

五輪が削除されてから、焼豚が発狂してる・・・

五輪が削除されてから、焼豚が発狂してる・・・


焼豚が、五輪削除から、10日以上経つのに、

涙目になりながら、暴れてますw

ヤフーの知恵袋でも、暴れてるw
なぜか2ちゃんのJ2の1チームのスレにまで来てる変な焼豚もいたw




海外では野球を見た事も聞いた事もない人が多い…

ガラガラ試合多数・試合時間長くTV中継不向き・多過ぎるプロの試合足かせ




第95回「たかがオリンピック……」

予想はされていたが、野球やソフトボール関係者には辛いニュースが飛び込んできた。

「国際オリンピック委員会(IOC)は13日、ドイツ・ベルリンで理事会を行い、
2016年夏季五輪で行う競技としてゴルフと7人制ラグビーの2競技を推薦した」

これにより、ロンドン五輪で除外された野球、ソフトボールの復帰はならず、
2020年五輪以降の復活を目指すことになるのだが……。

この反応として、さまざまな競技関係者のコメントが出ているが、
野球関係者の発言の中には、「国内と世界の事情を混乱していないか?」と
思われるのが少なくない。

確かに野球は日本では人気があり、普及度も高いし、
視聴率もスポンサーもとれる。

スター選手も協力的だし、「こんなスポーツが他に劣るはずがない!」
というような発想があるようだ。
しかし、国外の事情はまったく異なり、野球というものを見たことも、
聞いたこともない人が多いのが現状である。

こんな経験をしたことがある。
数年前、ある海外のトライアスロン大会の後で、
地元の選手たちが我々海外選手を招いて打ち上げのバーベキューをやってくれた。
そこはアメリカ系の自治区であった島らしく、
バーベキューの後は流れで草野球をやることに。
しかし、ヨーロッパの選手はルールを知らないので、うまく試合を進められない。
あるスイスの選手は、打ったとたんに逆方向へ走りだすし、
イギリスの選手は、後ろに打っても1塁へ走って行って
しまった。そう、彼らの文化の中にはクリケットはあっても、野球というスポーツは全くないのだ。

このような事実を正しく認識し、対応を考えないといつまでたっても
野球がオリンピックに戻ることなどない。
このところのオリンピックでも、ガラガラの野球場を見る機会のなんと多いことか

他にも問題はある。

1.野球場をつくっても期間中はもちろん、五輪後にも他に使い道がない。
2.プロの試合が多すぎて、プロが参加に消極的。
3.上位数カ国が強すぎて、それ以外の国が簡単には追いつけない。
4.試合時間が長くて、五輪のテレビ中継に向いていない。

特に1、2番目の問題は深刻で、ここが改善されない限り
状況が好転する見込みはないだろう。
ただ、肝心のアメリカ国内の世論を見る限り、それほどオリンピックの正式競技化
に盛り上がっていない模様。これでは当分、
野球のオリンピック復帰はないのかもしれない。

野球より深刻なのがソフトボールだ。
野球はオリンピックがなくなっても、プロも盛り上がって
いるし、WBCもある。しかし、ソフトボールはこれに値するものがない。

国際的にはもちろん、国内での盛り上がりにも影響が出てくるだろう。
見方を変えれば、国際的なポジションが、この状態だからこそ落選した訳で、
まずは競技団体を中心にその環境をつくる努力をすることが重要になる。
単に日本が強いとか弱いだけの問題ではないのだ。

確かに国内では落選の影響が大きいかもしれないが、
実際にはスポーツの中でオリンピックに入っていない種目のほうが多い。

五輪にとらわれず、もう一度このスポーツの素晴らしさを、
子供たちを中心に地道に説いていってほしい。
幸いにも日本には優れた指導者や選手がたくさんいるはず。
その財産を有効に活用し、未来への道を切り開いてほしいと思う。

捨てる神あれば、拾う神あり。
逆に今回、光を見出した種目もある。ゴルフと7人制ラクビーだ。
ゴルフは最初から当確だったと言っていいだろう。
ゴルフくらい知名度もあり、トッププレイヤーや団体までもが応援した競技ならば、
受け入れられない理由を探すほうが難しい。

そして、ラクビーはあえて7人制を押したことが功を奏した。
知名度のある15人制では コンパクト化を進める現体制に受け入れられにくいし、
強豪国とそうでない国との格差もつきやすい。
また「オリンピックに採用されたならば、世界選手権の種目からはずす」と
いった、IOCが認めやすいような状況をつくりだした。
五輪競技入りを目指す他種目が多いに参考にすべき点であろう。

