スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジャー中継消滅?放映権料が年30億円も視聴率0?3%台で…スカパー!は撤退

テレビから大リーグ中継が消える 日本人選手が海を渡る中、民放2社が放映権を…

高額放映権料が足かせ
 
「もしかしたら、近い将来メジャー中継が日本のテレビから消える可能性がある」。

テレビ業界内の一部では今、こんな話が囁かれている。
民放2社(フジテレビ、TBS)が、MLBの放映権を手放すというウワサがあるからだ。

メジャーリーグでは現在、多数の日本人選手が活躍。
今オフも上原や田沢など、海を渡る日本人選手は後を絶たない。
そんな状況下でなぜ、放映権を手放すというのだろうか。
テレビ関係者はこう指摘する。

日本の放映権は、大手広告代理店が、2004年にMLBから6年間約275億円で契約
その大半をNHK、TBS、フジテレビの3社共同で購入しています。
この金額が足かせなのです。
全30球団中、14球団の本拠地放映権を持つNHKが、
04年以前は、年間約17億円、現在は年間20億円程度

民放側も2社で年間計10億円以上を負担している。
にもかかわらず、視聴率が悪く『費用対効果』が期待できないのです」。

好カードでも視聴率はたった3%

メジャーの主な試合開始時間は時差の関係で日本時間の深夜か午前8時頃
圧倒的に多いのは午前中だ。
この時間帯の視聴者は「主婦」が大半
野球より情報番組を視聴する傾向がある。
中継は見向きもされないのが現状だ。

大リーグの平均視聴率は好カードでも3%程度。
ただでさえ景気が悪くなっている状況でこの数字ではCMも取りづらい。
民放はデジタル化に伴って開局したBSでコンテンツを生かそうと考えていたようですが、
視聴率は1%に満たないこともある
それで各局が見直しを始めたのでしょう」(在京テレビ局関係者)。

それなら「視聴率に関係なく放送できるNHKが独占放送すればどうか」と
野球ファン思うはずだが
事はそう簡単ではないとNHKの事情に詳しい関係者は背景をこう説明する。
NHKは受信料を徴収しているため、番組を放送するにあたり
公共性を重視する必要があるのです。

現在のMLB放映権は『民放との共同購入』が大前提なので、
視聴率や採算を度外視して大金もつぎ込める。
しかし民放が撤退となれば、民放が見限ったメジャー中継に、
果たして公共性があるのかということになりかねないのです」。

さまざまなカテゴリーの意見を投票し合うインターネットサイト「センタク」
以前、「NHKは年何十億円も支払って視聴率が悪いメジャー中継をするべきか」という
アンケートを行った
その時の結果は「不要」が80.3%で「必要」は8.1%にとどまっている。

こうした状況もあってか、視聴者の加入料や視聴料金で
運営する「スカパー!」のスカパーJSAT株式会社は、
いち早く「放送権取得期間の終了」
(スカパー・カスタマーセンター)という理由で、
今年12月末でMLB中継を終了する。
「放送の再開は今のところ考えていない」(同センター)という。

民放2社とNHKに今後の大リーグ中継に関し問い合わせたところ
「来季以降については未定、検討中としかいえない」(フジテレビ広報部)、
「個別の契約内容は従来より回答を控えさせていただいている。
(今後は)未定です」(TBS広報IRセンター)。

NHK広報局は、「今季、地上波では11試合を放送し、
視聴率は11試合平均、関東地方で2.8%でした」と視聴率については回答を得られたが、
契約内容や今後の中継予定などは、
「交渉中のことなのでお答えできません」という回答だった。



焼き豚は、NHKのJリーグの視聴率のことを悪く言うが、
メジャーのほうが、放映権も高いので、お忘れなくw
メジャーの今期の放映権、20億円やるなよ・・・
歳末助け合いに回せよ。


無知で、馬鹿の理解力の無い頭の悪い焼き豚には(?o?;)←でしょうけどw




test1228455180708
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。