

【★身売りSP第7弾】 TBS、横浜ベイスターズを身売り(5) 新球団名に「リクシル」の名称?。

やっくんですヾ(@°▽°@)ノ

横浜の身売りは、分かってたけどね(´・ω・`)


ツバメか星だろうなって・・。


それとコメント返信できなくて、すみません(´・ω・`)


こういうニュースは早いほうがいいかなとγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





【★身売りSP第7弾】 


TBS、横浜ベイスターズを身売り(5) 新球団名に「リクシル」の名称?。


【★身売りSP第6弾】 

TBS、横浜ベイスターズを身売り(4) 選手とファンと市長の反応。


【★身売りSP第5弾】 

TBS、横浜ベイスターズを身売り(3) ハマスタと新潟移転報道。


【★身売りSP第4弾】 

TBS、横浜ベイスターズを身売り(2) 買収するには、約200億円必要。



【★身売りSP第3弾】 

TBS、横浜ベイスターズを身売り(1) 身売りの流れ・交渉進行中。


【★身売りSP第2弾】 

税制上の優遇措置(2012年3月までの)だったプロ野球の選手年金制度。


【★身売りSP第1弾】 

長崎が自己破産して、チーム解散。BCリーグの富山が赤字などで滅亡の危機。





大赤字ベイを買う「住生活グループ」って? 新潟移転も



低迷が続くプロ野球・横浜ベイスターズが、

球団売却、本拠地移転に向けて交渉していることが明らかになった。

身売り先は住宅設備最大手、東証1部上場の住生活グループ、

移転先は新潟が有力となっている。


2002年1月、東京放送(TBS)ホールディングスが、

水産大手のマルハ(現マルハニチロホールディングス)から

総額140億円で横浜球団を買収したものの、

不況の影響も受け、球団経営は悪化。赤字額は年間30億円にものぼる。


テレビ業界が広告収入の落ち込みにあえぐ中、

TBSも本業の放送事業がふるわず、

10年3月期には連結で初めて23億円の純損失を計上。

民放テレビキー局5社の中では唯一の赤字決算と厳しい財務状態となっている。

買収当時は、横浜?巨人戦などが優良コンテンツとなると見込んでいたものの、

視聴率は低迷。地上波も激減するなど、思惑は完全に外れた格好となった。

さらにチームはスター不在、02年の買収以降の9年間で、

05年の3位が最高で、最下位は実に7度。


尾花新監督を迎えた今年も3年連続90敗という不名誉な記録で早々と最下位が決定した。

親会社、球団ともに赤字、球団も万年最下位と低迷する状況に

身売りせざるをえなくなったのが実情だ。


TBSが球団を買収する際に橋渡しをしたとされる巨人の渡辺恒雄会長(84)は

30日夜、東京都内で「残念だけど、TBSの事情もあるし、こういう不況でしようがない。

まともな企業が買ってくれる分には、しようがない」と

新規参入企業への譲渡を容認する発言をした。

 

