スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天のスポンサーにパチンコ屋。オリックス、神戸を撤退。独立リーグは、赤字と水増し。

京楽産業.が東北楽天ゴールデンイーグルスとスポンサー契約を締結


京楽産業.株式会社(名古屋市天白区)は、4月17日、
プロ野球球団・東北楽天ゴールデンイーグルス (本拠地・仙台)と、
スポンサー契約を締結したことを発表した。

創設当初から東北各地で地域に密着した
さまざまな社会貢献活動を積極的かつ真摯に取り組むその姿勢が、
京楽が目指す企業像とマッチしていることからとし、
また今後は単なるスポンサードにとどまらず、さまざまな
事例を参考に企業活動に反映させていく予定
としている。



■ 薬球ちゃんのコメント ■

焼き豚ブーメランw



━━━━━━━━━━━━━━━



身売り?オリックス再来年から神戸撤退へ


オリックスが2011年からスカイマークスタジアム(神戸市須磨区)での
主催試合から撤退する可能性が強くなったことが21日、分かった。

近鉄との球団合併後、大阪府と兵庫県での
「ダブルフランチャイズ制」が認められていたが、2007年限りで失効。

昨年から本拠地を京セラドーム大阪に一本化した。
それでも、今年はスカイマークで22試合を主催。
来年も同球場で主催試合を行う見込み。
神戸との縁は深いが、2011年3月でオリックスが持つ
同球場の運営管理権の契約期限が切れることもあり、
それ以降の主催試合のあり方を検討している。

村山良雄球団常務取締役(62)は「ファームや合宿所は神戸にあるし、
どんな形にするのがいいか考えなくてはいけない」と説明した。
今後も検討を続けるが、主催試合は神戸撤退という流れになりそうだ。



■ 薬球ちゃんのコメント ■

神戸=オリックスだったのに、ファン減るんじゃない?
オリックス、株下がってるんだよね・・・



━━━━━━━━━━━━━━━



大する独立リーグ、選手・経営面での不安は続く・・・
オフにはアルバイト、観客数減、リーグは赤字


世界的な不況の荒波にもまれる国内のスポーツ界。
企業チームの休廃部が相次ぐ中、
野球やバスケットボールのプロの独立リーグが拡大を続け、
選手の受け皿としての役割を果たしている。
ただ、地域密着を目指しているものの、経営的には試行錯誤が続く。
一方、企業チームが加盟する競技団体側は危機感を募らせ、
企業の負担を減らそうと、大会簡素化などの対策に乗り出している。
揺れる日本スポーツの現状を探った。
(略)

関西独立リーグは神戸、大阪、明石、紀州の4球団で構成。
リーグ運営事務局の竹田昌平ゼネラルマネジャーは
「1万人が1万円ずつ出資して地域で支えるような環境を整えたい」と意気込む。

企業チームの受け入れ先が減る中、
独立リーグは若い野球選手の受け皿となっている。

05年に四国4県で始まった四国アイランドリーグ(IL)は、
昨季から九州へと拡大し四国・九州ILに。

北信越で07年に発足したBCリーグも群馬、福井の加入で6チームに増えた。
今季は3リーグ16球団となり、さらに拡大の構想もある。
これまでに四国・九州IL、BCリーグから
計21人がNPB(日本プロ野球組織)のドラフト指名を受けた。
しかし、選手の生活は不安定だ。

四国・九州ILの月給は10万?40万円、
関西独立リーグも月給20万円プラス出来高払いだが、いずれもシーズン中のみ。
オフはアルバイトをしたり、地元で家業を手伝う選手もいる

昨季は2リーグで計100人以上が退団した。

球団経営面でも苦闘している。
四国・九州ILの昨季の平均観客数は886人(前年比214人減)。
リーグ全体では4年連続で赤字の見通しだ
地道な努力もあり、今季は各球団が地元企業などから
集めたスポンサー収入が20?30%増の見込みといい、
鍵山誠・最高経営責任者は「成功例のノウハウを共有化したい」と語る。

(以下、記事元で確認してください)


http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20090421ddm003050027000c.html






「観客数」の数字がおかしいのは、私が何度も指摘していたが
「水増し」程度なら、ある程度は許されるのだが、
余りにも常識を越えるので、一時期実数を調べた事がある。

中でもひどかったのは2006年に行なわれた春野球場での試合。
実数は108人だったが、球団発表は210人になっていた


「まさか、選手や取り巻き連中の人数もカウントしてたりして」
と笑い話になったのだが、これが笑い話ではなくなった。

確かに選手や監督、コーチ、トレーナーや審判や売店のオバサン
果てはボランティアまで加えたら100人は楽に越える(笑)

