スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【過去最低視聴率更新SP第2弾】 スポニチ、Jリーグの視聴率は軒並み1桁前半に低迷。

【過去最低視聴率更新SP第2弾】 


スポニチ、Jリーグの視聴率は軒並み1桁前半に低迷。


【過去最低視聴率更新SP第1弾】 

NHK力で、13.8%。野球の視聴率は下降でも報道量は上昇。







岡田ジャパンW杯惨敗なら「サッカー離れ」に拍車

Jリーグの視聴率は軒並み1桁前半に低迷など


天国か、地獄か――。
元富士総合研究所理事でテレビでもおなじみの経済評論家、
明大政経学部の高木勝教授(64)は、
W杯南アフリカ大会で日本代表が目標の4強入りを達成した場合、
500億円を超える経済効果が見込まれると分析した。

しかし、逆に1次リーグ敗退ならゼロ、
あるいはマイナスの“経済逆効果”もありうるという。
日本サッカー界の今後を占う意味でも、岡田ジャパンにかかる期待は大きい。

岡田ジャパンを取り巻く環境は想像以上に厳しかった。
規模は五輪以上とも言われるW杯は、経済効果への期待も大きい。
今年2月のバンクーバー五輪での浅田真央の銀メダル獲得は200億円、
昨年のワールドベースボールクラシック(WBC)の
原ジャパンの優勝は1000億円を超える経済効果があった。
ならば岡田ジャパンもこれに続きたいところだが、
高木教授は予想外の見解を明かした。

「仮に1次リーグ敗退となれば、経済効果はゼロ。
いや負の遺産となりますからマイナスもあり得るでしょう。
金額では言えなくなります」。
最悪の結果に終われば、前代未聞の“経済逆効果”もあり得ると分析した。

高木教授の試算による代表の経済効果は、
W杯観戦ツアー費用、デジタルテレビや3Dテレビへの買い替え、
テレビ観戦による夜間の電力消費などの“直接効果”に、
消費者心理の変化に応じた消費促進や企業投資、
株価の変動などの“波及効果”を加味したものだ。

通常はビッグイベントの前はばく大な経済効果が予測されるが、
こと岡田ジャパンに限っては
サッカー人気の低迷などの影響もあって現状では大きな数字は見込めないという。
キラキラ実際、Jリーグ中継のテレビ視聴率は軒並み1ケタ台前半に低迷。キラキラ
かつてドル箱だった日本代表戦の視聴率も右肩下がりだ。
W杯最終予選のデータを見てもドイツ大会は20%台後半を推移したが、
今大会は最高で24・4%。
平均では15・95%と数字の落ち込みは顕著だ。


こうした背景もあり、岡田ジャパンが1次リーグ敗退となった場合には、
Jリーグの観客動員の大幅下落やチームスポンサーの撤退など
サッカー離れに拍車がかかり経済の規模が縮む恐れもあるという。

もちろんW杯は大逆転のチャンスでもある。
高木教授は「もし4強入りが実現すれば経済効果は500億円を超える。
想像を絶する番狂わせですから。決勝に進むようなら
WBCと同等の1000億円も夢ではない」と予想する。
決勝トーナメント進出なら約200億円、
8強入りで約350億円の経済効果が期待できるという。

勝ち進めばW杯での試合数が増え、スポンサー企業の投資も増す。
必然的に経済効果も大きくなる。選手の人気も上昇し、
国民のサッカーへの関心は高まり、W杯後にも好影響を及ぼす。
つまり岡田ジャパンの成績次第で、日本サッカー界は
1000億円もの経済効果を生む可能性もあれば、マイナスに沈む可能性もあるというわけだ。

日本代表のW杯成績による影響をもろに受けるのがJリーグだ。
Jリーグの観客数は開幕2年目の94年に1試合平均2万人弱に到達した後、
下降線をたどった。
W杯フランス大会出場決定で持ち直したが、
本大会で惨敗すると再び1万人前後へ急落した。
逆にベスト16に進出した日韓大会直後には平均2万人前後まで回復した。

節ごとのデータを見ても、その傾向は明白だ。
02年は大会直後に同7000人近く増加。
逆にドイツ大会は直前に同3万人近く動員したが、
大会直後は同約1万2000人と半減した。
W杯の成績がJリーグの観客動員を大きく左右していることが分かる


日本代表にスーパースターがいれば話も変わってくるところだが、
日本サッカー協会の川淵名誉会長は
「今の代表にはスーパースターがいない」と嘆く。
テレビのCMの好感度ランキング(CM総合研究所調べ)でもサッカー選手の評価は低い。
W杯ドイツ大会が行われた06年には男性スポーツ選手の1位に中村俊輔、
3位に中田英寿がランクインしたが、昨年は中村の209位が最高。
W杯では新たなスター選手の誕生も期待される。
また、日本サッカー協会の収入も、日韓大会の収益が計上された04年度をピークに減少傾向にある。
競技人口を示す日本協会の選手登録者数は横ばい状態。川淵名誉会長が「日本代表の入場料収入、
放映権料も少なくなった。日本代表の人気が落ちたことによる収入減は確かにある」と話すように、
サッカー界全体を浮揚させるには、とにかく日本代表が人気を回復するしかない。
だからこそ唯一の起爆剤となりうるW杯で、少なくとも1次リーグを突破することが求められる。

1次リーグのカメルーン、デンマーク、
オランダは1勝することさえ簡単ではない相手だが、それでも勝たなければならない。
岡田ジャパンは日本サッカーの命運を背負って南アフリカに乗り込むことになる。

