

【野球五輪除外前夜祭SP第2弾】 いじめを克服する力を野球にと言うが、加害者は野球部員

【野球五輪除外前夜祭SP第2弾】 


いじめを克服する力を野球にと言うが、加害者は野球部員



【野球五輪除外前夜祭SP第1弾】 

アジアシリーズをやってほしいと迫る日本以外の国




プロ野球OBが中学校野球大会創設

「いじめや不登校を克服する力を、野球で培ってほしい」



プロ野球選手のOBでつくる社団法人・全国野球振興会
(日本プロ野球OBクラブ、黒江透修理事長)が、
青少年の健全育成を目指して新たな中学校野球大会を創設する。

第1弾として8、9の両日、福岡県大会を主催し、
将来的には全国規模に拡大する構想。
日本ハムなどで活躍した三浦政基・同クラブ九州ブロック長(59)は
「私たちの人生を考えても野球で救われたことが多い。
いじめや不登校を克服する力を、野球で培ってほしい」としている。

http://www.zakzak.co.jp/spo/200908/s2009080313.html



━━━ダウンいじめ、恐喝をしてるのは野球部員だった↓ダウン━━



部内いじめのあった宮城水産に対外試合禁止処分 
部内暴力の指導者5人に謹慎処分



日本高野連は5日、大阪市内で定例の審議委員会を開き、
部員の部内いじめがあった宮城水産(宮城)と指導者5人に対し、
有期の対外試合禁止と謹慎処分を日本学生野球協会審査室(開催日未定)に
上申することを決めた。上申案件は次の通り。(肩書は当時)

【対外試合禁止】
宮城・宮城水産=部員の部内いじめ

【謹慎】
北海道・津別の監督=部内暴力▽
群馬・伊勢崎工の部長=部内暴力▽
岐阜・大垣日大の副部長=部内暴力▽
京都・京都翔英の監督=部内暴力▽
福岡・柳川の監督=部内暴力

http://www.sanspo.com/baseball/news/090805/bsm0908051709012-n1.htm




━━━━━━━━━━━━



はびこる暴力・いじめ問題 技術指導しか受けない弊害 
電車で7人掛けのイスを3人で占領し、食べ物を散らかす野球部員


昨年9月、関東在住の平田彰文さん(仮名)に、
私立校へ野球留学させた息子から電話がかかってきた。
「気持ちが悪い。吐きそうだよ」。ただならぬ様子を感じた平田さんは
リンチを受けたことを聞き出し、すぐ実家に帰るよう告げたが、
息子は帰宅直後に入院。後に全身打撲などで全治50日の診断を受けた。

警察の調べによると、練習試合の合間の昼休みに釣りにいったことを他の部員にとがめられ、
グラウンドで暴行された後、部室でも殴られたという。
結局この事件では8人が書類送検され、
家裁は1人を保護観察処分とする決定を下した。

実は事件を起こしたほとんどの部員が、新チームのベンチ入りメンバーだった。
「強豪校には野球がうまければ
何をやっても許されるといった雰囲気がある。
その体質に大きな問題がある」と平田さんは訴える。

日本高野連の審議委員会へ報告される不祥事のうち、部内暴力は昨年度約140件。
全体の4位だが、野球部以外の生徒らに対する部外暴力(170件)を加えると
300件を超えて全体のトップとなる。

「野球部の寮で被害者を後ろ手に縛りあげ、
『布団蒸し』と称してのしかかかる行為や、バッグに寮の食事の
食べ残しを詰めるといった陰湿ないじめがあると耳にします」。

『斎藤世代?流しのブルペンキャッチャーが見つめた青春』(NHK出版)などを著し、
全国の高校野球事情に詳しいスポーツライター、安倍昌彦さんは語る。

 その背景を「有名校の選手は精神形成にとって大事な中学時代、
リトルやシニアで野球の技術指導しか受けていない。その弊害が出ている」と見る。
「電車で7人がけのいすを3人で占領し、食べ物を散らかす
部員もいます。『グラウンドだけでかっこつけるな。
ユニホームを脱いだときこそスポーツマンでいてくれ』といいたい」

