スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2年後に野球中継消滅SP第3弾】 2011年、巨人戦中継が地上波撤退・・BS完全移行

【2年後に野球中継消滅SP第3弾】 


2011年、巨人戦中継が地上波撤退・・BS完全移行



【2年後に野球中継消滅SP第2弾】 

「2年後プロ野球中継は、テレビから消えるだろう」 たかじん


【2年後に野球中継消滅SP第1弾】 

オールスター

↑は、重要じゃないから見るだけでいいですおw



2011年、巨人戦中継のBS完全移行(地上波撤退)が日テレの規定路線…

今年の日テレからの放映権料は20億円減の50億円に



週刊プレイボーイ2009年8月10日号p.44?45



ミスターも恨めしや!? 巨人「独走優勝でも大粛清」の奇ツ怪

チームは優勝目指して真っしぐら。原監督の若手起用や采配に対する評価もうなぎ登り。
ところがその一方で球団内外で「深刻な懸案事項」として囁かれていることがある。

ある球団のフロント関係者が言う。

もし巨人が今年優勝でもしようものなら
大変なことになりますよ
。それこそ自分で自分のクビを絞めることになる」

いったい、どういうことなのか。

その答えを在京民放テレビ局の関係者がこっそりと耳打ちする。
「これまで金満球団といわれ続けた巨人ですが、

実は今、台所事情が相当厳しいらしいんです」

テレビ局関係者はこう続ける。

「最大のネックは日本テレビからの放映権料の大幅な減額です。

これまで日本テレビから巨人に支払われていた放映権料は年間約70億円。
これは地上波で何試合中継しようと関係なく、トータルで払われていた金額です。
それが今年から20億円減の50億円になったと放送界ではもっぱらなんです」

日本テレビは昨年、実に37年ぶりに赤字転落。

その赤字解消の矛先として真っ先に挙がったのが野球中継といわれている。

地上波での巨人戦中継が19試合減の26試合になったのに加え、

斎藤佑樹(早大)の人気に乗じて5年契約した

東京六大学野球の放映権をも2年で事実上、手放したのだ。

「中継のための経費がかさむというのがその理由といわれています。

ちなみに、先のWBCでは日テレは中継権獲得の交渉自体にも加わりませんでした

(前出・テレビ局関係者)

一般に、ゴールデンタイムにおいてスポンサーが目安とする視聴率は15%
それを下回ると予測されれば、スポンサーがつきにくいというのがテレビ界の常識だ。

だが、今年6月までの巨人戦平均世帯視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ)。
昨年の平均9.7%を上回っているとはいえ、15%には遠く及ばない。


日本テレビは

キラキラ2011年の地デジ移行時に巨人戦の中継はすべてBSに移すキラキラ

というのが既定路線です。

その前年にあたる来年は、地上波の放送は減りこそすれ

増えるとは考えられない。

当然、来季の放映権料も良くて頭打ち、

へたをすればまた減額となる可能性も少なくない。

それもこれもすべて今年の日本テレビの決算次第といわれています」
(前出・テレビ局関係者)

スポーツ紙のデスクも巨人の苦しい懐事情をこう指摘する。

「阪神の場合、甲子園球場の広告収入に限らず、

弁当代やグッズ収入もすべて球団の収益となるんですが、

巨人はドーム球場の広告料や飲食品収入などは3割程度しか入らず

残りはドーム球場を持つ『東京ドームシティ』の取り分なんです。

これはあまり知られていませんが、実は去年、

クライマックスシリーズに進出していなかったら、

球団創立以来初の赤字になっていたかもしれないともいわれています」

こうなると、他球団以上に選手の総年俸が高い巨人は苦しくなってくる。

前出とは別のテレビ関係者が言う。

「ラミレスの年俸は公称推定5億円とされていますが、それを
鵜呑みにしている関係者はいません。実際は基本額が8億円で、

出来高含めおよそ10億円というのが定説です。

出来高といっても、クリアしやすい緩い数字も多いので、

ラミレスの場合は10億円ほぼまるまるもらっていると考えて間違いないでしょう。

クルーンも公称3億円ですが、実際は6億円。

グライシンガーも公称2億5千万円ながら実際は5億円。
李承燁(イ・スンヨプ)も公称は6億円ですが、本当は7億円と聞いています」

もしこれらの金額が本当なら、4名だけで年俸総額はおよそ28億円! 

