーグ以下になってしまったプロ野球wwww





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

もう完全にJリーグ以下のプロ野球ですなWWWWWWWWWWW

野球終わり

2 ■無題

いやー、焼き豚発狂のニュースが
続々出てきて笑えるシーズンオフwww
あ、まだシーズンオフじゃないのかww

それにしても、ヤキウなんて
大昔から宣伝のために
球団買うところが全てなのに・・・
忌み嫌っているサッカーの市民クラブ発想に
中途半端に毒されてるのが笑えるw

それに、ヤキウの黒字は
偏向報道の洗脳のあげくの、
他球団の生き血だろ?w
なおかつ今後は不人気まっしぐらで
いつまで黒字が持つのやらという話。
未来がなさ過ぎw

3 ■無題

大坪教授、Jリーグ崩壊が野球崩壊が現実味を帯びてきているため
必死に一野球球団の出来事としたがっていますね。
住生活は多分買収に本気だったと思う。
秘密裏に進めたかったのだが話が漏れたのはTBSサイドからでしょ?
株式市場の反応がいい教訓ではないでしょうか?

4 ■無題

不人気かつ瀕死とすら言われたヴェルディへの支援を表明したゼビオ→株価上昇。
ベイスターズへの支援を表明した住生活→株価下落。その後の撤回で株価回復w


不人気なはずのJリーグチームへの支援表明で株価が上がる一方、大人気のはずのプロ野球チームへの支援表明だと株価が下がるんですねぇ。

5 ■無題

>社長が予算、GMが補強、監督が指揮、という責任分担が明確であれば修正可能だが、
横浜の場合は長年そうなっていなかったことが低迷の一因だ」

大坪氏はベイスターズ売却のことではなくて全般的なことをおっしゃているのでしょうね。

そもそも責任分担ができている球団があるのかどうかもギモンですけど。





6 ■無題

>玉木正之 
>一度経営権を放り投げたTBSがまた球団を持つことは不愉快

このおっさん何様なの?
瀕死の豚局が来年も最低20億の資金拠出を覚悟し経営してくれることになったというのに、この言われよう・・・
じゃ、お前が買いとれよ。じゃなきゃ倒産させるだけだから。

>工藤健策
>野球という媒体はお金がかかる割に宣伝効果が見込めない
>近年、野球というスポーツの価値が下がってきている

焼き豚工藤もやきうがどうしょうもないってことついに認めちゃいましたね。
「ぴろやきう崩壊」の出版マダー??

7 ■無題

>木寺広報室長は「神奈川県内のたとえば平塚とか相模原とか三ツ沢とかみなとみらいとか、

>今の場所(本拠地である横浜スタジアム)に近い所は候補に挙がっていた。

>そこがなかなか難しかったんじゃないか」と語ったが、本当の話なのかどうか。



移転候補地がすべてJリーグのクラブに関係する場所ですね。さすがは鹿島アントラーズのスポンサーですな。

平塚→湘南ベルマーレのホーム
相模原→SC相模原(J準加盟)のホーム
三ツ沢→横浜FCのホーム
みなとみらい→横浜F・マリノスの練習拠点

8 ■無題

Jリーグ崩壊を煽っていたら崩壊していたのは野球界だけだったでござる、の巻。
何と言うか状況が逼迫すればする程、野球のバックボーンの細さが露呈するなぁ・・・。
日本では国技になるに至らず、かと言ってアメリカでも年がら年中メジャースポーツというわけではない。
では他国は?というとそもそも見向きもされていない。作れるものは赤字と負債だけ。
野球がここまでお先真っ暗すぎると笑えてくるよ。

9 ■いきなりですが・・・。

大坪にしてもやくにしても感情で喚いているだけですから、放っておきましょう。
しかも、なぜかこういうのに限って中途半端に影響するんだからねぇ。不思議です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000006-ykf-spo

ところで大丈夫か・・?この教授の頭は。一度病院へ行ったほうがよろしいのではないでしょうか?
こんな奴に教わる生徒さんが気の毒だ・・・。

まぁ。ボコボコになろうがどうなろうが半価値(ハンカチ)については客寄せパンダ的な扱いにはなるでしょう(笑)

