

【欽ちゃんに遭遇SP第3弾】 カーリングも野球なのだよ!by野球防衛軍

【欽ちゃんに遭遇SP第3弾】 


カーリングも野球なのだよ!by野球防衛軍


【欽ちゃんに遭遇SP第2弾】 

強豪サッカー部が犯罪汚染とスポニチが悪意に報じる


【欽ちゃんに遭遇SP第1弾】 

汚い穴だなぁ、アッー!・・20年の一人の逸材もネタ要因でした。




気のカーリングは野球に通じる競技 

「日本人には“間”のあるスポーツが向いている



一度見始めると、テレビの前から離れられない。

バンクーバー冬季五輪カーリング女子で、
日本代表「チーム青森」の奮闘が、視聴者をくぎ付けにしている


プロ野球・楽天の前監督、野村克也さんがいうように

「日本人には“間”のあるスポーツが向いている」のだろう


散らばったストーンの配置を見ながら「次はこの石を狙って、この辺に当てて…」と、
解説しているファンが多い

かつての野球における“一億総評論家”状態が、いまカーリングで再現されている

スコアを見ても野球同様、多くの「0」や「1」が上下に並び、

均衡した状況を破る「ワンプレーでの大量点」
が醍醐(だいご)味となっている。五輪1次リーグの英国戦第9エンド、

日本のスキップ(主将)目黒萌絵が投じた5点ショットは、

一発4点の満塁本塁打をもしのぐ衝撃があった。


体力的に「毎日試合ができる」のも野球と通じる大きな強みで

リーグ戦の流れにファンを巻き込んでとりこにする。

前回トリノ五輪で人気が出たのも、他競技の日本選手の成績が振るわず、

カーリングが連日放送されたことが幸いした。
今回は開幕前から堂々の注目競技になっている。

カーリングは「日本人に向いている」だけではなく、

「日本人が忘れかけている」伝統の精神を持ち合わせているようだ

前述の目黒のショット直後、勝ち目がないと判断した英国チームは、
最終エンドを残しながら負けを認めて握手を求めた


この行為を、新聞では一般的でわかりやすい「ギブアップ」と表したが、

正しくは「コンシード(concede)」といい、「勝ちを譲る」という意味合いが強い。
勝てる可能性はゼロではないが、相手の技量を認めて勝ちを譲る?。

武士道的で、将棋の投了にも似た潔さがある。

昨年11月、日本代表決定戦の最終戦でも、

印象的な「コンシード」があった。
チーム長野が、第8エンド終了時3?12となったところでチーム青森に握手を求め、
「(五輪で)頑張ってきてください」と声をかけたのだ。

2つもエンドを残して自ら五輪出場を断念するのは、
断腸の思いだったはず。その無念をこらえて、

はなむけの言葉まで送ったスポーツマンシップに、胸が熱くなった。

これだけ注目していても、五輪が終わると忘れてしまうのが、

われわれの“悪いクセ”だ。
奥の深いこのスポーツは「4年に1度」ではなく、

今後も継続してみていきたい。

(運動部長 山根俊明)


http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100224/oao1002240736009-n1.htm



■ やっくんのコメント ■


はいはい野球野球


カーリングは、面白いよ。

プロ野球は糞つまらないしw



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ギブアップに抗議電話!?関係者は困惑


【カーリング女子】

五輪が始まり、チーム青森の事務所には応援メールが殺到しているが、
スイス戦でのギブアップには抗議の電話も来たという。

山田理事は「勝ち目がない場合は
相手を尊重してギブアップすることもあると説明するんですが、
なかなか分かってもらえなくて」と苦笑い。

フェアプレーを重視するのもカーリングの特長で、
世界カーリング連盟は「真のカーラーは不当に勝つのなら、
むしろ負けることを選ぶ」と定めている。

◆ギブアップ 

出場全チームが対戦する1次リーグでは
少なくとも6エンドはプレーしなければならない。
第6エンド以降で敗戦が濃厚な場合、相手チームに敬意を表し自らギブアップできる。


■ やっくんのコメント ■

抗議したのは、焼き豚だろw

野球は、最後まで諦めずにやるって、
ブーブー豚みたいに抗議の電話掛けたんだろうなw




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

野球は野球。カーリングはカーリングでしかないと思いますが…。何か?


