

【ベンチ破壊SP第5弾】 辻原登「サッカーは乱暴で不精なスポーツ 野球はその対極にある」。

こんばんちγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


やっくんですヽ(゚◇゚ )ノ


寒い、東京は冬になった・・・アレの視聴率とおなじく寒いw


世の中では、牛丼が値下がってるね・・・・

アレの視聴率と同じく・・・・


親子丼が食いたくなったので、やっくんは、なか卯で、親子丼を食った。

牛丼は嫌いなので、パス(/_;)/~~

牛丼の肉って、パサパサしてるからね。


親子丼 490円

味噌汁 100円

つけもの 50円

こだわり卵のプリン 120円

唐揚げ3個 120円


合計880円だった。


棒チケットを2枚買い取ってもらったら、

800円の臨時収入が入った。

80円オーバーしたが、満足じゃw




【ベンチ破壊SP第5弾】 


辻原登「サッカーは乱暴で不精なスポーツ 野球はその対極にある」。


【ベンチ破壊SP第4弾】 

プロ野球ニュース下落・・やべっち勝利。情熱大陸も、野球選手で下落。


【ベンチ破壊SP第3弾】 

伝統の一戦が2試合連続、8%。日テレの基準は13.5%。桑田視聴率。


【ベンチ破壊SP第2弾】 

巨人開幕戦で、招待券。空席を隠す方法。欽ちゃん身売り。4試合なら最悪。



【ベンチ破壊SP第1弾】 

ソフトバンクの神内、ベンチの背もたれ破壊。




サッカーは乱暴で不精なスポーツ 手を使わず、足で蹴るだけ 野球はその対極にある


今週の本棚・MAGAZINE:『週刊ベースボール 4月5日号、12日号』

(ベースボール・マガジン社・順に400円、380円)


蹴球(サッカー)ほど乱暴で不精なスポーツがあるだろうか。

考えてもご覧なさい。
手を使わず、足で蹴(け)るだけのスポーツなんて!

キラキラその対極に野球はある。キラキラ


「週刊ベースボール」は昭和二十一年の創刊だ。

出色のコラムがある。

豊田泰光の「オレが許さん!」。
四月十二日号で何と827回。スタルヒンの球をホームランした唯一の生き残り(失礼)。
四月五日号では「横浜」を鞭(むち)打ち、十二日号では「日ハム」梨田をコテンパン(同感)。
うなったのは、西鉄時代、二塁の仰木と遊撃の豊田がグラブトス、

バックトスの練習のために左手のキャッチボールを繰り返したという話。

つい先日、「福岡」の川崎宗則の見事なグラブ・バックトスをみたから余計感慨深かった。

(登)


毎日新聞(04/11)
http://mainichi.jp/enta/book/hondana/news/20100411ddm015070044000c.html








