スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【TAWARASP第2弾】 JリーグにW杯効果なし?グッズ、放映権売れず=久保武司。東洋経済。

【TAWARASP第2弾】 


JリーグにW杯効果なし?グッズ、放映権売れず=久保武司。東洋経済。


【TAWARASP第1弾】 

試合中に居眠りもできる野球・・・退屈だから?



JリーグにW杯効果なし?グッズ、放映権売れず採算割れ (久保武司)



日本代表メンバー23人について、身内のJリーグがもろ手をあげて応援、
とはいかない事態に直面している。

W杯に出場するだけで国際サッカー連盟(FIFA)から
800万ドル(約7億円)のボーナスが出るとあって、
各国協会が必死になるのは当然のこと。
その“W杯経済効果”を期待しているのがJリーグだ。

岡田監督がサプライズとして選んだのは、右足すねの骨折で7カ月戦列を離れ、
今季Jリーグの試合にすら出場していない川口と
FWながら11試合ノーゴールの矢野の2人。

昨季MVPの小笠原と同得点王の前田が外れ、
岡田監督の“身内”でもある原博実技術委員長が
「途中から出ても100%できる選手」と絶賛したFW田中達、
さらに同僚から落選を驚かれたMF石川ら、人気が高い選手にはお呼びがかからなかった。

これには日本サッカー協会関係者も
「リーグMVPと得点王になっても代表になれないんですからね」
と苦笑するしかない。

4年前、代表に選ばれた選手のグッズ発注は本大会前が最盛期だった。
しかし「岡田ジャパンになってから注文さえこない。
採算がとれないからです」(Jリーグ関係者)という悲鳴も。

一方でTV放映権はJ1が1試合200万円、
J2は1試合110万円でばら売りを始めているが、
「値段をさげても厳しい」(同)。

2011年まで年間30億円で契約しているスカパー!との契約交渉もまもなく始まる。

「最低でも20%以上、観客動員を増やしてほしい」というスカパー!側のリクエストもむなしく、
今季のJリーグの観客動員はW杯イヤーにもかかわらず爆発的な伸びがない。

MVPや得点王になった選手がW杯に出場できないリーグ戦では、魅力は半減する。
W杯イヤーにJリーグ崩壊の序曲が始まってしまった。
(夕刊フジ編集委員・久保武司)



■ やっくんのコメント ■

今季のJリーグの観客動員はW杯イヤーにもかかわらず爆発的な伸びがない。
爆発的な伸びって、どんな感じ?


J1なら、磐田と神戸以外観客人数は、伸びてるけど?

さすが久保先生やw


そんな久保先生からのお知らせ


ドーハ組VS南ア組 時空を超えたサッカー日本代表論

著者:久保 武司
発行:産経新聞出版
発売:日本工業新聞社
ISBN:9784819111003
発行日:平成22年4月30日
価格:1300円(税込1,365円)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東洋経済


512 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2010/05/10(月) 11:15:53 ID:rm3z6T/E0
東洋経済買った
12年以降の放送権契約
・スカパーの契約者件数、目標値よりも下回っている。夏以降の交渉は厳しいものに。
・「NHKは12年以降は10億円から7.5億円減額することを決めている」(業界関係者談)


75 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/05/13(木) 22:54:03 ID:JDNITxKz
東洋経済
42ページ
スポーツビジネス徹底解明?経営危機クラブが続出!Jリーグ崩壊説の真実味

◆Jリーグ、Jリーグ事務局、観客動員数、NHK、スカパー
45ページ
Jリーグ崩壊説の真実味?「今のJリーグは霞が関みたいだ」

◆セルジオ越後
45ページ
Jリーグ崩壊説の真実味?「拡大路線が悪かったとは思わない」

◆Jリーグチェアマン・鬼武健二
53ページ

スポーツビジネス徹底解明?大幅な増収を実現した西武の顧客管理
◆西武ライオンズ、顧客管理システム

76 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/05/13(木) 22:55:49 ID:Jm8rl35G
>>75
見事なさっか下げ、やきう上げですね

77 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2010/05/13(木) 23:01:46 ID:s0AejTQe
>>76
週間ダイヤモンドとの違いを出したいんだろうね
それで薬球推しになってる
税制優遇の問題点を指摘できない限り偏向じゃないと強調しても無理だな




川口、矢野…PVサポーター驚き!驚き!!


