

野球の地域密着って?ロッテの移転。日ハムのドーム。神宮に阪神ショップ。

ロッテ、千葉からの本拠地移転を検討 

球団最高首脳が幹部会で発言 

背景にファンによる球団批判騒動




ファンとの対立や人材流出が続くロッテ球団の最高首脳が
今月七日の幹部会で、球団を批判するファンの騒ぎが続いた場合
千葉からの本拠地移転を検討する趣旨の発言をし、
公式の議事録に掲載されていることが二十四日、明らかになった。

当日の議事録と関係者の証言によると、
今月四日に千葉マリンスタジアムを訪れた重光昭夫オーナー代行に
ファンが球団運営を批判したことに関連し、
最高首脳はバレンタイン監督がファン側に情報を流したと「想定できる」と発言。

そのうえで「オーナーサイドからはロッテのイメージが悪くなるなら
フランチャイズをかえたらどうかとの話もある」と本拠地移転に言及
さらに「フランチャイズをかえようか」とし、
千葉のファンを非難するような言葉を続けた

また、「バレンタイン監督をどこで帰すか考える」とも述べ、
任期途中での解任の検討をにおわせた。

七日は開幕3連戦で昨季の王者・西武に勝ち越した直後。
シーズン開始早々、成績不振とは別の理由での解任を示唆するのは異例だ。

ロッテは一九九二年に川崎球場から千葉マリンスタジアムに移転。
地域密着を掲げて、昨季の観客数はリーグ3位の約160万人に達し、
関東圏では巨人に次いで2番目に多かった。

この最高首脳は日本経済新聞の取材に対し
「そのような話はまったくしておりません。
千葉の球団として、ますます千葉という地域と密着して、
千葉の人々と球団をつくり上げていくつもりでいます」とコメント。
重光オーナー代行にも取材を申し込んだが、二十四日までに回答はなかった。

http://www42.atwiki.jp/saveourmarines?cmd=upload&act=open&pageid=12&file=NIKKEI_090425.jpg

2009/04/25, 日本経済新聞 地方経済面 (近畿運動), 51ページ
(2009/04/25, 日本経済新聞 朝刊スポーツ面でも確認)




ロッテ・重光昭夫オーナー代行、
本拠地移転を否定「千葉に愛着を持っている」



重光代行 移転否定、ボビーの今季限りも強調
 
ロッテの重光昭夫オーナー代行は26日、東京都内のホテルで、
球団幹部が千葉からの本拠地移転に言及した事実が会議の議事録に載っていた、
との一部報道に触れ「議事録は見たことがない」とした上で
「千葉に愛着を持っている。結構なお金を投資し、
今まさに球場近くに室内練習場を建てようというとき。
根付くことはこれからも変わりない」と移転の可能性を否定した。
議事録については今後、調査する意向。

また、バレンタイン監督との契約について、
同代行は「最後という認識をしている」とあらためて
今季限りで打ち切ることを強調。
その上で「何とか花道をつくってあげたい」と
現在最下位のチームへの支援を約束した。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090426095.html



■ 薬球ちゃんのコメント ■

野球会って、密室が多いからねw
議事録もあるんだろうし、移転も言ったんでしょw




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



東京ドーム興行 パへの「不公平」改善を 「二階席は開放されていない」
「酒類販売の売り子が八時ごろには姿を消す」


今年の開幕戦は札幌ドームでのダルビッシュ有と
岩隈久志(楽天)の対決が一番の話題となった。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝が
両者の対決の価値を引き上げたらしいが、
この現象にはまさに隔世の感がある。

昭和五十年(一九七五年)代のパ・リーグには山田久志(阪急)、
鈴木啓示(近鉄)、村田兆治(ロッテ)ら
どの球団にも絶対的な実力を誇るエースがいて、
開幕戦には必ず対決したものだが、
話題になるのはいつも巨人ばかりで世間の注目度は薄かった。
今は、パもセも同等に関心を集め、うれしい現象である。

だが、いまだにパ・リーグの試合に対し、旧態依然な対応を取っている球場がある
それがファイターズの“古巣”本拠地の東京ドームだ。

ホーム球場の一つであり、今季もすでに二試合(ロッテ戦)行った。
観客動員はかつての同居球団・巨人に劣ってはいるが、
外野席は満員、内野席でもファイターズの
ユニホームを着た熱いファンが増えている。
それでも、巨人戦には考えられない「不公平」が見られるのは悲しいことだ。

