

【防衛まつりSP第1弾】 17日、裏が弱いのに11.3%。18日の夕方、8.2%。


【防衛まつりSP第1弾】 


17日、裏が弱いのに11.3%。18日の夕方、8.2%。


 
18日にフジで放送されたプロ野球セ・リーグ
ヤクルト×巨人の番組平均世帯視聴率が、
「8.2%」だったことが19日、フジテレビ内ブログ「上田昭夫のひ・と・り・ご・と」で分かった。

前日17日のヤクルト×巨人が「11.3%」。
同カードでありながら、1日で「3.1%」もポイントが下がってしまった。
ちなみに、昨年4月期の巨人戦平均視聴率は「12.2%」。
17日の「11.3%」も決して高い視聴率ではなかった

■17日?18(日)のフジTVスポーツ中継・視聴率

17(土)
フジテレビ:プロ野球「ヤクルト対巨人」11.3%、F1「中国GP」2.2%。

18(日)
フジテレビ:「みんなのKEIBA」4.2%、プロ野球「ヤクルト対巨人」8.2%、F1「中国GP」5.0%、

上田昭夫のひ・と・り・ご・と




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



日テレ、ショック! 3タテ阻止でも意気消沈するワケ



巨人は15日の阪神戦(東京ドーム)で、
1点を追う7回に坂本が4号逆転満塁弾を放ち3タテを阻止。
くも膜下出血で急逝した木村拓也内野守備走塁コーチにとって
38回目の誕生日となるはずだった日を飾った。

7回1失点の好投で無傷の開幕4連勝の内海は、
お立ち台で「拓さんが生きていたら今日は誕生日なので、
何としても勝ちたかった。優勝できるように頑張ります」と涙ぐみ、
ウイニングボールは24日の追悼試合(vs広島)で遺族へ渡されることになった。

劇的な展開に東京ドームのG党は大喜びだったが、
心なしか肩を落としていたのが、日本テレビ関係者だ

この伝統の対決3連戦で、日本テレビは13日の1戦目、
14日の2戦目を地上波中継したが、
巨人が連敗したこともあってか、8.7%、8.5%の低調に終わった
(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)。
3戦目のこの日はBS日テレ、CSの日テレG+のみの放送だったのだ。

「こんな日に限って地上波がないとは、本当にツキがない。
坂本の満塁本塁打があって、試合終了が午後8時43分。
地上波中継をしていれば、原監督の勝利監督インタビューまで入って、
直後の8時54分に放送終了。(視聴率を稼ぐのに)理想的な展開だったのに」と
日テレ関係者はあきらめきれない表情。

一方で、「1戦目と2戦目にしても、巨人が負けたとはいえ、1戦目は序盤に6点リード、
2戦目も1点差の激戦で見どころはあったのに、8%台とはショックです。
今季の巨人は、リーグ3連覇した昨年までより魅力的な顔ぶれがそろっている。
打つだけでなく、足もある。長野という注目ルーキーもいる。
1番から9番まで目を離せないラインアップなのに…今後に期待するしかない」
と一向に上昇しない視聴率に首をひねる。

今季日テレが地上波中継する巨人主催試合は22試合で、
そのうちゴールデンタイムにかかるナイター中継はわずか8試合。
ナイターは既に半分の4試合を終えた。

最高視聴率は3月26日の今季開幕戦(vsヤクルト)の12.3%、
他の3試合はいずれも1ケタで、巨人は1勝3敗。
高い放映権料、経費の割に視聴率が取れない状況も相変わらず。
残りのシーズンでナイター中継の価値をアピールできるチャンスも、
あとわずかというワケ。
熱い戦いがお茶の間の視線をひきつけることができるかどうか。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

選手が魅力的とかいっても
それ以前に野球そのものの魅力がねえ…

2 ■無題

地上波での野球中継は全廃すべき。

そうすれば「あの試合を中継しておけば良かった。」などと、無駄なことを考えずに済むはずw

3 ■無題

中継自体を見なくてもって物なんだよね。
ニュースでのダイジェストで充分。
だから報ステの視聴率がいい理由。

>薬球ちゃんへ
野球中継は最初から最後まで見ている訳ではないですよw
火曜日の楽天の試合(東京Dで初主催ゲーム)は面白かったですよ。
試合じゃなくてバックネット裏の観客席がねw
最初に片岡鶴太郎が来て、その後石田純一と東尾理子が最前列に来て
途中で鶴太郎がいなくなり石田純一もいなくなったと思ったら
最後の方で鶴太郎がまた現れて、隣の席には秋川雅史。
まあ全員三木谷に招待されたのでしょうねw

4 ■無題

>立見席さん

その試合の裏側が記事になっています。

http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=271630
>半分どころか、ほとんど招待券です。客を入れて盛り上げろ、ということです
と言う事は関東で楽天の試合を金を払ってまで見る人は少ないってことでしょうね。

5 ■無題

>こんな日に限って地上波がないとは、
>本当にツキがない。

どうせ一桁だよw

6 ■無題

伝統の一戦が連日8桁だったので、この11.3はかなり意外でした。
さらに落ちると思ってたので、11.3がめちゃめちゃ高い数字に見えました。
なんで薬ルトなんていう不人気チームの試合見るのか理解できません。
裏に年寄り向けの番組がなかったってことなんでしょうかねー。


>こんな日に限って地上波がないとは、本当にツキがない。

は?今までの低視聴率は試合展開のせいかよ!
やきうが完璧に国民から無視されてるからと思わないところが偉大です。
ほんとは地上波でやらないほうが、翌日数字が出ないから、局の関係者はストレスに悩まされなくていいんじゃねーの?

7 ■無題

>リッケンさんへ

紹介していただいた記事を読ませていただきました
ありがとうございます。

観衆が4万421人?
えっ?!空席だらけだったのに?
何万枚招待券配ったんだよ!w
今季最高の偽造観客数確定でしょうw

8 ■無題

立見席さん

無料招待券配っても直接球場に行って見ようと
いう人が少ないってことは魅力が無いってことでしょうね。
三木谷さんも大変ですね。

9 ■無題

@ 閑人さん

ですねw

@ ・・・さん

同意w

@ 立見席さん

今日記事にしますよw

@ リッケンさん

そうみたいですねw
焼き豚は、Jのこと言えませんよねw

@ ポークカレーさん

ですねw

@ やけうイラネさん

人の責任にするのが、やきうですw

@ 
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