憂うのは、今回の決定で、国内の東京オリンピックへの招致機運が下がってしまう事だ。
特に招致委員には野球関係者の方も多い。
1種目の小さな視野にとどまることなく、国内のスポーツ発展という大きな見地にたって発言、
行動してくれることを望みたい。

スポーツにとってオリンピックがすべてではないし、
これだけに固執することもない。
ただ、現状として、オリンピックが与える影響があまりにも大きいのが事実。
オリンピックに振り回されるだけではなく、オリンピックとどう付き合い、どううまく利用するのか。
たかがオリンピック、されどオリンピック……。

2016年五輪開催地が決まる10月2日まで残すところ、あとわずかだ。


■白戸太朗(しらと・たろう)
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2726



━━━━━━━━━━━━━━━


薬物問題・MLBスター選手派遣拒否等、IOCの信頼を失ってる野球は「死に体」…
IOCは競技も選手もTV映りの良いものを選ぶ傾向



【四季折々】IOCの信頼失っている野球は“死に体”

IOC理事会(ロゲ会長、猪谷副会長ら4副会長、10委員)は13日、
2016年の夏季五輪で新たに採用する競技の候補を7競技
(野球、ソフトボール、ラグビー=7人制、ゴルフ、空手、
スカッシュ、ローラースケート)の中からラグビー、ゴルフの2競技に絞り、
10月のIOC総会に諮ることにした。過半数の賛成を得れば正式採用になる。

理事会の投票は過半数(8票)を獲得する競技が出るまで繰り返す仕組みになっている。
最少票数の競技はその都度除外される。
今回は1回目、ラグビー7、空手3、野球2、ゴルフ、ソフトボール各1、2回目に
ラグビーが9票とって“当選”、その後も残った6競技で
投票を繰り返し、その中でゴルフはラグビー票を吸収しながら3、6、7と票を伸ばし、
最後、3競技で争った投票でゴルフ9、空手3、ソフトボール2となりゴルフが生き残った。

地域別に理事の出身地を見ると、ヨーロッパ6、アジア、アフリカ各3、
アメリカ2、これにベルギー出身のロゲ会長を加えると野球の関心度、
執着度が低いアフリカ、ヨーロッパ勢は15人中9人にものぼっている。
理事会後の会見でロゲ会長は、「野球とソフトボールに関しては特別な議論はなかった」と、
日本中のファンが待ち望んだ野球とソフトボールの“復活”を静かに吹き消した。

スポーツはイギリスで生まれ、ドーバー海峡を渡ってユーラシア大陸の
西端部にあるフランスに行き着いた。
そのフランスで近代オリンピックが創設され、全世界が熱狂した。
ラジオで実況を聞き、世界の市民たちは感動の涙を浮かべ興奮した。
オリンピックを支えるIOC委員にはこれといった資格条件はない。
ただ、英語かフランス語のどちらかを正確に話すことを要求される。
IOCの公用語は英語とフランス語である。
歴史を見れば理事会の構成比がヨーロッパに偏っていても不公平とまでは言えない。
ただ、野球という競技だけに絞って言えば理事会の“15人中の9人”は
途方もなく強い“難敵”であることは確かである。


加えてIOCはいま、競技種目と選手数の縮小均衡を図り、
併せて財政上の拡大均衡を目指している。
競技種目を最高28種目(ロンドン五輪は26種目)、選手数を約1万人に抑え、
一方で10年のバンクーバー冬季五輪と12年のロンドン夏季五輪のテレビ放送権料は
すでに38億ドル(約4100億円)を売り上げた。
競技でも選手でもテレビ映りのいいものを選ぶ傾向にある。

時間を食う野球はドーピング問題でIOCに後れをとり、
スター選手を出さない米大リーグ(MLB)にあおられ、
にっちもさっちも行かない状態になっている。
IOCの信頼を失っている野球は相撲用語を借りればもう“死に体”である。

(渋沢良一 前セ・リーグ事務局長)



━━━━━━━━━━━━━━━


普及活動怠り落選…難解ルールや用具数も足かせ 野球はマイナースポーツ
普及してない国で五輪が開催されたら野球は迷惑


■地道な国際普及活動を今からでも始めるしかない

そもそも野球が普及していない国が開催国なった場合、
野球とソフトボールは迷惑でしかない競技なのだ。
バックネットやベンチ、スコアボードを備えた専用球場を
作らなければならない。
普及が進まなければ使われることもなく、壊すしかないのだ。
今回、ラグビーとゴルフが候補に残ったが、ラグビーならサッカー場にも使える。
オリンピックを開催する国なら当然ゴルフ場はある。
大会後も施設が無駄になることはない。
今回の競技選定にはそうした側面も考慮されたはずである

