スポンサーサイト


【草なぎ君復帰SP第3弾】 橋下知事の校庭芝生化、野球王国反発「内野は土が基本」

【草なぎ君復帰SP第3弾】 


橋下知事の校庭芝生化、野球王国反発「内野は土が基本」



【草なぎ君復帰SP第2弾】 


子供をサッカーチームに入れる?僕と一緒で野球に興味がないんです。



【草なぎ君復帰SP第1弾】 


12日は、9.8。世の中、野球に興味のある人ばかりではありません。

よろしくね?




橋下知事の校庭芝生化、野球王国反発「内野は土が基本」



大阪府の橋下徹知事が意欲を燃やす小学校の芝生化事業に

キラキラ野球王国キラキラの壁が立ちふさがっている。


内野グラウンドは「土が基本」と、芝生化に難色を示す声が上がっているからだ。


維持管理も学校には重荷。


府は15日から希望校の募集を始めるが、

目標の50校に届くめどは立っていない。

「芝生は最高。1校でも多く校庭を芝生化して

子どもたちを遊びほうけさせたい」

元ラガーマンの橋下知事にとって

校庭芝生化は昨年の知事選以来の宿願だ。
全国の小学校2万2197校のうち芝生化は873校(4%)。

府内は1023校のうち105校(10%)にとどまる。

府は今年度から1校あたり530万円まで補助する芝生化事業を始める。

希望校を募った上で夏休みに向けて着手する。

橋下知事は担当部局の提案の5倍にあたる目標50校を掲げ、

2億7300万円の予算をつけた。
だが、担当者は「学校の反応が悪い。50校はしんどい」と漏らす。

原因の一つが野球だ。

内野が芝生だとボールがイレギュラーする

夏の甲子園で全国最多の10回の優勝を誇る大阪。


豊中市のある小学校では、歴代PTA役員の多くが野球関係者で、

芝生化に難色を示す声があがった。


学校や保護者らは今月、内野にかからない部分を芝生化することを決めたが、

この校庭を練習に使う少年野球の代表の男性(61)は

「芝生化されたら他の練習場を探すしかない」と漏らす。

府によると、野球に配慮して芝生化が進まない事例は各地である


担当者は「野球の聖地・甲子園の内野は土なので、

勝つために練習場所も同じ条件を求める
芝が多いラグビー場やサッカー場との文化の違いは壁だ」という


サッカーくじ「toto」を運営する日本スポーツ振興センターが

今年度、100億円の予算で芝生の整備費を
最大で5分の4(上限4800万円)助成する事業を始めたが、

府内の学校は申請ゼロ。

もう一つの課題は維持管理の負担。

4年前に芝生を導入した大阪市内の小学校では、

校長、教頭が芝刈りや肥料まきなどを担う。

校長は「橋下知事は簡単に言うが、そうそうできるもんじゃない」。

毎朝、水まきを続ける地元の女性は「芝は子どもを育てるようなもの。

手入れとお金が不可欠」と理解を求める。

芝生化が1校にとどまる守口市は

1校あたり年10万円以上の水道代に二の足を踏む。
「現状では慎重にならざるをえない」(市教委)という。

橋下知事は朝日新聞の取材に

うちの息子も(芝生になると)野球ができないと言っていた。
維持管理のことは対応を考えます」と語った。



http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK200905140001_01.html


芝生の校庭ではしゃぐ児童たち
http://www.asahi.com/politics/update/0514/images/OSK200905140002.jpg




■ 薬球ちゃんのコメント ■



でたーーーーーーーーーーーーw

totoの助成金をもうらうだけ貰っておいて、

自分たちのことだけしか考えてない野球wwwwwwwwwwwwwww


メジャーなんか、芝生らしいじゃない?


オレも芝生のほうが良いと思うよ。

癒されるよ・・・芝生はw


土手の芝生見ると癒されるし、匂いも良いんだな?


子供たちも思いっきり遊べるしね。。。


ほんと野球関係者は、糞だなw



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

芝生なんて羨ましいじゃないですか!!
僕は中高とも土のグラウンドだったので、芝生で練習したかったですよ。
転けてもあまり痛くなかったしね…。

これは携帯のニュースで知ったけど、いつの間にか消されてた(苦笑)
豊中市もガンバの本拠地の一つです。(他には万博のある吹田、高槻、茨木です)
ちなみに野球でも外野は芝生ですので悪しからず。

2 ■無題

メジャーじゃ、内野も普通に芝生だよね。NPBにはそういう球場ないけどさ。

あ、ベースボールと野球は違う競技だからか。
だからこだわるんだね。

何でせっかくの機会を受け入れないんだろう?

