スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【球愛SP第2弾】 焼き豚が好きなアンケート調査のカラクリ。

【球愛SP第2弾】 


焼き豚が好きなアンケート調査のカラクリ。


【球愛SP第1弾】 


サッチーが、礼儀・マナーの本を出版。球愛。




「子どもの好きなスポーツ選手」1番人気はイチロー、

男子で上位10位中、半分は野球選手、野球人気


バンダイ(東京)が28日発表した、3?12歳の男女の保護者を対象に
「子どもの好きなスポーツ選手」を尋ねた

アンケート調査(回答1500人、男女半々)によると、
男子から圧倒的な人気を得た米大リーグのイチロー選手が1位だった。
2位はフィギュアスケートの浅田真央選手。

男女別では、男子で上位10位中、半分は野球選手となり、

野球人気の根強さがうかがえる。
女子ではフィギュアが人気で、安藤美姫選手も9位に入り、
「華やかな衣装を着て輝いている姿にあこがれを持っている」(広報)ようだ。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072800530



【注目】

調査対象: 3歳?12歳のお子様の保護者




子どもが好きなスポーツ選手ベスト10に現れた、ヒーロー不在の現実


バンダイのホームページによれば、

このアンケートは毎月テーマを変えて行うもので、
対象は子どもの保護者とのこと。

それはそうだろう。

3?12歳の子どもがアンケートに自発的に答えるはずはない。

どうしても親を通してのアンケートになる。
アンケートに参加した親は一応、子どもに「好きなスポーツ選手は誰?」と聞く。
勘のいい子はマスコミで取り上げられる機会が多いイチローや

浅田真央の名前を出す。
それ以外の多くの子は「わかんない」と答えるのではないか。

そこで親は助け舟を出し、候補を挙げる。

自分自身の好感度を加味して「北京オリンピックの北島選手、

すごかったね」とか「WBCのダルビッシュ、カッコよかったよな」とか。
その中には虎党の父親もいて「金本選手は立派な人だ」、

ゴルフ好きは「石川遼君は17歳なのに世界で戦っているんだぞ」などと言ったりする。
子どもは「じゃあ、その人でいいや」と答える。

この結果はそんなプロセスを経て導き出されたのではないだろうか。


http://diamond.jp/series/sports_opinion/10066/
相沢光一(スポーツライター)



↓ こういう流れになるわけですね



主婦が選ぶ「理想の子供像」1位石川遼、3位イチロー


ユーキャンが、子供を持つ専業主婦を対象

「子供」「夫」「家計」などに関する意識調査を実施したところ、
『理想の子供像の有名人を一人あげると』という設問で、

ゴルフ界の活躍が目覚ましい【石川遼 】選手が1位を獲得した。

「自分の子もあんな礼儀正しい子供になってもらいたい」と、
スポーツでの実績同様、その実直な人柄が高い評価を受けていた模様。

そのほか2位にタレント【大橋のぞみ】、

3位には【イチロー 】選手が登場している。
「目標に向かって一生懸命努力する姿がすばらしい」と称えられた石川選手に続き、
同じスポーツ界から3位に【イチロー】選手、

6位に【浅田真央】選手がランクイン。

浅田選手には「素直で真面目で純真だから」という声もあり、
いずれもその健全なイメージと目標に向かう真摯な姿勢が支持されている。


http://life.oricon.co.jp/68173/full/
http://www.u-can.co.jp/company/news/20090804/release090804.pdf


【調査概要】
調査対象:20?40代、子供のいる専業主婦(各世代100名)
サンプル数:300名
調査期間:2009年6月4日?11日
調査方法:インターネット・アンケート調査
調査主体:株式会社ユーキャン




↓ 原の引退を知ってる10代



最も印象に残っている引退劇 1位は長嶋茂雄の「我が巨人軍は永久に不滅です」

(オリコン調査)

先日行われた女子テニス・杉山愛選手が見せた笑顔の引退試合。

一時代を築いた名選手はその引き際も美しいもの。

オリコンはスポーツ界、芸能界にこだわらず“引き際の美学”を感じた
「最も印象に残っている引退シーンは?」というアンケートを実施した。
1位はやはり“ミスター”の愛称で親しまれてきた【長嶋茂雄】。
「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言は、多くの野球ファンの胸を熱くした。
続く2位には「体力の限界」と胸の内を明かした昭和の大横綱【千代の富士】。
そして3位には様々な伝説を残した番長【清原和博】が挙がった。


1位に選ばれた長嶋茂雄が、後楽園球場で引退スピーチを行ったのは1974年の10月14日。
多くの野球ファンに愛された長嶋は「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言を残し、

