

野球マスコミの野球中継への妄想のすごさと気持ち悪さは異常。

プロ野球やゴルフなどの“ブツ切り”中継にイライラ、

ファン離れなどを増長するだけ



■清水満の「SPORTS BAR」

行きつけの飲み屋のママに皮肉られた。

「もう帰るの?」。

マスターズのテレビ観戦、深酒をしなけりゃ起きられる。


早朝5時だろうが、3時半だろうが…。

けど、ちょっとカチンときたことがあった。

初日(10日)、テレビの生中継が“尻切れ”になった。


タイガー・ウッズの最終18番のパッティング場面、
「放送時間はあと1分少々、最後までお伝えできませんが…」と

CFに入ってジ・エンドである。
直前リポートではタイガーの後組、

石川は18番の第1打フェアウエー真ん中、という情報もあった。

その後のニュースで石川の第2打がピン約50センチにつけての

バーディー・フィニッシュを確認したが、
あと20分くらい“延長”していたら、“生”の感動があったはず。

2日目は石川やタイガーはホールアウトした後の“生中継”。

放送枠規制があるとはいえ、何とも中途半端ではないか…。

プロ野球中継にもいえる。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)特需で、

開幕戦はセ、パ6球場で計21万8069人と開幕での過去最高の観客動員を記録した。

しかし巨人戦の地上波での中継、延長を予定していた開幕戦は

放送開始前に大勢が決まり、2、3戦は途中開始で“尻切れ”に終わった。

番組編成上、時間枠が決めにくい野球中継や

ゴルフを最初から最後まで放送することは難しいだろうが、
スポーツ中継の醍醐(だいご)味は“生の完全放送”である。


ましてや「野球人気がイマイチ…」などの理由を挙げ、
放送局の都合で勝手な“ブツ切りオンエア”するとフラストレーションがたまり、

かえってファンや視聴者離れを増長するだろう。

かといって完全中継へという発想もない。悲しい。


何年か前、大リーグの球場で雨も降っていないのに試合が始まらない。
理由は簡単である。そのテレビ局が中継するゴルフが長引いて、プレーオフ…。
ビジョンにその模様が流されて、終わってから、野球が始まった。
観客も文句を言わない。
テレビ桟敷では、ゴルフも野球も完全中継を見ることができるのである。

米国ではスポーツ中継はスポーツ専門チャンネルで
“完全生”が基本になり、ちゃんと営業成績をあげている。

仮に“ブツ切り”中継したら、抗議が殺到して、
その後に流されたスポンサーの商品の不買運動まで
発展すると聞いたことがある。
日本のファンもCS放送など完全生放送へ流れているのもうなずける…。

「やっぱ“生”でなきゃ、ねぇ…」。
行きつけの飲み屋のカウンターで愚痴る。

「あらっ、そんな元気っ、あるの?」。

ママの妙な微笑み? ン? 思わずうつむいた。


“ブツ切り”中継にイライラ…スポーツは完全生に!(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/spo/200904/s2009041335_all.html






■ 薬球ちゃんのコメント ■

清水満って、マジ気持ち悪い親父だなw
最後に下ネタかよ・・
野球マスゴミ記者って、下らないのは得意だな・・・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




WBC効果で「小中学生が興味」
開幕戦20歳以下の視聴率が倍以上に


世界一の指揮官、原監督の存在は、
巨人に隠れたWBC効果をもたらしていることが判明した。

WBC連覇を果たし、世界一となった日本代表。
歓喜の優勝から、ペナントレースはおよそ10日あまりで開幕したこともあって、
テレビ関係者はプロ野球中継にも
WBC効果が表れるのかと期待を寄せていた

日本テレビ系列で放送された3日の広島戦は、
関東地区で13.4%(ビデオリサーチ社)。
前年、フジテレビ系列で放送されたヤクルト戦の11.0%と比較すると
あまり効果がないように思える。

だが、放送を担当する日テレ関係者は
学生や中学生の若い人たちが興味を持ってくれている」と話す。
開幕戦では20歳以下の視聴率が倍以上に増えた

日テレではデーゲームに限り、中継でウルトラスーパースローカメラを使用。
プロの技術の素晴らしさや面白さをより細かに伝えるのが狙いだ。
「WBCと(巨人戦を)別のものにはしたくない」と前出の日テレ関係者は
さらなる視聴率上昇に向け、意気込んでいる。
野球人気の回復は見えないところで着々と進んでいるようだ。





WBC効果・・・・・?
若い人たちが興味持った?・・・・↓



2009
4/10(金) 11.2% 巨人-阪神 NTV 
4/11(土) 16.8% 巨人-阪神 NHK 
4/12(日) *8.2% 巨人-阪神 NTV  (デーゲーム)