そこで交渉していることが明らかになったのが、住生活グループだ。

同グループは傘下のトステムが

サッカーJリーグの鹿島のオフィシャルスポンサーを務めるなど、

スポーツ協賛に熱心。

プロ野球球団を持つことで、「住生活グループ」とともに、

今年1月に立ち上げたグループブランド

LIXIL(リクシル)」の知名度を高める狙いもあり、

新球団には「リクシル」の名称がつく可能性がある。


そのほか、IT企業のフェイス(本社・京都市)、

日清食品ホールディングス(本社・東京都新宿区、大阪市)も

身売り先の候補にあがっている。


さらに渡辺会長は、横浜スタジアムの使用権の契約が

球団経営を圧迫していたことを指摘した上で、移転先にも言及した。

「横浜球場は株主が相当がめついんだよ。

球場の広告料も使用料も全部持っていく。

(新球団は球場を)替えるんじゃないかな。

替えれば今後のオーナー会社はまともな球団経営ができる。

(横浜市の)みなとみらいに開閉式ドーム(球場)を造るという説もあるけど、

1000億円かかる。だから、

だいぶ先になる。新潟? 立派な球場があるし、選択肢としてはいい。

結構いいフランチャイズになるかもしれない」と語った。

 新潟はJリーグ(アルビレックス)のチームを持ち、

プロ野球の招致にも積極的。

07年、新潟市内に完成した3万人収容のハードオフエコスタジアムでは、

今季も巨人が横浜を相手に公式戦を開催している。

来季は新潟に新球団誕生という可能性が高まってきた。


TBSと住生活グループは1日、一連の身売り報道に対し、

それぞれ「当社が発表したものではなく、

現時点で開示すべき事実はありません」とのコメントを発表した。


■住生活グループ 


2001年10月、トイレをはじめとする住宅設備メーカーの「INAX」と

建材メーカーの「トステム」が経営統合して設立した持ち株会社。

住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

04年に現社名となった。

今年4月にはキッチン大手のサンウエーブ工業とサッシ大手の新日軽を加え、

傘下は約70社にのぼる。

グループブランドは「LIXIL(リクシル)」。

10年3月期連結決算は売上高9826億円、営業利益259億円。

従業員数はグループ全体で約3万6000人。

本社は東京都江東区大島。杉野正博代表取締役社長。


http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101001/bbl1010011144000-n1.htm


スタンドが空席だらけのときも…

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/photos/20101001/bbl1010011144000-p1.htm





横浜効果「インパクトは少なかった」


住生活株は23円高 1日の東京株式市場で、

プロ野球の横浜ベイスターズの有力な売却先として報道された

住宅設備大手の住生活グループの株価は、

前日終値比23円高の1660円で取引を終えた。


取引開始後は買収コストが膨らむ懸念から売り先行で始まったが、

買い戻しが入って値を上げ、一時は31円上昇した。

「球団オーナーとなれば知名度や業績向上にもつながる」(市場関係者)

との思惑から買い注文が優勢となった。


一方、ベイスターズを保有するTBSホールディングスの株価は14円安の1060円。

同社は2010年3月期連結決算の純損益で23億円の赤字を計上。

コスト削減効果のある球団売却も業績立て直しには

力不足との見方から材料視されなかった。

ただ、両社ともに値動きは大きくなく

3年連続の最下位が確定したベイスターズ売却騒動が

市場に与えるインパクトは少なかった」(市場関係者)との声も聞かれた。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101001067.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

焼き豚が移転の話で
盛り上がっているだろうけど、
ヤキウ人気は「弱いとダメ」な事を
わかってないアホが多すぎ。
球団が強くなると上がることがあり、
弱くなるとだいたい下がるから
全体のパイとしては全く変動がないどころか
年々ヤキウ人気自体死んでいってるのに。

北海道は成功しているとかよくほざくけど
どういったものの上にそれが成り立っているか
理解してないんだよなw

2 ■無題

>ポークカレーさん

未だに野球が一番で野球が優遇されるのが当たり前と
考える野球脳ファンが多いからでしょうね。
野球は大丈夫と言い聞かせておかないと心配なのでしょう。

3 ■無題

社会人野球は衰退の一途
独立リーグは失敗続き
NPBはお先真っ暗


全国の野球少年諸君、野球でメシが食える時代
はもう終わったんですよ。

4 ■無題

インパクトねえ
むしろ、ベイを抱えることによる
マイナス材料を知ったら
ネガティブな方へインパクトがありそうだけど

5 ■無題

元大洋ファンとしては
ショック…なわけありませんw
まぁ何の思い入れもないですね
今でも焼豚だったら
カラアゲがのど通らなかったかもw

6 ■無題

いつの間にか横浜から新潟への移転が既成事実にされちゃってますね
こういう「誰か」の誘導に対してプロ野球ファンはもっと怒るべきだと思うのですが・・・

7 ■無題

朝一でハリーが「横浜は人気球団だから移転して欲しくない。」とか言ってたけど、球場平均集客率(しかも水増し)5割弱のどこが人気球団なのか教えて頂きたいですがwww

8 ■無題

「野球の時代が大きく沈んだ、価値を無くしたベイスターズは舵の自由を奪われた幽霊船みたいなもの、健全な経営が先ですよ」

9 ■無題

サッカーは選手の移籍がけっこう多いけど野球は球団ごと動くのが多いねー。豪快やわーw

10 ■>健全な経営が先ですよ

ttp://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101002118.html
>「(親会社に)お金がある方がいろいろといいのでは」という声もあった。

