スポンサーサイト


【野球赤字週間第1回】 女子硬式野球のプロリーグ創設へ・・関西女子野球リーグは無かったことに

今日から、野球赤字週間として、野球チームや野球中継の赤字、撤退など、

記事にしていこうとおもいます。。




【野球赤字週間第1回】 


女子硬式野球のプロリーグ創設へ・・関西女子野球リーグは無かったことに


女子硬式野球:プロリーグ創設へ機構発足 関西を拠点に

女子硬式野球のプロリーグ創設へ向け

「株式会社日本女子プロ野球機構」(片桐諭代表)が発足した。


24日に大阪市内で会見し、概要を発表する。

今後、同社が母体となって参加選手を募集。

女子硬式野球のリーグを創設し、キラキラ関西キラキラを拠点に活動を広げていく予定


女子の硬式野球は高校、大学などで広まりを見せているが、

卒業後に競技を継続できる受け皿が少なかった。


このため、女子にもプロ選手として硬式野球に専念できる環境を整えようと、

賛同する企業や個人の後押しで、機構が創設された。


1969年夏の甲子園で準優勝した三沢高(青森)のエースで、

近鉄などプロ野球でも活躍した太田幸司氏をスーパーバイザーとして迎えるほか、

元プロ野球選手らを指導者に招き、レベル向上を目指すという。

国内の女子プロ野球は50年に日本女子野球連盟が発足し、

リーグ運営したことがあったが、2年間で消滅した。



http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/general/news/20090819k0000m050114000c.html




━━↓今年5月開幕だった関西女子野球リーグが無期限延期に↓━━



女子硬式野球リーグ開幕、無期限延期 2チーム不参加で



キラキラ関西キラキラを拠点とした女子硬式野球リーグの開幕が、

無期限で延期されることが1日、明らかになった。


当初5チームで発足し、4日に春日スタジアム(兵庫県丹波市)で

開幕戦が予定されていたが、大阪のBless(ブレス)など2チームが参加を辞退した。


発足準備にあたってきた全国高校女子硬式野球連盟の堀秀政事務局長によると、

4月30日にブレス側から「運営面での不備が多いので、参加出来ない」との連絡があった。

岡山の倉敷ピーチジャックスも、ブレスの不参加を受け、辞退方針を伝えてきた。


ブレスの長野恵利子監督は「すそ野が広がるのは歓迎するが、

あわてる必要はないと判断した」と辞退の理由を説明。

堀事務局長は「運営の母体組織や試合数をきっちり固めてから再度、参加を呼びかけたい」と話している。



http://www.asahi.com/sports/update/0501/OSK200905010095.html?ref=rss



━━↓関西独立リーグとの連携も模索してたとのこと↓━━



チーム辞退で延期 関西女子野球リーグ 

丹波市の球場を拠点に発足の準備が進められていた女子硬式野球リーグが、

無期限延期されることが、2日までに分かった。

4日に開幕試合が組まれていたが、複数のチームが参加を辞退した。

リーグ戦には、同市を練習拠点とする中高校生の「丹波ガールズ」や

大阪府高槻市の「BLESS(ブレス)」、岡山県倉敷市の

「倉敷PEACH JACKS(ピーチジャックス)」の3チームが参加し、

4日に丹波市の春日スタジアムで開幕する予定だった。

だが、準備を進めてきた全国高校女子硬式野球連盟(事務局・丹波市)の

堀秀政事務局長によると、4月30日と今月1日になって、

ブレスとピーチジャックスから「リーグの体制が不明確で参加できない」と連絡があったという。

関西初の女子硬式野球リーグとして関西独立リーグとの連携も模索していたが

開幕カードしか決まっていない状態だった。

堀事務局長は「性急に進めすぎたことが原因だった。

関西の女子野球のすそ野を広げるため、体制を立て直したい」と話している。



http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0001881397.shtml



■ 薬球ちゃんのコメント ■


真ん中の朝日新聞の記事は、kスタさんが教えてくれたような?

記事にしようとしてたけど、関西独立リーグの話題がきちゃってたので、

忘れてしまったw


関西女子野球リーグは、なでしこリーグをパクろうとした

リーグでもありますw↓

名称が重なるためってかいてあるけど、

女子サッカーのほうで、登録されてた訳でw

男子ホッケーのといい、こっそ盗塁するつもりだったらしいw


【GW開始・薬球スペシャル第1弾】関西女子野球リーグが名称変更?


http://ameblo.jp/yakukyuu/entry-10250969079.html



で、本題なんだけど、女子野球のプロリーグって、

どうなんでしょうか?