2008
http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10086275107.html
4/04(金) 12.4% 巨人-阪神 NTV 
4/05(土) 13.8% 巨人-阪神 NHK 
4/06(日) *9.4% 巨人-阪神 NTV  (デーゲーム)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

若年層が倍で喜んでいるようだけど、
やはり、野球が老人のスポーツだという
コンプレックスがあったんだね。
ただ、具体的にどれくらい上がったかは言わないのは
多分最初の数値がちょっと上がっただけで倍になるような
思いっきり低いものなんだろう。

まあこの記事が事実だとしても、
野球という競技そのものが
面白くないんだから最終的に離れると思うんだけどね。
日本も含めた世界中で野球人気が落ちていることがそれを証明してる。
娯楽が少なく、その上でなおかつ洗脳しないと
野球が面白いなんて言う人間は、
日本も含めた世界中でほとんど存在しないんだから。

2 ■無題

20歳以下の視聴率が倍になって視聴率そのものが変化なしって事は、元々の20歳以下の視聴率は1パーセント位だったって事でしょう。
ものは言いよう。嘘はついてませんね。不都合な数字を隠してるだけで。いつものやり方です。(いや、最近は捏造も平気でやってくるか…)

3 ■無題

今回のゴルフは例外として
普段からの地上波スポーツ中継で
試合最初と最後の部分がほとんど放映されないのって野球だけじゃないですか?w

4 ■無題

お久しぶりです。年度末、年度始めの忙しさにかまけて覗けませんでした。

まあ自分もおっさんの部類に入りますが、普通こういった記事で下ネタで終わるなんて考えないですよね。
自分の品格を疑わせる記事を堂々と書くのは・・・
酒の場で冗談での発言と金貰う記事をごっちゃにするこれこそがマスコミの程度の低下が伺えてしまうことでしょうね。
テレビじゃなく生観戦に行くように促すのが一番なのでは?と思う。
あのガラガラのスタジアムじゃね。

5 ■無題

野球の始めと終わりが中継されないのは

映画の始まりと終わりを見てないのと同じだよな

一番大切な部分なのに…

6 ■無題

試合の始めと試合の終わりが放送ないってなんか面白いwww

7 ■無題

だから23時以降?野球のニュースが多いんじゃね?
あれ野球ファン以外は迷惑なんだよな

8 ■無題

試合時間が決められてない、尚且つ得点上限が決められてない、という特殊な競技、野球。
生中継云々、始めと終わりが云々、これらはテレビが悪い訳ではない、野球が特殊なだけなんだ。
この辺を理解出来ず、何でも野球に合わせるべき、と考える、野球脳的症状ですな。

9 ■無題

試合がいつ終わるかわからない。延長しても引き分け。

このルール自体が今の時代には合わない。みんなクソ忙しい時代だから平日に3時間も4時間も野球見る暇がね?
とゆうか俺は野球好きからアンチ野球に変わった

それは元阪神の川藤の発言

(野球だけ見てたらええ!)

この発言はアホらしい(笑)他のスポーツをどう考えてんのだろな。みな頑張ってんだよ

10 ■無題

昨日はプロ野球観客が少ないな。

11 ■オッサンや

SPORTS BARだか
行きつけの飲み屋だか
知らんが、
清水満の「スナック トーク」
にするべきだろ。

モト冬樹かっつーの。

NHKだと視聴率が上がる
まさにスナック、いや、小料理屋世代のスポーツだ。

12 ■無題

バレーボールやフィギュアスケートみたいに、ディレイ・編集放送にすればいいのに。

NPBも、Jも。

Jなんか特に、6時50分キックオフ、7時からディレイ放送にすれば、ハーフタイムの時間調整で、うまく2時間枠で収まると思うけど。何もなかった時間にCM入れればいいし。

リアルタイムじゃなければいやだという人は、CSかスタで見ればいいし。なにより、CSも地デジもワンセグもタイムラグがある。すでにみんな、ディレイ放送に慣らされてきてるんだから大丈夫だ!

