

【大沢親分に菊SP第3弾】 「横浜リクシルベイスターズ」が有力。新潟移転かも?ナベツネ、東京に。

【大沢親分に菊SP第3弾】 

「横浜リクシルベイスターズ」が有力。新潟移転かも?ナベツネ、東京に。

【大沢親分に菊SP第2弾】 

ノジマが名乗り!「横浜ノジマベイスターズ」とする案。


【大沢親分に菊SP第1弾】 

進次郎「市民球団に」。横浜市が球場使用料見直し求めるが、球場側無い。





滝鼻オーナー「住生活に問題ない。報道通りにいく可能性高い」・・・横浜身売り問題

 


横浜の親会社であるTBSホールディングスが、

住宅設備大手の住生活グループを軸に
球団譲渡交渉を進めている問題で、

プロ野球オーナー会議の議長でもある巨人の滝鼻卓雄オーナーは

5日、都内で取材に応じ、「住生活が球団の筆頭株主になることに問題があるとは
思わない」と話し、「方向性としては報道通りにいく可能性が非常に高い」と述べた。

横浜が住生活に譲渡される公算が大きくなった。  

フランチャイズについて巨人の渡辺恒雄球団会長は

「球場があまりにもひどい」と横浜スタジアム側に苦言を呈したが、

滝鼻オーナーは「新しい親会社が決めることだが、横浜が球団名
に付くのなら横浜でしょうね。

どこかとんでもないところにもっていくことはないだろう」との見解を示した。

 


また、球団譲渡について野球協約では、

参加前年の11月30日までに実行委員会とオーナー会議の了承が必要としていて、

滝鼻オーナーは「11月18日のオーナー会議に間に合わせてもらいたい」と

協約が求める手順を踏むように希望した。


http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101005/bbl1010052251027-n1.htm








住生活グループ、横浜買収は手元資金を使用・・・

株式は傘下のトステム、INAXなどが保有する方針

住生活G 横浜買収は手元資金を使用

住生活グループの首脳は5日、プロ野球の横浜ベイスターズの買収に関連し、
球団の資産査定を月内に終えた後、買うかどうかを判断する考えを示した。


また、買収する場合、手元に数百億円ある資金の一部を使う方針を明らかにし、
球団の株式は、持ち株会社の住生活グループではなく、

傘下のトステムやINAXといった事業会社が保有する方針を明らかにした。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101005123.html







住生活グループへの売却交渉が進む横浜、

新チーム名は「横浜リクシルベイスターズ」が有力



住宅設備大手の住生活グループ(リクシル)への
売却交渉が進む横浜の新チーム名として、
「横浜リクシルベイスターズ」が有力になっていることが6日、分かった。

「リクシル」は同社の統一ブランド名。
球団は同グループの「トステム」傘下になると見られるが、
その場合も「リクシル」を冠することが濃厚だ。
また、早ければ11月1日に開かれる同社の
中間決算報告の席で、買収成立が発表される可能性も出てきた。

「リクシル」(LIXIL)は今年に入り住生活グループが設立した新しい統一ブランド名だ。
「住=LIVING」と「生活=LIFE」を掛け合わせた造語。
「トステム」や「INAX」といったグループ傘下の企業名に比べ、
まだ一般的ななじみは薄いため、チーム名に加われば一気に浸透度は高まる。

同社の潮田洋一郎・代表取締役会長(56)は
球団買収に乗り出した際、「『リクシル』の知名度を上げたい」
という強い意向を周囲に伝えている。

現オーナーのTBSは「横浜ベイスターズ」の名称存続を強く望んでおり、
両者の希望をくんだ球団名に落ち着くのは自然な流れだ。

TBSとの交渉には潮田会長が
取締役会長を務めるトステム関係者が当たっている。
球団運営のための新会社を設立するケースも考えられるが、
基本的にチームはトステム社の傘下に収まることが有力視されている。
だが、同社関係者は「トステムやINAXが球団を持ったとしても
『リクシル』の名前が入ることは不自然ではない」とあくまで会長の意思に沿った形で
チーム名が決まる方針を示唆した。

