スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【野球賭博SP第3弾】 工藤健策先生の生存を確認しました。

【野球賭博SP第3弾】 


工藤健策先生の生存を確認しました。


【野球賭博SP第2弾】 

ブブセラをパクッたが失敗。FKをホームラン・・1トップなど、巨人が便乗。


【野球賭博SP第1弾】 

西武の涌井「サッカー(90分)は見るには時間が長すぎですよ」と発言。




工藤健策氏「デタラメ報道を続けていたら、日本サッカーは強くならない」

メディアの愚かさと無責任


20日の新聞各紙には、一斉に「日本惜敗」の文字が躍った。

W杯1次リーグ、19日のオランダ戦で日本は0―1で敗れた。
1点差で「惜しかった」というのだ。

「オランダと互角」と報じたところもある。

オランダには昨年9月、アウェイで0―3で負けている。

それと比べたら進化しているとか、
世界ランク4位の優勝候補を相手に善戦したとか書いているが、

この勝負は勝たなければ意味がない。


負け試合なのに批判せず、褒めるメディアの“サポーター体質”が
日本のサッカーを甘やかしているとしか思えない

スポーツライターの工藤健策氏はこう言う。

「オランダ戦は、とても互角と言えるような試合内容ではありません。

『惜敗』ではなく『完敗』です
パス回しからして、実力差は歴然。

オランダが正確なパス1本でラクラク通す距離を、
日本は2回パスをつなげなければ進めない。

その結果、後半はスタミナ切れです。
一方のオランダチームは、ハナから『勝ち点3』狙いで、

格下相手のシフトを敷いていた。
1得点で構わないという余裕の姿勢でした」


新聞もテレビも「シュート数では相手を上回った」と報じていたが、

この褒め方もむなしくなる。
オランダ代表のシュート数は計9本、そのうち5本が枠をとらえていた。

日本はシュート10本を放ったものの、枠をとらえていたのはたったの3本。

苦し紛れのシュートが目立った。
ボール支配率もオランダが61%で圧倒。

1失点で済んだのは、日本がディフェンスに徹したからだ。
つまり、防戦一方だったのに、「よくやった」と拍手喝采。

負けてこんなに喜んでいるのは日本のメディアだけだろう。


日本代表の前監督、オシム氏は「日本はチャンスがあればモノにするという
殺し屋の本能が不足している」と指摘。「ピッチの上にソファを出し、

葉巻をくゆらせるような選手になって欲しくない」と酷評した。

これが、正論なのである。

それなのに、日本のメディアが大甘なのは、サポーター感覚から抜け出せず、
「一緒に盛り上げて儲けよう」としか考えていないからだ。


直前の国際Aマッチの4連敗を見れば、岡田ジャパンの実力は分かる。
カメルーンは内輪モメで自滅したのに、あの1勝でお祭り騒ぎ。
オランダには実力通り負けても、「惜敗報道」になるのである。

「負けても戦術ミスを批判することもなく、

『がんばれニッポン』という論調ばかり。
大マスコミの大本営発表的な道姿勢がレベル低下を招いている

テレビの実況中継もヒドイ
どう見ても劣勢なのに、解説者は『いいですね』『日本のペースです』なんて言っていたりする
視聴率さえ取れればいいという商業主義に侵され過ぎです。

こんなデタラメ報道を続けていたら、
いつまでたっても日本サッカーは強くなりませんよ」(工藤健策氏=前出)

24日のデンマーク戦を中継する日本テレビは、深夜でも高視聴率が見込めると大喜び。
他のメディアもこぞって「勝てる」「いける」と無責任にあおっている。
根拠もないのに期待値を膨らませるのはやめた方がいい。



http://news.livedoor.com/article/detail/4845577/






69 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 2010/06/24(木) 12:13:25 ID:5J1yaOzK0
『Jリーグ崩壊 ―どうなる日本サッカー』  ?工藤 健策 著?

【解説】 サッカーとテレビ視聴率


……商売上、民放テレビで中継が可能な視聴率はデーゲームで7?10%、
ナイトゲームで15%と見られるから、このまま視聴率が下がり続けるようだと、
サッカーの中継はテレビ(全国放送のVHFのテレビ)では見られなくなり、
県域放送のU局や衛星放送だけで視聴可能ということになってしまう。


……テレビ中継というアシストがあって、人気を維持できたJリーグに、
それがなくなれば人気は急降下してしまう。


……Jリーグもプロなのだが、

リーグの運営では優れた手腕を発揮するプロ野球に比べ、
アマチュアの経営感覚しか持たないオーナーが牛耳るJリーグは遅れを取っている。
選手や球団のフロントだけにプロを求めるのではなく、

Jリーグ自体もプロ意識を持って対処しないと、

日本のプロリーグは有効な人気回復の方策も取らぬまま、死を待つことになる。


////////////////////////////////////////////////////////////////////



工藤 健策先生の主張 (作中より)

