

関西独立リーグ崩壊の流れ・1 給与、経済波及効果、中田元監督

関西独立リーグ崩壊の流れ・1 給与、経済波及効果、中田元監督



▼ 給与 ▼



給与カットと遅配の再通達に神戸選手ら猛反発 

練習場確保や球団存続も確約されず…関西独立L



経営難が深刻化している関西独立リーグの神戸9クルーズは
30日、神戸市内のスカイマークスタジアムで行われた紀州戦終了後に
全選手、コーチを集めて、8月分の給与遅配と
10月分の給与全額カットを改めて通達した。
広田球団社長ら経営陣の事情説明に対して選手側は猛反発。
約3時間の話し合いは大紛糾した。

給与遅配、全額カットをめぐる通達は前日に数人単位で行われたが、
全員対象の初の説明会では「契約違反だ」
「納得できない」など時折、怒号も飛び交った。
選手が要望した10月の練習場確保に確約はなく、
広田社長は来季の球団存続も確約しなかったという。

かん口令が敷かれたため選手は無言で球場を後にした。
広田社長も「決まったことじゃないと選手を動揺させてしまうので」と
コメントを避けた。
経営難に加えて、選手の不信感も増幅-。
神戸の来季存続は極めて不透明な状況にあると言っていい。

http://www.daily.co.jp/baseball/2009/08/31/0002291913.shtml




関西独立リーグの明石レッドソルジャーズ、
当初の契約通り10月まで選手に月給20万円支給


野球の関西独立リーグ、明石の大村節二代表取締役は
1日、当初の契約通り、選手に10月まで
20万円の月給を支払うことを明らかにした。

資金難に苦しむ同リーグは、8月から大阪が5割、紀州が3割の給料をカット。
神戸は10月の給料を支払えない見通しとなり、
9月末で選手との契約を一時終了することを決めている。

大村代表取締役は「ファンや市民から、
明石は頑張っていると思ってもらって、
来季も今年以上に応援してもらえれば」と話した。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090901/bsr0909011728006-n1.htm




来季から選手の月給を現行の一律20万円から8万円プラス出来高払いに変更


野球の関西独立リーグは24日、大阪市内で代表者会議を行い、
来季から選手の月給を現行の一律20万円から
8万円プラス出来高払いに変更することを決めた。

支払期間も今季は9カ月間だが、
来年は3月から9月までの7カ月間に短縮される。

出来高払いの部分は各球団ごとに決め、公表する。
これまでリーグとして禁止していた選手のアルバイトも各球団に一任する
リーグの壁矢慶一郎代表は「選手たちが
納得してくれるかを一番心配している」と苦悩の表情で話した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090924122.html


↓ こんな糞リーグでも、経済波及効果があるらしい ↓



紀州レンジャーズ経済波及効果3年間で6億3300万円  
社経研試算


野球の関西独立リーグ・紀州レンジャーズの県内経済への波及効果について、
和歌山社会経済研究所は8日、3年間で6億3300万円(推計)と発表した。

球団、支援企業、観戦客などの消費支出について、
球団に聞き取ったり、観戦客にアンケートしたりして調べた

同研究所は「規模は小さく、リーグの困難な状況も聞き 及んでいるが、
試合以外にも地域活性化のさまざまな取り組みが広がっており、
今後の相乗効果が期待される」としている。

人口減少社会の中、交流人口を増やして
地域活性化につなげる取り組みが望まれるとし、
誕生した球団について経済波及効果を推計した。
今年1年間は1億4700万円(雇用誘発者8人)で
3年間の活動で雇用誘発者37人と推計した。

算出の基になったのは、ホームゲーム(県内36試合)の有料観戦客総数、
人件費など球団運営費、スポンサーや個人サポーターの消費、
観戦客などの消費、バスツアー、
県産品販売など新たな取り組みによる消費など。

ほかに宣伝効果やキャラクター効果、ボランティアの労働力などもある。
今年5?6月、194人に実施したアンケートでは、
リーグへの要望として、レベルの高い試合、
子どもが楽しめる雰囲気作りを求める声が多かった。

http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090915ddlk30050726000c.html





試合を欠場してNPBの入団テスト 
選手続々就職活動 「今の不安定な生活から抜け出したい」


野球の関西独立リーグの選手たちが「就職活動」に乗り出す。
近く始まるNPB(日本プロ野球)の12球団の入団テストを受けるため、
試合を大挙して欠場する動きもある。
今春4球団で発足した関西独立リーグは経営難に苦しむ。
来季の展望が描けないなか、球団側も複雑な思いで「就活」を見守る。