早くも銭闘体勢を整えているようですwww

11 ■無題

話題性が
横浜身売り>中日優勝なのが泣けますねw

12 ■余裕すぎわろたwww


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://z6lnjzi.vega.topemope.net/

13 ■無題

これから日本シリーズだというのに、
話題にのぼるのはグランド外の事ばかり。
身売り・スター選手の海外流出・監督問題・戦力外・・・
青木や西岡の新記録など、まったく話題にならない。
(一般人は記録はおろか、選手の名前すら知らないだろう)
こういうところからも、日本爺球の没落を実感します。

14 ■無題

豚局はこんなゴミみたいな商品を減額して70億で売ろうとしてますね。
しかも毎年確実に少なくとも20億の赤字を補てんしなけりゃならない不良債権。
世界中からやきうが無視されている今、こんな多額の投資ほど広告効果があるとはとうてい思えません。
名乗りをあげたこういうバカ経営者のいる会社の商品は今後絶対購入したくありませんね。

15 ■無題

シーズン終了からCSまでの流れが圧倒的に悪い。
優勝が決まったら、すぐにCSはじめるくらいのスピードが必要。
今の世の中、2週間近くもあけられたら、もう、興味なくなっちゃってますよ。

未だに巨人と阪神の順位が確定していない?
あ、そう。

16 ■ダルビッシュと岩隈まで・・・

メジャー流出だそうです。

ダルビッシュ
http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/headlines/20101001-00000244-sph-base

岩隈
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20101004-00000024-kyodo_sp-spo.html

残ったのは、40代のオッサンばかりw


一方、期待のハンカチは、東大相手にまさかの
敗戦www
10年に一人の逸材じゃなかったの?

コイツがメジャー行ってたらどうなってたか
興味あるな。

あ、雄星もw


17 ■無題

>10年に一人の逸材

2006年あたりの(偽装)人気絶頂時には
“長嶋茂雄の再来”なんて煽る新聞もありました。
ちなみに
中田翔は50年に1人、雄星は20年に1人の逸材らしいですwww

18 ■無題

その50年に一度の選手は、自主トレの時、陸上競技場で300m走を3本やっただけで死にかけてダウンしたそうです。
ちなみに、その時にサッカーボールが転がってきたのですが反応さえも出来ませんでした。

彼は「サッカーも得意」と豪語してたみたいですが、1km弱走って死にかけてる奴にサッカーが出来るとはどう考えても思えません(笑)

19 ■無題

>18
ドルジさんの方がサッカーできるんだな。

20 ■鍋常まだ生きてたw

渡辺会長「視聴率上がる」 星野氏就任の場合、楽天戦
 楽天が来季監督として、阪神の星野仙一シニアディレクターの招聘(しょうへい)を目指していることについて、巨人の渡辺恒雄球団会長は6日、「楽天が強くなるな。視聴率が上がるよ。ああいう人がきてくれるのは、いいんじゃないか」と、現場復帰を歓迎する姿勢を示した。

以下略

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20101006-00000043-kyodo_sp-spo.html


視聴率上がるよってwwwww

そもそもほとんど放送しないだろwwwww

バカだなこのジジイwww

21 ■無題

大沢親分に菊

これでハリーの一人舞台か…
かわりにハリーがしn(ry

22 ■は?い。皆さん!

今日のアメトークお楽しみですねぇ。

「中学の時イケてないグループに属してた芸人」「中学・高校と部活しかしてなかった芸人」そして「プロ野球大好き芸人」の3本です。

前二つは良いのですが、「プロ野球大好き芸人」のメンバーはザキヤマ・陣内・ビビる・有吉を始め顔が気持ち悪いメンバーばっかりです。

ホトちゃんを含めまさに、「キモい顔の日本代表」が集まりました。(爆〇問題や関口がいないからまだ足りないかな!?)

