スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【唐揚げの秋SP第3弾】 ヤクルト、巨人戦割引。横浜の広告宣伝費高いと株主。社員1万人動員。

【唐揚げの秋SP第3弾】 


ヤクルト、巨人戦割引。横浜の広告宣伝費高いと株主。社員1万人動員。



【唐揚げの秋SP第2弾】 

通販に負けてるテレ東、MLB中継。映画のほうが1%高い。NHK真っ青。



【唐揚げの秋SP第1弾】 

関西で阪神戦の視聴率がトップ20以下になったとのこと。関西もサッカー。








ヤクルト球団関係者「巨人の人気低迷で共倒れ状態です」…

地上波の巨人戦中継が殆どなくなり、巨人戦の観客動員も頭打ち




[セ]4球団の総意は「阪神頑張れ!」


ともに勝ってゲーム差0.5のまま
かつてはテレビ中継、観客動員で巨人にいい思いさせてもらったが

今やドル箱は阪神戦
ここにきて巨人の首位転落も無関係ではなさそう


●巨人戦チケット大安売りの衝撃


「巨人人気の低迷で共倒れ状態ですよ」

 

ヤクルトの球団関係者が、こう言って危機感を募らせている


「ウチは、巨人戦の放送権料と

巨人戦の観客動員で球団が成り立ってきたところもある。
でも、ここ数年は地上波の巨人戦中継がほとんどなくなった。

球団の一番の収入源である入場料も、

巨人戦の観客動員は頭打ち。前売りの段階で2万枚以上のチケットが
売れ残ることもある。今はむしろ、動員力のある阪神の存在が大きい」


セの4球団にとって、今や「盟主」は巨人ではなく阪神だという。

セ4球団の本拠地での観客動員を見ると、

すべて巨人戦より阪神戦が上回っている(7月28日現在=地方球場は除く)。

 

特に顕著なのが、ヤクルトと横浜だ。

ヤクルトは本拠地・神宮での巨人戦(3試合)の
平均観客動員が1万5205人であるのに対して、阪神戦は2万3183人。

なんと1試合あたり7978人もの大差である。

横浜スタジアムも巨人戦が平均2万2166人で、
阪神戦のそれは2万2918人だ。

 

そこでヤクルトは、9月14?16日に行われる巨人3連戦のA指定席(通常3900円)の
チケット代を、ヤクルト投手陣の奪三振数に応じて割引販売する。

一昔前なら、プラチナといわれた巨人戦のチケットを、

しかも割引して売るということは考えられなかった
球界に衝撃が走ったのも当然である。


●札幌、福岡撤退で新たなローカル探し

 

昨年まで巨人はリーグ3連覇を達成し、

「強い巨人」が復活した。にもかかわらず、
巨人人気に復活の兆しは見えてこない。

 

本拠地・東京ドームの平均観客動員こそ、

4万1381人(前半戦終了時)と前年比102%と
微増で、年を追うごとに動員数を増やしてはいる。

が、一方で巨人戦中継の視聴率は4月に過去最低となる9・7%を記録。

その後も5月が8・7%、6月が6・9%と右肩下がりだ。


「日テレは今年、巨人戦の中継(地上波)を前年と同じく22試合しか放送しない。

来年はさらに中継数が減るかもしれません。

巨人は後半戦の開幕試合となった27日の中日戦を長野で
開催した。ここ数年は大阪(京セラドーム)、

京都、岐阜、金沢、新潟など地方での主催試合を増やしている。

球団と読売新聞が行った人気調査で、比較的巨人人気の高い北関東、
北陸などでオープン戦を増やした。

それだけ人気低迷が深刻なのです」(在京キー局関係者)

別のマスコミ関係者が続ける。

「恒例だった札幌、福岡シリーズは数年前から隔年開催になり、今年はついになくなった。
地域密着で確固たる人気を築いた日本ハム、ソフトバンクの本拠地だけに、
客が入らないからです。

最近は観客を増やしている東京ドームのチケットも、
『特に阪神戦ともなると、

一塁側よりも三塁側の方が取りづらい』という話もあるくらいです」


●視聴率でも阪神の完勝


かたや阪神は観客動員だけでなく、

関西ローカルのテレビ中継の視聴率も堅調で、

横浜との開幕戦(京セラドーム=読売テレビ)は18・6%をマーク。

4月14日の巨人―阪神戦(東京ドーム)は
関東地区の視聴率が8・5%にとどまったのに対して、

関西地区では16・3%を叩き出した。

 

これは同時間帯の人気バラエティー番組を上回る高視聴率だった。

「地上波の中継が減り、野球ファンはBS、CS、携帯配信での視聴が中心になっている。
そんな中、阪神戦の地上波中継は相変わらず多い。たとえば、横浜主催試合でも
関西キー局の毎日放送が時々、関西ローカル中継をするし、

ヤクルト主催試合も関西のU局であるサンテレビが中継することもある。

中日戦も広島戦もしかりです。
全国放送の巨人戦ほどの放送権料ではありませんが、4球団にとっては貴重な
収入源になっているのは確かです」(在京球団関係者)

