スポンサーサイト


【吉野家SP第5弾】 川崎サポに論破された大坪正則教授が必死wとんちんかんな説明w。

【吉野家SP第4弾】 


日経の面白いグラフ・地上波視聴率とBS接触率が同じ座標。


【吉野家SP第3弾】 

松坂は次回のWBCを出たいそうだが消滅してそう。U-26を2年後に?。

【吉野家SP第2弾】 

食事代を彼女に出してもらうなど、金を貯める巨人の選手。女子プロ野球。


【吉野家SP第1弾】

偽JFLがJFBLに略称変更・・抗議受けたため。ユース構想パクリキター。





2009年11月17日(火)

サッカーのJリーグが理事会を開いて、

大分トリニータに対し公式試合安定開催基金から6億円の融資を行うことを決定したことを受け、

TBSのラジオ番組、「アクセス」から出演依頼があって、番組に生出演しました。


番組は、財務内容が悪いのは大分だけではないので、

「Jリーグの拡大路線は見直すべきか?」を問うもので、

リスナーからの賛否を受け付けると同時に、大分やJリーグの各クラブの現状を踏まえ、

対処策についてリスナーと話をすると言った内容でした。


Jリーグが公表しています2008年のクラブ情報を見る限り

幾つかの優良クラブを除き、大半のクラブの財務内容は暗澹たるものです


そこで、「クラブの赤字体質は選手の高い年俸にありますか?」と問い合わせがありました。

私が、「一部の選手は高いと報道されるが、

Jリーグの選手の年俸は低すぎる。

選手の中にはアルバイトをしないと喰えない人もいる」と応えましたら

リスナーから、「そんなことはない。選手には最低年俸があるので、

アルバイトをする選手はいない」と反論を受けました。


短い時間でのやり取りでしたので、十分に説明できませんでした

ここの所を今少し、Jリーグ選手協会や

Jリーグキャリアサポートセンターの資料を基に、補足説明しておきます。


Jリーグでは、 1 プロ野球と違って、契約金制度は禁止 

2 最低年俸制度はない 3 毎年約130人の選手が加入し、

ほぼ同数が登録を抹消 4 登録抹消選手の平均年齢は26歳 

5 20代での引退が全体の7割

更に、ある週刊誌によりますと、代表経験の有無で、現下の年俸のみならず、

将来の年俸にも大きな差が出る、と記載されていました。


その中で、代表経験のあるJ2の30歳代の現役選手が年収300万円と告白していました

浦和やG大阪の選手が例外的存在ならば、

選手・コーチ・チームスタッフの人件費総額が、水戸は1億4,000万円、

草津は1億8,400万円、愛媛が1億8,500万円ですから、

これらのクラブに所属する選手も例外的かも知れません。


だけど、J2で特別な実績のない選手の年俸がどの程度か想像が付きます。

だからこそ、選手が見切りを付けるのが早いのです。

統計によりますと、4年で辞める選手が最も多いそうです。


以上のような状況ですから、Jリーグは選手の「セカンドキャリア」に力を入れています

この点から言えば、Jリーグはクラブの数を増やすよりも

クラブの財務内容を改善し、選手年俸を引き上げることを優先すべきです

そうしないと、子供やアマチュア選手に「夢」を与えることができません。

また、彼らの保護者も彼らがサッカー選手になることを後押ししません

薄給のJリーガーに支えられて存続するJリーグでは駄目です。


http://blog.nippon-sports.com/archives/date/2009/11/17/


info@nippon-sports.com





Jリーグと協会、一丸で再生を・・・帝京大経済学部教授 大坪正則



■Jリーグと協会、一丸で再生を

Jリーグ(リーグ)は、11月17日の理事会で、

資金難に陥っていた大分トリニータ(大分)に対して、

2005年に創設した公式試合安定開催基金(基金)から

3億5000万円の融資を行い、さらに、来年1月末をめどに、

2億5000万円の追加融資を行うことを決定。


基金残高約10億円の内、約60%を融通する。

大分の資金繰りが非常事態だったことをうかがわせる。

≪チーム決算、吟味せよ≫

リーグによると、大分は、今季に入り成績低迷に伴う入場者減や

人件費高騰などで借金が一気に膨らみ、累積赤字が約11億円、

債務超過は5億6000万円に達した。

2010年1月末の借入金を約12億円と推定している、と言う。

大分が自転車操業的運営手法ゆえに資金難の実情を見抜けなかったと

リーグは釈明しているが、リーグの見解には納得できない。


なぜなら、リーグが公表しているクラブ情報によれば、
06年に大分の累積赤字は11億6000万円、債務超過が7億3000万円だったからだ。
06年より前から大分の経営は破綻(はたん)状態であり、