3 ■無題

甲子園の方が間違っていると思わないヤキウ脳

4 ■無題

5 ■無題

>野球が出来なくなる
学校の校庭は児童のためのもので
てめえのためのもんじゃねーんだよ(-_-メ

6 ■無題

一部の野球関係者のゴミっぷりが良く分かる記事ですね。
他のスポーツとの協調や共存共栄なんぞをする気はさらさら無く、野球だけが発展すれば良いという身勝手ぶり。
また、本来ならばこれを機会に野球場の内野の芝生化を推進していくのがスジなのに、それをしないどころか校庭の芝生化を妨害するという有様。

空いた口がふさがりませんね、これは。

7 ■無題

校庭芝生化のコストダウンについては「鳥取方式」というやり方があります。これならそれほど手間もかからないですし。

8 ■無題

確かに維持管理は大変だろう。
しかしPTAが毎月1回でいいから刈り込んだり生徒と一緒に管理すればいいことでは無いだろうか?
陸上競技場のような立派な芝の管理を期待するのではないわけだからさ。

ほんと、芝生で野球できないっておかしな発想だよね。

9 ■無題

まさに、野球脳のカスっぷりがよくわかる記事ですよね。

鳥取のある幼稚園の園庭を芝生にした所、子どもたちの遊び方がそれまでとは全く変わって、外に出るようになって、団体遊びが多くなったそうです。
全面に植えるわけではないのでかなりコストが抑えられ1m幅で約100円という超低価格で芝生化が出来るのが鳥取方式の最大の特徴です。
川渕キャプテンもこれを推進してますね。

10 ■無題

芝生化自体に頑なに反発している
やきう関係者ってそれほど
いない気がします。
ただ自分たちがスポーツ界を
引っ張ってきた「プライド」ってのが
邪魔してるんでしょうね。
「お前らなんかに指図されてたまるか。
しかもよりによって芝生化を唱えていた急先鋒は
橋下じゃなく、サッカー連中だから…」

11 ■無題

野球脳のおっさん連中って面倒だよな。
視野狭窄っていうか、無知っていうか…
野球場にも全面芝のところがあるって事も
知らなそう。

12 ■無題

これは校庭が全面芝生化されればこどもたちはみんなサッカーをしてしまうだろうという焼き豚ジジイどもの被害妄想でしょう。とんでもない偏狭な大バカ思想ではありませんか。
裸足で芝の上で遊んだらこどもたちはどれだけ気持ちいいことでしょう。それをやきう防衛のために、大人の都合で反対してるだけというみっともなさ。
いまどきやきうをやるこどもなんて皆無なのに、気が狂ってるとしか思えません。
焼き豚の多い大阪は放っておいて、その他の46都道府県の小学校の校庭芝生化は早急に進めてほしいですね。

13 ■無題

 いまさらですけど、相変わらずやきう脳のオヤジ連中は救いようがないですな… 普通にキモい。

 そう言えば彼らが「野球の聖地」と呼ぶ甲子園も、今回のリニューアル工事の際に内野も芝にする予定だったそうですが、高野連が強硬に反対してお流れになったという話を、近隣の市に住んでる知人から聞いたことがあります。そうやって甲子園の芝生化をつぶしといて「野球の聖地・甲子園の内野は土なので」とよくものうのうと言えたもんですね。

14 ■無題

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/data/feature_asx/5488.asx
これを見ると芝生化が良く分かります
学校の校庭にあった方式で芝生にするならして欲しいですね。ウチの近所みたいに枯れちゃったら意味がないですからw

15 ■話題とは関係ないけど…

日本5大真性キチガイは…

徳光和夫
テリー伊藤
中居正広
みのもんた
太田光(在日の疑い有り)
の5人です。

これはテストにでるからよく覚えておいて下さいね(笑)

16 ■無題

古舘は?

