スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TAWARASP第4弾】 サッカー選手を夢見る少年は、野球選手を夢見る少年を羨ましく思う。

【TAWARASP第4弾】 


サッカー選手を夢見る少年は、野球選手を夢見る少年を羨ましく思う。


【TAWARASP第3弾】 

W杯と同じ日に谷亮子が民主党から出馬。同じ日にノム入院。



【TAWARASP第2弾】 

JリーグにW杯効果なし?グッズ、放映権売れず=久保武司。東洋経済。



【TAWARASP第1弾】 

試合中に居眠りもできる野球・・・退屈だから?




この春、小学校に入学した子どもたちに・・・


 

この春、小学校に入学した子どもたちに

「将来どんな職業に就きたいですか」と尋ねたところ、

男の子は「スポーツ選手」が1位だった


▼ランドセルの素材も作るクラレが毎年調査している。

「スポーツ選手」の1位は12年連続。

内訳は次のようになっている。サッカー選手(50%)、野球選手(31%)、レーサー・ライダー(4%)…


▼12年間、サッカーと野球の順位も変わっていない。

差は年によって違う。今年はかなり開いた。

ここからは調査を離れる。

サッカー選手を夢見る少年が、

野球選手を夢見る少年をうらやましく思うことが、ひとつある


日本の野球は、世界一をかけたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を連覇した

日本のサッカーは、海外でのワールドカップ(W杯)でまだ勝ち星がない。

こんどはどうか。W杯南アフリカ大会が1カ月後に始まる


▼日本代表の23人が発表された。

少年ファンがあこがれる名前が並んだ。

英国で活躍してきた中村俊輔選手がいる。

ロシアで活躍中の本田圭佑選手もいる。

九州の高校から国内のJリーグに羽ばたいた選手も4人いる


▼長友佑都選手が相手から奪ったボールを、

遠藤保仁選手と松井大輔選手がつないで大久保嘉人選手がゴールを決める。そんな「九州勢の得点による勝利」も、サッカー選手を夢見る九州の少年たちに見せてやりたい。

夢の大きさが野球に少しでも追いつくW杯になればと思う。



=2010/05/12付 西日本新聞朝刊=


http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=10534549754




サッカー選手を夢見る少年が、

野球選手を夢見る少年をうらやましく思うことが、ひとつある


日本の野球は、世界一をかけたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を連覇した


夢の大きさが野球に少しでも追いつくW杯になればと思う。






WBC優勝賞金はサッカーW杯の約10分の1 

MLBの独断専横、利権独占でWBC離れ 日本代表効果の限界



日本代表が連覇して盛り上がったWBCに関しても、
実は、楽屋裏では「4年後の大会はもういいんじゃないか。
優勝しても、結局、主催の大リーグ機構(MLB)を儲けさせるだけ。
ばからしい」という本音が聞こえてくる。
優勝賞金310万ドル(約2億7900万円)といっても、
選手との折半だから、NPB側には半額しか入らない。

来年6月に行われるサッカーワールドカップ
南アフリカ大会の優勝賞金が3000万ドル(約26億5000万円)というのと比べれば、ひとケタ違う。






豪華トロフィーの価値 
FIFAワールドカップは約2500万円、WBCは約80万円


グラミーとは、「グラモフォン(蓄音機)」を愛称形で呼んだ賞名なので、
そのトロフィーは蓄音機の形をしている。
ここでは、色んな賞のトロフィーのあれこれを紹介しよう。




一方、豪華なトロフィーと言えば、サッカーと野球。
「FIFAワールドカップ」のトロフィーは純金製で、WBCのそれは純銀製だ。
これを12月4日16時時点での田中貴金属(株)発表のレートにあてはめると、
FIFAのトロフィーは6,970グラムで 25,196,550円、
WBCが13,600グラムで、796,824円となる...。