芥川賞作家がサッカー批判? ファン刺激、ネットで熱い論戦


サッカーを「乱暴で無精なスポーツ」などと芥川賞作家が

新聞コラムで書いたことが、波紋を呼んでいる。

野球を持ち上げるため、半ば冗談で書いたようだ。

しかし、サッカーファンらを刺激し、ネット上で熱い論戦が繰り返されている。


野球ファンとサッカーファンは、お互いを話題にするのが好きらしい。

2ちゃんねるを中心に、野球をダシにしてサッカーなどを
叩くのが「焼き豚」。対して、サッカーをダシにして野球などを叩くのが

「サカ豚」あるいは「酒豚」と呼ばれている。


■サッカーを「乱暴で無精なスポーツ」


コラムが話題に この両ファンを刺激したのが、

芥川賞作家の辻原登さん(64)が毎日新聞に書いたコラムだ。

2010年4月11日付朝刊の「今週の本棚」で、

「週刊ベースボール」を読んだ感想をつづったものだ。
そこで、辻原さんは、好きな野球と比較して、サッカーについて、次のように書いている。


「蹴球(サッカー)ほど乱暴で不精なスポーツがあるだろうか

考えてもご覧なさい。手を使わず、足で蹴(け)るだけのスポーツなんて!」
そして、「その対極に野球はある」というのだ


これ以上、野球とサッカーを比較した部分はないが、

2ちゃんねるやブログでは、このコラムをネタに「焼き豚」対「サカ豚」が蒸し返している。

コラムに批判的な声としては、2ちゃんでは、こんな書き込みが。

「焼き豚のイタさは異常」「乱闘とか報復死球とか
野球の方が余程乱暴だと思うのだが…」

「野球は世界の中ではマイナーなスポーツw」。

一方、コラムに味方する声もある。「サカ豚悔しいの?」

「アホーターやフーリガンの暴力的なイメージもマイナスだな」
「世界で注目されてなくても将棋の羽生は偉大だろ」といったものだ。


これに対し、辻原さんは、取材に対し、

ネット上では、発言などはまったくしていませんので、

ネットメディアの取材には答えられません
とだけコメントしている。


■比較したのは半ば冗談?

辻原登さんのコラムでは、野球とサッカーを比較した後に、

週刊ベースボールを読んだ感想が書かれている。
そこで辻原さんは、元西鉄選手の豊田泰光さんのコラムを取り上げ、

その中からグラブトス、バックトスの練習のため
左手のキャッチボールを繰り返したエピソードを紹介した。


コラムの真意は不明だが、野球には、手を器用に使う面白さがあると言いたかったのだろうか。
サッカーと比較したのは半ば冗談らしく、

それ以外の他意はないのかもしれない。

野球ファンとサッカーファンは、機会あるごとに、お互いを話題にしている。

 

例えば、週刊プレイボーイが2010年1月18、25日号で、

ドイツリーグで活躍中の長谷部誠選手のインタビューを載せたときだ。
長谷部選手が、チームメイトから「野球って何?」と言われたエピソードを紹介すると、

2ちゃんのスレッドでは、「焼き豚」対「サカ豚」の
バトルが盛り上がった。このスレは、15以上にまで伸びている。


こうまでバトルが続く背景には、世代間の代理戦争という面もあるようだ

。日本では、ポピュラーになるのは野球が早く、
サッカーは比較的最近だ。

コラムを書いた60代の辻原さんは、長嶋・王がいたプロ野球の黄金期を体験しているだけに、

よけい思い入れが強いのだろう。

今回コラムが話題になったことについて、

毎日新聞社の社長室広報担当は、
「悪意はなかったにしろ、サッカーファンに誤解される表現だったことを、

ご理解いただきたく存じます」とコメントしている。



http://www.j-cast.com/2010/04/12064352.html?p=all





なぜサッカーを敵視するのか?

「各メディアのサッカー潰し」は本当か…

毎日jp「乱暴で不精なサッカーの対極にある野球



毎日.JPのコンテンツ「毎日の本棚」にて、

「蹴球(サッカー)ほど乱暴で不精なスポーツが
あるだろうか」という趣旨の記事(書評?)がアップされた。


この記事いわく、
【蹴球(サッカー)ほど乱暴で不精なスポーツがあるだろうか。考えてもご覧なさい。
手を使わず、足で蹴(け)るだけのスポーツなんて! その対極に野球はある。】
とのことだ。

まさにこの記事はサッカーを貶めたいがためだけの記事と受け止めても間違いないだろう。

別に僕も日本のプロ野球は好みじゃないし、

高校野球だって軍隊式から脱退できない
その姿はいかがなものかと思う時だってある。

しかしそのスポーツそのものを貶したり非難したりすることは無かったように思う。

悪いのは競技ではなく、取りまとめている
団体や人物に問題があると考えているからだ。

それでもこの「登」という人物は言う。
サッカーはスポーツで最も乱暴で不精だと。

このサッカーに対する憎しみに近い敵対心はどこから来るのだろう?

そうでなくてもこの不況の中スポーツは日本の中でも肩身の狭い思いをすることが多く、
少なくとも同じスポーツというジャンルの仲間として、

共にスポーツをすることの大切さをアピールするべきなのではないだろうか?

