スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西独立リーグ崩壊の流れ・2 ナックル退団、大阪、三重、リーグ不参加脱退・・新リーグ構想

関西独立リーグ崩壊の流れ・2 

ナックル退団、大阪、三重、リーグ不参加脱退・・新リーグ構想



関西独立リーグ崩壊の流れ・1 給与、経済波及効果、中田元監督





不信感ぬぐいきれず…

関西独立リーグ神戸所属・吉田えり投手、今季限りで同球団を退団



女子初のプロ野球選手で関西独立リーグ
神戸に所属する吉田えり投手(17)が、
今季限りで同球団を退団することが30日、明らかになった

リーグの顔ともいえる吉田だが、
7月には信頼を寄せていた中田良弘前監督が解任され、
資金難から8月分の給与が遅配となった。

グラウンド外での騒動が相次ぎ、一時はショックで体調を崩すなど、
球団への不信感を最後までぬぐい去ることができなかった。

吉田は将来、女子野球の指導者になることを希望しており、
今後は大学進学も視野に入れていることから
「野球に専念できる環境を求めたい」と退団を決意。
今季最終戦となる10月1日の紀州戦(明石)を
前に神戸の廣田球団社長に自らの決断を伝え、球団側も了承した。

来季も独立リーグでのプレーを希望しており、移籍先が注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000520-san-base




吉田えり投手、球宴で神戸9クルーズ最後の登板


野球の関西独立リーグ、神戸を今季限りで
退団する吉田えり投手(17)が4日、大阪府吹田市の
万博記念公園球場でのオールスター戦に出場。
男子選手に交じってプレーする日本初の女性プロとしてリーグを盛り上げてきたが
神戸では最後のユニホーム姿となった。

前後期の優勝チームが同じでリーグチャンピオンシップがなくなり、
代わるイベントとして開催。
862人の観客が見守る中、吉田は明石・神戸の7番手で9回に登場し、
打者5人に対して2安打を許したが、
得意のナックルボールを主体に1回を1点に抑えた。
試合は明石・神戸が11―3で大阪・紀州に勝った。

リーグへの貢献が認められ、特別賞も受賞。
「このユニホームは最後で寂しさはあるが、
自分のステップにしてもっといい投球がしたい」と話した。
今後については明言せず
「自分のナックルを見てくれるところを探したい。
いろいろ挑戦してみようと思う」と決意を述べた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091004096.html



ナックル姫とは“客寄せパンダ”だったのか?

男子プロに混じってプレーする初の女子プロ野球選手、
と騒がれた吉田えり投手が所属の神戸9クルーズを退団した。
17歳の少女がリーグ最終戦登板後に発した
「もっと野球に専念できる環境を探したい」
というメッセージは、関西独立リーグが抱える問題を浮き彫りにした。

要するに、神戸というチームは「野球に専念できる」
環境にはなかったようだ。
財政難ゆえに地域のイベントに選手を強引に参加させる

唯一の有名人であり“客寄せパンダ”の
吉田選手はその都度、引っ張り回された。
揚げ句の果てに嫌気がさしてわずか1年で去る?。
ひどい話だ。

7月に解任された中田良弘前監督も「一番大事なのは野球なのか、
イベントなのか」と首を傾げていた。
残念な結末だが、女子高生のチャレンジ精神はある程度評価したい。
通信制高校に編入してプロ選手活動を続ける中で、
彼女が漏らした悩みは「週に3、4日ぐらいしか学校に行けてないんです」。

自学自習の通信制高校には、サポート校(塾のような学校)が存在し、
吉田選手はそこに週5日通うコースを選択していた
プロ選手であるのと並行してキャンパスライフの満喫を願ったのだ。
そんな彼女も、担任教諭によると「学業優秀で、
来春には間違いなく卒業できる」とのこと。
1月からは神奈川の学校に転校してラストスパートに入る。
一度「プロ」の肩書を持った以上、現行ルールでは大学野球などの選手登録はできないが、
「野球に専念できる」独立リーグへの移籍なら、障害にはならない。
気持ちよく野球を続ける舞台を探し出してもらいたい。同時にこの退団騒動で、
お粗末な運営をしてきた大人たちが目覚めてくれれば…。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091003/bbl0910030717037-n1.htm



187 :名無しさん@恐縮です:2009/10/03(土) 09:12:28 ID:Zab3rtY90
>自学自習の通信制高校には、サポート校(塾のような学校)が存在し、
>吉田選手はそこに週5日通うコースを選択していた。プロ選手であるのと並行して
>キャンパスライフの満喫を願ったのだ。
プロ活動しながら学校に週5通うって、どんな中途半端だよ。