へたすれば、どこかの球団の一軍年俸総額を超える金額になる。

そこで今囁かれているのがこうした高額年俸選手の大リストラだ。

「筆頭候補がラミレスです。4番としての貢献はありますが、

今季、2年契約の2年目が終わる。

優勝して再契約となれば大幅なアップを求められることは必至です。それなら若手も
伸びているし、いっそ?中日のブランコのように無名でも将来性がある若い外国人を獲りたい?
という考えも、球団首脳陣にはあるようなんです」(スポーツ紙巨人担当記者)


「グライシンガーも先発陣での勝ち頭(8勝)ですが5月には絶不調となった。
来日3年目でセ・リーグの打者が慣れてきているという見方も球団首脳はしているだけに
解雇の可能性は小さくありません」(前出・スポーツ紙デスク)

李承燁は来季まで契約が残っているため球団側からクビにすることはできないが
昨季辺りからほとんど戦力になっておらず、

今や彼が外れた方が打線が繋がると皮肉られる有様だ。

「李承燁は巨人が優勝し本人がメジャー行きを希望した場合、
球団はこれを認めるという申し合わせをしている。

今年の成績では声がかかるはずもないですが、

球団側は出たいと言ってくれるのを心底願っていますよ」

(前出・巨人担当記者)

日本人選手でも年俸2億1千万円の豊田清、

同じく年俸2億2千万円の谷佳知らがリストラのターゲットか。

豊田は貢献しているとはいえ38歳の高齢に加えて腰痛持ち。


シーズン中盤には試合を壊す当番も目立ってきた。

谷は今オフのドラフトで社会人ホンダの長野久義外野手の
獲得がほぼ決定的なため余剰戦力と見られている。


「それ以上に球団が頭を抱えているのが高橋由伸の存在です。

腰の故障から今季絶望どころか来季の戦力となるかどうかも怪しい。
外野の若手は育ってきているというのに渡辺会長のお墨つきを得て、

監督手形つきで4年総額16億円の契約をしてしまいました。

期間はあと2年。本人自らが引退しない限り、

来季も4億円といわれる年俸を払わなければいけないんですからたまりませんよ」

(前出・巨人担当記者)

そんな状況だから球団としては億単位の高給選手は

小笠原と阿部を除いて大半にお引き取り願い、

若くて4千万?5千万円クラスの安い選手たちでチームのスリム化を図りたいのだろう。
冒頭のある球団のフロント関係者が言う。

「でも優勝してしまうと大胆な放出はできないのが
球界の通例です。また今季の巨人では

年俸をダウンさせられるような選手も見あたらない。
今は年俸の安い選手とはいえアップする総額となればかなりの額になるはずです。自分の
クビを自分で絞めるとはそういうことなんです」

球界のヒール(悪役)だったのは昔のこと。

投手、野手を問わず次々に若手が活躍し
今やフレッシュな生え抜き軍団に脱皮した巨人だが、

意外な所に大問題が潜んでいたのだ。<了>




薬球 プロ野球の視聴率と野球情報



薬球 プロ野球の視聴率と野球情報


薬球 プロ野球の視聴率と野球情報




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




日テレの巨人戦偏重が視聴率低落を招いた…

そんな日テレの公共性を欠く体質が近頃の番組全体の不調の原因



「自局ヨイショ」がひどい 某局投書番組にみる体質

「あなたと日テレ」(日本テレビ) 2009年7月19日 5時30分?

民放は夫々こうした視聴者による投書番組を放送しているが、
例えばフジテレビの「週刊フジテレビ批評」は、投書の選び方も公平で、
ゲストも局に辛口の人も呼んだりして批評番組として見所があるが、
どうしようもないのが、この日テレ・ヨイショ番組である。

今回は投書がプロ野球の巨人戦についてで、
視聴者からの「数少ない地上波で放送された○○日の巨人戦は、
解説者が2人とも巨人OBで、その上、ゲストも巨人ファンの北島康介だった。
これでは偏りすぎではないか」という内容だったのだ。
ところが、日テレの番組審議委員をやっているらしい
日本将棋連盟会長の米長邦雄が出てきて言ったことには、
「日テレだからいいじゃないか」だと。

地上波テレビは数少ない電波を割り当てられて預かり、
公共性のある番組を放送しなければならない使命がある。
如何にも私企業には違いないが、巨人戦の余りに偏った放送内容のために、
地上波の視聴率が低落してきたことに作り手は未だに気がつかないでいる。
巨人戦を見て、視聴率に貢献するのは、相手方、
アンチ巨人のファンたちが半分与っていることを認識できないバカな集団なのである。

司会の鷹西アナと寺島アナはこの局にしては端正な好感の持てる人たちだが、
歯の浮くような自局びいきのヨイショ番組に同調するのは恥ずかしくないのだろうか。
近頃の日テレ、ドラマも低調、バラエティも息切れ、全体に不調の原因はこうした体質にあるのだ。


http://www.j-cast.com/tv/2009/07/27046119.html




■ 薬球ちゃんのコメント ■


来るべき時が、来たのか・・・

2011年・・・


あなたと日テレといったら、サッカーのこと悪くいった番組ですよね。

以前書いたと思ったんだけど、記事が見当たらん・・・

消しちゃったかな・・・

誰か探してチョ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■テンション上がりまくり!!!

