

【3.1と辞任SP第2弾】 プロ野球オールスターの放映権料、今年は、1試合・4000万円。

【3.1と辞任SP第2弾】 


プロ野球オールスターの放映権料、今年は、1試合・4000万円。


【3.1と辞任SP第1弾】 

野球警察誕生。サッカーが埼玉で盛んなのは、野球の次ぎくらいと防衛。





オールスター放映権料は昨年の半値…

「韓国と対決するとか新しいスタイルが必要だ」




25日に都内ホテルで「マツダオールスター2010」の開催要項が発表された。


60周年記念の年とあって、昨年までのファン投票、選手間投票、監督推薦の他に、
特別枠としてセ、パ共に1人ずつ選手がファン投票で選ばれることになった。


記者会見にはセ・リーグ監督の巨人・原辰徳監督、

パ・リーグ監督の日本ハム・梨田昌孝監督の他にスペシャルゲスト2人が参加。


伝説の9連続奪三振の日本記録を持つ江夏豊氏と、
世界の王の13本を超える、通算最多本塁打記録14本のミスター赤ヘルの山本浩二氏だ。


例年以上に盛り上がった記者会見になったが

その一方でショッキングな情報が流れている


テレビ朝日系列が中継する、7月23日の福岡ヤフードーム、

24日のハードオフ新潟での2試合の放映権料が、昨年の半額になっているというのだ。

2試合合計での放映権料が8000万円台だと聞いている」と関係者が明かす。


昨年は、7月24日の札幌ドームでのオールスターに買い手が付かず、

主催の社団法人日本野球機構(NPB)関係者は真っ青。


「オールスター史上、初めて地上波のテレビ中継なしになってしまう」と、

パニックになったからだ。


史上初の最悪のケースを回避するために、

1億円以上といわれるオールスターの放映権料
一気に8000万円に値下げして、ようやく日本テレビ系列が名乗りを上げた経緯がある。


25日のマツダスタジアムでの試合を中継したTBS系列の放映権料も、当然同額になっている。
2試合で4000万円以上の減収になったのだ。


その際もNPB関係者はショックを隠せず、

球界に波紋が広がったが、今年はそれどころではない。


2試合ともテレビ朝日系列で中継と早々と決定した裏で

昨年の半値キラキラ 試合単価4000万円台キラキラにまで値崩れしていたのだ


背に腹は代えられない現実だが、こうなるとオールスター見直し論が
再燃するのは必至だろう。


「真剣勝負のセ、パ交流試合をやっているのだから、

顔見せ興行のオールスターの人気が低迷するのは当然だ。

日本のオールスターと韓国のオールスターが対決するとか
何か新しいスタイルが必要だ」とは、ある球団代表の提案だが、

曲がり角にきたオールスターは、いったいどこへ行くのか。



http://npn.co.jp/article/detail/52885172/



■ やっくんのコメント ■


NPBが赤字の解消ができなくなっちゃうw




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

交流戦がオールスターと日本シリーズというプロ野球の二大イベント潰しの一因になるとは、何たる皮肉。

まあ、オールスターに否定的な選手が少なからず存在しているという時点で見直すべきだったのでしょうが、時既に遅しですね。

2 ■無題

ヤキウのオールスターなんて
交流戦を実施する前から順調に
人気右肩下がりだった気がするけど・・・

3 ■無題

>「韓国と対決するとか新しいスタイルが必要だ」

WBCで散々(ry

4 ■無題

いきなり去年の半分ってある種投売りだな
去年は14.8%と11.7%で2桁はクリアしたわけですが
8千万でこの数字じゃ割に合わないんでしょうね

5 ■無題

俺が昔焼き豚だった頃、オールスターはワクワクしましたね。セの佐々木VSパのイチローなんていう名勝負はだれもが期待したものです。
テレビ見るために速攻家に帰りましたからね。

しかし最近のオールスターって一体何なの?
さっき中間発表見ましたが、知ってる選手がいねーよ!
世間の人たちもこんな無名選手ばっかの試合に全く興味が湧かないことでしょう。
ゆえに近年視聴率も右肩下がり。これじゃ4千万の放映権料も高すぎるんじゃありませんか。
スター選手なんか全然いないのにオールスターと称してるのって国民を完全にバカにしてると思います。

6 ■無題

韓国とやっても日本の野球ファンって
韓国のチーム名も選手も知らない人ばかりだから
たいした効果は無いと思うけどね。

昔横浜スタジアムでバイトしていた友人が試合後に
「今年はここでオールスターが開催されるから1人10枚投票用紙に横浜の選手に投票してから帰宅するように。」
と言われて友人は終電ギリギリで頭にきて10枚全て広島の選手に投票して帰宅したそうですw
ちなみに友人は阪神ファンですw

7 ■無題

@ ・・・さん

面白すぎる交流戦ですからねw

@ ポークカレーさん

一度だけ、ほんの少し人気でたような?w

@ 牛丼さん

韓国が好きなんでしょうねw

@ 閑人さん

でしょうねw

@ やけうイラネさん

オレも知ってる選手いなかったですw
前健とか知らないっすw

@ 立見席さん

1人10枚ってw
強制は労働に違反するのではw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
