

【山雅は喫茶店名SP第1弾】 CSに阪神来なくて、ガッカリ。巨人戦は8千万円。中継しないで。

【山雅は喫茶店名SP第1弾】


CSに阪神来なくて、ガッカリ。巨人戦は8千万円。中継しないで。




松本山雅(まつもとやまが)FC 

1965年設立。ホームタウンは長野・松本市。

「山雅」は設立当初、選手がよく通っていた喫茶店の名前に由来する。


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091012-OHT1T00049.htm






日本テレビ関係者「CS第2ステージに阪神が来てくれないと困りますよ。

相手が阪神と中日とでは、視聴率は5%は違う」


巨人vs阪神の伝統の対戦が初めて短期決戦で実現すれば、
全国のファンを巻き込んで大騒ぎになること間違いなし。
一方、3年連続で中日との対戦となれば新鮮味ゼロで大違いだ。
今からさまざまな思惑が交錯している。

「何が何でも、第2ステージには阪神が来てくれないと困りますよ。
相手が阪神の場合と中日の場合とでは
視聴率は小さく見積もっても5%は違う」。
日本テレビ関係者がそう言い切った

日テレは原巨人3連覇決定と同時に、巨人主催のCS第2ステージ全試合を
地上波で生中継することを発表。
いずれも午後7時から8時54分までの放送で、
最大30分延長する。胴上げのかかった試合に関しては、
試合終了まで無制限に延長する熱の入れようだ。

相手が阪神となれば、「球界の2大人気球団の対決である上、
阪神ファンにとっては、もし阪神がCS第2ステージで
巨人を撃破し奇跡の日本シリーズ進出を果たせば、
昨年巨人に13ゲーム差をひっくり返されて
優勝を逃したことに対し、格好の意趣返しになる。

ストーリー性は十二分なのです。
さらに、阪神が巨人に5カード連続で勝ち越した後半戦の
戦いぶりからみて、激戦になることが予想されます」
(前出日テレ関係者)と青写真を描く。

しかし、中日となると、3年連続の組み合わせで食傷気味。
巨人に対して今季4勝17敗1分けのヤクルトでは、
楽勝ムードが漂ってしまう。
広島では全国的な盛り上がりになりにくい。

第2ステージが最終第6戦までもつれ込めば、
決戦は月曜の26日。
「月曜のゴールデンタイムとなると、
裏番組にはコンスタントに20%以上の視聴率を稼いでいる
フジテレビの『ネプリーグ』がある。
それでも相手が阪神なら勝てるが、中日では…。

阪神なら毎試合20%以上は固いが、
中日相手の場合は15%が精いっぱいでしょう
(同)との事情がある。

「シーズンの勝率が5割に達しないチームが
日本一になってもいいのか」との議論はさておき、
巨人がCSをエンターテインメントとして盛り上げるには、
比較的苦手(今季11勝11敗2分)とした
虎を迎え撃つしかないし、関係者もそれを待望している。





★昨年のセ・リーグCS第2ステージ・地上波中継視聴率

          スコア    中継局  視聴率

(1)10/22(水)●巨人3?4中日 日本テレビ 15.0%

(2)10/23(木)○巨人11?2中日 テレビ朝日15.5%

(3)10/24(金)△巨人5?5中日 日本テレビ 18.1%

(4)10/25(土)○巨人6?2中日 日本テレビ 20.7%



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


テレビのゴルフ中継にモノ申す 巨人戦(8000万)と違って
放映権料がタダで高視聴率なのに放送時間が短いのはおかしい


1月20日号の『週刊ゴルフダイジェスト』によれば、
基本的に日本ゴルフ協会や男女のプロ協会が
主催する公式戦以外で、放送権料契約が結ばれる試合はないのだという。
つまり、テレビ局はタダで中継できるのだ。
しかも今年は、公式戦である日本プロゴルフ選手権の放送権も日本テレビに
値切られてタダになってしまったという。

ところが、6月30日付のスポニチによれば、
日本テレビ系で放送された「ミズノオープンよみうり
クラシック最終日」の平均視聴率が、
関東地区で今季ゴルフ中継最高の13・6%を記録したというのだ。
ちなみに、6月の巨人戦の平均視聴率は8・9%だったし、
8月12日のZAKZAKによれば、今季の
巨人戦の放映権は1試合あたり8000万円
だという。

中継費などを含む制作費はテレビ局持ちだとしても、
この大きな差は理解できない。むしろ、最近のゴルフブームを考えると、
可処分所得の高い若者と女性の視聴者を獲得できるのではないのか。
 