ホンマに日ハムは客寄せが巧いねぇww
満足に走れない中田が使えないと見ると、ちゃんと次の客寄せ要員を取るんだから(爆)

10 ■無題

緊迫感が続く展開のバレーの試合に、野球が太刀打ちできるわけがない、と感じさせたポーランド戦であった。
さらに、放送延長されたものの、ディレイ放送のおかげで9時30分までに試合終了。
野球も放送形態を真似するべき。

バレーはあれだけの運動量で戦ったにもかかわらず、明日も試合があるのだった。

11 ■無題

現在の野球界の関心事

買収>>>ドラフト>>>>わし>>>>>日シリ


やっぱり野球は面白い(試合以外)

12 ■無題

来年の日本爺球会は盛り上がりそうですね。
個人的に注目しているのは、ハンカチ斉藤・星野・横浜ベイ。
んで次のような展開希望w

斉藤…本来の実力を発揮し、2軍落ち。雄星と同じく、年末には早くも「過去の人」。

星野…開幕からチーム低迷。補強に消極的なオーナーと対立し、わずか1年で退団。

横浜…100敗達成。球団身売りで地方へ敗走。

13 ■無題

やきう大勝利

14 ■無題

なんというかもうね・・・
ここまでくるとある種の精神病棟だよこれ
どいつもこいつも頭おかしい
なんかもうコメント読むだけで疲れが・・・

15 ■Re:無題

>閑人さん
あなたは直近の複数の記事にコメントを書いておられるようですが、
書き込むネタがないのなら書かないという選択肢もあったのでは?
少なくともそのような「自己紹介」系のコメントを書くよりかは幾らかマシだったかと思います。

16 ■無題

書くネタがないというより、事実を挙げられてそれに対して返す言葉を見つけることが出来ないのでしょう。
閑人さんがやっていることはただの根拠のないレッテル貼りであることに対し、ここのブログ主さんが掲載して下さっている記事はどれも事実。その事実(記事)に反論するでもなく、中傷することでやきうを嫌っている人間に対して優越感を得ようとするあたりが、いかにも知恵の遅れた昭和の焼き豚って感じがしますねw

17 ■無題

あ様、baseball pigs out様

やくも玉木も大坪教授もみんな頭がおかしい
コメントしかしてないと言いたかったのですが
言葉足らずだったようで不快な印象を
与えてしまいました
まことに申し訳ありません

18 ■コメ9

@ せぃさん

野球終了キターw

@ ポークカレーさん

大坪はバカですよねw

巨人なんか赤字になる可能性もw

@ リッケンさん

TBSの社長とかベラベラしゃべってますもんねw
会社として、最悪な会社ですよねw

@ ・・・さん

そいえばセビオは株上がってますもんね@@

@ まさとんさん

ロッテの広岡が、GMやってた時に、
バレンタインに口出してたことがあったので、
どこも上手くいかないんでしょうけどね@@;

@ やけうイラネさん

玉木は、マスゴミ系ではマシな感じですw
過去に反防衛発言もあったような@@

工藤は、あれから歴史物を出版してますねw

@ 元近鉄豚さん

たしかに言われてみればw


@ 豚の棒振りさん

ですよねw
国技って言われてるのが衰退してってますねw

@ あさん

その教授も、いいかげんですよねw

日ハムは、北海道のマスゴミが焼き豚覆いですからね・・。

@ kスタさん

バレー、12%いきましたね。
日シリはこれを超えられないと思うので、
TBSの判断は正解ですねw

19 ■コメ返信9・2

@ やきう好きさん

試合以外は楽しいですよねw

@ 工藤犬策さん

全部当たりそうじゃないですかwwwww

@ 嫌野球さん

キターーーーーーーーーーーーーー

@ 閑人さん

大坪とか工藤とかネチっこいですからねw
玉木は爽やかに読めますw


@ あさん

閑人さんは、工藤と大坪のことを書かれてるので、
ここにコメントで書いてる人のことではないので^^;


@ baseball pigs outさん

閑人さんは、大坪と工藤のことを書いてるので、
みなさんのことを書いてる訳ではないので^^;


@ 閑人さん

ネット上の文章って難しいですよね。
オレも前は、良くありました^^;
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。