栄光の背番号3の最後の日を飾った。「

誰もが知っているシーンであり、巨人に対する熱い気持が伝わってきます」
(神奈川県/10代/女性)と、リアルタイムではない世代からも賞賛の声が寄せられている。



2位には横綱【千代の富士】。引退会見で流した涙に

「どんな偉大な力士でも、いつかは力が衰える。
涙ながらに正直に言い切ったその姿に心を打たれた」(愛知県/30代/男性)と、

潔い勇退が支持された。
そして3位には41歳まで現役を貫いた“番町”清原和博が挙がり、

「色々な人に支えられての
引退試合だったから、観ていてとても感動した」(兵庫県/30代/女性)と、

その勇姿が称えられた。

その他、スポーツ選手以外にも4位には、3人組の女性アイドル【キャンディーズ】、

続く5位には【山口百恵】もランクイン。
「私たちの時代の象徴的なアイドルであり、象徴的なシーン」

(大阪府/40代/女性)と、
人気絶頂時に突然引退を決めたトップアイドルたちにファンは大きな衝撃を受けた。
TOP10圏外には歌手【JUDY AND MARY】なども登場し、

それぞれの時代を彩ってきた
有名人たちの引退シーンが並んだ。



http://life.oricon.co.jp/69549/full/


最も印象に残っている引退劇TOP10

1位 長嶋茂雄 【我が巨人軍は永久に不滅です】
多くのプロ野球ファンから愛された選手。あまりにも有名。(大阪府/40代/男性)

2位 千代の富士 【体力の限界】
どんな力士もいつかは衰える。涙ながらに正直に言い切ったその姿に心打たれた。(愛知県/30代/男性)

3位 清原和博 【「とんぼ」を熱唱】
今まで見てきた活躍シーンが思い浮かんだ。(神奈川県/20代/男性)

4位 キャンディーズ 【普通の女の子に戻りたい】
人気絶頂でのこの言葉。心の声を聞けたように感じた。(東京都/40代/男性)

5位 山口百恵 【マイクを置く】
私たちに時代の象徴的なアイドルであり、象徴的なシーン。潔さもステキ。(大阪府/40代/女性)

6位 中田英寿 【W杯でピッチに横たわる姿】
負けて悔しいだけではなかったと知り、感慨深かった。(東京都/20代/男性)

7位 新庄剛志 【グランドにユニフォームを置く】
派手なセレモニーの後、会場が静まり返り感動的だった。(埼玉県/40代/女性)

8位 原辰徳 【夢の続きがある】
今まさに彼の夢の続きを見ているよう。有言実行。(宮城県/10代/男性)

9位 高橋尚子 【完全燃焼しました】
オリンピックで金を獲得したのはすごい。(京都府/10代/男性)

10位 アントニオ猪木 【この道を行けば・・・】
詩の朗読シーンが今も印象に残っている。(大阪府/20代/男性)

【調査概要】
調査時期:2009年9月25日(金)?9月29日(火)
調査対象:合計1,000サンプル(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の
        10代、20代、30代、40代の男女 各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


■ やっくんのコメント ■



こんな感じなんですよねwアンケートってwww




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

各所で指摘されているとは思いますが、
結局これって、「好き」というより、単なる知名度ランキングですよね。
もし俺がガキの頃、同様のアンケートがあれば、
当時ドジャースで活躍し、連日大きく報じられていた
野茂さんを挙げていたと思います。
因みにガキの頃から爺球には興味はありません。



2 ■無題

長嶋や原の引退が記憶にある
10代なんかいるわけ無いだろ
長嶋は言わずもがな
まだ誕生日の来ていない
1989年生まれの19歳だと仮定しても
原が引退した時ですら幼稚園の年長だぜ
(原引退は1995年)
もっとも、95年なんて
オウム騒動と阪神大震災
以外の話題が全く浮かばないんですが

3 ■無題

どの世界でも自分たちに都合がいい結果を使用する。
たとえその結果の信憑性が低くても。

あの世界には「圧力」が存在しますから。
批判記事を書くとすぐに取材禁止したりとかね。

4 ■無題

どの世界でも自分たちに都合がいい結果を使用する。
たとえその結果の信憑性が低くても。

あの世界には「圧力」が存在しますから。
批判記事を書くとすぐに取材禁止したりとかね。

5 ■無題

一回でもキャッチボールしたら
「野球人口」に加えられますからねw
俺も野球民族…

6 ■無題

相沢光一(スポーツライター)って
初めて見る名前だけど
こういうコラムを書くようじゃ
テレビで見ることはないだろうな。
まあテレビに出たら、局の指示で
正反対のことを言う可能性もあるけどw

7 ■無題

そういえば「世界の王(笑)」の引退劇って
ランクされてないんですね。
特に大げさにやらなかったのかな?
落合もそのまま何のセレモニーやらなかったし
淡々として身を引いたほうがいいのかもしれませんね。

8 ■無題

@ 加齢紙さん

たしかにそうですよねw
オレも石川遼とか挙げてるとおもいますね^^;

@ 閑人さん

ほんとそうですよねw

1995年っていうと、
オレも焼き豚の巨人豚だったんですが、
オウムと地震で、原の引退を覚えてないっすw

@ 立見席さん

たしかに圧力によりますよねw
ほんと、やきうの批判記事見ませんもんねw

@ 牛丼さん

オレも野球民族にいれてくださいw


@ ポークカレーさん

スポーツライターは、変なのがいますからねw
テレビに出たら、いいなりでしょうね・・
以前、誰かいたような@@

@ 牛丼さん

王さんのは、ホームベースに
バットを置いたような?w

オレも層思いますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。