シゴトの計画(12/09 00:00)
http://4510plan.jp/360/newscolumn/12819/


■ やっくんのコメント ■

この記者、天然なの?w


日本のサッカーは、海外でのワールドカップ(W杯)でまだ勝ち星がない。

誤審と韓国とばかりと対戦で優勝した野球に言われても・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>サッカー選手を夢見る少年は、野球選手を夢見る少年を羨ましく思う。

野球少年が大人になり、野球がマイナースポーツであると知った時傷ついた人って結構いると思う。

2 ■無題

>日本代表が連覇して盛り上がったWBCに関しても、
実は、楽屋裏では「4年後の大会はもういいんじゃないか。
優勝しても、結局、主催の大リーグ機構(MLB)を儲けさせるだけ。
ばからしい」という本音が聞こえてくる。



コレをもっと大々的に報道してほしいわけですよだからWBCの報道が
いびつな感じになってるんですよw

3 ■無題

>サッカー選手を夢見る少年が、野球選手を夢見る少年をうらやましく思うことが、ひとつある。
日本の野球は、世界一をかけたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を連覇した。
夢の大きさが野球に少しでも追いつくW杯になればと思う。

そもそも夢って大きさで図るもんですか?夢なんてものは個人個人違って当たり前でその夢に大小関係なんてないはず。

子供の夢に大小をつける大人の記者はバカなんですかね?w

4 ■無題

WBCの真実を知ってしまったら、子供が野球への情熱を失うのではありませんかw?

まあ、FサッカーのW杯もその裏側はドロドロなんでしょうが、WBCの裏側に比べたらまだマシな部類でしょう。

5 ■一部訂正

WBCの真実を知ってしまったら、子供が野球への情熱を失うのではありませんかw?

まあ、サッカーのW杯やFIFAもその裏側はドロドロなんでしょうが、WBCや野球界の裏側に比べたらまだマシな部類でしょう。

6 ■無題

薬球さん所詮西日本新聞なんで許してやってください(笑)
この新聞社のスポーツ紙は1?3面までホーケイスとかいう野球チームを贔屓して負けた次の日は都合よく記事を捏造している輩ですから。

7 ■ある意味毎日より変態の朝日

僕は30年くらい朝日新聞読者だったんですが、
もうすぐ甲子園に向けての(野球とは無関係な)感動秘話が津波のように押し寄せてくるんで、ついにこの5月に某ローカル新聞に鞍替えしましたよ。

どうでもいい京都サンガの記事が目立ちますがw

8 ■無題

>西日本新聞

ホークスマンセー!新聞社ですねw


>どうでもいい京都サンガの記事が目立ちますがw

ウチも同新聞を購読していますよw
スポンサーですから記事が大きいのは当然だとw
権力の犬になってしまった全国紙よりも地方紙の方がまだマシだと。

9 ■無題

そういう書き方をするなら、
「ヤキウ少年の夢は、常に消滅と隣り合わせだ」
と書けw

10 ■無題

WBC、サッカーワールドカップの規模を
ちゃんとくらべてね。
注目度、競技知名度などなど。

ワールドカップはこれからも続く。
そのためアジア、世界との戦いは続いていく。
WBC、次回は開催されるの?
そしてどれだけの国がWBCに参加するの?
この記者の力量は金貰うだけの記事なのでしょうか?

11 ■無題

>サッカー選手を夢見る少年は、野球選手を夢見る少年を羨ましく思う。

薬と八○長にまみれた現実を知っても、羨ましがるのでしょうかね?

12 ■無題

なんか必死やねとしか言えませんな
勝ったから羨ましいって選挙や戦争じゃあるまいし

13 ■無題

FIFAワールドカップとMLBオープン戦のWBCを同列に扱うって、ほんとキチガイですね。
サッカー選手を夢見る少年は、野球選手を夢見る少年を羨ましく思うっていうのは、この焼き豚記者の妄想だろ。
やきうが羨ましいサッカー少年なんてこの世にいねーよ。
サッカー少年はサッカーが世界中で親しまれ、最も人気のあるスポーツだなんてことは百も承知で一生懸命練習に取り組んでいますから。
このバカ記者に心配されることなんて何もないっての。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。