スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーちゃん激走【5】 恐れてたことが現実に・・日本シリーズ、第1、2、5戦が初めての地上波無し。

ブーちゃん激走【5】 


恐れてたことが現実に・・日本シリーズ、第1、2、5戦が初めての地上波無し。


ブーちゃん激走【4】 

フジ、回線不良で音声途切れる。ブーちゃん激走、中日勝利で、視スレ歓喜w。



ブーちゃん激走【3】 

オールスター、試合増?年金財源のため。9球団赤字。清原「食うに困った」。



ブーちゃん激走【2】 

サンモニ・ハリーの相棒、週替わりか?。関口反防衛。浅井、視スレを見てる?。

ブーちゃん激走【1】 

石川遼、香川ファン。たけし「中日VSロッテ盛り上がってますね」。欽ちゃん。





史上初!日本シリーズ地上波全国中継なし

中日対ロッテのカードで30日から行われるプロ野球日本シリーズで、

第1戦、第2戦と第5戦が地上波で全国中継されないことが23日、決まった。

地上波放送がないのは、1953年(昭28)の中継開始以来初めて。


巨人が進出すれば第1、2戦は日本テレビが全国中継する予定だったが、

中日が勝ち、同2試合はテレビ愛知が名古屋ローカルのみ放送。

キー局のテレビ東京は、バラエティー番組を選択、全国中継がなくなった。


当初、中日が進出した場合のシリーズ開幕戦はTBSに地上波中継の優先権があった。

しかし、同局はすでに女子バレーボール世界選手権を編成しており、

日本シリーズの放送権は獲得しなかった。


第3戦はテレビ朝日系、第4戦はテレビ東京系、

第6、7戦はフジテレビ系で放送される。

 

CSもパ・リーグは全試合が地上波中継されず、

セ・リーグも21、23日の「中日対巨人」が放送されただけ。

21日の視聴率は7・3%で全局最低だった。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101024-693713.html






日本シリーズ第1、2戦 地上波全国中継行われず


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101023120.html



中日―ロッテで30日に開幕するプロ野球の日本シリーズで、

ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での

全国中継が行われないことが23日、分かった。


複数の関係者が明らかにした。

11月4日に予定されている第5戦(千葉)も中継がない可能性があるという。


プロ野球界の最高峰イベントである日本シリーズで、

地上波での全国中継がされないのは極めて異例。

第1戦と第2戦は地上波のローカル放送と

BS、CSで中継される予定となっている。

日本シリーズのテレビ中継は、出場する球団から推薦された局が

全国中継するのが慣例となっていた。

しかし、今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない状況にあり、

中日が推薦した局と、

シリーズ主催者の日本野球機構(NPB)との交渉がまとまらなかったという




342 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日: 2010/10/24(日) 09:09:28 ID:RIzl2gzP
今日の日刊スポーツ紙面より

第1、2、5戦は全国ネットなし
第3戦テレビ朝日系第4戦テレビ東京系
第6、7戦フジテレビ系全国ネット

第1、2戦テレビ愛知(名古屋ローカル)


http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/g0r101024084540.jpg
一応日刊スポーツ記事画像も貼っておく



163 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/10/24(日) 17:41:49 ID:VqV8OH63
1戦ナゴヤ 19:00?20:54 テレビ愛知(延長なし)
2戦ナゴヤ 19:00?20:54 テレビ愛知(延長なし)
3戦 テレビ朝日系列全国中継(9:54まで延長)
4戦 テレビ東京系列全国中継(完全中継)
5戦 なし
6戦ナゴヤ 見通し経たず
7戦ナゴヤ 見通し経たず








日本シリーズ、地上波中継は大丈夫?

中日が進出した場合の中継局は依然交渉中「視聴率が取れない中で完全放送は負担」


テレビ業界震撼! 日本シリーズ地上波中継は大丈夫?