(長いので、↑の文章の上下は、オンラインで見てね)



━━━━━━━━━━━━━━━


MLBが協力しても五輪復活ないだろう 両米・東アの一部以外は野球に無知・無関心の国多数
野球場は他競技実施難しくコストも高い


マリヨンのNY発・球界インサイド:/104 五輪復帰ならず

◇野球場コスト高く

野球の16年夏季五輪の実施競技への復活は、
予想通りに実現しなかった。

大リーグ機構(MLB)が積極的でなく、メジャーリーガーの参加に非協力的というのが、
国際オリンピック委員会の選択を外れた最大の要因と言われているが、
果たしてそうだろうか。

日本で主要メディアが取り上げたのに比べ、
米国ではテレビ、新聞ともに扱いは小さかった。
知己のNY地元紙の記者たちに意見を聞いたところ、
「今更、話題になるような事じゃないよ」と全く興味を示さなかった。

確かにトップアスリートがメダルと栄誉を目指して、
最高レベルで戦うために五輪はある。
しかし、プロ興行をするMLBにとってリーグ、チーム、
選手のそれぞれがペナントを目指して
佳境に入る夏の「一時休業」は、試合を七回あたりでいったん中止して外で一汗流して、
また途中から始めるのと同じ感覚ではないだろうか。

ただし、たとえMLBが参加に積極的になったとしても
野球が五輪に返り咲く日は来ないだろう。
以前から日本の野球関係者に言っていることだが、
開催国に野球が存在しない場合、球場建設が大きな負担となる。
北米、中南米、東アジアの一部を主体にプレーされている野球だが、

この地域を除けば知識や興味もない国が圧倒的に多い。
過去のバルセロナ(92年)、アテネ(04年)はもとより、
シドニー(00年)や最後となった北京(08年)でも、決して集客力は高くなかった。

特殊な形状の球場は他の競技に転用しにくく、メーン球場、サブ球場などの施設に費やす
コストは半端ではない。また、改修や解体する費用もかなりかかる。
私個人としては、4年に1回しかない短期のトーナメントよりも、
「毎年」決まって春に始まり、秋に終わるペナントレース
で十分楽しんでいるのだが。(マリヨン・ロバートソン氏=プロ野球オリックス取締役)


http://mainichi.jp/enta/sports/mariyon/news/20090818dde035070019000c.html


■ 薬球ちゃんのコメント ■


これで、もう五輪の話題は終わりw





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

お久しぶりです。

>これで、もう五輪の話題は終わりw

そうですね?。復活の見込みもないし、もう完全に終了ですね。あとは、「知ってる?昔、綱引きが五輪種目だったんだぜ」みたいな文脈で語られるだけですね。まあ、薬球自体完全に消滅してしまえばそんなネタにすらならないわけですが。

ところで最初の白戸という人の記事の「捨てる神あれば、拾う神あり。」というフレーズの使い方、変だと思いませんか?これを見た時、薬球が何かに拾われたのかと思いました。今どき、薬球なんかだれも拾いませんよね。あ、女子プロ野球を拾っちゃったおっちょこちょいがいたか....。

2 ■無題

>3.上位数カ国が強すぎて、
それ以外の国が簡単には追いつけない。

スポーツ大国でも何でもない韓国が
プロ化20年ちょっとでメダル常連で
世界最上位を争う。
帰化人などを使ってでもメダルに
飢えている国が、
それでもやろうとしないのがヤキウ。
一度強化してしまえばずっとメダル候補なのに。
よっぽど面白くないと判断されてるんだよね。

3 ■無題

爺球マスゴミは、世界陸上のやり投げで銅メダルを獲った村上幸史の快挙を報じる時に、中学時代に爺球をやっていた事を恩着せがましく取り上げますが、これはおかしな話ですね。

というのも、野球界は村上のようなフィジカルの塊みたいな逸材を自ら見逃していますから。要するに爺球界のスカウトは節穴だったということです。

むしろ、爺球という「非行」に染まり掛けた将来のある中学生を、陸上界が救い出したと私は思いますけどね(笑)
今回の村上の快挙を機に、爺球界から陸上をはじめ他の競技にどんどん人材が流出してほしいです。五輪を卒業した爺球だと、あこがれの大舞台には永久に立てませんから。

4 ■無題

>これで、もう五輪の話題は終わりw

夏の終わりみたくちょっと寂しさがw
夏真っ盛りの(今夏は涼しかったですが)
お盆での削除ニュースは
久々に野球王国(笑)日本を感じさせ
我々の中に流れる熱き血をたぎらせましたw
 ♪なーつのおーわーりーには
  焼豚に会いたくなーるよ by 森山直太朗