ちょっと気に食わないからといって、

こうした完全否定の記事をアップする必要がどこにあるのだろう。

せめてトムとジェリーではないけど「仲良くけんかしな」のレベルにとどまっていて欲しい。

それよりも絶望的なのが、こういった記事が全国紙

(というある程度信頼性のあるメディアのインターネット版)に載ってしまうこと。


仮にも今年は世界最大のスポーツの
祭典W杯があり、各メディアは少なからずその盛り上がりの恩恵を受けようと
考えるはずだろう。


そのW杯の直前でこのような記事がアップされてしまうのは、
明らかにサッカーファンよりも野球ファンの心情に訴えたほうが得策だとメディアが
考えているからに他ならない。

(実際には何も考えていないのだろうけど)

色々なところで語られる「各メディアのサッカーつぶし」が本当に存在するのだとしたら、
僕らサッカーファンやサッカーを普及させたいと願っている人間は、

W杯のある今年こそ危機感をもたなければいけないのかもしれない。

なお最後に細かいことを言うと、この毎日の記事は蹴鞠もセパタクローも否定しているようだ

(中山記男)








辻原 登(つじはら のぼる、本名は村上 博1945年 12月15日 - )は
日本小説家立教大学 特任教授。


2005年、後に合併球団となるトンボ・ユニオンズ
(現在の千葉ロッテ・マリーンズ )に所属する選手を描いた
短編小説『枯葉の中の青い炎』で第31回川端康成文学賞 受賞。



■ やっくんのコメント ■

芸能人じゃないけど、芥川賞の小説家ってことで、
サッカー嫌いな芸能人のカテゴリーにしました。
今日の野球ブログの記事に
【ベンチ破壊SP第1弾】 

ソフトバンクの神内、ベンチの背もたれ破壊。

と記事を書いたんだけど、

辻尾登には、このことについて、どう思ってるのか聞きたいね。


60歳以上は、ほんとやきう脳だなw


>これに対し、辻原さんは、取材に対し、

「ネット上では、発言などはまったくしていませんので、

ネットメディアの取材には答えられません」


こういうこと言うのって、やきう脳に多いんだよなw


なんでもかんでも、サッカーを敵視するよね・・。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■投票

番組が野球とサッカーどっちが好きかの投票やってます。
番組で話題にするのでしょうか。
サッカー嫌いの読売テレビ、投票結果の改変が心配されます。


秘密のケンミンSHOW
あなたの好きなプロスポーツは? 野球orサッカー
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/enquate/vote_pc.php
締め切り:2010年4月22日(木) よる21時
投票の結果は番組の資料として使わせて頂きます。

2 ■無題

>悪いのは競技ではなく、取りまとめている
団体や人物に問題があると考えているからだ。

これが正しい物の見方ですよね。
私の場合も野球そのものが嫌いになったわけではなく、野球の競技団体の方針等がサッカーのそれに比べて後進的なことに気付いたことでサッカーへの比重が高くなったのですから。

3 ■無題

>なお最後に細かいことを言うと、この毎日の記事は蹴鞠もセパタクローも否定しているようだ


坊主憎けりゃじゃないけど
サッカーがらみは全部ダメってすごいですね。
J発足はこういう人間たちを
サッカーアレルギーにしたあたり
罪なことをしたっていうんでしょうか?w

>悪いのは競技ではなく、取りまとめている
団体や人物に問題があると考えているからだ。

視スレを嫌う焼豚は勘違いしているようですが
視スレは野球を取り巻く環境の低下を
まったりと見届けるスレで
野球自体をおとしめるスレじゃないんですよねw

4 ■無題

>棒チケットを2枚買い取ってもらったら、
>800円の臨時収入が入った。
>80円オーバーしたが、満足じゃw

売っちゃったのねw
でも野球見る時間があれば大抵の事は出来ますしね。


>悪いのは競技ではなく、取りまとめている
>団体や人物に問題があると考えているからだ。

それ以上に野球に係わる人間が明らかにサッカーへの敵意を持ち、発言しているにも関わらず、そういった発言への戒めない団体に腹が立つ。

5 ■羨ましい!!

