スポンサーサイト


【★身売りSP第1弾】 長崎が自己破産して、チーム解散。BCリーグの富山が赤字などで滅亡の危機。

【★身売りSP第1弾】 


長崎が自己破産して、チーム解散。BCリーグの富山が赤字などで滅亡の危機。






長崎セインツ、解散へ=今月下旬にも破産手続き開始―野球独立リーグ


 

野球の独立リーグ、四国・九州アイランドリーグに所属する

長崎セインツ(長崎県佐世保市)の地頭薗哲郎オーナーは

1日、同市役所内で記者会見し、チームを解散すると発表した


早ければ今月下旬にも破産手続きを始める

弁護人によると、負債総額は約1億8000万円に上るという。

独立リーグ所属の球団が破産するのは初めて。
 

登録選手20人のうち来季も野球を続ける16人は、

13日に開かれる同リーグの救済ドラフトで他球団移籍の道を探る。

地頭薗オーナーは「支えてくださった地域のみなさんに

心からおわび申し上げたい」と語った。


長崎セインツは2008年に同リーグに加盟。

昨年は前期優勝を果たしたが、

今年は景気の低迷を背景にスポンサー収入が激減。

9月24日に同リーグからの撤退を申請し、

同29日の理事会で脱退が正式に決まっていた。 


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2010100100415







IL脱退の長崎 自己破産 現役希望選手は救済ドラフト受験


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101001050.html


 

独立リーグ、四国・九州アイランドリーグ(IL)から

今季限りで脱退する長崎が1日、佐世保市内で記者会見し、

年内に自己破産を申し立てると発表した。


地頭薗(じとうぞの)哲郎オーナーによると、

負債は1億5000万?1億8000万円になるという


長崎は2008年シーズンから参加し、

昨季は前期優勝を果たしたが、福岡のリーグ撤退で

九州唯一の参加チームとなった今季は前、後期とも最下位と低迷。

資金不足もさらに悪化していた。


同オーナーによると、所属20人のうち16人が

現役続行を希望して10月13日に行われる救済ドラフトを受験するという。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 



富山サンダーバーズ、平均観客数が7百人台に減少・・・存亡の危機

(チューリップテレビ)

 

プロ野球・独立リーグBCリーグの富山サンダーバーズ

27日、4年目のシーズンを終えました。

今シーズン、球団にとって大きな課題として浮かび上がったのが観客動員数です。

 

1試合あたりの平均観客数は、1年目が2000人台でしたが、

今年は700人台にまで落ち込みました。

富山サンダーバーズの今季最終戦。


すでに北陸地区最下位が決まった消化試合、

しかも平日のナイターとはいえ、訪れた観客はわずか470人あまりでした。
まさに存亡の危機にあるといっても、過言ではありません。

 

球団創立時からチームを率いた鈴木監督が退任し、

横田新監督のもと新体制で臨んだ今シーズン。

選手は優勝、球団のフロントは観客数増、

赤字経営からの脱却を目標に掲げていました。

集客の柱として取り組んだのが地域後援会の設立です。

富山、高岡など7地域で発足、会員数はおよそ2千人を確保しました。

 

5月には、アルペンスタジアムの人工芝張替え記念試合を開催。

元メジャーリーガーをゲストに迎えて集客に努めました。

また、球場の外では、県警のカギかけキャンペーンに
協力するなど、地域貢献活動にも積極的に参加しました。

しかし、期待された観客動員にはつながらず、

チームの成績が下降線をたどると、観客も半減。

6月以降、1000人を越えたのはわずか6試合にとどまりました。

 

観客数の減少傾向は、他の独立リーグでも同じです。

四国、九州アイランドリーグの長崎セインツが先日、資金難から今季限りでの撤退を表明。

収入の柱に見込んでいたスポンサーや

入場料収入が、予想を大きく下回り赤字が続いたことが原因でした。


サンダーバーズも観客数減から4年連続の赤字決算が見込まれ

監督や選手もこの現実を重く受け止めています。

永森社長は来季にむけて、観客増への取り組みとして、

地区後援会の底上げや、魅力ある選手の獲得などを検討しています。

地域に愛される球団を目指して、4年たった今も模索が続いています。



http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20100928172158
http://www.tulip-tv.co.jp/admin/news/E120100928172158.jpg


動画
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20100928172158&MOVE_ON=1




■ やっくんのコメント ■  


BCリーグの福井も赤字で、監督の給料未払いだったね・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

続々と独立球団の危機の報道が・・・
最初だけ必死に大々的に報道して
後は知らんぷりのマスゴミ頼みだからこうなるw

2 ■無題

結局、独立リーグって何だったんでしょうね
野球を活性化したいという目的を持ってても
事業が続かなきゃただのたわ言ですよ

3 ■はじめまして

給料未払いって、藤田さんのことですね。
シーズン後半は監督業を投げ出して解説の仕事を優先していたのに、いまさら訴訟か?と思いました。

4 ■無題

独立リーグは
地元マスコミがかなり
煽ると思うんですけど
観客増にはならないんですね

5 ■無題

>負債総額は約1億8000万円に上るという

倒産ってことは1.8億円踏み倒すってことか。
こんな不良債権リーグの球団に1.8億貸してたとこってどこなんだ。もうアホか。
ここの所属選手は働いてでも返済すべき。
こいつらは、くだらねーやきうやって道楽して給料もらってたんだからね。

6 ■コメ返信1

@ ポークカレーさん

ですねw

@ 閑人さん

計画性の無いリーグでしたねw

@ 松村たま子さん

はじめまして^^
その人です。。
解説のほうが、お金が良いんでしょうかw

@ 牛丼さん

ならないですねw

@ やけうイラネさん

同意w
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