しかも、関西でやるみたいですがw

関西女子野球リーグが、開幕延期になったのに、

なんでプロリーグを作ろうと思ったんだろう?

関西独立リーグでも、来年潰れそうなのに大丈夫なの?w


賛同する企業とか良く集まったよね?

ちゃんとした企業家は怪しいが・・・

選手は、プロなのかな?

ナックル姫を引き抜くか??

興味津々の薬球ちゃんですw


ところで、今日は、J1ですね。。

ほとんどの試合に1万人いってる?

山形も、1万人いったし、すげーな?。


bjリーグも、宮崎と島根に出来るみたいだし・・

焼豚がプンスカ怒ってるみたいですよw





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

だけど、この国の爺球マスゴミは本当に見る目が無さすぎですよね。

この前、日本が優勝した女子サッカーのU-19アジア選手権なんて、爺球マスゴミは優勝したことよりも新型インフルエンザに感染した事の方を大きく取り上げてましたから(怒)

それに、どう考えても実力に?が付くナックル姫よりも、女子サッカーの岩淵真奈の方が世界的に高く評価されているのに、爺球マスゴミは完全に総スルーですから、本当に酷過ぎです。顔だってサッカー選手にしては可愛いのにね。

ましてや、ロンドン五輪でも活躍が期待されている岩淵は飛び級で世界とアジアでMVPを取りましたけど、ナックル姫は日本代表の1次選考すら通過できないのにね(苦笑)

これも爺球マスゴミの防衛活動なのかしら?

2 ■無題

ますますプロレス団体の乱立みたいになってきましたね。
しかし独立リーグといい、何で一足飛びにプロリーグなんだろう?
Jって突然36チームになったと思ってるんだろうか?日本リーグがあって、そこからJのオリジナル10がでて。JFLで力つけたチームがJにあがって、JFLが再編されてJ2が創設されて。そこにあがれなかったチームが、新JFLでがんばって昇格して、、、そういうところを野球は真似するべきじゃないのか?
なんで株式会社がリーグを運営する?

>野球害悪論 さん
女子U19チームは、そのあまりにもファンタスティックな勝ちっぷりで、昨年、世界を驚かせてますからね。体格差がありすぎる上位チームに、ひるむようなチームではありません。
昨年、偶然、フランスをフルボッコにする試合を見て戦慄しましたw 
なでしこは今までも決定力がありましたが、さらに上を行く攻撃力を、若い世代は有してますよね。

日本のマスコミではほとんど報道されませんが、、、、

3 ■無題

作っては潰れる、作っては潰れる・・・・
を世界中で繰り返すのがヤキウリーグ。
客が来ないことを
なぜ始まる前にわからないのか不思議。

あと大学と高校で立て続けにヤキウ部員による
凶悪犯罪がありましたね。

強制わいせつ容疑で 鵡川高野球部員逮捕 春の甲子園出場

  【むかわ】今春の選抜甲子園大会に出場した鵡川高校野球部の3年部員(17)が
  強制わいせつ容疑で逮捕されていたことが18日までに分かった。

  関係者などによると、部員は夏休みで道内の実家に帰省していた11日夜、
  空き地で女性(25)を押し倒し、体を触るなどした疑いで、15日に警察に逮捕された。

  部員は鵡川高が出場した選抜甲子園大会で試合に出場していた。

  同校は道高野連に報告し、18日には3年生部員を集めて事情を説明した。
  谷昭憲教頭は処分などについて「捜査の行方を見極めて対応を決めたい」と話している。

北海道新聞  (08/19 07:08)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/183402.html

4 ■無題

関西大野球部員らが振り込め詐欺に使うために通帳を作ることを拒否した大学生から
現金を脅し取ろうとした恐喝未遂事件で、新たに2人の部員が関与していた疑いが強まり、
兵庫県警明石署は18日、証拠隠滅の疑いで
ともに関西大野球部員の天王寺谷亮(22)=商学部4年=と
瀬貫将也(21)=経済学部3年=の両容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は今月5日、関西大元野球部員の
栗岡裕幸容疑者(21)=恐喝未遂容疑で逮捕、退部=から受け取った
郵便通帳1通を捨てたとしている。