あとはWBCつぶしですねw

5 ■無題

ここまで言われたら普通はぐうの音も出ないで
大人しく自分を省みるのもんですがねえ
連中には原因と結果を見つめなおすって行動が
できないんでしょうか?
>ポークカレー様
よっぽど面白くないと判断されてるんだよね。

むしろ、こんなもんやる価値すらないって事ではないんでしょうか?
面白くなくてもメダルが取れるなら我慢して
やる価値ぐらいはありそうなもんですが…

6 ■無題

五輪削除からあちこちのスレでこれでもかと、やきう敬遠」記事を見て、
流石に「かわいそうな野球」とは思い・・・ませんでしたwww
なぜやきう脳は野球の真実(国際的に不人気etc)を受け止めないのでしょうかwww
まあやきう脳なんで仕方ありませんがwww
これ以上"死者”に鞭打つのはやめようと思いますwww

7 ■無題

さらばやきう

8 ■Re:無題

>野球害悪論さん

村上選手は野球の有力校からも引きが
あったそうですが、中学の先生が陸上の
槍投げの選手だったらしく、その先生が
高校の先生を紹介してくれたので陸上へ転向
したとの事です。

野球少年が他種目で活躍する、というのはまだレアケースかもしれませんが、これから増えていく事を期待したいです。

野球からの転向を妨げるものとして
「感動の甲子園」の存在があると思います。
あんなものは茶番に過ぎないと思いますが
甲子園を目指して野球を志す小中学生も未だに多く、そして春夏の甲子園をスポンサード
しているのが毎日、朝日といった反日臭い
新聞各社です。高校野球を盛んに煽る
一方でインターハイのニュースをほとんど
目にする事がないのも気になります。

もしこれらのメディアと高校野球を切り離せれば
(影響力が低下すれば)高校からでも競技を転向して大人になってから各種目で活躍する選手が今より増えるかもしれません。

子供達がスポーツを始めるきっかけとして
野球にも一定の貢献があるのかも知れませんが今以上に「野球には未来が無い」という状況になれば今回のようなケースはレアでは無くなるでしょう。

野球の人気低下による波及効果がもっと出てきて欲しいです。長文失礼しました。

9 ■無題

お見苦しい改行でした、スミマセン

10 ■無題

薬球ちゃんご無沙汰?^^
リアル焼き豚が薬でブタ箱行きだおw


甲子園出場の熊本工教諭、覚せい剤で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000491-yom-soci

11 ■無題

オバマが「サッカーは本物のワールドスポーツだ。」と発言し、かつ「ワールドカップ開催地にアメリカを」、と招致しているらしいですよ
2ちゃんで死にかけの焼き豚が発狂してます(笑)
というか、少しでも外の世界を歩けばわかることなんですけどね…

12 ■無題

@ 薬球ちゃんファンさん

おひさしブリーフです^^

見込みが無いのに諦めてない焼きぶーもいますからねw

文章=コラム書く人は、変なとこがありますからw
女子プロ野球は、絶対成功しませんよねw

@ ポークカレーさん

面白くないってのが、分かってきてるんでしょうねw
球場行っても、ビール飲みにいってるだけで、
応援は、おまけって感じがしますからw

@ 野球害悪論さん

陸上の方が、世界にいけますよねw
転向を進めた方は、良い方なんでしょうねw

そいえば釜本も野球から、サッカーに
転向を進められたんですよねw

@ 牛丼さん

森山直太郎ww
森山直太郎は、サッカー好きでしたね^^
川崎YMCAで、草津の高田の兄と
いっしょだったとか。

WBCは、周りにも口を酸っぱく、
2013年には、開催ないよ、ないよ?
って言ってますw

@ 閑人さん

原因と結果を見直す前に、
IOCの批判をしてますからねw焼豚どもはw

@ 野球王国在住さん

思いませんよねw
今まで、やきうに苦しめられた人は、
そう思うでしょうねw
ですねw南無南無。

@ 嫌野球さん

>さらばやきう

また会う日までw

@ GYさん

村上選手に転向を勧めた先生は、
良い先生ですよね^^

甲子園は、今回は色々迷惑掛けてますからね・・
インフルエンザとか・・テレビ・・・
熱湯甲子園のせいで、ぷっすまが・・・

でてくると良いですよね^^

@ GYさん

大丈夫っす^^

@ アンチドーピングボールさん

どもども^^
今日記事にしますよ?

@ このブログに初コメ!さん

コメありがとうございやす^^

ワールドカップ、アメリカが招待してますねw
焼豚にとって、聖地アメリカの裏切りで、
発狂してるんでしょうねw



プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