また、買収交渉は早ければ11月1日の住生活の
中間決算報告までに結論が出る見通しだ。
同会長は「データをまとめるのに今月いっぱいかかる。
それまでは守秘義務があるので、YESともNOとも言えない」
と取材陣には慎重な姿勢を見せる一方で、
周辺には「中間決算はいい機会。
発表できることがあれば発表したい」
と何らかの方向性を出す意向を示しているという。

1993年に「横浜大洋ホエールズ」から愛称変更された
「横浜ベイスターズ」。
順調に交渉が進めば、
新たなチーム名が正式に誕生する日も近い。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101006-OHT1T00261.htm





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





住生活Gは横浜ベイ「新潟移転構想」否定


.横浜球団の買収交渉を進めている住宅設備大手の住生活グループ(本社東京)が
4日、新潟への移転構想を否定した。

潮田洋一郎会長の意向を受けた木寺康広報室長が都内で
「協議をしているのは事実です」と認めた上で「まだ交渉に入ったばかり。
こちらから新潟移転という話を出したこともない。
話を受けてもいない」と語った。
同グループは交渉が表面化した後もコメントを控えており、
初めて公式に認めた。
 
また、球団を保有するメリットについて
「一体感を高めて、グループの認知度を高める可能性、
選択肢の1つと考えている」と説明した。
1月にグループの統一ブランド「LIXIL(リクシル)」を立ち上げており、
買収が成功した場合「横浜・リクシル・ベイスターズ」などと名乗る可能性が高い。

今後については、11月1日の中間決算報告を目安とし
「それまでに進ちょく状況をお話しできるようにしないと。
1カ月以内にお話しできると思う」と話した。







新潟県民スポーツ課長、困惑…
「(球場は)リトルリーグや別のプロ野球公式戦が仮予約で入っている」


ファーム日本選手権(阪神5?6ロッテ、2日、ハードオフ新潟)

ファーム日本選手権が行われたハードオフ新潟には、
関係者として神保和男・新潟県副知事、篠田昭・新潟市長、
川上克也・新潟県民スポーツ課長が姿を見せた。

一連の報道を受け「球場ができたとき、
いつかプロ野球の球団に来ていただければと思っていた」と神保副知事。

篠田市長は「山形や福島からの交通の便も整っているし、
観客動員も見込める。
軽率なことは言えないが、
機会があれば新潟の誠意を見せたい」と歓迎ムードだった。

一方、川上県民スポーツ課長は
来年のリトルリーグやプロ野球公式戦などが仮予約で入っている。
1試合でも多く新潟でプロ野球の公式戦をやってもらいたいが、
現時点では寝耳に水の話」と戸惑いを隠せなかった。





住生活も新潟も、新潟移転に否定だったが・・・↓





横浜売却交渉の住生活G潮田会長、将来的な新潟移転の可能性も選択肢に 
「誘致の話があれば、可能性を拒絶すべき理由はない」


住生活G潮田会長、横浜の新潟移転も示唆

横浜の売却交渉を進めている住宅設備大手「住生活グループ」
潮田(うしおだ)洋一郎会長(56)が
7日、都内で準本拠地候補に挙がる新潟を
将来的に移転の選択肢に入れる可能性を示した

これを受け、新潟では署名活動を含めた誘致への
一大PR作戦のプランが浮上した。

これまで住生活は新潟移転に否定的だった。
横浜の親会社TBSの横浜残留の意向に加え、
時間的な問題からも来季移転は不可能。
だが、潮田会長は今後、正式な誘致があれば柔軟に対応する構えだ。
「球団の株を取得したときにそういう(誘致の)話があれば、
すべての可能性を拒絶すべき理由はない」

新潟県のプロ野球招致委員会関係者は
「ありがたいですね。来年、新潟開催のNPBの試合を
10?15試合組んでくれれば、一気にフランチャイズの準備をする。
再来年には準本拠地化、4?5年で本拠化も可能」と断言。
「県民の署名も20?30万集めたい」とぶち上げた。