そのころから既に資金繰りが悪化していたことは誰でも容易に推測できる。

リーグが大分の決算内容を詳細に吟味せずに、
対応を放置していたことは明白だ。


リーグ全体も恐ろしい状況になっている。

08年度の経営情報によると、J1(18クラブ)と

J2(15クラブ)の累積赤字が117億8000万円、

資本金の合計が161億8000万円だから、

債務超過になるまでに44億円しか残っていない。


ところが、08年決算で、コンサドーレ札幌が約18億円、

ベガルタ仙台が約19億円の減資を行っており、札幌と仙台の出資会社が減損処理に
踏み切らなかったならば、リーグ全体の決算は、危機的状況に陥っていたと推察される。

大分・札幌・仙台は例外ではない。多くのクラブが厳しい経営環境に直面している。

現在、リーグが全国市場、すなわち、テレビ・マーチャンダイジング・スポンサーシップの

現金化から得た収入はリーグの経費その他を控除後、

各クラブに分配される

だが、リーグからの分配金はクラブ収入の10%に過ぎない

他の国、特にヨーロッパのサッカークラブではありえない構造だが、

日本のクラブはクラブ運営費の残り90%を

チケット販売とスタジアムの物品販売で賄わなければならない
そこで、クラブは、出資会社を中心とする広告料獲得と

ホームタウンでの商品販売に力を入れることになる。

しかし、資金力のある会社が出資するクラブは何とか収支を整えることが
可能だが、資金力の乏しい地元の自治体や企業に支援を仰ぐクラブは収入不足に陥ることになる。


 ≪ビジネス統合も一案≫

悪いことに、10年に入るとさらに環境が悪化すると予想される。

なぜなら、企業のスポーツ関連広告予算が、

2月のバンクーバー・オリンピックと8月のワールドカップ(W杯)に
振り分けられ、リーグ向け予算が削減される可能性が高いからだ。

W杯出場のために存在するとも言えるリーグが、

W杯のために存続の危機にさらされそうな事態になるのは皮肉なことだ

リーグのビジネスが低迷する一因はリーグの人気が、

ホームタウンを中心とするサッカーファンに
盤石な形で根付く前に日本代表に移ったことにある


ヨーロッパと違い、リーグの歴史が浅かった
ためだが、今は仕切り直しが必要だ。


リーグの窮状を救うには、ドイツのサッカー協会と
ブンデスリーガが放送権利料を一括管理するように、

リーグと日本サッカー協会(協会)が
テレビ・マーチャンダイジング・スポンサーシップの全国市場でのビジネスを統合するのも一案である。
同時に、各クラブの累積赤字が解消されるまで、リーグ関連の直接経費を除く、
ユースや女子の育成費用などの間接経費を抑制することもやむを得ない方策だと考える。

【プロフィル】大坪正則

おおつぼ・まさのり 西南学院大学商学部卒。1970年伊藤忠商事入社。同社退社後、
99年に株式会社ニッポンスポーツマネジメントを設立、

ヤクルト球団やニッポン放送などとコンサルタント契約を結んだ。

2004年に帝京大非常勤講師となり、現在は経済学部
経営学科教授。専門はスポーツ経営


■ やっくんのコメント ■

ったく・・しょうがねー禿げだなw

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

最低年俸の話がいつの間にか
セカンドキャリアの話になってるって
これが時間とって説明した結果ですか?
議論のすり替えは説明とは言いませんよ
それともなんですかね、支離滅裂の
新しいお手本でも示す気ですかね?
仕切り直しが必要なのは自身の論ですよ
あなたの頭の中に入ってるのは
マルコメか、それともハナマルキなのか
というのをはっきりさせて欲しいですね

2 ■無題

この教授に行ってほしいこと。
「薄給のプロ野球選手に支えられて存続するプロ野球独立リーグなんて無意味です。」

これを公の場で口にしたら、神と認定しましょうw



3 ■無題

大坪教授のwikiに
先日の騒動が編集されたようですねw
日本のwikiも焼豚に支配されているようで
タレントのちょっとした野球に関するコメントでも
すぐに言葉尻をとらえて
野球ファンにされてしまうんですから。
今回はひと泡吹かせたってところでしょうか