いよいよコノ段階までキタかあwって感じ♪
この調子で滅亡に向かってツっぱしレー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2 ■やきうオワタ?(^o^)/

視スレ的にはハッピーエンドですねw

3 ■無題

今ですら8月に1試合しかやってないんだから
完全撤退しているようなものだけど・・・

4 ■無題

>日テレの巨人戦偏重

大昔から偏重放送だったけどね。
何を今更って感じ。
中継開始時刻になってもCMが続いてたときは
巨人が負けてるって予想出来ました。昔は。
今はCMが…。

>米長邦雄
>「日テレだからいいじゃないか」だと。

「超」が付く位の保守思想な方ですね。
彼らしいお答えだと思います。

5 ■ざまぁwwwwwwwww

これでホモハムの中継数も減るぞいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおお

6 ■無題

将棋やってる人間には焼豚多そうですよね^^
日本シリーズに「王手」とか言いますし。
羽生さんは将棋をサッカーに例えた
対談してましたが。

プレイボーイはカズも読んでいるようですよ^^
どの年齢層をターゲットにしているのか
よくわからない誌面づくりをする
この雑誌は個人的にユニークだと思いますw
雑誌の記事なんて半信半疑なんですけど
視スレに普段から接している者から見れば
コレはありうるなと思わざえるをえません。

7 ■無題

人気不人気関係なく、だらだら野球を2時間も流される方が迷惑。見る人も見るからには全部見たいと思っているので試合終了まで放送するBSなどに移行するのは当然。

まあ時間制限のないだらだら野球を地上波で放送する方がどうかと思うwww

8 ■無題

日テレはエヴァだけ放送してればいいよ

9 ■無題

なにやらナックル姫の周囲がきな臭くなってきましたねw

マスコミはあれだけ「プロ」を強調してたんだから、最後まで、関西独立リーグとナックル姫を見届けろよ。

10 ■税リーグニュースと言うブログが

本日閉鎖となりました。

ご愛顧ありがとうございました。

11 ■Re:税リーグニュースと言うブログが

>完さん
アクセス数増やすための釣りですね、わかります

12 ■無題

>10
お前、税リーグニュースの管理人じゃないの?
7月30日に更新してるし、コメントに書いたら、
管理人の承認になってたぞ。

13 ■無題

10>
他人のブログにまで出ばってくんなよ。

>日テレの巨人戦偏重が視聴率低落を招いた…
>そんな日テレの公共性を欠く体質が近頃の番>組全体の不調の原因

以前の方がかなり酷かったけどやっぱり公共性を重視する人が多くなったってことなんでしょうね。

2年後には野球中継が地上波から無くなるって
たかじんが言ったみたいだけど、このままの
ペースでいくと10年後は野球自体が無くなるんじゃない。
野球を反面教師としていかないとなりませんね。

14 ■無題

棋士だからってのはあまり関係ないと思いますよ。
米長先生がそういう世代の人間だということでしょう。
ちなみに今若手棋士たちの間ではフットサルチームを結成して東西の棋士で対戦したりしてます。

15 ■無題

ちょっと、7月まで野球の町・利府で行われた楽天二軍戦の動員数を調べてみました。(計算間違いはお許しを)
22試合、17293人、平均786人
最高1952人(巨人戦、土曜日、利府開幕戦)
最低 277人(日本ハム戦、木曜日)

ベガルタ仙台の宮スタ開催
11試合、129,710人、平均11,792人
最高17,983人 最低7,154人

札幌戦の動員で、利府開催動員数を越えてますw

でも、利府町の扱いは、楽天に対して熱烈歓迎、ベガルタにはちょっと冷めてる。
この動員じゃあ、便宜はかるだけ無駄でしょう。税金の無駄使いだ。
利府町民のアンチドーピングボールさんはどうお思いでしょうか?

