

【毎日新聞SP第2弾】 課長は、休日も野球だから、休んでない。税金で、野球場。23億円。

【毎日新聞SP第2弾】 


課長は、休日も野球だから、休んでない。税金で、野球場。23億円。


【毎日新聞SP第1弾】 

元阪神の中込、八百長認める。髪に火など、高校野球のいじめ。バットは凶器。



自治体に野球課

「課長は休日も(趣味で)野球をしている」ほどの“野球愛”で情熱はバッチリ!

この春から全国各地の自治体でユニークな名前の部署が

新たに誕生して話題を集めている。

「すぐやる課」(千葉県松戸市)、「うみがめ課」(福岡県福津市)、
「すぐきく課」(千葉県習志野市)に続き、

今春からどんな部署ができたのだろうか。
独自に調査した。


【野球課】


今月1日に徳島県阿南市に新設されたのは「野球課」。

正式には「野球のまち推進課」という名の通り、

野球で同市の町おこしをするための事業推進を行う。

目玉は市内にある「アグリあなんスタジアム」(写真)。


四国・九州アイランドリーグ
「徳島インディゴソックス」のホームグラウンドでもある同球場はナイター設備や
天然芝を完備した本格派仕様だ。


同課ではこの球場を利用し、

市外や県外から観光客や合宿利用客を誘致していくという。


職員は臨時の事務補助員を含む4人だが、

課長は休日も(趣味で)野球をしているので、
ここ3年ぐらい休んでいないそうです
」(同課)というほどの?野球愛?で情熱はバッチリ。


5月には同球場でインディゴソックスと巨人の二軍の交流戦も決定している。


http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=8019




■ やっくんのコメント ■



課長は休日も(趣味で)野球をしているので、
ここ3年ぐらい休んでいないそうです



(゜д゜;)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




前橋市が野球場3面などに「3億5550万円」、少年野球などに利用

 

前橋市は、今年度に下増田地内の下増田運動広場の工事を発注する。

事業費は、3億5550万円を当初予算で確保している。


同公園は、約4・7haの敷地に、多目的運動広場のほか、

野球場3面を整備するもので、上期に造成工事をメーンに行い、
下期には植栽工事を発注する。

工事は、上期に造成の2工事、下期に植栽の2工事と4分割で発注される予定になっている。
 
同運動公園は、現在市が建設を計画している新清掃工場に隣接して整備されるもので、

敷地面積は約4・7ha。


内部には、野球場を3面整備するほか、多目的運動広場も設ける。

野球場は少年野球もできるもので

多目的運動広場は芝生張りとし
サッカーにも利用できるようにする。


そのほかには、四阿1カ所、トイレ2カ所、水飲み場2カ所を整備する。

さらに公園内にはベンチも15基設置する。

 

造成や四阿などの整備は上期中に2分割で発注する予定だが、

工事の分割の仕方についても決定ではなく、
どのように分けるのかも今後つめていくとしている。

工事は第1四半期中には出したいとしているが、6月までに公告され、
第2四半期に入ってからの開札になる可能性もある。


いずれにしても上半期に造成工事を進め、下期に入ってから植栽工事を発注する。

植栽についても、2工区に分けて実施する
予定で、年度当初に公表した発注予定によると、

野球場2面分の植栽を実施する工事が一般競争入札で、

1面分の工事は指名競争入札になっているが、

工区分けが変更になる可能性もあるため発注方式も流動的。

植栽は、芝生張りがメーンになる。


同事業は、まちづくり交付金事業で進められており、事業期間は今年度まで。

これまでに周回道路の整備などが進められてきた。
設計は、アコン測量設計(前橋市)が担当した。


http://www.nikoukei.co.jp/gunma/201004/20100413/kj100413_01.htm



■ やっくんのコメント ■


野球場は、3面あって

サッカーは多目的競技といっしょですか・・・

陸上とかあったら、サッカーはできないってことですね・・。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



23億円を掛けた開成山野球場の改修工事が終了


老朽化に伴い、福島県郡山市が2008年12月から進めていた

市営開成山野球場の大規模改修工事が終了した。

 

開成山野球場は1952年に建設された。

今回の改修では23億円を投じて、スタンドの
耐震化や中堅の拡張、メーンスタンドのいす席設置などに取り組んだ。


室内のブルペンも新設。

スコアボードも最大657インチの電光掲示板に変えた。

収容人数は1万8200人。


原正夫市長は「多くの市民に利用してもらい、

スポーツを通した魅力ある街づくりにつなげたい」と話している。

 

18日に市民にお披露目され、21日にはこけら落としとして、

プロ野球パ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルス対ロッテ戦が行われる。

郡山でのプロ野球1軍公式戦は20年ぶりとなる。


http://www.kahoku.co.jp/news/2010/04/20100401t63003.htm





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

たまに見かける文字「税リーグ」って
ヤキウのことだったんだな。

2 ■無題

他のスポーツが隅に追いやられる一方、野球だけは何故か優遇されている。

マスゴミの洗脳によって、自分もかつてはそれが当たり前のことのように思っていましたが、野球が世界的には全くのマイナー競技であることや野球への過度の優遇が日本のスポーツ界の発展を歪めてきた(運動能力の高い者が野球に集中したことで、他の競技のレベル向上に悪影響が出た。)と知ったことで、それが大きな間違いだと気付かされました。

3 ■無題

どこの地方も
年に1回あるかないかのNPB一軍戦を誘致しようと球場を立派に造ってるんですよね。
そういった球場を独立リーグのチームが
借りようとしても金銭面で
折り合いがつかないことも多いようです。

4 ■無題

>休日も野球…
そりゃ、休日に何やろうが
法に触れん限り自由ですが
休日に野球やるのが仕事ですかね?
洒落で言ったとしても寒い
>整備
なんか過大投資だなあ
作ったはいいが絶対もてあますぞ

5 ■無題

サッカー場はダメで野球場はあっさりOK

これは完璧、趣味建設だな

野球最低だな

野球だけ特別扱い

6 ■無題

阿南市民は被害者ですね。
せっかく収めた税金が、やきう課という市民にとって何の役にもたたないくだらない課のために使われてしまうんですから。
やきうなんて若者は見向きもしてない現実を認識してないのでしょうか。
今時やきうで町おこしなんて時代錯誤もはなはだしいですよね。
きっとヴォルティスが徐々に県内で人気を上げていることに徳島の焼き豚は危機感を募らせているに違いありません。

7 ■無題

@ ポークカレーさん

やきうは、税金使い放題ですもんw

@ ・・・さん

優遇おおいですねw

気付かれて良かったっすw

@ 牛丼さん

そうみたいですねw

@ 閑人さん

ほんと休日でも趣味で野球が仕事だなんて、
良い身分ですよねw

同意w

@ せぃさん

野球だけ特別扱いは、
ほんと酷いもんですよね・・。
可愛い子だけの特権って感じなようなw

@ やけうイラネさん

そいえばヴォルティスが良い順位ですよね。
徳島が、J1上がったら、やきう課意味ないですよねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