「観客数」はあらゆるスポンサーやファンに対する、
リーグ経営の基本数である。

その数字が「観客」だけではない、
多くの関係者も含まれた物だとしたら、これは一種の詐欺である。

そればかりか、地元スポンサー(地元経営者)にも平気で
その数字を基に話を持って行く


「観客数」の中に「選手数」を加えるなんてのは
常識では考えられない。





■ 薬球ちゃんのコメント ■


この水増しは、ひどい@@;




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

サッカーの場合は条件さえ揃えばいかなるチームにも国内トップリーグたるJ1に昇格できるチャンスが有るわけですが、野球の独立リーグはいくら頑張ってみたところでNPBへの参入は不可能。
また、選手の待遇も悪いとなれば、苦境に陥るのは当然のことでしょう。

NPBの閉鎖的かつ保護主義的体質が改まらない限り、独立リーグに未来は有りませんね。

2 ■無題

神戸でオリックスは全然人気ないから神戸撤退していいよ
試合の放送すらほとんどやってないから勝手に撤退どうぞ

3 ■無題

独立リーグはNPBや各球団が支援してあげればいいのに。70年の歴史があるのに今まで地方に目を向けてこなかったことに呆れるばかりです。
裏金で5億使ったりするよりも余程有益にお金を使える。地域に貢献までできたというのに・・・。まあ自分の組織のことだけしか考えない野球ですから仕方ないんでしょうが。

4 ■無題

元オリックスファンから言わせてもらうと
阪急時代を含め、オリックスは
客はあまり入らない球団でしたね。
大阪ドームとホームを兼ねているようですが
元々阪神ファンが多い地域。
一層中途半端な扱いになったようです。
統合、関西以外の移転といった次の段階の話も
出てくるかもしれませんね。
近鉄、南海も消滅、追放されたようですし
関西は阪神だけで十分でしょう。
まぁ関西マスゴミに首を絞められたかっこうですが。
しかし野球から足を洗うと、ここまで元ファンだったチームに未練なく辛らつなコメントを
書ける自分もすごいw

5 ■無題

>にさん

ロッテかどっかが支援しようとしたら、よってたかってつぶされたことがあった気がします。

それと、bjリーグも、選手、スタッフ、ボランティア、報道、そういった人すべて含めた人数を発表してます。
独立リーグよりは動員数多いですけどね。

で、楽天は北電子も大手スポンサーだけど、次々とパチンコメーカーを取り込む気なんだろうか?

6 ■無題

トップを目指すセミプロなんだから給与は安定しないのは当たり前でしょう。
欧州でも昔は手に職を持った選手が多かったです。普通に家具職人、チーズ職人とかいたらしい。Jリーグだって加藤久さん早稲田の助教授だったしね。

7 ■95年の阪神淡路大震災にて

オリックスは「がんばろう、神戸」をキャッチフレーズにして震災をバネにその年はリーグ初優勝を成し遂げたのにあの歴史を黒歴史にするのか?オリックスは・・・?

しっかし、オリックスてこれから大阪を一本化してフランチャイズにすrけどもダイジョウブなんでしょうかね?

あそこは今も昔もタイガースの聖地だから他球団の入り込む余地はないと思いますけどもねぇ??
大阪って昔、近鉄があったが観客数低下で消滅せざるを得ない程、客層に旨味がないからオリックスにとってこれからは「がんばろう、大阪で」を旗印に頑張ってください!!

8 ■無題

▼ ・・・さん

独立リーグは、昇格できないので、
優勝しても盛り上がらないでしょうね^^;

閉鎖的は、嫌ですよねw


▼ ク?ルク?ルさん

ありゃ?
試合は、ぜんぜん中継してないんですかw
阪神が原因もあるんですかねw


▼ にさん

ほんと支援してあげれば良いんですよねw
2軍を独立リーグに持っていくとか。。

そういうことでしょうね@@


▼ 牛丼さん

そいえばオリックスの前は、阪急でしたね^^;
阪急と聞いても、あんまピンとこないっすw
牛丼さん、マニアックですねw

関西は、阪神でよいでしょうねw


▼ kスタさん

野球会って、身内になろうってのも、
潰しますよねw
893みたいですよねw

bjリーグのは、綺麗な人数ry

パチンコは、人生を破滅に向かわせますからね^^;

▼ リッケンさん

そうなんですよね・・
プロ野球と勘違いしちゃってるんでしょうねw
女子高生もプロ選手なんですもんね。

今も、Jの選手で、大宮の斉藤、
瓦斯の浅利が社員選手ですね。。


▼ 近鉄が亡くなった大阪でさん

たぶん、黒歴史にするんでしょうね・・。
阪神があるから、無理でしょうねw
消滅の匂いがにおってきます・・
どうなるか、様子をみてみましょw

9 ■ブーメランについて

そもそもブーメランになっていないのよ。
大分トリニータを支援するパチンコ企業はソフトバンクホークスのスポンサーにもなっていた。

10 ■無題

南海ホークスのことも、忘れないであげてください。

11 ■無題

ヤキウ=詐欺。嘘に塗り固められた物の上に存在。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。