 

この日(28日)、2位巨人は中日に延長十一回、坂本の3ランでサヨナラ勝ち。
首位阪神も横浜に逆転勝ちした。

ゲーム差は変わらず「0・5」のまま。
しばらくは追いつ追われつの展開が続きそうだが、セ4球団の総意はこうだろう。
「打倒巨人、阪神がんばれ」――。


2010年7月29日発行の日刊ゲンダイより






ホームレスを大量に雇って、巨人戦のチケットが買える時代に↓




巨人戦でダフ屋行為、ホームレス雇い大量購入

ホームレスを雇い、

プロ野球・巨人戦のチケットを転売目的で大量に購入したとして

警視庁は8日、東京都新宿区新宿1、会社員加藤満容疑者(36)や

ホームレスの男女ら計12人を東京都迷惑防止
条例違反(ダフ屋行為)の疑いで逮捕したと発表した。


逮捕は3日。加藤容疑者は昨年4月?今年7月、

890枚のチケットを転売し、約220万円の利益を得ていたという。

発表によると、加藤容疑者は今年4?7月、

東京ドーム(文京区)の前売り券発売所にホームレスを並ばせ、

常習的に転売する目的で、ドームで開催予定の

巨人戦のチケット264枚を購入させた疑い。
12人は全員容疑を認めており、

加藤容疑者は「稼いだ金は借金の返済や生活費の足しにしていた」
と供述している。


加藤容疑者は以前、巨人戦のチケットを金券ショップで売ったところ、

数万円の利益が得られたため、昨年から本格的に転売を始めた。

新宿でホームレスを集め、日当1000円?4000円を支払っていた。


加藤容疑者はホームレスに購入させたチケットを、

金券ショップやインターネットオークションで転売
していた。チケットは外野指定席(1枚2000円)が中心で、

2枚が3万円で売れたケースもあったという。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100708-OYT1T00417.htm






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





TBSの株主総会で横浜について「広告宣伝費が高すぎる。無駄ではないか」

「球団名にTBSを入れればいいのでは」などの質問が出る


TBS株主総会で“横浜の宣伝費高すぎ”の声
 
横浜の親会社であるTBSホールディングスの

定時株主総会が29日、都内で行われた。


最下位に低迷する横浜に関する議題こそ上がらなかったが、

質疑応答では株主から年間10億円以上と言われる

横浜の赤字額を広告宣伝費として補っている状況

広告宣伝費が高すぎる。無駄ではないか

球団名にTBSを入れればいいのでは」という質問があった


これに対し、TBS側はスポーツ支援の一環と強調し

「監督も代わって強くなるために頑張っているので期待してほしい」と回答したという。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/06/30/21.html





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




秋山監督「今日は何人来たの?」

ソフトバンクグループ社員1万人が東京ドーム観戦


東京ドームジャックだ。

ソフトバンク本社の創業30周年事業の一環として、
この日の日本ハム戦にはグループ社員の約半数に当たる1万人が応援に駆けつけた


社員全員に30周年記念のビジター用レプリカユニホーム、応援用の小旗が配られ
お祭りムード。

5回裏には貴賓席で観戦していた孫オーナー

「普段、社員と触れ合う機会が少ないので」と突如として三塁側スタンドに現れると、

大歓声が上がり、本拠地にも似た雰囲気に。


同オーナーが「1万人の気持ちが一丸となった」と話せば、王会長も
「応援が後押ししてくれたね」と満足げ。

7日も残りの社員約1万人が観戦する予定だ。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100707015.html










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

2010年は各業界で
何周年というメモリアルな年になったようですね。
野球界も色々とメモリアルになりましたがw

2 ■無題

>セの4球団にとって、今や「盟主」は巨人ではなく阪神

情けない話ですねー。セの4球団の動員って巨人、阪神の相手チーム頼みだなんてね。
対戦相手がどこであっても、自分のとこのファンを増やして観客増員すればいいだけの話でしょ。
自助努力すらせず、相手チームのファンが来ることでチケット収入を確保してるなんてプロチームとして本末転倒ですよね。
どんなに赤字でも親会社が補てんしてくれるわけなので、こういうバカ経営になるのでしょう。
現代に全くマッチしてないぴろやきうって早いとこ消滅したほうがどれだけ健全でしょうかね。

>ソフトバンク

社員の動員で満員にしてそんなにうれしいのか?これじゃ都市対抗の企業チームの応援となんら変わらないじゃないですか。
つまり、ぴろやきうって、単なる企業チームをそこの社員でもないやつらが、ハッピ着て、応援バットパコパコ鳴らして声枯らして応援してるんですよね。
それって滑稽というか、要するにこいつらバカでしょ。全世界の恥と思います。

3 ■無題

TBSが球団売却を検討してますねwww
強くても注目されなかったら宣伝効果なんて無いのにねwww
球界再編の始まりでしょうかwww

4 ■無題

>TBS

爺球と寒流を追放すれば、少しはマトモになるかも。
個人的には2年前に打ち切られた
土曜日深夜の人気番組・スパサカが復活してくれたら最高なんですが・・・
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。