今断トツでキチガイだと思うんですが

17 ■無題

>今回のリニューアル工事の際に内野も芝にす>る予定だったそうですが、高野連が強硬に反>対してお流れになった

どーせ、
「ヘッドスライディングして泥まみれになっているユニフォーム姿の球児が美しい」みたいな議論になったんじゃないですか?下らねえw

18 ■ 

>17

ちなみにイチローは野球のヘッドスライディングが大嫌いなんです。

ナンでもヘッドスライディングしたからといって早く塁に到達できるワケではなく怪我の元になるからとのことです。ヘッドスライディングは馬鹿のすることだと言っておりました。

ともかくイチローのこんな糞野球豚の声を聞いたら笑うだろうね!!だってイチローはメジャーでやってきたから野球の芝生化に賛成だからね。 こいつら真性の馬鹿です。

19 ■無題

焼き豚って本当に終わってますね。
マジで病院に行ったほうがいいと思います。
手の施しようがないかもしれませんが(笑)

20 ■情けない頭だな

別に反対するのは構わんけど、サッカーもラグビーも全国大会は芝でやるんだから「甲子園が土だから」というのは大して説得力もたんだろうに。どんだけ頭わるいんだ?やきう脳

21 ■童貞たちへ

PTAと生徒が芝生を管理せよ。
おいおい、親も子供もそんな余裕ねーよ。草ごときに金掛けるなら、教材費でも安くしろや。野球もサッカーも関係ないわ。

22 ■>子持ち

確かに余裕なさそうですねw文章からも伝わってきます。
別にあなたがやらなくても他の余裕のある人がやりますよ。

23 ■ばーか

学校という組織では「余裕がある」人間だけがするわけにはいかんのだよ。持ち回りになるんだよ。
君には一生縁の無い話しだろうがなw

24 ■芝の管理が持ち回り?

芝の管理=持ち回りっていう発想はなかったわw

学校行事には役員が持ち回りになる行事もあれば、参加出来る人間だけが参加する行事もある。
家の娘の小学校でいえば校庭の草取りは参加出来る人間だけでやる。別にやりたくなければ参加しなければいい。実際俺は参加してない。
芝の管理の場合、広い校庭を数人の役員だけに管理させるより、自由参加行事にして参加人数増やした方が得策。
その方が現実的じゃないか?したがって子持ちwさんみたいな偏狭な人じゃなく、子供想いの余裕のある親御さん達が芝の管理をしてくれますよ。

25 ■365日

芝生の「管理」であって「行事」じゃ無いし。
妄想の中の娘と仲良くして下さい。

26 ■無題

いやぁ・・・この芝生の記事と、それに対するコメント
を読んでわかったことは・・・

『校庭がすべて芝生になれば、野球は絶滅する可能性がある。やきう脳はそれを、ものすごく恐れている』

と、いう事ですね。
これは、もう、やるしかないっしょ?

日本中の校庭、公園を、すべて芝生に変えましょう!

27 ■無題

「鳥取方式」でググればどうですか?
管理も楽でしかも芝生代も1×1?で100円です。
焼き豚は文章も幼稚でしかもロクに調べもせずに「管理がどうの、金がどうの」アホですか?
たかが1スポーツ(レクリエーション)のために芝生か反対ってのもおかしな話だろうに。

28 ■あ

鳥取国って、学級委員長ナシ徒競走の順位ナシの素敵なトコだよね。
芝刈りも水やりも全員で「平等」にしないとね。

29 ■無題

所詮野球界の言う「地域密着」なんて、Jリーグが提唱した上辺部分だけを体よく真似てるだけで、根幹の部分である他のスポーツや地域のスポーツ環境の発展など糞食らえ!ってのが本音なんでしょ。

30 ■鳥取市民ですが

徒競走で順位付けないとか聞いた事ないんだが

31 ■無題

ていうかまず「鳥取方式」ってのは芝生の植え方であって徒競走とか平等とか一切関係ないんだが?
鳥取ってだけで反応したアホの焼き豚哀れww
これだから野球脳って言われるんだよ

32 ■>?くんへ

芝生の管理っていっても365日芝刈りや水やりやらなくてもいいんだよ。情報弱者はこれだからなw
それから「芝生の管理」も「学校行事」のひとつだろ。揚げ足取りとしても成立してないぞ。
妄想の娘wって、お前何を怖れてるんだよwここのコメ欄にも既婚者や子持ちなんて普通に居るだろwっていうかかなり年配の方もいらっしゃるし。

33 ■調べました

やはり芝生の管理は大変な様ですが?
芝生の管理が「行事」とは…。父兄の賛同が得られれば良いですね。

34 ■Re:調べました

>弱者かな?