>棒チケットを2枚買い取ってもらったら、

>800円の臨時収入が入った。

>80円オーバーしたが、満足じゃw

良いですねぇ?
私は金券屋のメッカ新橋勤務、某新聞屋の拡販券(C指定席)を以前は喜んで頂き、早々に売りさばき飲み代にしていましたが、10年前くらいより昼食代にしかならなくなり、ここ数年はC席ではほとんど買ってくれなくなりました。委託として預かってくれますがCでは売れた事ないとか・・。まぁB指定でも夕方になると500円で売ってるご時世ですから、ダフ屋も儲からないでしょうねぇ

6 ■無題

長谷部の「ヤキウって何?」で
焼き豚が完全に壊れて、
サッカーつぶしが
さらに加速しているんだな。
悪いのは長谷部じゃないのにw

>800円の臨時収入が入った。

すげー。売っ払う事は予想してたけど
あのチケット買い取り不可じゃなかったのか・・
敗北した気分w

7 ■無題

辻原ってのもヒドイが毎日もヒドイですね。
今まで国民は毎日新聞社を社会の公器と信じて疑わなかったと思いますが、こういう偏向思想(しかも事実無根)を堂々と掲載するってことはもう悪徳マスメディアの一員に間違いありません。


>悪意はなかったにしろ、サッカーファンに誤解される表現だったことを、ご理解いただきたく存じます

この広報のコメントも意味わかりません。だれに向けて言ってんの?
あと、悪意ありありだろ!
ま、毎日も国民全体から完全無視され空気だったセンバツ高校やきうの単独開催すら不能なほど会社が傾いてますから、マスゴミの中でもサッカー憎しの急先鋒なのかもしれません。
毎日って豚局の系列ですから、早いとこどっちも倒産してほしいですね。

8 ■無題

唐揚げを注文したのは、野球招待券への配慮ですね^^ 

9 ■無題

手を使わないから下品で野蛮ってどういう理屈?
なんですかこのトンでも理論
しかも対極の位置に野球って何ですかね?
仮に手を使うという点で対極なら
その位置にいるのはむしろてバスケでしょ
バスケは足でボール蹴ったら反則ですからね

しかし、個人的感想ですがこういう焼き豚は
なぜか立教関係者がやたらと目に付くな
(古舘、関口、徳光、大沢…)
長嶋が出たからから野球の価値が落ちると
困るんじゃないかと穿った味方もしたくなるな

10 ■無題

>閑人さん

ついで申し上げるとみのも立教卒ですよ。朝からあの顔は食欲なくすわ(笑)むしろ、吐き気を起こすわ。

あ、それより思ったんだけどアンチサッカーで焼き豚芸人って共通点がないですか?

顔キモいアンドデブという
例えば…。

出川・松村・ダチョウ上島・片玉田中・伊集院・元極楽とんぼの山本

こいつらみんな、デブでサッカー嫌い・顔キモいでしょ!?

11 ■Re:無題

>あさん
伊集院、山本は焼き豚だけど、野球脳ではないよ。

焼き豚と野球脳はちゃんと区別すべき。

12 ■無題

>774さん

あ、申し訳ない(^_^;)

伊集院や山本はサッカー嫌いではなかったんですね。

知識不足でした。

13 ■無題

野球ほど不精で退屈なスポーツがあるだろうか。
考えてもご覧なさい。 ほとんどの選手が試合の半分以上を、ただじっと立ってるか、ベンチで座ってるだけのスポーツなんて!