日本高野連前参事の田名部和裕さんも嘆く
「暴力を振るうのは部員同士の心が通じていないから。
相手の痛みが分からないから、けがまでさせてしまうんです。
いじめも許せません。
昔はこうした問題に野球部がかかわることはなかった」

田名部さんは、特待生問題でさまざまな方面の意見を聴取したとき、
ある退職校長の言葉が耳に残った。
「『これはいけないことだ』というのは教師が教えるより、
生徒間で指摘しあったほうが効果が高いと聞きました」。

これまでの高野連への報告でも、
部員が他の部員の不祥事を止めようとした例があったという。
「そういう行為が大切です。暴力やいじめを他の仲間が止めないで、
何のためのチームワークですか」

年々過激になっていく若きエネルギーの“暴発”。
高校野球を「教育の一環」とするなら、まずここから手をつけなければならない。




━━━━━━━━━━━━


関西大野球部員を逮捕 250万恐喝未遂容疑


兵庫県警明石署は5日、別の大学の男子学生から250万円を脅し取ろうとしたとして
恐喝未遂の疑いで、関西大商学部4年で野球部に所属する
栗岡裕幸容疑者(21)を逮捕した。

同署によると事実関係はほぼ認めているが
恐喝に当たるとは思わなかった」と供述している。

逮捕容疑は7月22日夜、大阪商業大3年の学生と共謀。
兵庫県明石市の駅に後輩の学生を呼び出し
「金を出せ。250万用意できなかったら拉致するぞ」と脅した疑い。

関大は「事実関係の確認を急いでいる」と話している。

関大野球部は1915年創部。関西学生野球連盟に所属し、
通算33度のリーグ戦優勝を誇る。
主なOBには故村山実氏、上田利治氏がおり、
現役のプロ野球選手では阪神の岩田稔投手がいる。



薬球 プロ野球の視聴率と野球情報



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

関大って宮根の母校じゃんww
まぁ、奴はスルーしそうだが

2 ■無題

@ ティーさん

宮根って、関大なんですか@@
スルーしますねw

3 ■無題

やきうかっこ悪いw

4 ■無題

視スラーも視スレで
よく焼豚に難癖つけられます
助けてください、ゾノさん><

5 ■無題

>青少年の健全育成を目指して新たな中学校野球大会を創設

健全な育成のため野球大会創設って、
解決になってないような・・・www

むしろまともな指導者を育成しないと・・・

6 ■無題

@ 嫌野球さん

たしかにやきうは、色々かっこ悪いっすw

@ 牛丼さん

ゾヌは、前に負けたのを若手選手の
責任にしてたので、助けてくれませんw

@ 野球王国在住さん

ですよねw
まともな指導者いませんからねw
桑田も、ぼやいてましたしw

7 ■無題

何言ってるんだ。
ヤキウのお偉いさんは
ヤキウを美化しすぎw
昔から、ヤキウ=犯罪者養成なのにw

8 ■無題

>高野連 処分

部員が女性に対して性的暴行しても謹慎や対外試合禁止のは処分しなかったのに…。
全国大会に出場出来る可能性の高い高校と
厳しい高校とで処分の仕方がだいぶ違うなと感じます。
高野連への寄付の額で結果が…なのかな?

>電車で7人がけのいすを3人で占領

股間にぶら下げているアレがでか過ぎて
足を閉じて座ることが出来ない位
いいモノを持ってるんのでしょうねw


>関西大野球部員
>恐喝に当たるとは思わなかった

「麻薬だとは思わなかった」と供述したお塩先生
を中途半端に思い出しました!

9 ■無題

やきう界ってあいかわらず犯罪者の巣窟ですね。
殺人者の小川筆頭にいくらでもいますからね。
わが子にやきうをやらせる親の気が知れません。
将来犯罪を犯すか、豚みたいにブクブク太るかのどっちかなのに。

10 ■無題

少年野球の指導者って、現実世界のストレスを
子供にぶつけてるような人が多くないですか?
子供相手に監督ごっこやってるだけで
青少年の健全育成なんて考えてませんよ。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