たとえば二階席は開放されていない。
清掃や警備員経費の問題を考えてのことだろうか。
また、酒類販売の売り子が、
試合前半の八時ごろには姿を消してしまうというのも首をかしげてしまう。

ファイターズ本拠地の時には七時半だったから、
これでも延びたほうなのだが、他球場では考えられない状況である。

いわば「里帰り興行」は、札幌のファンには野球応援で
東京に行くという新しい文化を生んだ重要なゲームで、
移転時と違い札幌を生活の拠点にしているファイターズ関係者が増えており、
このまま巨人の添え物のような対応が
続けば、ますます東京ドームの試合が減少するのは必至ではないか。
「パ・リーグは客が入らない」ことを前提にしたような対応は即刻見直してほしい。

札幌、東京双方のファンにとっても意義のある、東京ドーム興行
単独首位で迎える今日からの東京ドームでは、
ぜひ二階席を開放し、たくさんの観客が入ってほしいと願わずにはいられない



■ 薬球ちゃんのコメント ■

えっと、かならず野球好きのオッサンは、
昭和の昔話から入りますw

あと、試合前半が20時???
普通のスポーツなら、後半だろうw
どんだけ、だらけてやるつもりだよw


日ハムのファンが増えたから、東京ドームの席を
もっと開放しろってことですけど、
何で、移転したか分かりますか?

増えたのは、北海道民だけでしょw
東京には、日ハムのファンなんて、増加してないぞw


オレが、子供のころの話ですが、
近所の人から、オレが野球好きだと思われてるのか、
日ハムのファン感謝デーのチケットを貰いました。
(オレは、まったく見知らぬ人から、木製バットやグローブ、ボールを
貰ったりしていましたwほんと迷惑でしたw)

チケット貰って、東京ドームに行ったら、ガラガラw

選手の仮装も、つまらないし、
この感謝デーの目玉が、井出らっきょの全裸ですよw

井出らっきょの全裸を楽しんで帰ってきたわけですが、
子供心に、むなしさがありましたw

結論ですが、野球好きのおっさんは、勘違いが多いな・・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




神宮に虎ショップオープン 「神宮での試合は3分の2が阪神ファン」


ヤクルトが、開幕戦の相手となる阪神から“先制パンチ”を食らった

神宮球場から最寄り駅(東京メトロ「外苑前」)へとつながる徒歩約2分の場所に
「タイガースオフィシャルショップ」が、この時期に同時に2店舗オープン
したのだ。

ビジターゲームはわずか12試合ながら、
本拠地へ目と鼻の先に出店された球団関係者もあぜん。
「うちにも案はあったが、先を越された。
グッズショップにはフランチャイズ権がなく、ルール上、
残念ながら問題ないらしいので…」と、苦しい胸の内を明かした。

一方、東京限定グッズなども用意している、
同店の万代所長は「神宮での試合は3分の2が阪神ファン。
球場内のショップだけでは対応しきれない部分があった」と力説。
とはいえ敵地のおひざ元とあって、
「他球団のグッズを置くのは初めて」と、
ヤクルトグッズも商品棚に並べられた。

応援の行き帰りに必ずヤクルトファンの目に留まる場所にあり、
球団関係者は「ファンの方々には申し訳ない気持ちがあります」と肩を落とす。

地元商店街は「野球はヤクルトを応援するけど、
町の活性化のためには出店はありがたい」と賛同したといい、
シーズン開幕を前に“猛虎襲来”を許し、前哨戦では完敗を喫した形となった。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090331-477277.html



■ 薬球ちゃんのコメント ■


東京でも、阪神の雑誌のCMやってるけど・・
週刊タイガースだっけ?
言っておくけど、阪神なんて、東京じゃ人気ないよw

阪神が優勝して、東京でも人気出るとおもったのか、
浅草のマクドナルドに阪神のマスコットグッズなどが
置いてあったんですけど、売れ残ってましたからねw

阪神ファンって、893みたいだし、逮捕者ばかりじゃないですかw




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

2階席を開放しろといってますが
東京で2階席が必要なほど
ハムファンがいたら北海道いってないだろうに

2 ■無題

ロッテの件
批判が出たのは、それだけ千葉での人気が定着していることの裏返し。それに気付かず、フランチャイズ移転を計画しようとした経営陣はバカとしか言いようが無い。

日本ハムの件
せっかく札幌で人気が出てきたのに、何故に負の歴史しか残っていない東京に里帰り興行をするのやら?
理解に苦しみます。

阪神の件
関西地方に巨人ファン御用達の飲食店等が有ることを考えれば、東京に阪神グッズの店が有ってもおかしくは無いでしょう。
しかし、他球団のお膝元に店を構えるのは営業妨害に他ならないのでは?
ゼニ儲けも大事でしょうが、節度を持ってもらいたいものですね。

