スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーちゃん激走【8】 本当に野球離れは進んでいるのか? WBCや五輪は今も高視聴率だ。完全中継。

ブーちゃん激走【8】 


本当に野球離れは進んでいるのか? WBCや五輪は今も高視聴率だ。完全中継。


ブーちゃん激走【7】 

江本・日本シリーズの格が落ちている。大学生・BクラスにCSの3位決定戦を。


ブーちゃん激走【6】 

提供しないのは罪である。プロ野球ほど面白い番組あるのか?。一般スポーツ。



ブーちゃん激走【5】 

恐れてたことが現実に・・日本シリーズ、第1、2、5戦が初めての地上波無し。



ブーちゃん激走【4】 

フジ、回線不良で音声途切れる。ブーちゃん激走、中日勝利で、視スレ歓喜w。



ブーちゃん激走【3】 

オールスター、試合増?年金財源のため。9球団赤字。清原「食うに困った」。



ブーちゃん激走【2】 

サンモニ・ハリーの相棒、週替わりか?。関口反防衛。浅井、視スレを見てる?。


ブーちゃん激走【1】 

石川遼、香川ファン。たけし「中日VSロッテ盛り上がってますね」。欽ちゃん。






本当に野球離れは進んでいるのか? WBCや五輪は今も高視聴率だ!



ついにその時が訪れた。
中日対ロッテの今年のプロ野球・日本シリーズで、
第1戦と第2戦がテレビの地上波で全国中継されないという。
第5戦も中継なしの可能性がある。

もちろん半世紀を超えるシリーズ中継の歴史で初めて。

高視聴率が期待できないのが原因で、
特に今年のカードだと地元以外は望み薄らしい。
衛星放送などで観戦できるとはいえ、長年の野球ファンには「事件」だろう。

前触れはあった。
かつて野球中継は「ドル箱」だったが、2000年代からは視聴率が降下。
かつて平均20%を超えていた巨人戦でさえ、「お荷物」になっている。
優勝決定試合が中継されないのも珍しくなく、
今季のクライマックスシリーズは中継はないに等しかった。

ただこれをもって、野球離れが進んでいるとまで言えるかどうか。
今季は両リーグとも大混戦で、パ・リーグは観客が増えた。
キラキラWBCや五輪は今も高視聴率だ。キラキラ
サッカー中継の少なさからして、そちらに奪われたとも言い切れない。

むしろ進んだのは地上波離れ、テレビ離れか。
テレビよりも現場で楽しむ。
仕方なくテレビという人も、地上波以外で試合終了まで安心して見る。
少なくとも地上波の同じ番組を家族で見るという時代では、もはやない。

インターネットの動画をテレビで見られる時代に、
テレビ局が「お荷物」に力を入れるとは考えにくい。
放映権料を当てにできなくなった各球団が、どうやって経営していくのか。
熱心なファンならずとも気にかかる。





■ やっくんのコメント ■


>本当に野球離れは進んでいるのか? WBCや五輪は今も高視聴率だ!


五輪は、12年から無いし、WBCもやらないと思うし、
恥ずかしくないのか?w


サッカー中継の少なさからして、そちらに奪われたとも言い切れない。

またサッカーのせいか?w

野球防衛か、視聴率のカテゴリーにするか迷ったけど、
視聴率にふれてるので、こっちにしたw





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



野球人気がなくなった今、日本シリーズを中継しても視聴率は取れない…
「関東で7?8%いけば良い方」
日本シリーズの場合、完全中継をしなくてはいけない



10月30日から開催されるプロ野球・日本シリーズ、
中日ドラゴンズvs.千葉ロッテマリーンズ戦の第1・2・5戦が、
日本シリーズとしては中継開始以来初めて、
地上波による全国中継が行われないことになった。

日本プロ野球界の最高峰イベントと言っても過言ではない日本シリーズだが、
なぜ、地上波でオンエアされないのか?