横浜の慢性的な“赤字体質”にも助け舟を出す。
「横浜スタジアムは使用料が8億かかるそうだが、
県営球場(ハードオフ新潟)は2億でいいし、
広告料やグッズの売り上げは横浜にあげますよ
(同関係者)。
県営球場を中心に、一大ボールパークを建設する計画もあるという。
運動が盛り上がれば、正式オファーに発展する可能性は十分だ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101008-OHT1T00022.htm







新潟も、本当にベイスターズが移転してくるのには困るらしい↓




スタンドは閑古鳥でシラケムード・・・
横浜お寒い先行き 新潟県は「誘致でなく招致」で心機“移転”ともいかず



これじゃ、身売りしても負のスパイラルからは抜け出せない!? 

横浜は5日、住生活グループへの身売り交渉発覚後初めて

本拠地横浜スタジアムでの主催試合(対巨人)に臨んだ。


球団名変更、新潟移転反対を叫ぶ熱狂的なファンが殺到するかと思いきや、

スタンドには閑古鳥が鳴き、
観客数は同球場での巨人戦では今季最少の1万3453人とシラケムード。

親会社が変わっても、球団再建の道は険しそうだ。

事態は想像以上に深刻なのかもしれない。

5日の巨人戦、横浜応援団が陣取る右翼席でこそ
「新潟移転反対!」の声も聞かれたが、球場全体を見渡せばガラ?ン。


観客1万3453人は、今季の巨人戦では、

8月31日の巨人VSヤクルト(金沢)の1万1128人に次いで少ない。

横浜は3年連続最下位が確定している成績同様、

今季主催試合の観客動員も2試合を残して
116万7713人、1試合平均1万6682人で

12球団中11位(最下位は楽天=5日現在)と苦戦している。

しかもこの試合は、地元横浜高出身の期待のドラフト1位ルーキー

筒香嘉智内野手(18)のデビュー戦。

お家の一大事にも地元のベイスターズ熱は、

一向に上がらないのが実情だ。

球場関係者は「明日(6日)とあさって(7日)は阪神戦。

さっきテレビでヤクルトVS阪神戦(神宮)を見たら、

三塁側スタンドは埋まっていた。

あの阪神ファンが押し寄せてくれるよ」

と相手のファン頼みでソロバンを弾いていたが、焼け石に水だろう。

ある横浜球団関係者に至っては

「身売り交渉発覚後、すぐに若林オーナーや球団幹部が

“絶対横浜残留”を打ち出し、

住生活グループ側も『こちらから新潟移転という話を出したことはない』
(木寺康広広報室長)と応じた。

地元への誠意といえばそうだが、慎重に検討するなり、

移転の可能性をほのめかしていたら、

観客席は埋まっていたんじゃないの?」と極論を吐いた。


すでに大半の地元のファンは一連の報道で、

球団名は変わってもチームは横浜に残留すると見越し、

あわてて球場に駆けつける必要なしと判断しているというワケだ。

古参の球団関係者が「最近は閑古鳥が鳴きっぱなしだけれど、

優勝した1998年前後は連日満員だったんだよ」

と遠い目をして振り返るように、

横浜の地元ファンはあくまでチーム成績次第、
一般的に熱しやすく冷めやすい性質といわれている。

横浜は身売りするにしても、もっとファン心理に訴える方法もあったということだ。

そもそも、移転先と報じられた新潟側も、実際は球団受け入れには冷めている。


新潟県の実情に詳しい関係者は「新潟には『プロ野球新潟招致委員会』があり、

泉田裕彦知事も『招致したい』とは言っているが、『誘致』とはひと言も言っていない

招致とはプロの試合を何試合か持ってくること、

誘致となると球団を丸ごと持ってくることで、意味が全然違う。

球団誘致も将来の夢としてはあるが、現状では試合招致が精いっぱい。

そこが報道では混同され、大げさな話がひとり歩きしていて、

実は県側も頭を抱えている。

だって、新潟は県全体でも人口約237万人で、

横浜1市(約368万人)よりずっと少ない

年間通しての観客動員は無理ですよ」と指摘する。

横浜スタジアムについても同様だ。

みなとみらいに開閉式ドーム構想が語られるが、