≪キリン“祝杯”販売増に意欲≫
日本代表公式パートナーの売り上げも、
代表チームの活躍に左右されそうだ。サムライブルーをサポートして34年目となる
キリンビールの松沢幸一社長は「本大会で活躍して日本を元気にしてほしい」。
06年ドイツ大会期間中は売り上げが約4%伸びたデータもあり
「今年は10%ぐらいいきましょう」と
1次リーグ突破に大きな期待を込める。
アディダスジャパンはサポーター参加型の「エブリ・チームニーズ」
キャンペーンを展開。
関係者は「代表の活躍で日本のスポーツマーケットに元気を与えられれば」と語った。





■ やっくんのコメント ■


明大政経学部の高木勝教授(64)は、
>W杯南アフリカ大会で日本代表が目標の4強入りを達成した場合、
>500億円を超える経済効果が見込まれると分析した。

>昨年のワールドベースボールクラシック(WBC)の
>原ジャパンの優勝は1000億円を超える経済効果があった。

何で、WBCより、4強のほうが↓なんだ?
WBCって、経済効果あったけ?


実際、Jリーグ中継のテレビ視聴率は軒並み1ケタ台前半に低迷。

昼間は、プロ野球だって、そうだろ。
J以下なんだが、巨人以外。
もしかして、ナイターと勘違いしてるのか?
それなら、テレ朝の18日の火曜日、巨人VS日ハムが、
4.1だったのだが・・・


観客は、WBC優勝したのに減らしたレジャーがあるんですが?w



野球マスゴミは、糞ですねw



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

WBCで優勝しても不人気に
歯止めがかからないのに
経済効果とか言われてもw

2 ■無題

この親父には明らかにサッカーへ対する悪意があんのがわかる(笑)

3 ■無題

>WBCって、経済効果あったけ?

スポンサーのマクドナルドの
売り上げが伸びたニュースは聞きました。

「WBCを新型TVで見よう!」とかの
売り上げ文句って聞きませんねぇw
やはりそういうのだと売れないんですかね?

4 ■www

wBCが1000億?
1000円置くんと違うの?(byト○ーズ雅)

5 ■無題

よく○○したら経済効果○○億円とかの発表してますが、あれってほんとなの?
どっかの怪しい自称経済学者が適当に脳内で額を妄想してるだけじゃねーのか。
全く信じられませんね。

それに去年WBC優勝で1000億の経済効果があったなら、失業率や新卒の就職内定率がもっと改善されるんじゃありませんか。
経済効果の額まで水増しですか。
焼き豚の捏造がここまで来るとは。

あとこういう焼き豚はサッカー代表人気が下がればJリーグ人気も下がると思ってるから性質悪いですね。
Jリーグのクラブは地域に密着してるからこそ、その住民はわが町の誇りと思って応援してます。
代表に興味がないからって、このクラブに対する誇りが消えることはありません。
自分の応援してるチームの選手が代表入りしてないのなら、かえって代表なんか関心なくなるのが普通の心理じゃないでしょうか。

6 ■無題

是非教えていただきたい。
日本代表の惨敗がどうしてJリーグの観客減につながるかを。

そもそもJリーグの試合をスタで見てる人って日本代表の成績と何ら関係ないんですよね。
だってそのクラブを応援しているから。

事実2006年に日本代表が惨敗してもJリーグの平均観客動員数に大きな変化はなかったし。

こういう焼き豚は日本代表の人気=Jリーグの人気って考えるけど、別のものとして捉えましょう。

惨敗によって変わるとしたら日本代表のライト層が減るくらいでしょうか。

7 ■追加

ちなみに下記にあるのがJリーグの平均観客数のデータです。
2005年から2008年にかけて微増ながらも増えています。

>逆にドイツ大会は直前に同3万人近く動員したが、大会直後は同約1万2000人と半減した。

W杯直前の節は埼スタをはじめビッグスワン、日産スタ、味スタ、エコパ、九石などキャパの多いとこでの開催が多い一方で
W杯直後の節はビッグスワンぐらいですね。
さらに言えばW杯直前の節5/6・7はGWの最後であるのに対し、W杯直後の節7/19は水曜の平日開催です。
こういった全く違う条件でいかにも観客が減ったと捏造するやきうマスゴミにはマジでうんざりです。

http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_visitor&y=2008

8 ■無題

>野球王国在住さん

W杯直前がGW、W杯直後が平日。
そうだったんですか?
それは知りませんでした。
マスゴミ嫌いの俺も騙されるところでした。
情報ありがとうございました!

9 ■無題

スポーツ紙・テレビ・プロ野球と斜陽の代名詞ですが。そうなった一番の原因はこの様な模造データ。 スポーツ新聞さん 今、スポーツ新聞自体が痛い存在ってこと自覚したらどう?www

10 ■無題

スター選手や代表選手に頼った人気確保は長期的に見ればマイナスだと思いますね。

「江戸の横綱より我が郷土の序の口」という古くからの言葉が示すように、自分のヒイキするチームまたは地元のチームをこよなく愛する層などを地道に増やしていった方が得策でしょう。

11 ■無題

マスコミにどんな薬を投与しても改善されないんだろうな。
楽だもんな野球の取材って。
他競技も競技全体じゃなく特定の個人だけを持ち上げて楽してるし。

12 ■無題

結論ありきで書いてるな
なんか読むにしたがって内容が矛盾してくる

13 ■無題

Jの地上波視聴率なんて高くても低くてもあまり意味ないだろ。
少なくとも今は全国地上波の比重は低くて、スカパー、
地方ローカル局、現地観戦がメインなんだから。

それより、代表戦の視聴率低迷こそが問題。全国的なサッカー人気高揚は、
日本代表がその役目を負ってるんだから、真面目に対策しないと
だんだん笑えない事態になっていくぞ。
俺はもう笑えてないけどな。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。