

【2年後に野球中継消滅SP第1弾】 オールスター

【2年後に野球中継消滅SP第1弾】 


オールスター



オールスターの視聴率


7/24金

10.9% 18:20-19:00 NTV 2009プロ野球オールスターゲーム第1戦・第1部
14.8% 19:00-21:34 NTV 2009プロ野球オールスターゲーム第1戦・第2部


7/25土

11.7% 18:00-21:24 TBS プロ野球オールスターゲーム2009第2戦


*8.2% 19:00-20:54 TX__ 隅田川花火大会



オールスター戦放映権料、1億円の大台割り8000万円に…

視聴率低迷受けテレビ局側が値下げ圧力強める



【プロ野球】球宴テレビ放映権料 1億円の大台割る 不況の影響など

プロ野球のオールスター戦のテレビ放映権料(地上波)が、
1億円の大台を割り込むことが11日、わかった。
関係者の話を総合すると、今年の放映権料は8000万円

不況の影響や近年のテレビ視聴率の低迷を受け、
昨季の1億2000万円から大幅ダウンとなった。

球宴を主催する日本野球機構の収支報告から推計すると、
2000年以降、球宴のテレビ放映権料は1億2000万円で推移してきた。

しかし、2001年以降は、関東地区でのテレビ視聴率が
20%を超えたことは一度もなく、昨年は第1戦が11・4%、
第2戦が11.3%(ビデオリサーチ調べ)と低迷。
経営が苦しいテレビ局側が、費用対効果の観点から値下げ圧力を強めていた。
1億円の大台を割り込むのは、1990年以来とみられる。

5年目を迎えた交流試合も下落の要因。かつてはセ・リーグとパ・リーグの
スターによる対決の場は、球宴か日本シリーズに限られていたが、
最近は交流戦で真剣勝負を見ることができる。

在京キー局幹部は「これだけ交流戦が定着すると、以前ほど
オールスターに魅力はなくなった」と話す。
機構としては値下げは避けたかったが、
こうした理由からダウンを受け入れざるを得なかった。

球宴は日本シリーズと並ぶ機構の収入源であり、放映権料のダウンは大きな痛手。

来年は今年と同じセ・パ対抗形式で2試合の開催が決まっているが、
再来年以降は、今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
死闘を演じた韓国のオールスターチームを招くなどして、てこ入れする案などが浮上している。

今年の球宴は、第1戦が7月24日に札幌ドーム(テレビ中継は日本テレビ系列)、
第2戦は同25日にマツダスタジアム(同TBS系列)で開催。
放映権料は下落したが、入場券は2試合とも完売が見込まれている。

機構関係者は「チケットが(ペナントレースと比べて)高額なのに、
まだまだファンのニーズは高い。
視聴率が低いのは関東地区だけであり(放映権料のダウンは)残念だ」と話している。


http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090712/bbl0907120110006-n1.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


視聴率の低迷などで曲がり角の球宴 放映権料は下落 
冠スポンサー料の大幅減額も伝えられる


今年で59回目を迎えたプロ野球のオールスター戦が、曲がり角を迎えている。
経済不況、テレビ視聴率の低迷、
セ・パ交流戦の定着という“トリプルパンチ”で、テレビ放映権料が下落。

価値向上に向け、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
激しい戦いを繰り広げた韓国のオールスターチームを
招聘(しようへい)してテコ入れするプランも浮上している。
(プロ野球取材班)

セ・パ両リーグのスター選手が集い「夢の球宴」といわれるオールスター戦は、
日本シリーズとともに日本野球機構(NPB)の財政を支える両輪であり、
昨年は約8億5千万円の収入があった。

そのうち、地上波テレビの放映権料は1試合当たり1億2千万円とされ、
2試合で2億4千万円。
今年は1試合8千万円に落ち込み、少なくとも計8千万円の減収となる。

今期は約3億円の赤字予算を組んだNPBとすれば、
放映権料の下落が続けば死活問題。
早めに手を打とうとするなかで、
すでにサッカーJリーグが実施している日韓戦がクローズアップされてきた。

「代表クラス(の選手)がそろえばキラーコンテンツになる可能性はある。
そのあたりを各チームがどう考えるかでしょう」(巨人・清武英利球団代表)

来年の球宴は今年と同じセ・パ対抗形式での2試合が決定しているが、
再来年以降の検討課題として、1試合を従来通り、
もう1試合を日韓戦とする案などが挙がっている。
ただ、日韓球宴が起爆剤となるかは未知数だ。
「WBCの予選の一部を兼ねるような形で“ガチンコ勝負”
となれば盛り上がるのは間違いない。
でも、何もかかっていない球宴では、そう期待はできない。
日本のファンは韓国の選手をそれほど知らないと思います」。
在京キー局幹部からはこんな声が漏れる。

昨年の球宴のテレビ視聴率は、第1戦が11・4%、
第2戦が11・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)にとどまった。