現段階では影も形もない構想で、おいそれと実現するようなシロモノではない。

大山鳴動してネズミ1匹。

親会社が変わっても、

横浜スタジアムを本拠地とする以外の選択肢は見当たらないのが現実だ。

そこで、球団の経営改善のため、

球団が横浜スタジアム側に支払っている年間8億円ともいわれる
高額な球場使用料(入場料収入の25%)の引き下げなどが取りざたされるわけだが、

他に行く当てがない以上、交渉が球団側に有利に進むとは思えない。


TBS関係者は「せっかく巨人の渡辺恒雄球団会長が『横浜球場(スタジアム)は株主が相当がめつい』
と発言して口火を切ってくれたのだから、もう少し球場移転をちらつかせるなりして交渉するしたたかさが
あってもバチは当たらないだろうに…。実際、看板広告料や売店収入が球団に入らない現行システムが、
球団経営悪化の元凶だと思うよ」という。ペナントレースでもおとなしいチーム同様、人のいい(?)球団
フロントに首をかしげるばかりだ。

いずれにせよ、親会社が変わっても、

この球団を経営していくには、先行きは明るくないことだけは確か。
住生活グループも買収するなら余程の覚悟が必要だ。

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101006/bbl1010061612014-n1.htm

期待のルーキー、筒香のデビュー戦でもスタンドは閑古鳥が。この球団を買う方も大変だ…
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20101006/bbl1010061612014-p1.jpg




ナベツネが、東京を準本拠地にと提案↓




巨人の渡辺球団会長、横浜の準本拠地に「東京」を新たに提案



巨人の渡辺球団会長が5日、都内で取材に応じ、

球団売却問題に揺れる横浜の準本拠地に「東京」を新たに提案した。


巨人の滝鼻球団オーナーとの会食後、

「(本拠地開催の)半分以下ならよそでやってもいいんだよ。

球場があまりにもね、ひどいから。


東京で半分ぐらい試合をやったらどうかと、オレは言っているんだよ」と持論を展開した。

先月30日には新潟も本拠地候補として挙げている。

また、滝鼻オーナーは買収に名乗りを上げている「住生活グループ」について
「問題があるとは思わない」と見解を示した。

11月9日の実行委員会、もしくは自らが議長を務め

11月18日に予定するオーナー会議までに

何らかの結論が出ていることを願望とした上で、

「協約通り、11月末日までに筆頭株主の変更を終えてもらいたい」と話した。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101006004.html






そんなナベツネがベイスターズの準本拠地に東京にと言ってれば

ヤクルトが新潟に行きたいらしい↓





「横浜が行く前に新潟に移転だ!」「このままでは潰れる」

ヤクルトナインから怒りの声



今度はヤクルトが新潟移転?! 
ヤクルトは5日、本拠地・神宮球場で行われた阪神戦に4?17でボロ負け。
実は試合前から選手の間に、不穏な空気が流れていた。

この日、神宮は東京六大学野球との併用日で、
午後1時開始の慶大対立大の
20年ぶりとなる5回戦が延長14回までもつれ込み、慶大が5?3で決着をつけたが、
ヤクルト戦は10分遅れの午後6時10分開始となった。

「たった10分ぐらい、いいじゃないか」という問題ではない。
散々待たされたヤクルトナインが球場入りできたのは午後5時半。
普段はウオーミングアップ、シートノックなど
1時間かけて準備するところを、40分で慌ただしく行うハメになり、
「プロが待たされる球場なんてあり得ない。
横浜が行く前にウチが新潟に移転だ!!」
とヤクルトナインから怒りの声が上がった。

大学野球の影響で試合開始が遅れるのは9月25日の巨人戦に続き、今季2度目。
ある球団関係者は「選手は試合開始が遅れて待たされるたびに、
『移転、移転』と言ってるよ」と明かす。

