

中国で、日本のスポーツなら、野球より合気道の方がずっと人気がある

中国で日本のスポーツなら野球より合気道の方がずっと人気がある

詳しくは、読売新聞の星野ジャパン応援記の記事(上)

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/feature/hoshinojapan/20080811-OYT8T00304.htm?from=yoltop

この記事の記者=レポートした人が野球脳のなので、
ツッコミを入れていこうと思います(・∀・)

この記者が、あまりにも、現実逃避してるんだもん(゚∀゚)アヒャヒャ

<8・11>中国棒球事情(上)(中国の野球事情・上)

北京五輪のために結成された野球日本代表「星野ジャパン」は、
過去に例のない最強チームだ。
メンバーはすべて超一流のプロ選手。
球団枠も撤廃し、実力主義で選び抜かれた。
目指すのはもちろん「金メダル」だが、指揮官にはそれ以上の狙いがある。


>球団枠も撤廃し、実力主義で選び抜かれた。

★ここで最初のつっこむとこですねw
どうみても、実力主義じゃないのがいるでしょ( -д-)ノ
阿部、上原、阿部、上原とか、マー君とかさ(・∀・)


野球用品が見当たらない……(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 


星野ジャパンの初陣は、13日(水)の対キューバ戦。
その前に、五輪開催地である中国の野球(棒球)事情を紹介しておきたい。

五輪商戦にぎわう北京市内のデパート

中でもスポーツ用品売り場は活況で、サッカーバスケットボール
ユニホームや靴、ボールなどが、
中国代表ら有名選手の写真とともに華やかにディスプレーされている

だが、野球用品はどこにも見当たらず(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
店員に尋ねても「没有(メイヨー=ありません)」。(`・ω・´)


>野球用品はどこにも見当たらず、店員に尋ねても「没有(メイヨー=ありません」。

★オレの推測ですが、この記者はスポーツ売り場の壁や、
天井、床など全体に野球用品を探しまくったんでしょうね・・・

店員に尋ねて、「ありません」は・・この記者にとって、
女性に告白して、撃沈するよりショックだったと思う(´・ω・`)


市内の繁華街あるスポーツ専門店ようやく見つけたが、
品ぞろえはグラブやバットなどが数種類あるだけ
キャッチャーが使うマスクやプロテクターは取りそろえていなかった。(´Д⊂)


>キャッチャーが使うマスクやプロテクターは取りそろえていなかった。

★悲壮感が・・漂う・・・・Σ(´д`;)


超マイナースポーツ?

売り場はレジャー用品と共用で、ホームベースは、
子供が水遊びをするビニール製のプールなどの合間なんとか顔を出していた

カラフルなボールをずらりと並べたバスケットボールコーナーや、
高価な台をいくつもそろえた卓球コーナーなどと比べると、
その差はあまりにも著しい


>売り場はレジャー用品と共用で、ホームベースは、
子供が水遊びをするビニール製のプールなどの合間になんとか顔<を出していた。

野球は、レジャー!キタ━━━!(゚∀゚)

やっぱ野球は、レジャーやったんや?(大阪弁ふう)( ゚∀゚)アハハ八八

北京市の繁華街のスポーツ専門店にある野球用具売り場。
おもちゃのようなグラブやバットも売られていた【写真】↓

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20080811-OYT9I00292.htm


退屈そうにしていた野球用具売り場の女性店員に聞くと、
グラブやバットも「ときどき売れる」。
クラブ活動で子供が野球を始めると、親が買い与えるのだという。
五輪を機会に野球をする子供が増え、もっと売れるようになるのでは
と水を向けたが、「なんとも言えないわ」とつれない返事だった。


>五輪を機会に野球をする子供が増え、もっと売れるようになるのでは

★この記者、そんなに中国の子供に野球をやらせたいのか・・(´Д⊂)

野球防衛軍や野球脳の記者、焼き豚って、宗教の勧誘や、訪問販売以上
しつこさで、野球をやらせようとするよね(`・д・´)

球場は取り壊される運命

プレーする人は少なくても、「観るスポーツ」としての人気はあるかもしれない

週末、北京市の若者が集まるスポーツセンター「東単体育中心」を訪ね、
10人以上の利用者たちに野球について質問してみた。
ほとんどの答えは「名前は知っている」。
ルールについては全くわからないといい、
中国代表チームのメンバーの名前を言える人は1人もいなかった


>プレーする人は少なくても、
「観るスポーツ」としての人気はあるかもしれない。

この記者の脳内を見て見たい?堯?( ̄0 ̄;ノ
どうしたら、こういう脳ができるのだろう・・(つд⊂)ゴシゴシ
これが!やきう脳か!?ノ( ̄0 ̄;)?オー!!ノー!!!!

焼き豚は、みんなこんな脳なんだね(´∀`)

>中国代表チームのメンバーの名前を言える人は1人もいなかった

こりゃ観客席は誰もいないんじゃ・・・


「野球? 名前は知ってるけど…」と話す大学生たち【写真】↓

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20080811-OYT9I00293.htm


そして・・今日・・この記事のタイトルがきました・・・↓


子供と一緒に泳ぎにきたという趙●さん(39)(※●は王ヘンに「旋」)は
日本で盛んだとは聞いてるけど……。

日本のスポーツなら合気道の方ずっと人気あるわよ。
身を守るのに役立つしね」と教えてくれた。


>日本のスポーツなら、合気道の方がずっと人気あるわよ

Σ(・ω・ノ)ノ(つд⊂)ゴシゴシ

>>日本のスポーツなら、合気道の方がずっと人気あるわよ

Σ(゚д゚;)(゚ロ゚;)エェッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

日本のスポーツなら合気道の方ずっと人気あるわよ

??(=゚ω゚=;)

>ずっと人気あるわよ
>ずっと人気あるわよ
>ずっと人気あるわよ

w(゚o゚)w オオー!オオーw(*゚o゚*)wノ( ̄0 ̄;)?オー!!ノー!!!!
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


合気道以下かよ・・・・・(TДT)

おっと合気道に失礼でしたね・・ごめんなさい(・◇・)ゞ

さすが72位にランクされることだけありますね(*´Д`*)


なぜ、中国の野球は、これほどまでに影が薄いのか。
中国棒球協会の発表などによると、中国の野球人口は多くても10万人
3億人を誇る卓球の0.03%に過ぎない。

また、観戦対象としても、バスケットボールの「NBA」や欧州サッカーなどが
全国規模で中継されるのに対し、
野球は中国プロチームの試合を年に数回、地元局が放送する程度だという。

ナマの試合を見ようにも、野球場は主要都市に1つか2つあるだけで、
栄光の五輪スタジアムとなる
五■松(ウーケーソン)球場(※■は木ヘンに「果」)も、
閉幕後には取り壊される運命だ。

まさしく「野球不毛の地」中国。
だが、その大地に、野球の“種”をまこうとする人がいた。(以下次回)

>五■松(ウーケーソン)球場も閉幕後には取り壊される運命

★結局、中国の野球場も取り壊されるのかよ(゚Д゚)ゴルァ!!

ドーハだっけ?あそこも取り壊されたんだっけ・・・

税リーグニュースは、サッカーの税金のこと言ってるけど、
野球のほうが多くの国々に迷惑掛けてるんだぞゴ━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━ルァ!!


明日の記事が楽しみです( ´_ゝ`)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