 

日本シリーズが中日vsロッテの“不人気カード”となる可能性が高くなり、

テレビ業界が震撼している。

なにしろ阪神vs巨人という人気カードだったクライマックスシリーズ(CS)
ファーストステージでさえ、地上波中継は関西ローカルのみ。


それ以外の地域のファンはBSかCSで視聴するしかなかったほど。

日本シリーズは地上波を確保できるのか!?

 

日本シリーズの中継は、出場球団の推薦をうけたテレビ局が

日本野球機構と契約を結んで行う


今年は第1、第2、第6、第7戦がセ球団の主催。


中日が日本シリーズ進出を果たした場合、

今月30日の第1戦は、公式戦で中日戦中継実績のある

TBS系のCBCが中継することで話が進んでいた。

 

ただしTBSは30日のゴールデンタイムには

「世界バレー女子日本大会」を生中継することが先に決まっており、

第1戦のデーゲーム開催を要望。


ところが、「日本シリーズ軽視がおもしろくない落合監督が

デーゲームへの移行を強く拒否

結局ウチは第1戦の中継から手を引きました」(TBS関係者)というのだ。

 

今年の日本シリーズは現段階で、中日が進出するにせよ巨人であるにせよ、

全戦ナイターになることは発表済み。

だが、中日が進出した場合の中継局については水面下で依然交渉中という。

 

一方、「日本シリーズの中継権は、

プレーボールから試合終了後の勝利監督インタビューまでを

完全放送することが条件になっていて、

試合が続く限り延長を重ねて放送しなければならない。

プロ野球中継で視聴率が稼げないご時世で、これは大きすぎる負担です」
(民放関係者)との声も。


中日vsロッテというローカル色の強い対決となればなおさらだ。

日本シリーズが全戦ナイターで行われるようになったのは、

ゴールデンタイムに放送したいテレビ局の意向に沿ったから。

そのテレビ局がいまや、ゴールデンだけは

(とりわけ土・日は)勘弁してくれと言い始めているのだから皮肉なものだ。(後略)


http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101023/bbl1010231401004-n1.htm






恐れていたことが現実に・・・地上波無しは、落合の責任↓




落合“オレ流”で日本シリーズがTVから消える


週刊文春 2010年10月28日号 p.137


http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up128209.jpg



「今年の日本シリーズが中日対ロッテになったら、

来年からいよいよ地上波のシリーズ中継が無くなる、
と以前から囁かれてはいたのですが、

予想より一年早く日本シリーズのテレビ中継が地上波全国ネットから
消えてしまうかもしれません
」(在京キー局関係者)


しかも、中日・落合博満監督の“オレ流”が原因だというのだ――。

 

今年の日本シリーズはセ・リーグ出場チームの本拠地から、

すべてナイターで行われることが決まった。

 

それにともないテレビ中継の詳細も最終的に煮詰められているが、

もし、中日が日本シリーズに進出した場合には、
いきなり第一戦の地上波による全国中継が消滅することが確実となっているという。

「もともと日本シリーズのテレビ中継は、

NHKを別格に、民放各局はシリーズに出場するチームの推薦を受けて、
主催の日本野球機構(NPB)と契約を結ぶシステムとなっています。
それぞれの球団は資本関係、過去の実績により局を推薦しますが、

中日の場合は、レギュラーシーズンを含め中継はすべて親会社の中日新聞社と

資本関係のある中部日本放送(CBC)と東海テレビのニ局で
独占的に行っています」(スポーツ紙デスク)


■世界バレーに負けた

 

そこで今回も、日本シリーズの初戦がCBC、

第二戦が東海テレビという割り振りが決まっていたが、
CBC側で困った問題が生じた。


「初戦の行われる十月三十日は、

CBCのキー局であるTBSが午後七時から全国ネットで世界バレーの独占中継を決めていた。

それに乗った番組編成となるためCBCは、ナイターでの日本シリーズ中継が
不可能となってしまったのです」(TBS関係者)

 