14 ■無題

おーい野球選手の皆さーんちゃんと動いてくださーいw

15 ■無題

>閑人さん

立教大学は名GKの横山謙三氏(立教大学→三菱重工。現役時代は三菱の他に日本代表でも活躍。また日本代表監督も務める。)を輩出していますね。

それなのに、古舘、関口、徳光、大沢らのアンチサッカーぶりときたら・・・。

16 ■Re:無題

そういえば長谷部朋子アナも立教でしたね。

17 ■無題

「金本選手の1500試合連続フルイニング出場」を記念して限定メモリアルネックが登場!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/phiten/0210tg397053.html

Vやねん!ヤニキ(笑)

18 ■無題

まさかこの発言の数日後にベンチを破壊する乱暴で不精な野球選手が現れるとはw

果たして許されざる者という本を書いた芥川賞作家(笑)は文字通りの許されざる者を彼はどう擁護するのかこれから楽しみです。

19 ■無題

その手を使う野球は手を使って乱闘ですか(笑)矛盾した考えですな

20 ■無題

サッカーを叩いても野球が人気出るという図式なんて存在しないのにw
相変わらず無駄な時間を使ってますね。
ご苦労様ですw
Jリーグ各賞(MVP・新人賞・ベストイレブン等)の投票権利がない事が
叩いているのも理由の一つではいなかなと。
これからも投票権利を与えない方がいいですけど。

>手を使わず、足で蹴(け)るだけのスポーツなんて!

ゴールキーパーとスローインは?

古い立教OBは2部リーグが存在しない6大学に感謝しないとねw

21 ■無題

棒切れでボールをぶっ叩くスポーツも十分野蛮だと思うけどw
しかも捕殺とか挟殺とか一死とか死球とかもうね┐(´ー`)┌

22 ■無題

薬物問題
裏金
乱闘
不倫、中絶
バット折り
ベンチ破壊
グローブ投げ
身代わり出頭
いじめ問題
高校野球喫煙


さっと書いただけで問題山積みの爺球はどうなんだい?

23 ■おちんぽ買い取りMAX!


おちんぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
http://edo.inuchat.net/f6n4ozg/

しかも「おちんちん美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
そんなん言われたら、次に会う時までボッキ止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)

24 ■無題

@ じろうさん

たぶん、編集しそうですねw
読売テレビは過去にw

@ ・・・さん

オレもまさしくその通りですw

@ 牛丼さん

でしょうねw

焼き豚は勘違いが多いですからねw


@ リッケンさん

売っちゃいましたw
引き換えるのも面倒ですし、
4時間以上座ってるのも辛いのです^^;

ですね。


@ サッカー狂の詩さん

新橋は、野球ファンのサラリーマンとかいるのに、
売れなくなってきてるんですね・・。
たしか以前、ダフ屋が売れなくなったって記事をどこかで見ましたw

@ ポークカレーさん

聞いた長谷部が悪い=焼き豚w

予想してたんですかw
売ろうと思えば、なんとかまだ売れるみたいですw

@ やけうイラネさん

毎日は、もう変態ですからねw

ほんと意味不明ですよねwww
毎日も高校野球のスポンサーですからねw

@ サムライジャパン×→お相撲ジャパン○さん

そうですw
やきう選手は、唐揚げ食ってて羨ましいですw

@ 閑人さん

やきう脳的な理論なんでしょうねw
GKは手を使えるんですよねw

立教は、過去に差別発言した女の准教授もいます。。

@ あさん

オレは、朝はMX見てますw
そいえばサッカーに立教大はいないですね^^

田中以外は、まともなようなw

@ 774さん

その二人は、サッカーの話もしてますからね。。
伊集院が、ラジオで鹿島とか話してるの聞いたことありますw

@ あさん

オレも関西人ってだけで、サッカー嫌いって
思ったことが3年前にはありましたから^^;

25 ■無題

@ 働き者さん

ないですねw

@ ハンさん

同意w

@ ・・・さん

横山さんが出てましたかw

@ poppoさん

ありゃそうなんですかw

@ おでんさん

やきう選手って、ネックレスが好きですねw

@ SSバンさん

彼は、スルーするでしょうねw

@ せぃさん

手で殴って乱闘してますよねw
足でも・・ついでにバットは、あの道具としてw

@ 立見席さん

ほんとそうですよねw

ですねw

@ ADBさん

死球は、わざとの場合がありますからねw
帽子とって、謝らないですしw
あと汚い野次もありますし、ベンチからw

@ 関西人さん

やきう脳には、それは抹消されてますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