3 ■無題

「オーナーサイドからはロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズをかえたらどうかとの話もある」

公式の発言じゃないのが惜しいが、野球の地域密着を端的に表している名台詞だと思う。しょせん、こういうことだわな。

4 ■無題

ハムの東京ドーム2階席は
ガラガラの日でもかつては開放されてたん
ですよね。
2階席の一番外野側が好きでしたね。
マッタリと観戦できたんですが。
客を1階席に集めたのは
カメラワーク対策でしょうか?w

>この感謝デーの目玉が、井出らっきょの全裸ですよw

某アイドルは捕まって
彼は捕まらなかったんですか?
まさに野球無罪w

5 ■無題

ロッテのファンとの問題で、ロッテのイメージがどうとか、、、

企業優先スポーツじゃん(笑)やはり野球は企業優先

6 ■無題

いやぁ、本当に次から次とネタか出てきますね。

薬球ちゃんた過労で倒れてしまわないか心配です(笑)

7 ■無題

うわああああ姦国野球脳キタァ!

愛媛のニュース2009年04月27日(月)
マンダリン選手を婦女暴行致傷容疑で逮捕

 松山東署は27日、婦女暴行致傷の疑いで四国・九州アイランドリーグ、愛媛マンダリンパイレーツの韓国人外野手?文相勲(むん・さんふん)容疑者(26)=松山市道後多幸町=を逮捕した。
 容疑は、13日午前3時20分ごろ、松山市内の飲食店店員女性(23)方に押し入り、女性の髪をつかんで床に押し倒すなどして暴行し、けがを負わせた疑い。
 同署によると、文容疑者と女性は面識はなかった。同容疑者は「同意の上だった」と容疑を否認している。
 球団関係者によると、文容疑者は今春、初の外国人選手として愛媛MPに入団。韓国プロ野球・三星ライオンズで活躍していた。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1240817562/-100



やきうと姦国が、まさに「揃い踏み」ですよ。
野球界を象徴するニュースですわ。

8 ■無題

 “地域密着”といっても、結局は893的な意味でのシマ程度にしか考えられてないんでしょう。そうでないと「広島」や「埼玉」はともかく、「東北」や「北海道」なんてチーム名につけませんもんね。歴史の時間に習った植民地分割みたいだww

 そう言えば先日仕事先でロッテの移転問題の話題になったとき、「MLBのロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムみたいに、ロッテも「東京ロッテマリーンズ・オブ・千葉」と改名すればいいんじゃないw」と言ってる人がいまして、誰が上手いこと(ry 

9 ■無題

昭和五十年代レベルで比べたら
サッカーの方が遙かに
人気が上がっているはずだけど
焼き豚はそれには触れないよね。

10 ■無題

ロッテも移転って言ったってどこにするんだろ。
首都圏はお腹一杯だし、北関東じゃ動員見込めないし、北の方も楽天と日ホモがあるし、関西は阪神に吸い取られて死亡、九州はソフバンに吸い取られて死亡。
中国地方は広島以外本拠地となりえそうなところがないし(岡山にはファジアーノがあるし)曲がりなりにも「独立リーグ」がある四国や北陸は問題外。
地域密着の理念を掲げるJなら田舎がホームタウンでも問題ないけど、野球はそうは行かないねぇ。

井出らっきょwwww
確かに、普段は一欠けらも興味のないオリックスの試合でもエガちゃんが裸になる余興があるんだったら、見に行ってやってもいいなwww

11 ■無題

>オーナーサイドからはロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズをかえたらどうかとの話もある

野球というスポーツの発展やファンの事よりも企業の利優先で、欺瞞だらけの野球界に深く関わっている時点でイメージなんか最悪なんですけど。

12 ■無題

>>10
<丶`∀´> 韓日統一リーグ発足に向けてウリのところへ来るニダ!