僕が怒っているのは、プロゴルファーに放映権料が入らないことではない。
タダなのに放送時間が短いからなのだ。
たとえば、9月3?6日まで行われたフジサンケイクラシックはメディアの冠試合で
あるにもかかわらず、3日目は1時間15分、最終日でも1時間30分だ。
しかも、放送のほとんどはビデオによるダイジェストである。
にもかかわらず、関東での最終日の視聴率は12・9%もあったのだ。
テレビはもはやライブメディアとしての役割も商売も放棄したようなので、
パソコンをALBAのサイトにつなぎっぱなしにしていた。
石川遼の情報しかアップされないのが残念なのだが、
すくなくとも1打ごとに速報される。情報のアップデートは1分ごとだ。
たとえば、最終日の1ホール目は「注目の第1打目は左のラフへ」
「約100ヤードのセカンドはピン左奥5メートル」
「バーディパットは左に外れ、スタートホールはパー」と、
伝えられるのだ。これは便利だ。
ところがである。
15ホールあたりでこの1行ネット中継がサスペンドされたのだ。
テレビ番組が始まるため、瞬時に結果がわかるネットに圧力がかかったのであろう。
テレビ局はゴルフ中継ではなく、ゴルフバラエティを作りたかったのだ。

既存メディアがその役割を放棄して自滅するのは一向に構わないが、
ネットの前に立ちふさがるのだけはやめたほうがよい。
そのうちにYouTubeやTwitterを利用して、
一般人がグリーンから中継しはじめるであろう。
そしてそれを所有しているのはアメリカのネット企業なのだ。
日本の新興ネット企業は官民をあげて排除できたかもしれないが、
こんどばかりは無理かもしれない。
なにしろ視聴者はゴルフ中継を見たい一心なのだ。。




「関東大会対戦校に研究される」 

山梨のケーブルテレビ局による同県の秋季大会決勝戦の放送が中止に


山梨県高野連が地元のケーブルテレビ局

「日本ネットワークサービス」(甲府市)に対し
「関東大会対戦校に研究される」として、

県高校野球の秋季大会決勝戦を放送しないよう求め、
同局による放送が中止になったことが2日分かった。


県高野連によると、10月11日に決勝が開かれる予定で、

同局から8月上旬に放送許可申請があった。

しかし県高野連の複数の加盟校から「試合が録画され、
関東大会の対戦校に研究される恐れがある」との意見があったため、

9月上旬、同局に「放送を自粛してほしい」と要請した。


秋季県大会決勝に進出した2校が関東大会に出場、

そこでの成績が来春の選抜高校野球出場を選考する重要な資料になるという。

県高野連の渡辺圭一郎理事長は「楽しみにしていた県民には申し訳ないが、
選手たちが不利になることが懸念されたので、

今回の措置は致し方ない」と話している。

日本ネットワークサービスの藤沢宏至制作局長は

「秋季大会は1985年から中継しており、大変困惑している」としている。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091002044.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

昨年のセ・リーグCS第2ステージ
・地上波中継視聴率なるものの
視聴率が意外と高くてビックリした。
なるほどね。だから巨人を
勝たせているわけなんだなw
それに、長嶋時代よりひどい強奪を
繰り返していると
聞いてる(見てないのでよく知らない)けど
大して批判されていない(知らないけど
そんな気がする)事にも通じるかな。

2 ■無題

>CS

140試合以上試合をして勝率が5割未満の
巨人以外のチームが優勝しちゃったら「ワンマンさん」こと
ナベツネちゃんが激怒してCS廃止とかして
また変えちゃうんだろうねw

>放送時間が短いからなのだ

野球以上の時間が必要だだから無茶だけどね。

>テレビ局はゴルフ中継ではなく、ゴルフバラエティを作りたかったのだ。

ゴルフだけじゃなくてスポーツ中継全体が
そうなっていますからね。

>視聴者はゴルフ中継を見たい一心なのだ

ゴルフ中継を見たいのではなくて
プレーしている石川遼のどアップ画像を見たいと思う人が大半でしょうね。

>秋季大会決勝戦の放送が中止
>対戦校に研究される恐れがある

20年以上前から中継されているのに。
実際にわざわざ画像を取り寄せて研究されたのでしょうか?
「教育の一環」って何なんだろうか?
甲子園に出場出来ると
今、乗っている車を買い換えることが出来る
監督さんがいるからかもねw

3 ■無題

@ ポークカレーさん

去年のCSの視聴率は高いですねw
今年は、下がりそうですが・・・

若手は育ってきてるみたいですし、
長嶋時代よりは戦力になってるみたいです。


@ 立見席さん

たぶん変えるでしょうねw

ですねw

野球とかバレーですねw

そうでしょうね。
オレは見たくはないですけどねw

ですね。。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