4 ■無題

80年代までセリエBの選手は家具職人だったりしてたよ。
そうやって食っていくのって普通だと思うんだけどなあ。
そうしてもプロとしてチーム一員として上を目指していくことをやるかやらないかは選手が決めること。
夢では無く目標として子ども達をどう指導するかどうかでしょう。
プロとは甘く無いことを教えてそれでもやりたければ努力するだけの話。
Jの下に各県のサッカーリーグがあり、地域リーグも含めるとかなりのチームがあるとことを
この教授は知らないのじゃないかな。

5 ■無題

また、夢=金ですか。

夢がないというのは、
100歩譲って
トップ選手がサッカーだけで
食っていけないなら
わからなくもないが
そうではないし。

何十年に渡り、報道を独占し
払うべき税金をちょろまかし
それが年俸に繋がっている
焼き豚の発想だな。

6 ■無題

やきゅうのネタは危なくて扱い難かったりするんかな
プロ野球の経営ネタは悪いことは基本スルーですもんね
サッカーが磐石だとは思いませんが、急に消滅したりするのよりはマシだと思うのですが

7 ■無題

テレビや週刊誌の情報ばかりで大学教授を名乗ってこの文章。
全く何が言いたいのかさっぱり。
私が馬鹿だからでしょうか?

>代表経験のあるJ2の30歳代の現役選手

予想ですが水戸の吉原の事かと。
「年俸は関係ない、現役でサッカーを続けられる事が幸せ。」
と言った記憶があるのですが。
自分に都合がいい所だけ取り上げて情報操作。

>チーム決算、吟味せよ

アンタがbjリーグのアドバイザーだよね?
東京アパッチの前運営会社が会場使用料未払いで訴訟を起こされているのに
吟味せよなんていえる資格なんて無いと思うけどね。
ちなみに前運営会社の社長は元西武の東尾です。
名ばかり社長でしょうけどね。

>クラブの財務内容を改善し、選手年俸を引き上げることを優先すべきです。

だからヴェルディは失敗したのですよ。

>子供やアマチュア選手に「夢」を与えることができません。

「夢」=「金」なのかね?

8 ■逃亡してこそ、焼豚なのです

税リーグの八百長について、税りーぐにゆーす の管理人と議論してたのだが、投稿規制されてしまった。

投稿規制することで自分が俺から逃亡したくせに、まるで俺が反論できなくなって逃亡したかのようにオチを書いてある。

マジで八百長ブログだぜ。あそこの掲示板は。

9 ■無題

>ぜえりいぐ にゅーうす(笑)さん


あのブログはビビりが書いてるんすよww
考えてみてくださいww僕たちがこの地球上に住んでいられるのだって天文学的な確率なわけです。別にJリーグの5年連続最終節優勝とかありえないわけじゃないでしょ?所詮、野球ファンの面汚しの妄想なんですよww自分たちの野球が台湾で八百長とか起こってるのには目を向けることもできないのですからww


まあでも、全ての野球ファンがああいう人ではないと信じたいですが

10 ■お粗末w日本のスポーツジャーナリズムw


日本のスポーツジャーナリズムのお粗末ぶりが判明wこのプレーボーイの記者、2ちゃんみて記事を書いたらしいww

http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10411760643.html#main

12 ■無題

@ 閑人さん

ですよねw
話から逃げてる感じですよねw

@ ・・・さん

言ったら、このブログで髪じゃなく、神にしますよw

@ 牛丼さん

ですねw

@ リッケンさん

知らないんでしょうねw
こういう分野の専門の教授なのに、
無知すぎますww

@ ポークカレーさん

焼き豚の発想ですよねw
考えてみたら、ヤクルトとかやってますし、
そういう発想になりますよねw

@ にさん

プロ野球のことは、スルーですよねw
教授も、逃げてましたしw

@ 立見席さん

立見席さんは常識人ですよ^^

吉原のことですか!
でも、教授が間違ってますよw
新聞報道で、吉原は、500万円だったはずですw

アパッチって、会場未払いで、
訴えられてたんですか@@;

夢=金なんでしょうね、教授はw

@ ぜえりいぐ にゅーうす(笑)さん

議論してたんですかw

オレもこのブログ作る前は、
良く遊びにいってましたwww

@ ビーバーさん

ですよねw

元焼き豚のオレみたいなのもいますからw
全部が、あーではないですw

@ のたまさん

今日記事にします?^^
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