「カーリングも野球なのだよ。」と言われても理解に苦しみます。

どなたか語学に精通してる方へ
無学な私に通訳して頂けますか?
英語etcならまだしもやきう語はガチで難しいです(T_T)

2 ■無題

>体力的に「毎日試合ができる」のも野球と通じる大きな強み

全然野球を褒めてないやんw
名球会入りする選手がレジャーと言うだけのことはあります
まあ良く言えば門戸が広い種目ということでしょうか、太っていてもホームラン王になれますしね
ある意味で貴重だと思います

3 ■無題

カーリングも野球?
んなわけないでしょ。
五輪から追放されたくせにw

4 ■無題

カーリングと爺球を一緒にすんな焼き豚

カーリングの方が圧倒的におもしろい

5 ■無題

ぴろやきうも点差が開いたらギブアップ制導入したらいいと思います。
クソつまんないやきうに何時間もつきあう暇な焼き豚でも、時間の短縮は望んでいるのではないでしょうか。
俺は見ないからどうでもいいですけど。

6 ■無題

フィギュアでも野球を絡めていましたよ。

なんでもイチロー選手がフィギュアに感動してサイン色紙を渡してきたんだとか。

選手の皆さんが困った表情をされていたのが笑えました。

7 ■無題

なんでカーリングが流行っている国で
ヤキウが流行らないのか・・・


で、意外と気持ちの悪いことを
してるんだな。
単打珍記録マイスター。

8 ■無題

何でもかんでも野球と絡めるのはねえ
間とか言うけどカーリングには時間制限があるのに

9 ■無題

様々な物事を野球に例えて考えるのは最早時代遅れだと思います。

目ぼしいスポーツが野球しか無かった時代ならまだしも、今の世の中では問題有りですね。

10 ■無題

野球にも相手に勝利を譲る「コンシード」がありますね。
八百ry・・・

11 ■無題

野球奴隷が書く記事だなって感じですねw


>これだけ注目していても、五輪が終わると忘れてしまうのが、
>われわれの“悪いクセ”だ。
>奥の深いこのスポーツは「4年に1度」ではなく、
>今後も継続してみていきたい。

クセはそう簡単には直らないと思うので
野球奴隷の言葉は全く信用していませんので
期待はしていませんw

>ギブアップに抗議電話!?

相手を尊重し敬意を表するスポーツなのにね。
ちゃんと伝えない野球奴隷の責任でもあると思う。

余談ですが、今回も小林宏さんが解説で良かったですw

12 ■無題

@ あさん

ほんとそうですよねw

やきう語は、団塊世代以上が使えるようですw
徳光とかw

@ にさん

たしかにwww
カーリングのほうが緊張感はありますね。。

@ 牛丼さん

五輪から、追放されたのに同じ目線で語ってませねw

@ せぃさん

カーリングのほうが集中してますよね。。
ベンチで、タバコや唐揚げを食ってませんしw

@ やけうイラネさん

やきう脳は、何でもかんでも野球を持ち出しますからねw
ギブアップも野球なら最後までryなんでしょうねw

@ にわかサポーターさん

イチローの色紙は、困りますよねw
フィギュアの選手って、やきう好きでしたっけ@@

@ ポークカレーさん

ですねw

@ 閑人さん

そいえば、
カーリングの場合、試合後に握手しますよね。
プロ野球はry

@ ・・・さん

そういうことですねw

@ 野球害悪論さん

言っちゃらめー><;

@ 立見席さん

ほんとそうですよねw

小林さんの解説は評判いいですよねw
野球解説者のどーでもいい話と違ってw
松木にも言えますがw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