代表発表のパブリックビューイングを行った東京・千駄ケ谷の「サムライブルーカフェ」では、
約60人のサポーターから大きな驚きの声が2回上がった。

岡田監督が「川口能活」「矢野貴章」と読み上げた瞬間だ。
「やってくれそうな選手がいない」と千葉県の大学生小堀江菜さん(20)。

同じ大学生の久米真理菜さん(20)も
「矢野よりも結果を出している前田遼一の方が良かった」と落胆した。

一方、東京・有楽町駅前の家電量販店「ビックカメラ」
テレビ売り場はサラリーマンら約200人でごった返した。

W杯効果が期待される「3Dテレビ」の売り場では
埼玉県の男性パート職員(34)が「このメンバーなら平面で十分。
3Dを買うならもう少し安くなる4年後だ」と財布のヒモを締めていた





薬球 プロ野球の視聴率と野球情報



↑アレと違うな・・・・・


■ やっくんのコメント ■

>W杯効果が期待される「3Dテレビ」の売り場では
>埼玉県の男性パート職員(34)が「このメンバーなら平面で十分。
>3Dを買うならもう少し安くなる4年後だ」と財布のヒモを締めていた


男性で、パート職員って何だろう?主夫の人なんだろうか?







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ちらほら白髪の人もいますが
幅広い年齢層がPV見ていて
むしろ理想的ですね。
WBCの代表選手発表のPVも
こうなればいいですね・・・ってテレビで発表やるのかな?w



2 ■無題

久保大センセイwは現地まで行って取材するんでしょ?
これだけ文句タラタラの文章をお書きになっているのですからw
まさか編集室のテレビで観戦じゃないですよね?
期待していますよ!w

3 ■無題

そういえば、過去2回の
アレの代表選手発表があったはずだけど
国籍の関係上、議論するのに
反防衛のリスクがあるんだよなw

4 ■無題

大久保か・・・
倒れるのが上手な奴だったら、大久保よりも
民主党の三宅雪子議員の方がマシかもね(笑)

5 ■無題

今の日本サッカーに問題がないといえば
嘘になりますが、かといって野球がそこまでうまく
いってるかと言うとねえ…

6 ■東洋経済1 Jリーグ偏

東洋経済 スポーツ徹底解明は買わせていただきました。

見出しはアンチサッカー、プロ野球に優しいのように見えますが
内容を見るとわりと公平に見えます。簡単に内容を書き出しますと

Jリーグ
?2012年に放映権料の再交渉が始まり、下げ圧力が強まる。
このままチームを増やすとリーグが苦しくなるのではないか?
?JリーグはNPBと違い事務局の権限が強い。
?ビッグクラブの育成は中長期的には必要(博報堂DYメディアパトナーズ
前田能成サッカー部長)
?外資導入は検討課題(鬼武健二Jリーグチェアマン)
?今後の課題は商業施設隣接のスタジアム(そうしたスタジアム建設
計画が各地にでている)
?アジア市場は中国市場拡大で期待できる。
そのためアジア枠をあJリーグは作った。
?ビッグクラブ創設のためJ1を14チームに減らせ(セルジオ越後氏)
?またクラブに放映権料、商標権を返せ(セルジオ越後氏)
但し鬼武チェアマンは一括管理をやめると小クラブが潰れるから反対
?Jリーグが崩壊するというのは大げさ。ただし理念と戦力を再検討すべき時期であることは間違いない。

7 ■東洋経済 2 プロ野球偏

プロ野球
?巨人の好成績は育成システムの改革による
(清武改革、私見ですが経済とは関係ないのでは?)
?巨人は今リピーターを増やすことに力を入れており、手ごたえを感じている。
?放映権料は一括販売のため、巨人に入る放映権料自体は減っていない。
但し今後は視聴率低迷しており、実態に合わせてテレビ局からの下げ圧力が高まることが予想される。
?放映権料は巨人の収入240億円の四分の一(60億円)に該当する。
?巨人戦の視聴率低迷でもっとも影響を受けたのは横浜とヤクルト。
?横浜は放映権料が30億円から10億円を切る
水準まで減少
?ヤクルトは放映権料は最盛期の35%減。
?西武はリピーター層をターゲットにし
有料観客動員数を
40%から90%まで引き上げた。
?楽天は球を改修し
それを宮城県に寄付するかわりに
広告看板や飲食、物販の権利を一手に引き受けた(指定管理制度に類似?)
また地域密着に力を入れている。
?但し楽天、黒字化するにはリーグで稼いだ分を分配する必要がある。
パリーグ6球団はビジネスパートナーになれる(なるべき)。

私見
Jリーグについては、スタジアム建設のため、2022年わーるどカップ誘致
がミッションだと思います。
プロ野球は、指定管理制度にしろ、
リピーター層の掘り起こしにしろ、
地域密着にしろ、
Jリーグの後追いのように思います。
野球ファン(焼き豚さん)で
Jリーグはリピーター率が多いのを
攻撃材料にしていた人(胸さま?)がいましたが
とんだブーメランですね
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。