手入れは一週間に一回の芝刈りをするだけなので管理も低コストで行えます。

どこが「管理が大変」なのか説明してくれ

35 ■じゃあの

夏場の水やり。

越冬出来るか?

傷む、剥がれる。

自分で調べてね。

36 ■無題

▼ 芝生勝家さん

土のグラウンド良いですね^^
オレんとこは、ゴムみたいな素材の校庭でしたw

野球の外野は芝生ですよね。


▼ kスタさん

たしかにベースボールと野球は違いますよねw
何でも否定する・・それが、やきうですよw


▼ 税吸うボールさん

ほんとそうですよねw
ヤキウ脳は怖いっすw


▼ カルデロンさん

サッカー界が望む光景は明るいですね^^
ぅ亜球は、悲壮感が・・・w


▼ 閑人さん

児童のためなんですよねw
ヤキウ脳は勘違いが多いっすw


▼ ・・・さん

鳥取方式は、結構良いみたいですね^^
芝生は、素晴らしいですよね。。


▼ リッケンさん

芝刈りは、週1とで良いみたいですし、
管理は良いそうです^^
ほんとやキウ脳はバカばかりですw


▼ 野球は2アウトから!さん

検索したら、出てきました^^
子供たちが喜んでるみたいですよね。。
子供の運動能力が上がりますよね。。


▼ 牛丼さん

プライドもあるんでしょうねw
ヤキウ脳は、指図されるのが嫌いな
自己中ばかりですもんねw

37 ■無題

▼ GYさん

ほんとヤキウ脳は、面倒な生き物ですよねw
ヤキウ脳は無知が多いですよw


▼ やけうイラネさん

そうでよねwヤキウ脳の被害妄想は、
すごいですw
ストーカーみたいな被害妄想ですw

校庭の芝生かは、進んでほしいですよね^^


▼ もさん

もともと救いようが無い連中ですからねw

それは、酷い話ですよね・・。
野球脳は何を考えてるんでしょうね・・。
ほんと自己中の連中っすw


▼ にさん


芝生化は良いですね^^

学校の芝生って、管理はできると思うんですよね^^;


▼ あさん

先生!関口宏は入ってませんw


▼ あさん

たしかに古館もそうですよねw


▼ 17さん

その議論になった可能性100%ありそうですねw
球児と土は、セットですからねw


▼ 18さん

イチローは、芝生賛成なんですね^^
守備の上手い選手は、芝生でも良いんでしょうね^^

▼ 野球界は永久に・・・さん

病院に行って、間に合う人と荘じゃない人がいますよねw
半数以上は間に合わないでしょうけどw


▼ からすさん

ほんとそうですよねw
ヤキウ脳の偏差値は、かなりの低レベルですw

38 ■無題

▼ 子持ちさん

童貞ってww
童貞って書き込むじたい、
自分が低レベルなのが恥ずかしくないんですか?


▼ あさん

そうですよねw
子持ちは、ほんとバカですよねw


▼ 子持ちさん

顔真っ赤に必死にならなくてもOKですよw
余裕持ちましょうよw


▼ あさん

行事もありでしょうね。
週1程度の管理ですし、
行事なら、水やりで良いんじゃないですかね^^


▼ ?くんへさん

う?ん


▼ 野球は2アウトから!さん

という事です^^

個人的にキャッチボールを排除してほしいです・・
公園からw


▼ ATMさん

100円以下でも大丈夫みたいですよ?

焼き豚は、文句言いますからねw


▼ あさん

そうなんですか?


▼ 元ヤクルト豚さん

野球は、パクリが多いですからねw
その部分は、その本音でしょうねw


▼ 鳥取市民さん

ですよね?
オレも聞いたこと無いっす^^;
ガイナーレサポでしょうか?


▼ ATMさん

たしかに関係ないですねw


▼ あさん

たしかに芝生の管理も行司ですよね^^


▼ 弱者かな?さん

実際出来てるところがありますから、管理。


▼ ATMさん

そうですよねw
野球は、管理できませんもんねw


▼ かさん

できるのもありやすよ。



プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