・Jはチーム数が多すぎて覚えきれない
・30チームでの共存はムリ、1リーグ制6チームが限度


・渡辺オーナーの1リーグ制を阻止出来たのはNPBが民主的な組織だから


・NPBの組織は民主的、独裁的なJリーグなど見習う必要はない


・1ステージ制で観客動員増は神頼み


・優勝争いから脱落したチームは熱心な応援団以外来なくなる


・監督やコーチのライセンス資格など採点基準が決められないので必要ない


・球場はもっと狭くするべき


・ストライクゾーンはジャパンオリジナルにすべき

・日本サッカーのレベルは低いが日本野球は世界レベル

・1億3千万人しかいない日本で2つのプロスポーツ並存はムリ


・ 50年間のプロ野球の体制が変化しなかったのはファンが新チームを求めていなかったから

・ファンはそれほど気にしないので球団名から企業の名前を外す必要はない


・イチローは無機質な安打製造マシーン。野球の果実をただ収奪しているだけ
・長嶋の頃のスピリッツを思い出せそうすれば野球は安泰





■ やっくんのコメント ■



負け試合なのに批判せず、褒めるメディアの“サポーター体質”が
日本のサッカーを甘やかしているとしか思えない

スポーツライターの工藤健策氏はこう言う。



Jリーグ崩壊についてに書かれてることが、

プロ野球のほうが崩壊しちゃったのですが、

それについては、言及はないのでしょうか?


自分で、自分のことを甘やかしてるような?



報道姿勢がレベル低下を招いている

テレビの実況中継もヒドイ
視聴率さえ取れればいいという商業主義に侵され過ぎです。

こんなデタラメ報道を続けていたら、
いつまでたっても日本サッカーは強くなりませんよ」(工藤健策氏=前出)


視聴率さえ取れれば良いって考えは、

工藤先生自身が、Jリーグ崩壊で語ってるのですが?


デタラメなJリーグ崩壊のご自分の著書については、

どうお考えなのでしょうか?w





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100613-OHT1T00170.htm
サッカーに疎そうなチャラいタレントですら予選リーグの結果を全て的中させたというのに、このオッサンを始めとしたスポーツライター諸氏のアホぶりときたら・・・。

2 ■無題

今回の記事に関しては、決して間違いじゃないだろ。
オランダ戦は、言うなれば「惜しかった完敗」かな。

まあ、前科があるからね。急に正論はいても。

3 ■無題

>サッカーに疎そうなチャラいタレント

知らない人の方が当てちゃうんですよw
私も大会前にこんな予想は出来ませんw
でもこの予想はお見事!w

通ぶってるライターや評論家ほどいい加減な事を書いたり発言をしますから。
まあ、こんな人は放置しましょう。
時間と資源は大切にw

4 ■無題

日本サッカーが強くなっているか
いないかという話は、
以前なら相手が内輪モメしようが
相手が高齢化してようが
相手の動きが悪かろうが
世界では勝てなかったが
今は勝てるようになった。
今後も中村俊輔のような選手を持ち上げる
間違いを起こさない限り
そんなに悲観することはないと思う。
今回はギリギリ切ることが出来て良かった。

5 ■無題

まったく関係ないんですけど
奥田英朗って焼き豚ですか?
numberのコラムがウザイんですがwwww

6 ■無題

>自称スポーツライターの工藤健策

こいつといい野村爺といい、国全体がサッカーフィーバーのこの時期にサッカー批判ですかw
しつこくてウザイって意味では、まるでナメクジみたいな人達ですね。塩でも撒いた方がいいですよマスコミの方々w

7 ■無題

>カメルーンは内輪モメで自滅したのに、あの1勝でお祭り騒ぎ。

あのさ内輪もめしようがピッチに出れば11対11の戦いになるの解ってる?


>根拠もないのに期待値を膨らませるのはやめた方がいい。

だから試合を見てどう考えるのか自分の考えを語ってからこういった批判をやれよ。
本当に救えない奴

8 ■無題

>生存を確認
こいつの生存確認なんてするだけ
時間の無駄では

しかし突っ込みどころ満載ですね
>野球は民主的
ここで使われてる「民主的」とは
朝鮮「民主主義」人民共和国と
同じ意味でとってよろしいって事ですかね

9 ■工藤健策というのは

単純素朴に頭がおかしいのでしょうか?

Jリーグが1シーズン6チームって絶対に盛り上がらないと思うし。


私は、やきう脳がリアルに頭がおかしいと思います。

10 ■無題

工藤健策先生(笑)といえばJリーグ崩壊というコメディ本を書いた人じゃないですかwww

この本は2年前くらいに読んで大爆笑した記憶がありますwww

是非この第2弾Jリーグ崩壊?を書いて欲しいですねwww

印税が入らないように図書館で借りて読みますがねwww
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。