女子高校生プロの吉田えり(17)が所属する神戸は20選手の半数以上が
22日の大阪戦を欠場
し、神奈川県内で横浜の入団テストを受ける見込み。
ある主力選手は「NPB入りは夢。
今の不安定な生活から抜け出したい思いも強い」と受験を決めた。

NPBの入団テスト参加について、
明石は「試合に支障をきたさない範囲にとどめる」。
大阪は球団が「合格の可能性あり」と判断した選手に限って許可する方針だ。
一方、紀州は参加を全面的に禁止した。

http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200909090052.html





中田良弘氏が賃金支払いを求め仮処分申請


関西独立リーグ・神戸9クルーズの監督を
7月に解任された元阪神タイガース投手で
野球評論家の中田良弘氏(50)が、現時点で未払いとなっている8月分以降の
賃金支払い
を求めて、神戸地裁に仮処分の申請を行ったことが
4日、明らかになった。

中田氏は同球団と今年2月から来年1月までの1年契約を結んだが、
チームの理念、運営方針に合わないという理由で7月末に解任された。
中田氏は今回の措置は契約の途中解除に当たるとし、
球団側に8月分以降の賃金支払い義務があると主張している。

神戸9クルーズの広田和代球団社長は、
解雇の予告義務などが生じない業務委託契約を
中田氏と結んでいたとし
「7月の時点で(支払い義務も)終了していると認識している」と話している。
第1回の審理は週明けに行われる。

http://www.daily.co.jp/baseball/2009/09/05/0002310411.shtml


↓ 和解したそうです ↓



中田前監督と神戸が和解 野球の関西独立リーグ


7月に解任された野球の関西独立リーグ、
神戸の中田良弘前監督が8月以降の賃金支払いを求めて
神戸地裁へ仮処分を申請していた問題で、
中田氏と球団側が和解していたことが2日、分かった

球団関係者によると、9月30日に代理人を通じ、
中田氏が神戸の選手に接触しないことなどを条件に、
球団側が一定額を支払うことで合意したという。

神戸は指導方法が球団の方針に合わないとして、
中田氏を7月29日に解任。
中田氏は不当解雇に当たるとして、
当初の契約通り来年1月末までの給料支払いを求めていた。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

サポーターという単語を使用するな!



まぁそれはさておき、彼らもマスコミの被害者なのかも…



一同、合掌( ̄∀ ̄)

2 ■無題

>球団に聞き取ったり、観戦客にアンケートしたりして調べた。

いいなぁ、このアバウトな調査w
ムダな公共事業といっしょですよ。
これだけの効果がある(と思う)から
球団作ってしまおう(公共事業行おう)。
宮本教授出番なしw

3 ■無題

早期の関西独立リーグネタのUPありがとうございます!

>経営陣の事情説明に対して選手側は猛反発。

ガラガラのスタンドを見ても何も感じなく
経営者側が金出すのを渋ってると思っているのでしょう。
アイスホッケー、日光アイスバックスは
毎年のように給与遅配状態ですが、
以前からいる選手は新人選手に対して
「これを経験したら一人前のアイスバックスの選手。」
って発言してました。
選手達自身が営業活動にまわってるから
チーム事情を理解して神戸の選手のように
文句を言わないのでしょう。

>紀州は参加を全面的に禁止した

独立からNPBでプレーできる選手を作り出すのが
目的のひとつじゃなかったっけ?

>中田前監督

兼業監督だったのに。
チームが最下位なのに提示年俸と1億円の差が
あるってゴネる選手がいるのも当然か。

4 ■無題

>3年で6億3300万
先生ー!このリーグが3年持つなんて
悪質な冗談にしか聞こえないんですがー!!

5 ■無題

      宮本教授
        ↑
真性アフォー、痴呆症、爺球脳症

6 ■無題

@ このブログにXX(数忘れた笑)コメ目!さん

ですよね・・。
う?ん、被害を防げる感じがするのですがw

@ 牛丼さん

ほんと良いですよねw
この手は、使えますヨネw

@ 立見席さん

選手でも、営業活動しないのは、
プロ野球の流れなんでしょうねw

目的のひとつですよw

野球=ゴネるですからねw

@ 閑人さん

ですよねーw
アンケートは、つくづく嘘なんですよねw

@ バッドカンパニーさん

ですねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