NPBは、26時ころから1時間にまとめての放送ね。時間的な流れがないから、編集が難しいんだよね。

13 ■無題


若者のやきう人気が0.1から0.2に

倍増したわけですね

14 ■無題

東京での巨人戦2万人しか入らないとは
もう終わってるでしょう。

15 ■無題

結局、プロ野球も「日本代表&海外組」の人気への過度の依存によって国内リーグが苦境に追い込まれてしまったということ。

16 ■無題

その最大の眠れる強敵アメリカは、今回の松坂やイチローの調整不良で、ガチな国際試合なんか絶対にやりたくないと決意したろうな。
次回のWBCには、日本人メジャー選手は、出場させてもらえないだろう。


WBCの儲けの相当部分は、日本のおかげだって事を無視してもね。

17 ■無題

サッカーはちゃんと2時間枠に収まってるよ、生で。
45分×2にHT15分、それに前後半のロスタイムが合わせて5分ほど。なにも問題ない

18 ■無題

1時間50分くらいに収めないと、放送枠からはみ出すわけで。
CM時間も決まってるし。
ニュースや天気予報の始まる54分に放送が終わればいいってもんじゃない。
現状だと、終わるのは52?3分。
デーゲームで2時間枠だと大丈夫だけど、ナイトゲームの8時54分までの枠だと最後まで放送できない。
その数分の時間を、開始時間を早め、ディレイ放送で調整してほしいわけで。

次の番組が5分ずれただけで、視聴者の文句が殺到する世の中だからね。

19 ■無題

ちなみにキックオフは0分ちょうどではなく、4分。
天皇杯とかは0分ですね。

前後半45分で49分。ロスタイム3分で52分。放送時間ギリギリだ。

さらに、小瀬の停電みたいなことがあると、、、

20 ■無題

地上波放映のサッカーで延長がありえるのは
・アジアカップの決勝T
・ナビスコカップ決勝
・W杯決勝T(これは確率的にかなり厳しいけど)
・コンフェデ決勝T
こんな所か。

リーグ戦なら
19時4分キックオフ、前半ロスタイム4分で
前半終了時19時53分
HT15分後
20時8分後半キックオフ
後半ロスタイム5分で
20時58分

中途半端な時間に始まるニュース等を考えるとこのケースはちょっと駄目っぽい。
こんなにロスタイムが出る可能性は非常に稀な訳だけど。

延長がデフォだったプロ野球に比べたら全然マシってとこか。

21 ■ローカル放送をもっともっと増やそう!

今節のテレビ・ラジオ放送一覧
04/17 (金)
19:30 G大阪 vs 山 形 万 博 Jsports Plus
04/18 (土)
13:00  柏  vs 名古屋  柏  スカパー/e2
14:00 新 潟 vs 広 島 東北電 スカパー/e2/NHK新潟
15:00 鹿 島 vs 横浜M カシマ TBSチャンネル/BS?TBS  エフエムかしま
16:00 川崎F vs 大 宮 等々力 スカパー/e2 かわさき市民放送
19:00 浦 和 vs 京 都 埼 玉 スカパー/e2/BS1/テレビ埼玉 エフエム浦和
19:00 F東京 vs 千 葉 国 立 スカパー/e2
04/19 (日)
13:00 磐 田 vs 清 水 エコパ スカパー/e2 静岡放送 浜松FM
16:00 神 戸 vs 大 分 ホムス スカパー/e2 BANBAN

04/18 (土)
13:00 仙 台 vs 栃 木 宮城ス スカパー/e2/NHK仙台
13:00 愛 媛 vs 草 津 ニンス スカパー/e2
04/19 (日)
13:00 札 幌 vs C大阪 札幌ド スカパー/e2/北海道文化放送 FMらむれす
13:00 水 戸 vs 横浜FC 笠 松 スカパー/e2
13:00 鳥 栖 vs 熊 本 ベアス スカパー/e2
14:00 甲 府 vs 東京V 小 瀬 スカパー/e2/山梨放送 エフエム甲府
15:00 徳 島 vs 福 岡 ポカリ スカパー/e2/NHK徳島
16:00 湘 南 vs 岐 阜 平 塚 スカパー/e2
16:00 岡 山 vs 富 山 岡 山 スカパー/e2

05/06(水)
AFCアジア・チャンピオンズリーグ 第5節
15:00 名古屋 vs 蔚山現代(韓国) 名古屋テレビ (テレ朝系列)で生中継決定!

な、なんというカウンター・・・イチローの地元の愛知ってのが皮肉すぎる。
ACLも地上波生中継で放送される時代になったか。浦和ーセパハン以来だな。 まあトヨタ様の影響力のおかげだけどね・・・

22 ■IOCの役員が東京五輪の会場を視察しましたが

この時、招致委員会は野球場も視察させたのでしょうかね?