195 :名無しさん@恐縮です:2009/10/03(土) 09:15:28 ID:RC5GNWHE0
>>187
>彼女が漏らした悩みは「週に3、4日ぐらいしか学校に行けてないんです」。
確かに中途半端な覚悟すぎるよな・・・・
プロ野球選手(勿論NPB)みたいにシーズンオフだけに大学に通うのなら理解できる。
だけどシーズン中も通う、しかも3、4日も通学していて満足できないとか・・・・
こいつは独立リーグを部活動感覚でやっている事がよく分かる。

327 :名無しさん@恐縮です:2009/10/03(土) 09:56:20 ID:3A37thB/0
>>195
ギャグにしか聞こえないよなw





元阪神の仲田氏、新たな独立リーグ設立も視野

2009.8.5 12:46


マイク仲田こと、元阪神のエース仲田幸司氏(45)を監督に迎え、
大阪府吹田市の万博記念公園野球場を本拠地として
設立準備を進めている新球団「大阪エキスポセブンティーズ」
関西独立リーグへの不参加を決めたことが4日、分かった。

同球団の板谷貞雄顧問は「運営会社が撤退した時点でやめようという考えもあった。

(リーグの)先が見えないので」と話した。

今後は韓国やアメリカと連携した新独立リーグ設立を視野に入れているという。

また、社会人チームとして活動する構想もある。

仲田監督は「バタバタしているみたいだけど、自分のやることは変わらない。

1人でも多くの選手をプロ野球に送り込むことです」と話した。

今後もチーム設立準備を進め、今秋にもトライアウトを実施する予定。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090805/bsr0908051246003-n1.htm

↓ 三重、関西独立リーグ脱退 ↓

来季から参入予定だった三重がリーグ脱退へ

…壁矢リーグ代表(三重球団社長)も辞任



三重球団がリーグ脱退へ 壁矢リーグ代表も辞任

関西独立リーグの運営会社代表取締役を務める、
壁矢慶一郎リーグ代表(63)=三重球団社長=が2日付でリーグ代表職を辞任し、
来季から参入予定だった三重も、同リーグから脱退することが1日、分かった。

壁矢氏は、前リーグ代表の木村竹志紀州球団代表から
8月10日付で代表職を引き継いでいた。
壁矢氏が今回の決断に至った最大の理由は、
選手の待遇を巡る他球団との考え方の違いだった。

「選手が野球に専念できる環境と待遇を守ることを優先すべき」とする壁矢氏と、
経費圧縮の方針を掲げる資金難の他球団と対立。
その象徴といえるのが、今季の選手月額給与20万円から、
来季は同8万円+出来高払いに変更が決定した先月24日の代表者会議だった。

同リーグは5球団が40万円を均等拠出し、
計200万円の資本金でリーグ運営会社を
設立した経緯から、各球団の“1票の重さ”が均等。
リーグ代表の要望が通らず、
多数決による資金削減策の決定に「私の考え方や構想とはかけ離れた結果」と壁矢氏。
全日程終了を“けじめ”として、リーグ代表辞任と三重球団のリーグ脱退を決断した。

今後、三重球団は、四国・九州アイランドリーグや
BCリーグへの参戦か、壁矢氏自らが新リーグを立ち上げるか、
来季以降の方向性を検討したうえで、早急に発表する予定。

人気者の吉田えり投手の神戸退団に続く三重の脱退で、
リーグの行く末に不安を持つ選手たちの、
リーグからの“大量流出”に歯止めがかからない可能性が出てきた。


http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091002/bbl0910020834010-n1.htm



↓ 淡路に新球団・三重と新リーグ ↓


淡路に新球団 関西独立リーグ脱退の三重と新リーグを結成 
吉田えりの迎え入れも検討



兵庫県淡路市を拠点に来春、プロ野球の独立リーグ加盟を目指す新球団
できることが2日、わかった。

関西独立リーグからの脱退を表明した三重(壁矢慶一郎代表)と新リーグを結成し、
淡路球団は関西独立リーグの神戸を退団した吉田えり投手(17)を
迎え入れることも検討。

新リーグには関西独立リーグ4球団のうちいくつかの球団が合流する可能性もあり、
その場合はリーグ存続に大きな影響を及ぼすことも予想される。
来春の関西独立リーグ参入を断念し、
リーグ運営会社の社長も辞任する壁矢代表は
「来季の展望が見えない現状ではチームを参入させられない」としている。

http://www.asahi.com/sports/update/1003/OSK200910030007.html



関西独立リーグ、苦難の1年目終える


国内3番目の野球の独立リーグとして今春にスタートした関西独立リーグが1日、
1年目のリーグ戦を終えた。当初の青写真通りにはいかず、苦難のシーズンだった。

絶大な人気を誇る阪神に加え、オリックスが本拠地を置く関西に、地域密着を
掲げて発足。男子選手に交じってプレーする日本初の女性プロ選手、吉田えり投手が
神戸に入団したことで一躍、全国的な注目を集めた。吉田がデビューした開幕戦には
1万1592人の観衆を集め、華々しい船出だった。