栗岡容疑者は明石署に出頭する直前、瀬貫容疑者にに通帳を預けたが、
瀬貫容疑者は天王寺谷容疑者に相談し、吹田市内でごみ箱に捨てたという。
通帳はすでに逮捕されている大阪商業大の学生が作り、預かっていたものだという。

栗岡容疑者が「(後輩から受け取った)通帳を別の野球部員に預けた」と供述したことから、
同署は17日に大阪府吹田市の関西大千里山キャンパスの野球部部室を捜索したが、
通帳などが見つからなかったため追及していた。

天王寺谷、瀬貫両容疑者は鹿児島県の高校野球の強豪、神村学園出身。
高校時代、天王寺谷容疑者は主砲として平成17年の春の甲子園で準優勝している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000649-san-soci

ネタ提供っす

5 ■無題

相変わらず関西は「野球」が盛んと
勘違いしている連中が多い。
「野球」じゃなく「阪神」なのに。
高校野球も阪神の本拠地「甲子園」だけで
やってるから客が集まる訳で。

数年前からNHKのインターハイ中継の扱いが
年々悪くなってると感じます。

6 ■Re:無題

どうもはじめまして。ライブドアのころからROMってました。
元焼き豚で、2006年のW杯ごろからJ1となでしこリーグ(女子サッカー)の某チームを応援してます。HNでJ1はどこのチームを応援してるかわかりますよねw
>独立リーグ
なぜいきなりプロになるのかわかりません。
なでしこリーグ(女子サッカー)ですらプロ選手は10人に満たないのにね。贅沢ですよ。流石感覚狂いまくりの焼き豚w
>野球害悪論さん
その選手も実は新型ではなかったそうですよ。
こういうのはスルーするらしいですね。
ホントすごいわマスコミ様って(爆)
↓参照
http://www.inac.or.jp/leones/index.php?p=1146

7 ■無題

俺も元焼き豚です。阪神の熱狂的ファンだったのですが、今はJ2の某クラブ応援してます(関西でJ2言うたら、、、)とにかく爺球は退屈でおもしろないですね。最近は関西でも爺球はイマイチですから。特に女性と子供は…

8 ■無題

>アウスタさん
アウスタさんからこのニュースを教えていただいて、私は初めて事実を知りました。ありがとうございます<(_ _)>
それにしても、爺球マスゴミは選手の実名まで出して報道した以上は訂正すべきなのに、スルーするなんて報道機関として失格ですね。これは立派な人権問題ですよ?(*`∧´)/

>kスタさん
肝心のAFCの放映権を持っているテロ朝が、今回の快挙を完全にスルーですからムカつきますね(怒)
BS朝日も、朝から晩まで甲子園中継なんかやらないで、少しはこっちをやれよって思いますよ(笑)
ロンドンはソフトが無いので、日本の団体球技でメダルを取れる可能性のある数少ない競技なのだから、女子サッカーには少しは注目してほしいと思いますね。
ちなみに、中国戦と韓国戦の岩淵のゴールはyoutubeで見られますよ。

9 ■無題

ナックルや金欠の片岡が
自分たちより目立つな、と
にらみをきかせたんですね、わかります

10 ■究極の選択です。

バレーと野球やるのならどっち?
或いは見るのはどっち?

私はするならバレー。見るなら難しい選択ですけど野球かな…。

フジ系でやってるバレーって何か北朝鮮っぽいですもん。

11 ■無題

 ソフト盛り上げてやれよと。
 除外されたとはいえ、IOCには男子野球とセットで考えられてるんだから、今さら女子野球をプロ化したところで、足の引っ張り合いにしかならないだろうに。
 高校大学の女子野球程度の盛り上がりでプロ化しちゃおうって動きが出てくるなんて、ソフト含めた他のスポーツは悔しいだろうな。その基準で言えばプロ化できないスポーツのほうが少ないわ。
 いずれにしても結果は見えてる。関西の野球偏重マスコミがこういう勘違い人間を次々に生み出してるわけで、ある意味では犠牲者かもしれないな。

 つうか、プロ化なめすぎ。日本で軌道に乗ったプロリーグなんて、マスコミと癒着したNPBと、偶然と奇跡がいくつも重なったJリーグだけで、bjだってあれだけ苦労してるってのに、やってるやつ探すのさえ難しい女子野球だ? あほか。