だって東京五輪の招致は野球の五輪競技復活を目的に招致すると焼豚派は言ってましたが、それは成されたのでしょうか?
(そのために仙一や欽ちゃんを東京五輪招致大使に任命したのだから)

逆にIOCのムータワキル評価委員長が国立競技場でサッカーボールを使ってリフティングを披露される始末じゃないですか?
(ちなみに彼女、元はモロッコの陸上選手です。)

ちょっと野球、面目が丸潰れですよー

23 ■無題

昨日の国立の「東京×千葉」は聖火が灯りましたね。IOC委員も試合観戦したのでしょうか?
一番いいのは五輪が東京に決まったのに、やきうはあいかわらず採択されないっていう流れですね。
ついでにWCも日本開催になるなら、もう焼き豚は発狂したあげく完全に死滅すると思います。

24 ■無題

オリックス×楽天
15?0って
金をどぶに捨てるようなもんだな。
時間と観戦料と損失は計り知れないが
それに気付かないのが
なお痛い。

25 ■無題

危ない!阪神・鳥谷の一発が売り子直撃!!

ttp://www.sanspo.com/baseball/news/090420/bsb0904200540003-n1.htm

ヘルメット着用義務化だな

26 ■無題

ボールぶつかった人への配慮は、選手もマスコミもまったくないんですね。
意図的でないとはいえ、直接会って、謝罪すべきだと思うが。いや、プレーに関連す事故だから、すべて免責されるとさえ思ってそう。

27 ■無題

▼ 巣鴨で大人気なのが野球にはお似合いさん

野球は、コンプレックスですから、
他のスポーツをパクろうとするんですよねw

野球は、危険なスポーツみたいです・・
今日記事に書きますw


▼ あさん

そうなんですよねw
そのとおりですw

最近は、捏造も平気でやりますよw


▼ 牛丼さん

たしかに野球だけですねw
相撲は、最後は放送されますからね^^;


▼ リッケンさん

お久しぶりです?^^
こういう下ネタって、いかにもオヤジ臭がしますよねw
品格がありませんよねw

ほんと生観戦が良いのに、
地上波中継にこだわりますよねw


▼ あさん

たしかに一番大切な部分ですよねw
映画も2時間なんですけど、
野球は、3時間も掛かりますからね@@;


▼ ポンポンスッさん

中継始まったら、勝負決まってることも
ありますからねw
中途半端ですよ、やきうはw


▼ あさん

野球のニュースは、迷惑ですよね・・
「以上スポーツでした」って、
野球しかやってないやんってツッコミいれるぐらいですからねw


▼ あさん

野球脳は、ほんとづしようもないですからねw
そいえば高校野球で、70点以上とったチームが
ありましたねw

28 ■無題

▼ 元野球ファンさん

昔は、男性は家事や子育てをしなかったので、
野球見てましたけど、
今は家事、子育てをする男性がいて忙しいですからね^^;

川籐は、ろくなオッサンじゃないですからねw


▼ ほへさん

少なかったみたいですよねw
多い時も水増しですしw


▼ 来夢来人さん

たしかにスナックトークな感じですよねw
若者は、ダーツバー、スポーツバーなのに、
野球好きの小汚いおっさんは、スナック、
飲み屋ですからねw


▼ kスタさん

野球の場合、ディレイ放送しても
終わりませんからねw
たしかに深夜にまとめて、1時間のほうが良い
かもしれませんねw


▼ やきうんこさん

この倍増は、すごいですよw
やきぶたさんは、大騒ぎですたw


▼ ほへさん

水増ししてるので、実際に
もっと少ない可能性がありますよw


▼ ・・・さん

そうですよね・・・
世界に散らばってる野球人ですからねw


▼ kスタさん

結局は、松坂もイチローも、
ダメになりましたからねw

次回は、無いでしょうね。。
これは近いうちに記事にします?

29 ■無題

▼ PSGさん

サッカーは、2時間で終わりますから、
あっという間ですよね^^
集中して見られますよね・・
やきうは・・・・


▼ kスタさん

野球が延長した時に後番組を
見逃した悔しさは忘れませんw

早めても、4時間もやりますからね・・・
監督の抗議もありますしw


▼ kスタさん

たしかにぎりぎりですね。。。
停電といえば代表の時もありましたね?


▼ ATMさん

プロ野球より、マシですよw

でも地上波のときは、しっかり番組内で
収まるんじゃないですかね^^


▼ デバサキさん

名古屋テレビでやるんですね^^
プロ野球との本物の違いを見せてほしいですよね^^
野球は、アジアシリーズもダメですしw


▼ 野球は東京五輪でどーなるんでしょうか?さん

見ました^^
まさかリフティングやるとは思いませんでしたねw
やきう関係者、悔しがってるんじゃないでしょうかw


▼ やけうイラネさん

五輪開催地の前に、
野球が、16年に復帰するか決まるので、
もし復帰しなかったら、ブーブー五月蝿そうですw

▼ ほへさん

ほんと時間の無駄ですよねw
飽きちゃいますよねw


▼ カルデロンさん

今日記事にします?


▼ kスタさん

実況も、知らん振りですからね・・
売り子ちゃん、可哀想><
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