今年の第1戦の中継局は“順番”でいくとテレビ朝日だったが、
力を入れる水泳の世界選手権と時期が重なるため中継を見送った。
最終的に日本テレビが引き取ったものの、
地上派テレビで放送されない可能性すらあった。

今年も入場券はほぼ完売が見込まれ、根強い人気を誇る一方で、
交流戦の定着によって魅力が薄れ、冠スポンサー料の大幅減額も伝えられる。
夢の球宴を取り巻く環境は、厳しさを増しており、
再興の特効薬は簡単に見つかりそうもない。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━



盛り上がらないオールスターは廃止した方がいい…
今や巨人戦より視聴率が低く、選手も出たがらず


選手が出たがらない球宴なんてやめちまえ!
(ゲンダイネット)

 盛り上がらない祭りはやめた方がいい。

24日と25日に開催されるオールスターのことだ。
腰痛の坂本(巨人)、右手中指マメの由規(ヤクルト)の出場も決まったが、
彼らは球宴に魅力を感じているのかどうか。

球宴を辞退した選手は後半戦10試合に出られないルールがあるから、
仕方なく出る選手もいるという。
「球宴に出るくらいなら、後半戦に備えて体を休めた方がいい」というのが
選手や球団関係者の本音だという。
それに比べてメジャーリーグは、
「球宴」という表現にふさわしい盛り上がりを見せる。

70年の球宴では、レイ・フォッシー捕手(インディアンス)が本塁で
ピート・ローズ(レッズ)に吹っ飛ばされ、フォッシーは病院送りに。
「オールスターでそこまでしなくても」というのが日本の感覚だが、
「メジャーではごく当たり前」と話すのは、大リーグに詳しいスポーツライターだ。

「レイはそれが原因で選手生命を絶たれて引退。
でも、だからといって球宴の存在を
否定しない。周囲から『そんな必死にならなくても』なんて声は一切出てこない。
それは30年以上経った今でも同じです」

この圧倒的な“格差”は「価値観の違い」と前出のスポーツライターは言う。

「選出自体が光栄なことだというのは選手契約にも表れている。
例えば、ペドロイア(レッドソックス)の球宴選出ボーナスは、
ゴールドグラブやシルバースラッガー、リーグ優勝シリーズMVPのボーナスと同じ5万ドル。
イチローも同じです。
それだけ名誉なものなんです。
それに比べ、日本は誰でも選ばれるというくらいの確率。
捕手なんて半分が選ばれるんですから、価値も上がりません。
今や、巨人戦より視聴率が低い。このままではなくした方がまだマシです」

日刊ゲンダイ2009年7月24日掲載




■ 薬球ちゃんのコメント ■

視聴率上がってよかったね(ノ^^)八(^^ )ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

意外と高視聴率でしたね。今年のオールスター。
特に第2戦は、超不人気なTBSによる中継に加え、26時間TVと被っていたこともあり、史上初の『ヒトケタ』を予想したのですが・・・。
やっぱりM70や団塊の力を侮ってはいけませんね。彼らは数字持ってますね。

(ちなみに第1戦は、裏が激弱だったので論外)

2 ■無題

韓国とオールスターとか「ガチンコ」とか
選手がやりたがらないだろ。
サッカーのやり方を野球にパクらせておいて
サッカーのほうはさっさと撤退したいですね。

3 ■無題

韓国側も「兵役」が関わってなければ
ガチンコで来るとは思えないです。
日本でプレーしたい選手は別でしょうけど。
アメリカから誘われたら日本列島を飛び越えて
そっちに行っちゃうでしょうけど。

4 ■無題

あ、金曜日の視聴率分割してる。
平均12弱じゃんw
まぁこんな小手先使っても
放映権料に見合った視聴率じゃないんですよね。

ところでうちの地方で2014年?に
オールスター誘致しようって話が
持ち上がってるんですがw

5 ■無題

>日韓オールスター

お祭りなのか、真剣勝負なのか。
どちらとも言えないような、中途半端な試合になるのは確実でしょうな。それは“盗用先”である、Jリーグの日韓オールスター戦を見れば明らか。

まあ、好きにやってくださいw

6 ■無題

視聴率が意外に高くびっくり・・・。

しかしそんなことは重要じゃない・・・。テレビ局に法外な値段で買ってくれなくなったことを考えるとそっちの方が野球にとって致命的。

野球の放映権が適正な価格で売買されると大変なことが起こりそう・・・。

7 ■無題

@ ムッシュ焼豚さん

ほんと団塊とM70は持ってますねw

@ GYさん

やりたくないでしょうねw
オレは、J2サポなんで見ませんけどねw

@ 立見席さん

でしょうねw
アメリカと日本は違いますからねw
お金もw

@ 牛丼さん

小手先を使うのが野球ですよw
2014年に?マジですかw
やきうありますかねw

@ ムッシュ焼豚?さん

ほんと中途半端ですよねw
お塩先生みたいにw

@ 野球王国在住さん

大変なことは、もうおきはじめてますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