まず、ここで重要なのは、「各球団が放送する放送局を指名する」という慣例である。
大手広告代理店で番組スポンサー獲得業務を行う30代男性によれば、
今回、愛知県の放送局で、
中日ドラゴンズの中継に強いCBCの関連会社であるTBSが、
まず全国ネットの中継を頼まれたようだ。
だが、同局はすでに別番組の放送を予定しており、今回は中継を辞退した模様。

さらに同社員は、日本シリーズ中継にまつわる「しがらみ」をこう説明する。

日本シリーズの場合、完全中継をしなくてはいけないんですよ
プレイボールから、延長戦になった場合、
そして最後の監督インタビューまでも含め、すべて中継しなくてはいけません。
そうなると、放送時間が延び、
(予定していた他番組の時間変更や放送中止を迫られるため)デメリットもある。
(野球の視聴率が落ち込む昨今、
日本シリーズ放送によるメリットをデメリットと比べた場合)
デメリットの方が多いと判断したのかもしれません」

このデメリットとは、一言でいえば視聴率が落ち込むリスクのことだ。
現在、ゴールデンタイムだと視聴率「10%」のノルマが明確に求められるとのことで、
中継延長になった場合のリスクはもちろんのこと、
「そもそも中日vs.ロッテで視聴率が取れるのか?」
と各局が不安に思ったのではないかと指摘する。

テレビ関係者のなかには「中日vs.ロッテだったら
普段のバラエティを流した方が数字は取れる』と考える人もいる
とのことで、実際、今回の日本シリーズ中継に関して、テレビ東京がその選択をした。



さらにもうひとつ影響を与えたのが「スポットCM」にまつわる厳しい事情だ。
スポットCMとは、「番組と番組の間に流す期間限定CM」のこと。
「A」や「特B」「B」といった形で時間帯によってCM料金は変動する。

日本シリーズが行われる10月末?11月は年末商戦直前で、
期間限定でCMを流したい広告主にとっては貴重な時間である。

だが、野球中継が延長になり、
本来「A」で流せるはずだったCMを「B」の時間に流さなくてはならなくなった場合、
テレビ局は「A」と「B」の差額を補てんしなくてはいけないのだ。

「ヒマな時期であれば、その差額を『別の時間に流す』ことで穴埋めできますが、
今の時期はそんなことをする余裕がない。
だから、テレビ局の営業も広告代理店も
不確定要素の多い野球を今は歓迎していないのです。
野球に人気があった時代なら、
そんなことをする必要はなかったのですが…」(前出広告代理店社員)

また、「巨人が出ていれば、普段の関係から日本テレビが
視聴率や補てんのことも考えずに中継してくれていたのですが…、
中日ではさすがにキー局はそこまでの太っ腹なことはしません」とこの社員は語った。

同氏によると、「中日vs.ロッテ」は、想定できた組み合わせの中でも
「(視聴率は)最低レベル」とのこと。
もっとも数字が取れたであろうカードは「巨人 vs.ソフトバンク」、
関西限定でいえば「阪神vs.ソフトバンク」という。
今回の「中日vs.ロッテ」は、
数字としては「関東で7?8%いけばかなり良いほう」らしい。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ほぼどうでもよかった
アジアカップ予選で
サッカー代表が地上波なしの時
「サッカー不人気」って騒いでた焼き豚どもは、
ヤキウ界のとって最重要の日本シリーズが
地上波なしでもヤキウ不人気を
認めないキチガイ。

2 ■無題

野球だけが特別扱いされる時代はもう終わったのに、一部の野球ファンは未だにそれを認めようとしない。

特に「○○よりマシ」と叫んで現実逃避をする姿は何とも見苦しい。

3 ■無題

>本当に野球離れは進んでいるのか? WBCや五輪は今も高視聴率だ!

このおっさんボケてんの?妄想が激しすぎだろ。
WBCなんて去年の話だし、パリーグの動員増なんて水増し分含まれてるわけだし、最近の焼き豚ってもう無理やりポジってるだけだもんなー。そうしないと心中穏やかでいられないんだろうね。ほんと悲惨だわ。

>日本シリーズの場合、完全中継をしなくてはいけない

今年はこの原則も崩れそうですね。昔は中継させてやるって態度だったけど、今は立場が大逆転しちゃいましたから、球団も何も言えないしね。
来年はやきう関連事業の倒産や失業者が増大するんじゃないでしょうか。

4 ■無題

>WBCや五輪
詭弁もここまで来れば芸術だよホント
そらWBCや五輪は数字取ったけど
では今の現状はどうなんだと?
代表の問題と機構の問題の区別がついてないよ
>完全中継
数字が取れた昔ならまだしも取れなくなった
今では完全に重石ですね
リスクの割りにリターンがないようなもんは
やる価値が無いってことでしょうな
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。