神宮球場の使用は大学野球(東京六大学、東都)に優先権があり、
“間借り”しているヤクルトの立場は信じられないほど弱い。

大学野球開催中は神宮球場で練習できず、
神宮外苑の室内練習場と隣接する草野球場を使用。
神宮はロクに練習もできないのに横浜スタジアム(推定年間8億円)
より球場使用料が高いんだから
、信じられないよ」
とある主力選手もあきれるばかりだ。
不満なのは選手だけではない。
人気の阪神戦ということで早い時間から多くの
ファンが詰めかけたが、こちらも球場に入れず待ちぼうけ。
午後5時半の開場時には長蛇の列でごった返した。

日本ハムが東京ドームを抜け出し、札幌に移転し大成功しただけに、
ナインからは「このままではウチはつぶれる。
新潟に行けば広告も入るだろうし、よくしてくれるはず」と悲痛な叫び。
また「横浜が新潟に行ったら、ウチが横浜に行けばいい」
という仰天プランまで飛び出した


かつてヤクルトは札幌移転の打診を断っており
「日本ハムがあんなに人気が出ると思わなかったし、
ウチがこんなに人気がなくなるとも思わなかった」
と球団幹部は今になって大後悔している。

球団、選手をあげて「新潟移転反対」を打ち出している横浜とは対照的に、
ヤクルトナインからは新潟へのラブコールがわき上がっている?

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101006/bbl1010061606010-n1.htm




■ やっくんのコメント ■

コメントで、Kさんが、新潟アルビは?と言っていたが、
新潟にプロ野球チームあったんだよねw
忘れてたw

ナベツネって、準本拠地を東京にしようと言ってるけど、
ヤクルト見てから言えよw




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>新潟も、本当にベイスターズが
>移転してくるのには困るらしい↓

ワラタ。
やはり需要がないヤキウ場を作ったからだな。
年間でプロの試合が数回しかない
ヤキウ場なんて赤字確定じゃん。
おい焼き豚!なんか言うことあるだろ?w

2 ■無題

よく考えると
Jリーグで1万数千以上集められる都市しか
ヤキウ移転の候補に名前が挙がらないんだから
ヤキウを誘致したいJのある都市の
焼き豚は地元のJを応援してはいかがかな?w

3 ■無題

>一大ボールパーク

 "スポーツ"パークならともかく、"ボールパーク"は(野球場を中心としたという意味なら)お断り。
 そもそも、そういう構想は野球の球団云々に関わらず進められるべきモノ。

 他のスポーツ絡みでは遅々として進まず、野球が絡むとポンポン出てくる。
 そういう事態こそ是正しなきゃいけない。

4 ■無題

結局何がしたいんでしょうね?
話が錯綜して何がなんだか・・・

5 ■無題



    『巨人vs新潟リクシル』


いやぁ・・
これは流石に、ゴールデンの全国中継は無理だろうなw
失礼かもしれないけど、新潟では都市のポテンシャルが小さすぎる。
移転したところで、せいぜい楽天、よくて広島クラスの球団になるかどうか。
かといって横浜に残留したところで球団が繁栄するとも思えないし
どのみち地獄だねw

6 ■無題

よく見るとヤクルトの連中は
普段は自分らがちんたらやって
試合時間を延ばして
地上波、BS、スカパー問わず
タイムテーブル乱しまくるのを
一切無視して
自分らが被害を受けたら怒ってんだなw

7 ■無題

住生活の会長も球団買収の目的はリクシルの宣伝のためと言い切ってます。
結局やきうって競技自体に魅力があるのではなく、NPBなんかは企業の広告塔でしか存在価値はないんですよね。
球団を応援してる焼き豚も、知らないうちに企業の宣伝に乗せられてるだけですからね。
焼き豚ってバカだから気づいてないと思いますが。

8 ■コメ返信3

@ ポークカレーさん

同意w

@ ポークカレーさん

ですねw

@ 雪国まいたけさん

ほんとそうですよねw

@ 閑人さん

野球脳は、いつも何をしたいのか分からないのですw

@ あさん

今の巨人自体もアレですからねw
無理でしょうねw

@ ポークカレーさん

試合時間延ばすのは、許せないですよね・・

@ やけうイラネさん

経営者は野球は宣伝との考えが、
ほとんどでしょうねw
ナベツネ見りゃ分かりますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