12 ■無題

結局何にも分かってないね・・・www
関西は野球好きじゃなくて阪神が好きだから、
同じ野球でも完全に無視ですwww

それはそうとトミーズ雅主演の関西ローカル番組で、
雅が「サッカーは面白い」と言って以来セレッソサポになり、
番組では他の関西Jクラブが次々と紹介されました。
そして雅がこの番組でそれぞれ(関西4クラブ)のサポになって、
「応援していこう」と言っていました。

関西でJリーグを取り上げてくれそうな初めての番組かもしれません。
今後もJリーグを取り上げる番組が出てきて欲しいものです。
まあ相変わらず阪神はしっかり取り上げますけどね。

13 ■拾いもの

http://www.youtube.com/watch?v=PR0cM3qZvgw

これで負傷して首位打者脱落したらしい某無名選手

14 ■何とか時間を作ってもらえませんか?

サイトに記載した私の連絡先が分かり難くくて直接出来ないのならサイト内のメールでも全然構わないです。http://re.cute.bz/?dab1e5へアクセスして検索してもらえれば、すぐに私は見つかるはずなのでとりあえず連絡を頂けませんか?金額に関しては必ず納得して頂ける額を用意させてもらいます。ぶっきらぼうにいきなり条件提示でも構わないのでどうかお願いします。

15 ■無題

突っ込みどころが満載ですね。

プロの女子野球作ってどうしたいの?

国内の争いだけでは世間は冷たいよ。

プロ野球チームを持っているところが女子チームつくる方がいいんじゃないの?


Jリーグのチーム数が多いって言ってたよね、焼き豚よ。

この交流の無いプロの乱立は野球の末期じゃないのかね。

全く違う独立機構を乱立したって誰も覚えてもらえんよ。

16 ■元野球選手の息子のJリーガー誕生

元大洋ホエールズの選手であった高木豊の息子でヴェルディユースに在籍している高木俊幸がトップ昇格に内定しました。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/08/21/08.html

ちなみに高木豊はやきう界の人間でもサッカーに理解のある良識人でサッカーの育成システムを評価しておりました。(彼のように理解がある人が多ければやきうも嫌われずに済んだのにねぇ?)

ちなみにコレは彼のおもしろ動画です。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=PGUVqk-xTyI

17 ■無題

高木は、サッカーのいい点も悪い点も、ちゃんと語りますからね。ユース組織の懇談番組にも出てたし。
おまけに、息子さん3兄弟ともに逸材。
今週のサッカーマガジンはプロ候補生青田刈りリストが載ってますが、長男次男がリスト入り!(長男は決まりましたが)

プロ野球界に向かっての意見も言いやすい人なので、今後の活躍が楽しみです。

18 ■無題

プロ野球関係者は青春18切符で旅行をする事をオススメします。もう日本にプロ野球球団を持てるような地域がないということを、身をもって知ることができるはずです。鉄道が貧弱なところではムリですものね、アレは。
野球人気に■がないはずの関西でも今までは見えてこなかった形で野球に対する人々の意識がにじみ出てきているのには笑っちゃいますけど

19 ■無題

散々既出ですが、関西は野球が盛んな地域じゃないです。
「阪神」洗脳が多いだけですし。
もし、本当に野球人気が盛んな地域だったら、近鉄や南海みたいな事例はありませんし、オリックスもあんなに苦戦しませんから。

阪神が弱体化して、にわかファンが減って、関西メディア涙目っていうシナリオが見たいんですが、奴ら中々しぶといです。

20 ■無題

さっきTBSで世界陸上が行われているベルリンの紹介していました。
ベルリンで一番古いスポーツクラブの紹介で『テニス、サッカー、水泳にホッケーや野球が出来るグラウンドを持ち・・・』
映像は野球のグラウンドなど全く映らず、野球している人も映っていない?
さらっと防衛TBS。

21 ■無題

>リッケンさん

その番組見ましたよ!ナレーションでドイツのスポーツ施設内に爺球もあるって言ってたのに、爺球だけ映りませんでしたね。
なんでだろ?
防衛?
捏造?

