

【大沢親分に菊SP第6弾】 横浜身売り、買収時の半値に暴落?売れなかったら、1リーグ制?。

【大沢親分に菊SP第6弾】 


横浜身売り、買収時の半値に暴落?売れなかったら、1リーグ制?。


【大沢親分に菊SP第5弾】 

選手「親会社にお金がある方がいいのでは」・TBS社員、身売り賛成。


【大沢親分に菊SP第4弾】 

上から目線のオーナーと社長(TBSと球団)。



【大沢親分に菊SP第3弾】 
「横浜リクシルベイスターズ」が有力。新潟移転かも?ナベツネ、東京に。


【大沢親分に菊SP第2弾】 

ノジマが名乗り!「横浜ノジマベイスターズ」とする案。


【大沢親分に菊SP第1弾】 

進次郎「市民球団に」。横浜市が球場使用料見直し求めるが、球場側無い。






横浜半額セール!?TBS買収時の約半値に“暴落”か…

宮本教授「近鉄より集客できるからお得」


球団売却問題に揺れる横浜ベイスターズが“激安たたき売り”で
交渉される可能性が出てきた。


住宅設備王手の「住生活グループ(リクシル)」への身売り話が表面化したが、
スポーツの経済効果に詳しい関大大学院・会計研究所の

宮本勝浩教授(65)は3日、70?80億円が妥当な身売りラインと分析

02年にTBSが買収した際の約140億円の約半値に“暴落”するだろうと指摘した。


3年連続の90敗以上での最下位に沈んだ横浜。

02年に約140億円で買収したTBSは、
今回の売却額を100億円以上と見積もっているが、実際の交渉ラインは、
50?70億円とも言われる。

成績不振に加え、絶対的スターの不在で、ファン離れは加速。


こうした現状に、スポーツ経済学のプロである宮本教授は、

球団価値の暴落ぶりを指摘した。


「売り手が球団を売りたいとはっきり言った場合は、買いたたけるもの。
となると、100億円以上はしんどい。

70?80億円が妥当。

04年に消滅した近鉄は運営コストが70?80億かかっていたが、

横浜は近鉄より集客できるから、そのくらいで買えるならお得だ」


不況時の球団経営はリスクも伴うが、

やはり日本でのプロ野球の存在感は絶大だ。

「オーナーになるメリットはものすごくある」と宮本教授は指摘。

ただ、経済効果をさらに高めるには、
TBSが求める横浜残留より、準本拠の候補に挙がる新潟に移転すべきだという。

「横浜にとどまれば、よく残ってくれた、と1年間ならファンも増えるかもしれないが、
中長期の立て直しは難しい。

新潟はスポーツに関しては非常に理解のある地域。
Jリーグのアルビレックスは発足当初はタダ券を配るなど、

まずファンに来てもらうというやり方で成功した。

モデルケースにすればいい」

今回の身売り騒動のさなかにも、

新潟は横浜にラブコールを送るなど、野球熱も高い。
05年に仙台で楽天が誕生した際には、

経済効果は約130億円と算出されたが、新潟ではどうか。

「長野、富山といった近隣のファンを取り込めるなら、

130億円に近い効果はある。
ただ、やはり勝たないと。

優勝は難しくても、5割勝てるならファンはついてくる。
中長期的にファンが根付くには、思い切って補強し、

強いチームを作ってリピーターを増やすことです」

買収問題には、この日は目立った動きがなかったが、

急ピッチで交渉は進行中。
球団譲渡は参入前年の11月30日までにオーナー会議などでの承認が必要で、
交渉の長期化は難しいことから、

TBSの買収価格には遠く及ばない激安価格になるのは必至だ。
しかし、買いたたけたとしても、

投資を怠れば今回の騒動は繰り返されることになる。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101003-OHT1T00298.htm