しかし「えりちゃん効果」だけでは目標としていた1試合平均2千人の観客動員には
ほど遠く、開幕から2カ月足らずで運営会社が撤退するトラブルにも見舞われた。
支払われるはずだった各球団への3千万円の分配金がなくなり、一気に資金難が
表面化するなどリーグ運営は思うようにいかなかった。

今季は一律20万円だった選手の月給を、来季は8万円プラス出来高に抑制することを
決め、経営規模を大幅に縮小する方向だ。看板選手の吉田も今季限りで退団する。
取り巻く状況は依然として厳しく、2年目もいばらの道は続きそうだ。

http://www.sanspo.com/baseball/news/091001/bsr0910011904006-n1.htm




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

どんどんチームができて
地域密着が進んでるなぁ(棒
なんていうか、もう意地なんでしょうね。
Jにできて野球にできないはずはない、みたいな。

これからもネガなニュースは
「セミプロ」扱いで報道するでしょうね、マスゴミは。

2 ■無題

これは何としても一度見に行かねば・・・潰れる前にwww
関西独立リーグは関西でも既に空気で潰れても、誰も気づかないでしょうねwww

3 ■無題

無理すんなよ野球…

お前逹はプロ野球と甲子園だけ頑張れば、後はマスコミが何とかしてくれるからさ( ̄∀ ̄)

とりあえず













合掌( ̄∀ ̄)

4 ■無題

>彼女が漏らした悩みは「週に3、4日ぐらいしか学校に行けてないんです」。

肩書き上プロなんだからそのくらいの覚悟は持って欲しい所。
こういうところが、彼女が客寄せパンダと揶揄される所以。

記事と直接関係ないですが、ふと浦和の原口や湘南の菊池は学業との両立は図れているのか気になりましたw

5 ■無題

>財政難ゆえに地域のイベントに選手を強引に参加させる。

「地域密着」を謳ってるならイベント参加は当然だと思うのですが。
野球にだけ専念して他の事は何もしない
もうそんな時代ではないし絶対消滅し生き残れないと思います。

>唯一の有名人であり“客寄せパンダ”の
>吉田選手はその都度、引っ張り回された。
>揚げ句の果てに嫌気がさしてわずか1年で去る?。
>ひどい話だ。

ナックルちゃんを引っ張り回した張本人は
こんな文章を書いたマスコミだと全く気付いていない。
「強制スター選手」にしようとしたのにさ。
ひどい話だw

>独立リーグを部活動感覚でやっている事がよく分かる。

同感ですw

>三重、関西独立リーグ脱退

三重の代表ってナベツネっぽい考えの人って感じ。
だったらリーグの運営も引き取って
三重独裁リーグにすれば自分の考えが全て通るのに。
でも他の球団は脱退でしょうけどねw
どんどん金を使いまくって自分自身を追い込んでください!
決して他の方を巻き込まないように!

6 ■無題

なにが目的で立てるんですかね?
○○のために独立リーグを立てるなら
わかりますが
リーグそのものを立てるのが目的化してる時点で
もうねえ…
理念やその後をどうするかが全く見えてこない

7 ■無題

客寄せパンダ以外の何者でもないだろ?
笑わせるなw
といいかふざけるな

8 ■無題

やきうに専念できる環境にないとか、学業がこなせないとか結局どっちがしたいんだよ。
中途半端に両方やろうとするなよ。プロのくせに。
ナックルって女だってだけでちやほやされてますけど、よく見れば顔は大きいし、とんでもねードブスですよね。
あの顔ってアンパ○マンと何が違うんでしょうか。
いやアンパ○マンのほうが愛嬌あっていいですよね。

9 ■無題

@ 牛丼さん

ほんと地域密着ができてますよねw
意地とプライドでしょうねw
星野とか野球人に見られる傾向ですw

@ 野球王国在住さん

ぜひ見に行ってほしいですw
弁当うpしてほしいっすw

@ このブログにXX(数忘れた笑)コメ目!さん

プロ野球と甲子園あればお腹いっぱいですもんねw


@ lopperさん

ほんとそうですよねw

ガンバ大阪は、通信制高校と
連携してるみたいですよね。
湘南の菊池は、平塚学園(中居くんが通ってた)が、協力してくれて、学校の途中からや、
補講をを受けたりしてるそうです。

@ 立見席さん

ほんとひどいはなしですよねw

プロ意識が無いんでしょうね・・
プロ野球じたいプロ意識が無さそうですがw

ナベツネ的考えですヨネw

@ 閑人さん

目的意識がないですよねw
公務員的な考えなんですよねw
お役所仕事のようなw

@ ポークカレーさん

ですよねw
ドブスちゃんなのに・・・

@ やけうイラネさん

アンパンマンの方が可愛いですヨネw
あえていうなら、巨乳ですかね・・・
顔はry

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。