これが防衛や捏造ならTBS最低ですね。

22 ■静香です。必要なお金は全部

用意して待っています。希望額を言って貰えれば追加をしても構わないので、一度直接お話だけでもできないですか?
どんなお付き合いでも構わないです。毎日一人で寂しいです・・・ここに私の連絡先と住所わかる様に書いてありますが、すぐに分かりますので、連絡貰えると嬉しいです。
会う時は直接私がお伺いしてもいいので、本当にお願いします。
http://go.4649.st/get

23 ■無題

>21

99%以上捏造でしょう(笑)

24 ■無題

>リッケンさん

スポーツ大国だし、ビーチバレーのコートですら40面以上あったから、
1面くらいならありそうと思って見たかったんだけど映りませんでしたね。
オレ的にはやきうグラウンドあるにはあるけど、
ほとんど使われないから映さなかっただけだと思う。
もしくは多目的広場をやきう場と言い換えたのかなwww

25 ■無題

いろいろ確認してみましたが、どうやらVolkspark Hasenheideってとこみたいですね。

で、航空写真見てみると、野球場が2面ありますよ。ホームラン打つと飛行機にぶつかりそうですが。
野原を野球のグラウンドの形に仕切ったもの。もちろん全面芝。
あれ?全面芝じゃあ野球ができないとごねた団体があったよね。

26 ■無題

自分は6年も前になりますが、2年ほどドイツへ移住してました。その間の生活を思い返してみると確かにドイツはスポーツ大国ですが、日本と異なるのはスポーツに対する価値観です。ドイツの人はスポーツで楽しさを学び心に安らぎを維持し笑顔を絶やさない。スポーツが完全に生活の一部なのです。ちなみにドイツの野球事情を持ち上げると0に等しいです。 まず2年移住していても野球を目にすることがありませんし、野球用品すら見かけません。勿論テレビでもCMでもそうですが、野球が使われてることがまずなかったと思います。

一部の施設に野球のコート(自分が見たものも全面芝でした)が設けられていますが滅多に使用されていません。野球というスポーツ本体が知られていないのが現実だと思います。もう少し野球の楽しさが理解してもらえれば嬉しい話ですが…
自分はスポーツに好きはありますが、嫌いはないですけどね。失礼します。

27 ■無題

世界陸上さん、野球王国在住さん、kスタさん。


ごめんね。普通に考えると野球している人がドイツには野球が少ないって考えるもんで・・・・
少なくともグランドは存在しているってことでOK。

28 ■無題

とりあえずドイツにも野球コート?が存在すると、、、
もしドイツに野球コートが存在していなければ、マイナーというより未開拓、未開拓ということは異国では触れられていないということ、つまり未来に可能性も感じるわけです。
しかし野球そのものがドイツにあるのに発展なし、競技の存在があまり知られていないとなると、マイナー競技としか言いようがないと思うのは俺だけ?

29 ■↑

昔、アメリカが欧州で爺球の普及に努めたが、全然根ずかなかったのが実情。

中国でも、日本人が10億市場にヨダレを垂らして普及に努めたが、プロリーグは風前の灯。

よって、いくら努力してもスルーされるから、世界的普及はもはや不可能でしょう。それを悟ったから、アメリカは普及活動をもう止めたんでしょう。(今は金儲けしか頭にない)

爺球は絶滅危惧種みたいなもんです。数少ない爺球国(アメリカ、日本、台湾、)でも、年々衰退に向かってます。

理由は「退屈」「面白くない」が一番でしょう。ヤキブタが発狂しそうですがw

俺はこの先、日本爺球の崩壊へのプロセスを温かく見守っていこうと思います。

まぁ、爺球が崩壊した方が日本のスポーツ環境向上の為には良い事ですからね。はっきり言って、爺球はマイナーがお似合いですもの、レジャーだから。

30 ■無題

確かに野球場はあるんですが、外野フェンスまで目分量で80メートルほどしかありません。
少年野球場か、ソフトボール場かもしれません。

31 ■1つだけ教えてください

不満に思ってる事や気に入らない事があるのなら、この際教えてもらえませんか?会って直接聞きたいのが正直なところですが無理なら
電話でもいいのでお話だけでもできないですか?
お付き合いの形式にも拘ってないので寂しささへ埋めてもらえるのなら・・・
暇つぶしでもいいです。都合のいい女としてでも会ってもらいたいのが今の私の気持ちです
連絡先と住所が分かった時点で連絡貰えると本当に嬉しいです。
ある程度の要望には応えれると思うので、本当にお願いします。
http://go.4649.st/get

32 ■卒業後の受け皿って

オリンピック目指す奴でもプレー環境に苦労する今の世の中、なんでやきうってだけでそんなもんが用意されるんだ?
まず自分達でクラブチーム作って河川敷ででもプレーしろよ。