テレビをご覧の方へ
あまりのキモさにゲ〇を吐く恐れがあります。
万が一のために、洗面器を持ってテレビを見る事をお勧めします(笑)

それでは、良い夜を…。

23 ■無題

http://speedwalker.blog83.fc2.com/blog-entry-1176.html

このブログ焼き豚に荒らされてます。
ブログ主さんの主張は理路整然としてて至極もっともなのですが。
焼き豚はサッカーと比較され、ダメな点を指摘されると発狂しますからね。
サッカーの悪口を書き込むだけで、理論的な反論は全くできない。
なぜならこのブログ主さんの主張が正論だからです。
焼き豚って明らかに斜陽なレジャーを好んで何が楽しいのでしょうね。
毎日毎日憎きサッカーの隆盛にやきもきする人生を送ってるだけなんですから。
今日のアルゼンチン戦では、日本の負けと低視聴率を祈ってると思います。
焼き豚を駆逐するには、やっぱ球団がつぶれて球界再編1リーグ制くらいの出来事がないとダメですかね。
ベイスターズの身売りなんてつまんねーニュースです。近鉄みたいなどっかとの合併のがよかったなあ。

24 ■またTBS(笑)か!!!

25 ■Re:無題

>やけうイラネさん
焼き豚って種々雑多な話題を扱ってる個人ブログに突撃してるのか・・・
焼き豚は民度低いですね
まぁ焼き豚本丸のプロ野球も乱闘を黙認してる野蛮な代物だし
防衛軍の焼き豚共がああいう知恵のない行動をするのは必然でしょうね

26 ■野球脳

今時、独立リーグや野球スクールをやろうという人は、ビジネスとしての見通しが甘いと思います。

少子化でスポーツも多様化している現在、野球単独で儲けようなんて、まず無理。

他の競技と協調しての総合スポーツとしてなら、何とかやれるかもしれないけど、いまだに野球は人気があるから大丈夫と思い込んでいるんでしょうね。

実際、やっているのは、野球洗脳された世代が多いみたいですし…。

27 ■コメ返信7

@ ポークカレーさん

野球ファンは、そういうとこが無知ですからねw

ですねw

@ リッケンさん

やっぱりナベツネとか、年寄り連中が、
そういった考えですよねw

@ ・・・さん

そいえば水野真紀?が野球やってると、
良い会社に入れるって言ってましたねw

@ 閑人さん

野球はネガティブのほうがインパクトありますからねw

@ 牛丼さん

元大洋ファンだったんですねw
野球の場合、ショックありませんよねw

@ あさん

新潟移転を進めてるのは、ナベツネみたいですw

@ かさん

人気球団だったら、身売りはry

@ あさん

同意w

@ ババ抜きの様相さん

普通、他の地域に移籍?ってないですよねw

@ まったく反省なしさん

記事にしますw

@ んださん

そいえば中日優勝したんですよねw

@ サブカルチャーへの転落さん

野球はグラウンド外のほうが面白いみたいですよねw
珍プレー、好プレーも珍のほうが面白かったですしw

@ やけうイラネさん

ちんたらしてる野球選手の高年俸ために
何でってのがありますよねw
経営者は、そこんとこ分かってないのですがw

28 ■コメ返信7・2

@ kスタさん

ですよねw
CSじたい気付かなかったりw

@ 野球は2アウトから!さん

ダルも岩熊も移籍失敗という情報もw


@ aさん

毎年、何年の逸材のバーゲンですからねw

@ あさん

ですねw

@ ASAさん

ドルジとチョン・テセって似てますよね^^*

@ 野球は2アウトから!さん

生きてますねw
いくつなんでしょw
これが野球脳なんですよねw
次回記事にしまふよ

@ ADBさん

同意w

@ あさん

プロ野球芸人のとこの映像が、
昔のやきう選手だとかw

評判良くなかったみたいですねw

@ やけうイラネさん

見ましたw

焼き豚は、うざいですよねw


@ アヒャーさん

今日、記事の写真にくっつけますw

@ 野球は終わったコンテンツさん

焼き豚は、突撃するのが好きみたいですよねw

大半は、1人で突撃してるかもですw

@ 元高校野球ファンさん

元巨人の後藤が、
野球スクールやってますね。。

張本もやってますねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