基本合意発表、11月初旬以降か=売却額、

本拠地など焦点?ベイスターズ


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010100900225


横浜球団の若林貴世志オーナーは
「11月9日の委員会で説明しなければならない。
それに(照準を)合わせている」

住生活側は「資産査定で必要な情報を集めるには10月下旬ぐらいまでかかる」
交渉が順調に進めば、11月初旬以降に基本合意発表の運びとなりそうだ。

TBSグループは2002年、140億円で球団株の約69%を取得。
ベイスターズは今年まで3年連続で
セ・リーグ最下位に沈み、

観客動員数の低迷から毎年20億円程度の赤字が出ているもようだ。
TBSや住生活の周辺からは

全株売っても100億円に届かない」との厳しい予測が出ている。


買収後の本拠地や球団名も、野球ファンらの大きな関心事。

球団誘致に積極的な新潟県を準本拠地にする
との観測に対し、住生活は「県とまったく話をしたことがない」と強調。

現状では横浜に残る公算が大きい。
同社の潮田洋一郎会長は「(買収後)正式に話があれば、

すべての可能性を拒絶する理由はない」と含みを持たせている。

住生活は1月、トステムやINAXなど

グループのブランドを「LIXIL(リクシル)」に刷新した。
消費者への浸透を図っており、

球団名の一部に「リクシル」を用いる可能性がある。





横浜の身売り失敗なら球界再編&1リーグ制の議論が再燃も


TBSと住生活グループとの横浜球団身売り交渉の成否を球界は注視している。

もし、球団身売りに失敗すれば、
球界再編の動き再燃の恐れがある。


「報道があったことは承知していますし、横浜とも連絡は取っています。

ただし具体的なコメントはできません」。
加藤良三コミッショナー(69)はこう語り、

現状では事態の推移を見守る姿勢を強調した。

当事者のTBSと住生活グループが横浜球団の売買に関し、

交渉中なのだから、日本野球機構(NPB)としては静観するしかない。

11球団関係者も右へならえは当然だ。

横浜球団身売りの動きは今に始まったことではない。

ここ数年、身売り情報が流れては立ち消えを繰り返している。


「買い手がいれば、すぐにでも売りたい。

この不況下の時代に弱小球団を買ってくれる企業がないから、

頭を抱えているんだ」。

TBS関係者は何度ため息混じりにこう漏らしたことか。

今回はラストチャンスとも言える。

もし交渉が不調に終われば、

球界再編の動きが再燃する引き金にもなりかねない。

TBS関係者の間からは「どうしても買い手がつかなければ、

球団をNPBに保有してもらうしかない」という最終手段の声も聞かれる。


そうなったら球界はパニックに陥るだろう。

「財力のある大リーグ機構(MLB)は実際に経営破綻した球団を
保有したことがある。

しかし、財政難のNPBには球団保有は現実的にはできない。

球団経営が不可能になり、
丸投げしてくる球団が出てくることが最悪の事態だ」。

球界OB、関係者の一致した見解だ。

非常事態にNPBが球団を保有できなければ、

2004年のシーズン中に起こった球界再編、1リーグ制度への
移行の動きが再燃しかねない。このときはオリックスと近鉄が合併し、

「もう一つの合併が進行中。パ・リーグは存続できないので、1リーグ制を」という、

当時の西武・堤オーナーの爆弾発言から大騒動に発展した球界再編の動きだった。

最終的にはソフトバンクが経営危機のダイエーを買収。

楽天が新規参入して2リーグ制度は維持されている。
あれから6年。12球団による通常運営の維持は、

TBSの身売り交渉の結果にかかっている。


(夕刊フジ編集委員・江尻良文)

 

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101002/bbl1010021402004-n1.htm



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>優勝は難しくても、5割勝てるならファンはついてくる。

なるほど。こういう認識があるから
パリーグの優勝とか
なんとかシリーズとかいうのの出場が
持ち回りっぽくなってるんだなw
まあ西武とオリックスは何をやっても
人気面でダメなんだけどw

2 ■無題

>長野、富山といった近隣

ちょっと地図見てみるだけでも、とても「近隣」なんて呼べない位置関係だってことぐらい解るはずなんですけどね。
交通事情も併せて考えたらなおさら。

あと長野の北と南の関係とか、そういうのも解ってて言ってるんでしょうかね。
解ってたら、あんな妄言出てこないか。

こんなんで「教授」ですか。

3 ■無題

>半値
この教授、経済学よりも地理を勉強した方が
いいのではないでしょうか?
大体、新潟から富山の県境まで180キロ
(名古屋大阪間が160キロ)
この距離だったら月一回いけりゃ上等でしょ
取り込めるなんてありえない

>身売り失敗なら解散?
ただでさえ3億の赤字でヒーヒー
いってますからね
そんなところが球団なんて
抱えられるわけが無い

4 ■コメ返信6

@ ポークカレーさん

試合数が多いから、5割勝てれば良いんですもんねw

5割でも3位で、クシリでられますしw


@ 雪国まいたけさん

過去に、野球関係の教授は頭がおかしい人
ばかりでしたw

このブログで、教授と検索すると出てきますよw

@ 閑人さん

野球脳の教授は、そういうこと考えてませんからねw

ですねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