33 ■無題

@ 野球害悪論さん

ほんとインフルエンザをとりあげてましたねw
ナックル姫は、実力ないみたいですもんね・・
でしょうねw

@ kスタさん

ほんとマジ、プロレスみたいですよねw
野球は組織がなってないから、
会社で運営するんじゃないですかw

@ ポークカレーさん

作っては潰れますねw
どこかのチェーン店に多い傾向と同じですねw

犯罪多いですね、落ち着いたら、記事に^^

@ 立見席さん

阪神=野球人気と錯覚してる野球脳が
多いんでしょうねw関西にはw

インターハイの扱い悪いのは、
やきうせいですw

@ アウスタさん

はじめまして^^
分かりますwここに所属していた選手には、
2年間お世話になりました^^
この選手のおかげで、代表入りが狙える
ボランチが誕生しました^^

ほんといきなりプロですもんねw

@ 関西人さん

倍満ですねw
野球は、退屈ですよw
球場行ったら、野球じゃなくて、ビール飲みに来てるのではと
思いますモンw

@ 野球害悪論さん

ほんと人権問題ですよね。。

岩淵の見ました^^
ロンドンが楽しみです^^

@ 牛丼さん

たぶんそうでしょうねw
この二人、女子野球にいかないでしょうねw

@ あさん

折れは、やるなら、野球のピッチャーですw
見るなら、バレーですw


34 ■無題

@ ウロノスさん

バレーも、プロ化目指してましたが、
失敗しましたからね。

関西だけじゃなく、野球人は、
だいたいが勘違い人間が多いですw
マスターズリーグとかw

@ 野球王国在住さん

関西は、阪神が好きですからねw
やきうが好きなら、オリックスも、
近鉄も潰れてませんよねw

ありゃ?雅も、すっかり変わっちゃいましたねw

@ カルデロンさん

見ましたw
カルピス飲みながら、見たら、吹いたw
カルピス返してくださいwww
裾wwwww
今時、裾踏んで、怪我ってwww

@ 静香さん

亀井静香のファンでつか?

@ リッケンさん

どうしたいんでしょうねw
焼豚は、Jチーム多いって言ってる割りに、
女子チームなど作りませんからねw
野球は、もうダメかもですw



35 ■無題

@ 初の事例さん

イケメンで、2323してますよねw

見ましたwww
笑える動画覆いですねwww

@ kスタさん

長男、次男が活躍して、緑から、
世界にいってほしいです。。。

@ 夏ももうすぐ終わりですかさん

福井とかは、鉄道でも不便なんですよね^^;
青春18切符って、使ったこと無いので、
使って、旅したい薬球ちゃんですw

@ △ さん

阪神は弱体してますよねw
ずっとこのままいったら、面白いな?
って感じですw
ほんと、しぶといですよねw
あの昆虫みたくw

@ リッケンさん

マジですか!?
野球が出来るグラウンドですかw
防衛でしょうね・・・。

@ 世界陸上さん

TBSは、そういうことに関しては、
得意ですからねw

@ 静香さん

つ?

@ あさん

ですよねw
TBSですからねw

@ 野球王国在住さん

ひとつぐらおいは、野球場を
作ってやるよって感じだったんでしょうかw

@ kスタさん

あるんですか@@
前面芝ですかw
もしかして作ったは良いけど、
誰も使ってないから、雑草が生えたとかw
芝ではなく、雑草ではw

@ 普通の人ですさん

Jも、ドイツを手本にしてますよね。。
何も使われてないのに、
前面芝ってのがすごいですね^^;
ただ野球関係者は、土のグラウンドが
良いらしいので、うるさそうですがw

@ リッケンさん

OKw

36 ■無題

@ 関西男児さん

ドイツにも、野球場があるってことで、OKでしょうねw
マイナー競技でしょうねw
焼きぶーさんたちは、マイナーじゃないって言い張りそうですがw

@ オールデンさん

そのとおりでしょうねw

ただ、年々衰退してるのですが、
かならず必死なのがいますよねw
台湾の首相とかw

唐揚げのレジャーですからねw

@ kスタさん

ドイツなら、初心者ですから、
そのぐらいで良いんじゃないですかw

@ 静香さん

工藤静香?

@ からすさん

河川敷は、盛り上がってるみたいですよねw
オヅラが言うにはw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