13 ■犯罪行為がメインイベントだったプロやきう

>選手の仮装も、つまらないし、
>この感謝デーの目玉が、井出らっきょの全裸ですよw

↑こんなモンがプロ野球のファン感謝デーのメインイベントだったのですか? 
昨今はSMAPの草なぎ剛が酔って裸になって逮捕された事件がありましたが、コレはそれを社会的な地位のあるプロスポーツで興行としていたのなんて信じられません!!!
やっぱり野球は犯罪行為をお遊びだと人々に吹聴する情けない集団であるということが分かります。よりによってファンに感謝すべきイベントで男性の性器を見せびらかすなんて正気だとは思えません。

14 ■無題

ファン感謝イベントは何をやるかでセンスを問われますね。満足させるのは非常に難しいだろうなとは思いますがw
私の地元のJクラブのファン感謝イベントの会場がある年に自分の卒業した小学校。その翌年には卒業した中学校とやったときにはビビりましたね。ちょいとショボくはないかとw
ちなみに今はJ1のクラブです

15 ■無題

今年初めガンバ社長の車が後ろから追突された時のオフィシャルからのお知らせ

ガンバ大阪クラブスタッフの交通事故につきまして、下記の通りお知らせします。

発生日時: 2009年1月21日(水) 午後18時ごろ

発生場所: 大阪府大阪市北区新御堂筋梅田新町付近

事故の概要:上記日時、場所において、弊クラブ社長金森喜久男(60歳)が運転する普通乗用車が新御堂筋を通行中、前方が渋滞し速度がほとんど出ない状況での運転中。その時に後ろの普通乗用車が金森の車に衝突する事故が起こりました。事故発生後、警察に状況を説明しご対応頂き、双方を含め、けが人等は全くなかったことを双方の保険会社を含め対応しております。

弊クラブといたしましては、事故について社会的責任のあるクラブのスタッフである自覚を持ちまして、速やかに皆様にご報告させて頂きますとともに、事故のない安全運転をクラブ全体で取り組んでまいります。

追突された側でもこのコメント。品格があるね、Jのフロントは。

16 ■無題

朝日の朝刊によると、なでしこリーグを名乗ってた関西女子野球リーグ、名称未定になってるんですけど。
5月から開催なのに、急に取り下げたのかな?

17 ■無題

▼ 閑人さん

そうなんですよねw
東京の時は、カップルがいちゃつくほど、
ガラガラでしたからねw


▼ ・・・さん

ロッテは、迷走してますよね・・
組織が、しっかりしてないとこは
現場でも無理ですからね。。

東京でも人気でてるという勘違いでしょうねw

たしかに中野猛虚会とかありますからね。。
野球の場合、偽地域密着なので、
関係ないのかもしれませんw


▼ しすらんさん

たしかに名台詞「ですねw
年末の視スレアワードになりそうですね。。


▼ 牛丼さん

北海道に行く前は、開放されて他と思います。。

オレは、外野席に行ったことないですw
カメラワークでしょうねw

警官がいたら、捕まってたでしょうねw

オレの記憶では、アソコは、剥けてましたw


▼ あさん

野球は、企業ですよw
赤字でも、企業の広告費として、
隠しちゃうんですよねw


▼ 薬球ちゃんファンさん

出てきますねw
後世に伝えるため、がんがりまつよw


▼ 野球は2アウトからさん

今日記事にしますよ?
焼き豚も、ブーメランに帰ってきますよねw


▼ もさん

野球人は、893や色んな古い考えのがいますからねw

東京ロッテマリーンズ・オブ・千葉になったら、
もう地域密着じゃないですよねw


▼ ヤキウうぜさん

焼き豚は、そういうことには、
触れませんからねw
黒歴史とかも隠すの上手いですしw


▼ ATMさん

焼き豚の願望は、新潟みたいですけどねw
思いきって、沖縄とかもありますけどねw

オレも、エガちゃんなら、価値があると思いますw

18 ■無題

▼ 元ヤクルト豚さん

ほんとイメージ悪いですよねw
イメージ悪いので、スポンサーに
付いてないのもあるのかもしれませんw


▼ 、さん

もしそうなったら、
報ステが喜びますよwwwww


▼ わいせつ物陳列罪ですね。さん

昔のプロ野球は、仮想がつまらないので、
メインが芸能人とかだったんじゃないですかねw

日ハムは人気なかったので、当時人気ない、
井出らっきょもメインでちょうど良かったんだと思いますよw

ちなみにファン感謝デーもガラガラだったので、
結構来てる人は前の席だったので、
多くの人は、井出らっきょのアレを見てるはずですw


▼ にさん

野球のファン感謝デーって、センスないですよねw

よっぽど、野球みたいな球場より、
小学校とかのほうが、密着感あるんじゃないでしょうか^^;


▼ ジャイアン先輩はスルー さん

Jのフロントは、だいたいがちゃんとしてますからね^^

野球は、オーナーがナベツネとか893みたいな
ジジイがやってるから品格がありませんからね^^;


▼ kスタさん

記事を探しましたので、
今日載せます?

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