そのためNPB関係者とCBCの間ではデーゲームでの開催も視野に入れて

何とか地上波で中継しようと検討されたが

そこで思わぬ横ヤリを入れたのが落合監督だったというのだ。


「CBCの関係者が球団にデーゲームで開催の可能性を打診したところ、

落合監督が『シリーズはナイター開催で決まっていたはずだ。

初戦はデーゲームでニ戦がナイターとなると、

選手の負担が大きくなるからダメだ』とにべもなく却下。

西川(順之助)球団社長も監督の言いなりなので、
まったく説得することができなかった」(ベテランの中日担当記者)


そのためCBCは初戦の中継権を放棄。

現在はテレビ愛知(テレビ東京系)と名古屋テレビ(テレビ朝日系)が
NPBと交渉をしている最中だという。

 

しかし、いずれにしろ中日が進出した時点で、

全国的な視聴率が望めないのは確実。
在京キー局では全国ネットの放映は不可能と判断して、

中継は名古屋ローカルのみとなる。


「日本シリーズが地上波の全国中継から消えるとなれば、

一九五三年にテレビの野球中継が始まって以来、初の出来事。

そのため関係者は、

デーゲームにしてでも何とか全国中継を維持しようと必死になっていました。
しかしそれも、落合監督の“オレ流”にはまったく通じなかったようです」(放送関係者)


いまや放映権料も一億円を切って、

日本シリーズの商品価値の下落は目を覆うばかり。

その上、地上波から中継がなくなれば、

ますますマイナスのスパイラルにはまっていくことになる。

「阪神が進出してくれることが一番のカンフル剤になると見られていたのですが、
その阪神がクライマックスシリーズであの体たらく。

こうなったらせめて巨人が中日に勝ってくれることを願うのみです」(同前)

 

“オレ流”落合監督の来季続投に、意気消沈する関係者は少なくない。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

落合は、試合時間の短縮にも否定的だしね。
WBCにも非協力的だったし。

野球再生の最大の障害だろう。
力一杯応援したくなるぞw

2 ■Re:無題

名前途中で送っちった。テヘッ

3 ■無題

TBSと世界バレーとか、ある程度事前から判ってる事にも備えてなかった、マスコミやNPB&各球団フロントの不手際じゃないか。
責任転嫁するなっての。

落合氏の意見・反論は、”プレーヤーズファースト”に乗っ取ってる、至極まっとうなものなのに。

4 ■無題

>日本シリーズのテレビ中継は、出場する球団から推薦された局が全国中継するのが慣例

昔はどのテレビ局も推薦してもらいたくて、いろいろ努力してましたね。
普段から数字の取れないデーゲームを中継とか。
ところが今は、推薦されたらされたでテレビ局が迷惑顔かよー。
日本一を決める試合がここまで人気凋落とは。
ほんとにやきうって時代遅れで滅び行く運命なんですね。
あと、第4戦がテレ東系で全国中継って言ってますが、テレ東系って全国で何局あるんですか。
少なすぎてこんなの全国ネットって言わねーんじゃねーの?

5 ■しかもこの仕打ちww

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101026/bbl1010260051000-n1.htm

【プロ野球】日本シリーズ中継 ローカル放送も午後9時前打ち切り?

6 ■無題

牛丼さんが貼り付けた記事の文中に

「以前なら、バレーを録画でずらしてでも日本シリーズを中継したはず」と指摘

とありましたけど・・・
実は世界バレーって生中継ではないですよww
日本戦の試合開始時間は全て18時台なので、ディレー中継です。
http://www.jva.or.jp/world/2010/worldchampionship/women/schedule.html

野球はバレーに負けたというよりも、試合前のEXILEのコンサートに負けたのかもしれませんね(笑)

7 ■無題

これ雪国まいたけさんのおっしゃるとおり
機構や球団のエラーでしょ
どういう事態になってもいいように
あらかじめ手を打つのが常識だろうに
しかも芸スポの焼き豚さんの中には
落合が勝ったのが悪いとか言う連中がいて
もう無茶苦茶。責任転嫁もいいとこだよほんと
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。