Kスタ開催のときは土日ということもあって、2?3000人集まってますが、それもさびしいなあ。
ベガルタのサテライトのほうが、動員多いぞ。

という状況を、独立リーグは全然調べてないだろうね。

16 ■BS移行は逆に迷惑かも

BS日テレに完全移行するのは、経営上、理にかなってるように思えます。
地上波と違って日テレ系列局に番組を差し替えられることもなく全国一律に放送されるわけですから。(しかも試合開始から終了まで)
薄型テレビやケーブルテレビの普及がこれから急激に進めば放映権料が地上波の額と同等になる可能性だって否定できません。
日テレG+との棲み分けはどうするんでしょうかね。気になるところです。
私はBSよりCSに完全移行してもらいたいです。年寄りしか需要ないんだから無料のBSなんてもっての他です。年金払ってCSをみるべきでしょう。

17 ■無題

宮根のアホさ加減を暴露!

http://www.youtube.com/watch?v=cWNaxSK2CGc&feature=related

関西にこいつは要りません。
っていうか「ちゃんと、学校出たのか」と言いたいです。

18 ■無題

海外含む新野球リーグ構想=大阪の新球団中心に
 大阪府吹田市を拠点に設立準備を進めている野球クラブ、大阪エキスポセブンティーズが米国や韓国などのクラブも加えた新リーグを立ち上げる構想を持っていることが1日、分かった。同球団が中心となって、海外の航空会社や保険会社にも協力を仰ぐという。3日にも記者会見を開いて発表する。
 大阪エキスポセブンティーズは、来年の関西独立リーグ参入を目指して発足。6月に元阪神投手の仲田幸司氏の監督就任などを発表したが、関西独立リーグの運営状況が不安定だとして加盟を取りやめた。同球団設立準備委員会の明石尚武代表は「見切り発車にならないよう、腰を据えてじっくりと準備を進めたい」と話している。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009080100179



やきう脳の辞書に、『非現実的』という言葉は
ありませんw

19 ■無題

野球無理矢理すぎて笑えるぞ?(笑)

そもそも何か始めんのに日米韓しかね?のかよ

正直飽きました

野球脳バカ過ぎ

20 ■今週放送の深夜アニメ「懺 ・ さよなら絶望先生」にて

テーマがうるう人というのでやきうの動員数をネタにしておりました。

http://www.youtube.com/watch?v=tlOGR6Syfmc
(4:13 あたりから)

どうです?かなり笑えますwww

21 ■一日一回、防衛の話をしようよ

>中継はすべてBSに移す

スポニチが報じた『Jリーグ中継消滅(ちなみにデーゲームで、たったの5試合)』というニュースに、狂喜乱舞していた焼き豚。彼らに、このニュースを見せたら、口から泡吹いて失神するんじゃないですか?
わずか10年前(!)まで、毎日Gタイムに全国生中継(延長付き)があり、視聴率ランキングの上位を独占していた爺球中継。
それが今や、地上波追放でBS送り。焼き豚からすれば、悪夢のような大凋落。こりゃ、ファビョるのも無理はないやw



次は『五輪完全追放祭り』の時に来ます。

22 ■無題

@ 犯罪=死球脳さん

あともう少しですねw

@ 嫌野球さん

そうですねw
寂しくなりますが><;

@ ポークカレーさん

8月、1試合でしたねw

@ 立見席さん

ほんとそうですよねw

年寄りほど、保守ですw

@ KONKATSUシート(笑)さん

減るのは良いですよねw

@ 牛丼さん

将棋も、年寄りが多いですからね^^;
羽生名人は若いからでしょうか。。

カズも読んでるんですか@@;

@ 野球王国在住さん

2時間は、迷惑ですよねw
BSに移行したら、後番組が><;

@ ミランさん

個人的に笑点でw

@ kスタさん

なってきましたねw
今日記事にしますよw

@ 完さん

胸さん乙

@ KONKATSUシートさん

そうみたいですねw
胸は、ほんと必死ですw

@ 完は税リーグニュースの管理人さん

承認制?になったんですかw

23 ■無題

@ リッケンさん

公共性は大事ですからね。
ただでさえ不況ですしw
10年後には、まだ生きてる予感w

@ JWさん

米長氏だけが特別なんですね。。
若手棋士もフットサルやるんですか@@

@ kスタさん

ベガルタのほうが多いですね・・
しかし楽天2軍を応援って・・・
さすがやきうの町ですねw

独立より、サテのほうが多いでしょうね@@

@ ローカル放送をもっと増やそうさん

オレも、CSのほうが良いと思いますよw
BSだと後番組が・・・
M70世代は、年金多く貰ってるんですし、
払うべきですねw

@ aさん

宮根は、昨日おバカなことがあったそうですw
今日記事にw

@ 野球は2アウトから!さん

一般にしたら、これは非現実ですよねw
野球は、すごいっすねw

今日記事にします?

@ 爺球ご臨終さん

ほんとこの三ヵ国だけですねw

@ 絶望すべき真実さん

ありが?ございます?^^
近いうちに記事にします?

@ ABCさん

ですねw
13日ですねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。